TOP > ネタ・話題 > 「キャプテン翼」を世に送り出したテクモがいかに偉大かを皆さんに説明します - ねとらぼ

「キャプテン翼」を世に送り出したテクモがいかに偉大かを皆さんに説明します - ねとらぼ

199コメント 登録日時:2019-10-20 17:10 | ねとらぼキャッシュ

ガッツがたりない!...

Twitterのコメント(199)

昔から大好きなゲームです。てか今の若い子は知らないだろうなぁ
「「キャプテン翼」のコマンド入力のUIが「ポートピア連続殺人事件」の影響を受けていた」/
「でたっ!ジャイッチくんのローリングセーブ!」
これが原作で出たら非難轟々だったはずだけど、なぜかテクモなら受け入れられた雰囲気。
私の中では、「ソロモンの鍵」「迷宮島」「キャッスルエクセレント」「バベルの塔」が、ファミコンにおけるアクションパズル四天王
分かってらっしゃる
画面下部に現れる実況アナウンサーも、ゲーム自体の状況説明役に加え、存在するだけで原作再現になるという一石二鳥な狙いだったんだろうなぁ
キャラゲー且つアクションゲームの場合、自分の操作が下手だとコレジャナイ感が凄い。
故に、コマンド選択式を採用したテクモ版キャプ翼はキャラゲーとして大正解だったと思う
熱中したわ〜
この記事にも軽く落ちこんだなあ。
『キャプテン翼』の革新性と魅力を余すところなく記していて、スキはあっても隙の全くない記事だ。
が、このような記事を書けるか?と問うてみると、書けないだろうし、キャプ翼について書こうと考えもしなかった。……嫉妬してんのかな。
友達の家でやってたなぁ〜
キャプテン翼より、スーパースターフォースのBGMが懐かしい&カッコいい!/
オフサイドガン無視というところもポイント。
見てる: “「キャプテン翼」を世に送り出したテクモがいかに偉大かを皆さんに説明します”。キャラゲーといえばクソゲーだった認識を覆した神ゲーだった。
ポートピア連続殺人事件!

たしかになあ。似てる。
ゲームの紹介記事はルールではなく、具体的な展開や、そこから受ける感情ベースで書くべしという見本その2
革命だったよ。
ファイヤーシュートを低ガッツでキャッチする最強GK森崎にしたからね。
「プログラマーさんの口癖だったという「くっ!ガッツがたりない!」は名言中の名言、私が前いた会社でも「この案件何ガッツくらい?」とかいう会話が普通に交わされていた程でした」…

/
本当ゲームのキャプ翼は面白いよね。
サイクロンという原作とは違う必殺シュートが生まれるのも良い。
普通の感覚なら 「くにおくんサッカーの "キャラがキャプ翼版"」になるところ。キャプ翼をこの形にしたの、ほんすこ。
試合進行&状況説明が アナウンサーの実況なのもアツい。
あっしの言いたい事は全てここに書いてある。
同意。「ソロモンの鍵」を創った人は天才だとおもう。

記事の濃度と熱意が半端じゃなくて素晴らしいのに、

>そして、敵が恐ろしいからこそ、(中略)、森崎くんのキャッチはだが届かないわけです。

ここで笑っちゃうんだよなぁ
テクモのゲーム大好きやった
ゲーム・キャプ翼の2作目のイメージが無いわ。
文化部系 サッカー、ラグビー、ゴルフも興味なし。でも、キャプ翼好き😊

>
ファミコン版キャプ翼名作すぎた!システム、ストーリー全てにおいて完成されすぎていたね。スーファミ3までは良かったけど、4はストーリーだけはいいが内容が微妙。5は異色。
神ゲー。普通にアーカイブス可されたら遊びたいって層もいるだろうけど陽一が描いてる間は難しいかな…
テクモキャプ翼の話。試合中に自然にストーリー演出入れてくるのズルいし、30年前のゲームシステムが今でも十分遊べるのも凄い。アクション苦手なんでウイイレとか難しいし。直接の後継ゲームはあるけど、キャラが可愛い もありますよーと言いたい、小声で笑。
そう!そうなんだよ!
キャラゲーとしてここまで完成されつつしかもエポックメイキングなものって、今の時代でも他になんかあったっけ?
たしかに。友達の家に入り浸ってやってたゲームばっかりや。
わかる→「くっ ガッツがたりない!」は名言 :
テクモは偉大ぞ
”長崎の人は「まかせろタイ!」とか言わない”

