TOP > ネタ・話題 > 「こんな生活があと40年も続くの?」 社会人2年目で悟った“社会人のつらさ”を描いた漫画に共感集まる - ねとらぼ

「こんな生活があと40年も続くの?」 社会人2年目で悟った“社会人のつらさ”を描いた漫画に共感集まる - ねとらぼ

65コメント 2019-11-25 08:34 | ねとらぼキャッシュ

多くの人が感じる不安かもしれない。...

ツイッターのコメント(65)

移動をバイクまたは車にすると、少し気分的には楽になる、もはや社員って言葉なくしたほうがいいのかも
若手「こんな生活があと40年も続くの?」
曽根「そんなことよりパンケーキ食べにいこうぜ!」
何十年もやってきたけど、意味はわかんないね相変わらずw
人間50年でいいよ。
うつ病になりそうな人だな。病気になる前にサラリーマンが合ってないならすぐにやめるべき。
国力として食料もエネルギーも潤沢にある。
あとはとにかく働くだけ。
こんな日本嫌いじゃないワタシ。

40年どころか30年働いてきてあと25年は働きたいと思う今日この頃。
お金を貯めながらやりたいことを探すのもいいと思う。自分の決断次第で人生は変えられる→
日曜日は明日からの仕事を思ってガクブルするので、一週間のうち生きてる日は一日もありません。
人生は少しの喜びと多くの悲しみで成り立っている。あとは少しの喜びを定性的に評価するか、定量的に評価しないかってだけだろ?
・・・・その会社に何を目的に入ったのだろうか。
心の置きようが間違っているようにしか見えない。
 ↓
社会人2年目のOLが、淡々と虚無な日常を送るつらさを語る漫画に共感が集まっています。
ちゃんと気がつくってのが大切
残業しないでサッサと帰るようにすると、だいぶ自分の時間が取れるようになりますね。
これめっちゃくちゃ分かる!でもそれを考えてしまうと毎日が鬱でしかないから、代わりになるべく自分なりの「楽しみ」とか「癒し」を見つけて日々過ごしてる。
次の給料であれ買おう!あの人のライブ行こう!とか考えるだけで、多分ちょっとは毎日が楽しくなるんじゃないかな
そう考えるとオタクって「生きている」んだなあ。
分かるなぁ、私もそうでした。今すぐ死にそうとか、お金が無さすぎて生活が辛いとかまではいかないけど、今の生活を維持するためには働かなければならなくて(しかもどう頑張っても一人生きていく分くらいしか稼げ無さそうで)それをやってるだけで時間も気力も全て無くなる感じ
最初に入った会社の社長が、場合によるけど、残業してやるくらいなら翌日アサイチやれって言い放つ社長だったから、その点俺は毎日生きてたなぁ
ほんと、なんとかならんかねと思うわ。
気づいてしまったか。それが日本人の生き方の標準。
気付いてしまいましたか…
でもどんな職業でも、多かれ少なかれこれでいいのかと思うことはあると思います。
個人的には東京の飽和度は無理でしたが。
「その会社40年も保つのか!優良」と思った自分は日本に毒されている。
これ書いた人、鬱なんじゃないの?てか、そんなこと働く前から想像できた事じゃないの?
あと40年続く辛さに絶望…そんな時代がボクにもあったが今では『それももう大半終わってしまった…』というもっと深刻な別の辛さに取って代わった。--
毎週土日休めるなら労働条件としては良い方なのでは??
少なくとも私は人生後半のが楽しいと思えてるんだけどな。働くって悪くないよ
え、最長80年近くじゃないの / :
どうやって人生を楽しむか、色々と考えたほうがいいかもね。 /
変えようと思わなければ何も変わらないんすよねえ…
面白くするかしないかは自分自身。つまり自分でつまらなくしてるのにそれを社会のせいにしてはいけないな。そんなこと考える暇があるならスポーツをしろ!スポーツを!汗をかいて!筋肉をつけろ!すべて解決だ!
仕事する目的がないし仕事以外にすることがないからそう思うんであって、家庭を守るとかはっきりした目的があると、それが何年続こうが続けられることが大切だと思える/
二十歳になったとき「もうあとはしぬまで働くだけだな」って思ったことを思い出した(真顔)。
これに耐えてる人ってほんとすごいと思う。気づいとたん気持ち悪くなったもん
こういうことが起こり得るからさぁ。
自分も社会の進歩そんなにいらんねん派になり得る。
どうせその分自分にも求められることが増える。

