TOP > ネタ・話題 > 未払い賃金の請求期間、「まず3年に延長」報道に波紋 民法では5年になるのに……企業は「負担大きい」と主張 (1/2) - ねとらぼ

未払い賃金の請求期間、「まず3年に延長」報道に波紋 民法では5年になるのに……企業は「負担大きい」と主張 (1/2) - ねとらぼ

37コメント 登録日時:2019-10-21 17:17 | ねとらぼキャッシュ

企業の負担に配慮とは……? (1/2)...

Twitterのコメント(37)

未払いしてる側に配慮してどうすんねん。:
有休が2年で失効するのってこの規定によってたんじゃなかったっけ? 年休も3年繰り越せるようになるのなら影響する人超沢山だよね。→
本来払うべきものを払ってない違法企業に対して「負担が大きい」と配慮する必要なんてないだろ。厚労省も経団連も頭おかしいわ。
本来払うべき残業代なのに、2年で時効にならないのは負担が大きいって、何なのでしょうか。
は?債権だろ。馬鹿かよ。
民法で未払い賃金の消滅時効が1年、労基法で2年だったのは、企業の逃げ得を防ぐためだろ?
民法改正で消滅時効が5年で厚労省が「まずは3年」って…
強行法の方が民法より短い時効でどうすんだよ!システム改修費用の心配するなら…消費増税の時に気をつかっとけ!ボンクラ!😬
そもそも払うべき賃金を払ってこなかった事が根本的な問題なのでは?それにもかかわらず、企業側が負担が大きいという言い訳をおこなうのは論点のすり替えのように感じるのは自分だけなのか?
関連記事
だから。ちゃんと支払っていたら負担もなにもないってば(苦笑
「 民法では5年になるのに……企業は「負担大きい」と主張」
未払い賃金の請求期間をとりあえす3年にする言い訳の1つに「労務管理のシステム改修などに1社あたり数千万円かかる」っていうのがあるみたいだけど、段階的に期間を延ばせば、その都度システム改修費用がかかるんじゃないのか🙄?
サビ残が蔓延している官僚に未払い賃金の論点整理をさせるブラック国家パラドックスw
経団連頭おかしい
タダで働かせるの前提だからおかしくなる。
5年にすべし。労働基本法の趣旨は、どこに行ったのでしょう / “ - ねとらぼ”
借金踏み倒す側に配慮する意味が本当に理解できない
厚生労働省は、ブラック企業を守る事にしたそうです。
真面目なとこが損することやってどうするの…。
事業内容や経営者の資質に鑑みて賃金の支払いに苦慮する企業の中にも救済されるべき存在が皆無だとは言わないが、まずは法令遵守ありき
アホか、と思ったけどグレー金利無くしたせいで武富士潰れて失職した人かなりいたからなぁ。

未払い賃金倒産が増えるのは間違い無いので、まずは3年、は現実的なのかな?

 民法では5年になるのに…企業は「負担大きい」
給料もらえない従業員の方が負担大きい
そもそも払って然るべきものを払ってないだけなのに負担って何やねん!!そのぐらいで潰れる会社はとっとと潰れたらいい。
>



 そもそも労働者を使っておいて給料は負担が大きいって、狂い過ぎてるだろ~。
反対している企業に労基の調査を優先的に入れればいいんじゃね?
働く人が企業に未払い賃金を請求できる期間は現在2年ですが厚生労働省はこれを3年に延長する検討
20年4月施行の改正民法では原則5年になる
これ、5年にしようとしたらまた企業負担ガーってなって進まないやつやん…
賃金も払えない企業に存続する意味があるのか
労働者を守るための労働法が使用者に忖度するのは筋違いなんでないのー?
経営側は何の負担が大きいと言ってるんだと思って読んでみれば、「労務管理システムの改修費」だとな
賃金をちゃんと払わない企業に配慮する必要なし
ねとらぼ: 民法では5年になるのに……企業は「負担大きい」と主張.


人をタダ働きさせといて負担もへったくれもないような
正しくやってる企業にとっての負担にならなければいいんですよ
盗っ人猛々しいにもほどがあるだろ💢

弱者を守るための法が機能しないのは、許しがたい‼️
そんな企業は潰れてしまえ
もっと時効を長くして、退職後にドカンと請求できるようにしてしまえばよい。
ブラック企業を生かす理由はない。
殺さねば損損。

 民法では5年になるのに……企業は「負担大きい」と主張(要約)
負担大きいも何も、倒産していないなら払うものは払わなきゃ。
の請求期間、「まず3年に延長」報道に波紋
時効がある方がおかしいような気もします。労働の対価はきちんと払わないと。負担があるといっても、ちゃんと払えば発生もしません。
事件の加害者だけでなくブラック企業にも優しい国だな。
日本の法律まで盗人猛々しいのかよ韓国じゃねぇんだからよ
そうだそうだ!
私も批判ツィートしたぞ

こんな企業の駄々こねが
大手を振って出てくるのが信じられない
国民ナメすぎでしょ

労政審の労働側委員は、
しっかりしてくれ

未払い賃金の請求期間、
「まず3年に延長」報道に波紋 
民法では5年になるのに……
(ねとらぼ)
払えば済むことでは?
以上

記事本文: 未払い賃金の請求期間、「まず3年に延長」報道に波紋 民法では5年になるのに……企業は「負担大きい」と主張 (1/2) - ねとらぼ