そうなの?
テクモ推しは賛同しかない
スーパースターフォースのDOG FIGHTを世に送り出した事、その時点でテクモを偉大だと断じなければいけない。なお地上面の謎解き |
漫画原作のゲームとしては俺史上最高峰
最高に好きだったゲームの1つ
「ソロモンの鍵」「迷宮島」「キャッスルエクセレント」「バベルの塔」の4作が、ファミコンにおけるアクションパズル四天王

全く異論がない
キャプテン翼はファミコン版の2が最高でしたなぁ。
よく森崎が吹っ飛ばされるのがネタにされてるけど、2は若林も滅法ペナルティエリア外から決められたよね。アジア予選辺りですら。
キャプテン翼もそうだけど、記事中に触れられてた「ドラゴンボール 大魔王復活」も超名作でしたね。
アドベンチャーゲームにハマる下地はこの頃に培われたのは間違いない。。。

昔に戻れるなら、この頃のゲームをもう一度存分にやりたいと思うのです。
画面と記事に出てくるゲーム名を見てるだけで、当時を思い出してワクワクしてくる📺➰🎮💓
このしんざきさんて人やばい。一言一句心から同意してしまう記事 →
くっ ガッツがたりない

ので帰る
そうそうまさに「コマンド入力型RPG風サッカーゲーム」。斬新だったし、キャプ翼世代じゃなかったけど、このゲームでキャラや世界観を理解できた気がする。

ってかこの記事愛があふれてるね↓
キャプ翼2の演出全て、その半ばでも特に若林カットインのカッコ良さはファミコン最高到達点だろう
「だが届かない」涙
今再評価しても、キャプテン翼2は偉大。 →
ファミコン世代としてはこの記事ドンズバで刺さる。如何にキャプテン翼が既存のサッカーゲームをぶっ壊しているのかについて。
ゲームのキャプ翼って『くっ、ガッツが足りない 』しか思い出せない
キャプ翼は特に2は自分も何度もプレイしたな〜。
「ヘディングでゴールネット突き破るんかーい!」とかツッコミながらw

システムや演出もさることながら、何よりBGMが神。
今聴いてもカッコイイと思うし。

最終章の日本代表チームのBGMとかクソカッコいい。
GB版だと森崎くんはパンチングで輝いてた
「スポーツゲーム」ではなく「漫画ゲーム」と言えるかもね。漫画をプレイできる。
サッカーをゲーム化するのではなくサッカー漫画をゲーム化するのにRPG仕様にするというのか斬新であった。思えばフォロワーが少ない気もするが題材にできるスポーツ漫画(FC以降)もあまりないか。
相変わらず熱量高い記事 /
ここにあるパズルゲーム、全部大好きでした。スマホ全盛の今、どうしたら出来ますか?
長年感じていたことが言語化された良記事だと思います。
キャラゲーのキモは「いかにプレイヤーを『漫画の中に入った気』にさせるか」です。その点、キャラゲーとしての「キャプテン翼」の出来は100点を突破して150点くらいに到達していました。
キャプ翼の世界を再現するにはやっぱりあのテクモのシステムしかないよなぁ…
「私が前いた会社でも「この案件何ガッツくらい?」「ネオサイクロン」とかいう会話が普通に交わされていた程でした。」
>ただ、長崎の人は「まかせろタイ!」とか言わない、ということだけは強く主張しておきたい。お前のことだぞ次藤。
この記事よく出来てるな面白い
ちなみに集大成とも言えるSFCのキャプテン翼3はBGMがめちゃくちゃカッコイイ
おっさんホイホイ。
好きだったな。
テクモのキャプテン翼は1〜5まで、小学生編のゲームボーイ版も含めてやったなー。三杉くんの髪の色がピンクだったのは謎だったけど・笑、細かいところまで原作愛を感じるシリーズだった。
この頃のテクモはアーケードでもコンシューマでもキラキラギラギラしてました。
※ソロモンの鍵と忍者龍剣伝の大ファン。
超絶完全同意。俺はファミコンとスーファミのキャプテン翼にはまり、漫画版を読み、そしてウイイレから現実のサッカーを見て、マリサポになった。
シュナイダーのファイヤーショットとか、何で西ドイツなのに英語なんだよということは置いておくとして、打たれたらもう祈るしかなかった。