街にも人が増えているし。
あえて言う。
家族ができて「誰かの為に」て思えたら少しは変わる。それに。あと「40年」じゃすまないぞ、これからは(笑)
そうだよ。大人って大変なんだよ。
でも自分で変えられるんだよ。

なるはやで脱出できるようにがんばるのだ。

とりあえず通勤長いけど座って寝ながら行けるのはデカイ。
でも最近の人は気づくの早い「時代」に生まれて良かったよ。
自分達の「時代」は「当たりまえ」で片付けられたり、そう思わされたりしてたから。
そうやで。自分を信じられるうちは頑張って、先が見えてもういいやって思ったら独立なり好きに生きたらいい。前を向いてるといいことあるから。
>土曜日には平日の疲れを取るべくベッドからほぼ動かず、スマホをいじり、SNSと動画を観て1日が終わってしまいます。平日は忙殺されて感情もなく、土曜日は1日中寝ているだけ。つまり自分が「生きている」のは日曜日だけ。
すでに辛い( ;∀;)
いやぁ〜これと比べりゃあ俺の社会人生活充実してますわぁ〜w
家賃高いかもだけど、できるだけ通勤時間を減らす努力をすると、ちょっと未来が変わると思うよ
社会人1年目、2年目はデスマーチの連続で、週に一回家に帰る状態が2ヶ月くらい続くプロジェクトの連続だったけど、実家だったので助かってた。この差は大きい気がする。
社会人2年目で分かったつもりとか笑えるw中間管理職になってからが本番だろうに。そんな責任がほとんど伴わない職なんて大したことないぞ。
完全に俺
仕事はさっさと終わらせることを早く身に着ければいいよ。そしたら体感3-4日は自分の時間に使える。計画の確認、事前準備、問題解決…

 社会人2年目で悟った“社会人のつらさ”を…
ほんとそれ( ´ノω`)
わかりみが深すぎてつらい
むしろ、自分が望めばこんな生活を40年続けられると無条件に信じ込んでる方が恐ろしいけどな
いやいやあなたのご両親も祖父母も同じ思いをしつつあなたを育ててきたんだよ。
そんなに会社勤めが嫌ならとっとと辞めなさい。
かなり前に見た気がする/
社会人2年目で悟った“社会人のつらさ”を描いた漫画に共感集まる...... 😅😅😅日本で仕事があるだけ、まだいいじゃん😅😅😅海外で親の面倒見ながら闇窯管理人の自営業なんて、比べもんにならんくらい不安だぜ~😅😅😅
あるあるだな(笑)
長時間満員電車は体力的にツラいから、家賃かかっても職場に近い所に住んでました(笑)
わかるぅっ、、、。
うん、生き地獄だ

NowBrowsing: :
えっ?疲れたら会社辞めてリフレッシュしたらまた働けば良いじゃん?
わかる、、わかりすぎる。。
コメント欄見て「日本人飼い慣らされてんなー!」ってなった
私も市民オケやってなかったら死んでたな多分/
二年目にして先のことを気付けるのは凄いこと…
「こんな生活があと40年も続くの?」社会人2年目で悟った“社会人のつらさ”を描いた漫画に共感集まる(ねとらぼ) 共感はするけど、こんなことに「社会人2年目」で初めて気づいたというのは本当なんだろうか。そこだけちょっと疑わしい
何を言ってるんだ。休みある分マシだろ。

ってか、2年ぐらいの社会経験でグダグダいうなよ。
"平日は忙殺されて感情もなく、土曜日は1日中寝ているだけ。つまり自分が「生きている」のは日曜日だけ。"
まず、スマホをやめたら?>
以上
 

いま話題のニュース

PR