ファミコンのキャプ翼はめちゃやったな~
あえて必殺シュートのない反町君をよく使っていた。 /
だがちょっと待って欲しい。
テクモの至高の名作はおぼっちゃまくんであると。
オレが唯一クリアしたスポーツゲーム(スポーツゲームなのか?)全編テクモシアターのみで構成されるゲームといっても過言ではない。 /
この方とはうまい酒が飲めそうだ。
このゲームはやったこと無いけど説明力と説得力のある文章。:
懐かしいなぁ
「くっ ガッツが足りない」はホント名言
残り時間が少なくなってきたときのBGMがとても良かった /
「ソロモンの鍵は、固定画面アクションパズルゲームの究極形」これは完全同意。ただ完クリまでの難度が高すぎだろうとは思うけど。/
このゲームが何が偉大かというとアクションや従来のサッカーゲームなら脱落していた女子層(特に大きなお友達)を引き留めることができたことなんだよなあ。 /
森崎くんのキャッチは「だが届かない」わけです。
この書き方。
くっ! ガッツがたりない!>>
テクモでサッカーっていったら、テーカン時代のワールドカップサッカーも忘れないでね。アーケードゲームだけど。今もあるか分からないけど、市ヶ谷の某所には筐体がおいてあったよ。 / - ねと…”
キャプテン翼のシステムはいろんなスポーツに使えちゃうのが凄い。
"「キャプテン翼」のコマンド入力のUIが「ポートピア連続殺人事件」の影響を受けていた" /
確かに漫画アニメが原作のゲームとして上手い表現だった。>
このシステムでラグビーゲーム作る人いないかと考えてたけど、キャラあってのものか…さすがテクモ…
この世代だからこそ、ここまで書ける情熱と知識に嫉妬する。
しんざきさんマジすごい。
当時ドハマリした。このゲームは本当にすごかった。革新的なシステム、原作の再現度の高さ、熱いストーリー展開、名言…。いろんな意味で大傑作。
スーパースターフォースは普通にやると1周2時間程度はかかるのよね。効率化して1時間切れるかどうか…というとこまではやりこんだ|
子どもの頃はとにかく熱中してた記憶やが、大人になってあの凄さを解説されるとめちゃくちゃ納得できてしまう。
わかるけど、よくわからないwww /
しんざきさんからよしおへの私信じゃんか
こちらはねとらぼさんに掲載頂きました。テクモ最高だよな!!って話です ねとらぼ:
テクモスーパーボウルも名作|
「既存のサッカーUI」をガン捨てした「キャプテン翼」

スポーツアクションゲーム要素をほぼ完全に排除した、ドラクエのような「コマンド入力型RPG風サッカーゲーム」だったのです。
そらそうよ!
テクモ版キャプテン翼は神!
ファミコン時代の一番の名作と言えばドラクエではなくFFでもなく、キャプテン翼だろ! /
ファミコンの容量で漫画的な演出をする場合、コマンド形式にならざるを得なかった。変にスポーツゲームしてしまうと万人が翼くんにはなれないジレンマが絶対に存在する。 /
確かにこの頃のテクモにはハズレが無い、、、>
高校生の時、友達から借りたこのキャプテン翼が面白すぎてわざわざ家まで迎えに行ったのに出てこず、ついに学園祭を欠席してしまったバレーボール部主将 池田くんの事を思い出しました...
===
最初にスライダーキャノン食らった時の衝撃は今でも覚えてる /
: テクモのゲームの最大の特徴はとにかく面白いことです。…
わかりみが深すぎる(おっさん向け)/
スーパースターフォースもキャプ翼も名作よなぁ。(あと幽白とDBも) /
猪瀬祥希氏…いのせ…いのせ…
良記事!KLabがソシャゲでまるパ…現代風アレンジして、今なお色褪せないシステム!1の謎の岬くん探すパートとかポートピア影響の名残なんでしょうね。 /
この記者さん、毎度の事ながら読ませるよねー。
文章がうまい。
これが成功したからこそ、幽遊白書やスラムダンクのゲーム化で変わったシステムを導入、成功した流れが作れた気がする /
キャプつばのFC版はスポーツゲーに蚊ほども興味ない自分でも楽しかったな。2でシステムが完成した。235しかまともにやってないけど。
この記事最高過ぎですね!!
ドライブ回転をかけたボールにドライブ回転かけてシュートすることで必殺シュートとするという子供なら喜んで飛びつくあの発想。大好きだったなぁー。サイクロン! ナナハンタックルの親父もわりと好きw / “「キャプテン翼」を世に送り出したテクモがいかに偉大かを皆さ…”
そうそう、スカイダイブシュートよりサイクロンだよな /
全部やったなぁ。。
マイティボンジャックなんか、ずっとやってた。
名作だらけだったなぁ〜
しんざきさんっぽい記事だと思ったらやっぱりしんざきさんだった
紅蓮末期にヒカセンデビューして漆黒に追い付いた方でもあるので
皆で沼に埋めていこうな!
めっちゃ面白かったな。ブリッツボールとよく例えられてたけど
原作コミックの方が同人って言われたくらい名作だよな
確かにテクモのゲームはおもしろかった。「マイティボンジャック」「ソロモンの鍵」好きだった。岬君とは再開できなかったなぁ… /
いやほんとに、ほんとーにこれは面白かった。原作ファンをここまで裏切らないゲームって他にあるの?って言いたくなるくらい、ほんとーに面白かった。良い記事をありがとうございます / - ねと…”
ホントはまってたよね
“キャラゲーのキモは「いかにプレイヤーを『漫画の中に入った気』にさせるか」です。その点、キャラゲーとしての「キャプテン翼」の出来は100点を突破して150点くらいに到達していました” / - …”
このUIで現代のキャプ翼ゲームをスマホで出して欲しい。 /
当時ファミマガ見てたらキャプ翼の発売日が何度も延期されるので一生出ないんじゃないかと不安に思ってたのは私だけではないはずだ… /
「ファミコン版「キャプテン翼」のゲームシステムって、およそ原作を表現するゲームとして「完璧」だったんです。完璧。言い過ぎじゃなく、完璧。」
よし みんなきけ
「この案件何ガッツくらい?」「ネオサイクロン」くっそwwwwwwww
くっ! ガッツがたりない!
キャプテン翼2はマスターピースである。
石崎君の顔面セーブがガッツ500(くらいだったかな)
「長崎の人はまかせろタイとは言わない」←ありがとうひとつ賢くなった /
キャプテン翼の話だけでないのがずるい
あとファミコン版キャプ翼はダビスタへの影響(実況アナウンサー)も言及しておかないと /
ファミコンキャプテン翼のBGMはマジで至高♫
最近このファミコン昔話みたいなコラムが面白い。キャプテン翼は確かに面白かった。
ファミコンのキャプテン翼面白かったな。一番記憶に残ってるし、ファミコンの中で一番遊んだゲームかもしれん。/
ソロモンの鍵の名前が出た時点で良記事てした
愛に溢れてるw
テクモシアター第一弾!
これめちゃめちゃ良記事だなあ
わかってる人が書いてるから目の付け所が一々面白い
キャプ翼に関してはホントにわかる。FC版キャプ翼は少なくとも向こう50年先はコレを超えるサッカーゲームは出てこないと思うよ。あとスーパースターフォースは俺も持ってたけどめっちゃ楽しかった! / “「キャプテン翼」を世に送り出したテクモがいかに偉大かを皆さんに説…”
スーファミの皇帝の挑戦とプレステの名前間違えまくりの奴、PS2のしかしてないがスーファミのが最高
他のナンバリングは動画で全部見たが4から劣化しすぎ
しかし、コーエーテクモゲームスは光栄ともテクモとも別の会社という認識です。
今のあの会社の作風が好きな方には申し訳ないですが。
ようろつぱ にいきたいな /
こないだのドラゴンボールのときにキャプテン翼の話をしてしまってごめんなさい /
マニア過ぎだろ、この人🙃
キャプテン翼は素晴らしかった。
忍者龍剣伝もかなり。

個人的には日本ファルコムのイースがMSX時代にはかなりの良ゲーで、やり込んでたなぁ
…ミニファミコンのジャンプ版でも収録されているキャプ翼とキャプ翼2。特にも翼がドライブオーバーヘッドを習得するシーンが好き。
ああ、あったな、こんなゲーム…。
はい。 スーパースターフォースは面白かったけど幼馴染の家にあったのでクリアできてないんだよね。 /
くっ、ガッツが足りない!
このゲームはほんと面白かった。 /
岬くん創作は完璧にアドベンチャーゲームだったしなあ。
これは名作だった。
必殺技をポコポコ打てる人はFFでエリクサーを使える人なんだなと思う。個人的には松山くんのイーグルショットの演出が好き。
今から皆さんと一緒に、ファミコン史前半におけるテクモの良ゲーメーカーっぷりとその恐るべき存在感について考えてみたいと思います。ちょっと古い話から始まりますがご勘弁ください⬇️
若林と若島津が強すぎるだけで森崎だって日本有数のGKなんです。ただ2位の若島津との差がでかすぎるだけなんです…。
あと西ドイツの恐怖…
キャプテン翼IIは偉大なゲームであった。
世代的に熱ちィ( ´∀`)
BGMもTスクエアぽくてよかったなァ( ´∀`)
ジノ・ヘルナンデス君からゴールを奪うことがバグ以外で出来るのか。今となっては本当を知りたい。
くっ!!ガッツがたりない !!
とても良くわかります /
ここに書いてあるゲーム、ほとんどやってた。
毎日毎日。
すげー面白かった。
テクモだったのかー。
ウチは前節でガッツ使いすぎて「くっ!ガッツがたりない!」状態だったのかな。

キャプテン翼を世に送り出したテクモがいかに偉大かを皆さんに説明します(要約)
「2」のゲルティスくんのダークイリュージョンはトラウマ
キャプ翼といえばtensai配信
くっ!! ガッツが たりない!!
わかります。
わかりますとも。
くっ!ガッツがたりない💦
当時キャプテン翼は衝撃的だったなー最初にもう完成されていたシステムも凄い!
結構いい話だったので共有
テクモ版キャプ翼は神ゲーです。特に2と3は何度やっても楽しめます。
去年、ゲームセンターCXで有野課長が2を挑戦していた。確かにサッカーゲームとは一味違っていて面白かった。ゲームってこういうのがいいんだよ(笑)
マイティボンジャックが名作なのかとか打率10割はどうなのというのはあるけどキャプテン翼の件については100%同意しかない。
くっ!ガッツがたりない!
このファミコンゲームは衝撃的でホントに面白かった。
グラフィックも丁寧に作ってた。
「くっ!ガッツが足りない…」
名言です。 
今やコーエーテクモですが、頑張って欲しい。
面白い記事だ。久々に全面同意せざるを得ない。
懐かしいな~
自陣ゴール前から必殺シュート打って、5,6人ぶっ飛ばしてゴール決まるんだよなぁ😂
テクモ版が正史。
ただし3まで。
このコラムがどんどん雑になっていって寂しい。
KlabGamesの中の人
愛に溢れた記事で御座いました😊
テーカンワールドカップサッカーはアーケードだから!
俺はこれはキャラゲーの成功作だと思ってる。
この人の記事は本当面白いなぁ。
「くっ!ガッツが足りない」が開発スタッフの口癖になってる件でめっちゃ笑った
キャプテン翼は漫画もアニメも全く見てないが、このゲームは普通に楽しめて何回もやったわ。
金色のFCクラシックミニに1と2が入ってるからそのうちやりたいな
またヤフーニュースに転載されて、キャプ翼の画面がヤフーのトップを飾る。
そして人々の脳裏に「キャベツ太郎ソムリエ」なる謎ワードを刷り込むという巧妙な策略…
「面白さ」を細かく分析した良い記事ね
テクモのゲームは面白かったなぁ
しんざきさんぽいと思ったらしんざきさんの記事だった。テクモらしく音楽もよかった覚えがある。
キャプ翼のシステムはその後、薗部がダビスタに輸入したって聞いたけど本当かしら。
あ、ねとらぼさんに掲載していただきました。ファミコン版のキャプテン翼が想像を絶する程の名作だったしテクモ名作メーカー過ぎてすげえなという話です ねとらぼ:
こういう記事を待っていた。
以上

記事本文: 「キャプテン翼」を世に送り出したテクモがいかに偉大かを皆さんに説明します - ねとらぼ

関連記事