TOP > ネタ・話題 > アニメ制作会社「STUDIO 4℃」社員が未払い残業代を求めて提訴 「海獣の子供」の制作進行を担当、労基が是正勧告も未だ支払われず - ねとらぼ

アニメ制作会社「STUDIO 4℃」社員が未払い残業代を求めて提訴 「海獣の子供」の制作進行を担当、労基が是正勧告も未だ支払われず - ねとらぼ

52コメント 登録日時:2019-10-18 16:55 | ねとらぼキャッシュ

顔出しで業界の悪習を変えたいと語るAさんにお話を伺ってきました。...

Twitterのコメント(52)

何か、ヤマカンの外野で擁護が増えて、ヤマカンが喜んでいるみたいね。まぁ、頑張れー。それよりも、君たち、こっちもヤマカンも含めて論議してよー
制作進行は果たして裁量労働なのか?非常に重大な裁判だと思います。
早く記事をアップすることが最優先なのか、ネットメディアはこういう時に相手方の取材をホントにしないよなあ。『 』
@kenichi_0623 三鷹労働基準監督署が是正勧告を行った残業代未払いや、最大でひと月約103時間の残業があったという点、同意のない6万円の基本給の減額など、そのいずれもが実際を見てきた限りにおいて事実に反するという認識でいいでしょうか?
( )
アニメ業界の現場にカネが回らない問題、「表現者は表現だけやってろ」の結果。
「○○者は○○だけやってろ」は悪。
タイムカードの労働時間は違うって、何のためのタイムカードーーー!
noteのブラック企業ユニオンの記事も合わせて読んだが、スタジオ4℃は35歳未満の労働者に健康診断を受けさせず、社員が自己判断で残業した際に残業代と同額を罰金として徴収していたようだ。まさに真っ黒。アニメ会社はこういう話題ばっかりだねぇ…。
関連ニュース記事はこちら↓
「あいつも一緒になって残業代を請求しようとしているんじゃないかと思われるので」
社畜すぎだろ…。
低予算化のしわ寄せって制作側がもろかぶりすっから所定で決めた事を企業側はきっちり払うか説明するべきではある。
裁量労働制採用するならするで年度始めに説明してない時点でダメだと思うし、そもそもあれは1000万以上稼いでる奴用の制度だったと思うが?
アニメ作ってるみなさんにもお金がいっぱい入ってくれると嬉しいんだけどなあ…海獣の子供観に行ってないけど…

Discover(Google)から
法律も守れないなら会社にするのが早すぎたんだよ、素人が会社を作るとこうなる。法律を守れない人が会社動かすなら個人でやれよ。
”興味を持っていた抱ければ” いただければの変換ミス?
コレが世界に発信してるクールジャパンの現状、
ゲーム業界もヤバめ、
このままで本当に良いんですか?ヲタクさん達、、、
4℃の社員さんの訴訟、内容を確認した限り、本当に 義務映像業界全体に言えることだと感じる
自分も参加したクラウドファウンディング、もし参加して頂ける方がいたら…と願わずにはいられない
業界の片隅で息をするアニメーターとして、他人事ではないから、、
アニメ業界全体の問題ですよねぇ……。で、クールジャパン関係のお金は、こういうとこが是正されるように使うべきかと。
こういう訴訟どんどんやってくべき。応援したい。
昔の知り合いがここに就職して働いてるわ…。 |
アトラスやアークシステムワークスなどのOPアニメも作っていた会社だったが……マッドハウスといい、アニメ業界はどこもこんな感じなのか……
「STUDIO 4℃」の田中社長にはがっかりだ。
確かに繁忙期は地獄だって。
ただ、繁忙期以外は休憩も長いし
休みの自由もきくってきいたよ。
ほんとうの意味で
未払いならきっちり支払って欲しいけど
ただ会社にいる事がイコール
労働時間ではないと私は思うよ。

|
どうしてこうなる…好きに甘えるのもうやめようよ。
ねとらぼ: 「海獣の子供」の制作進行を担当、労基が是正勧告も未だ支払われず.

4℃すきなんやけどな…
クラウドファウンディングで訴訟費用集めてるの面白いなあ
???「在庁時間=超過勤務時間ではない」

「タイムカードに記載された時間は実労働時間ではない」
-
これ、俺が働いてた会社です。

後輩が凄いことになってる。
日本の映像業界は世界的にも力があると思うので、映画、アニメ、ゲームなど国策で国の主導でやっても良いのかなと思う。バイアスが多少掛かるのはビミョーな所だけど。
 「
4℃の田中栄子社長は遡った条件で給料を払うなんてインチキで、作品を汚さないでください
まあ、アニメ業界は末端へ行くほどブラックだとは聞くけど…酷いもんだ。

租税濫造で上の方だけ儲けて、下へ行くほど不遇になる。

未払いですか。どこかで聞いたキーワードですが、これが「よくある社会の厳しさ」ですかね?
こういうの見ると、アニメのエシカル消費も必要なんじゃないかと思うけど、そうすると全てのアニメが見られなくなりそうで怖い…
今後、アニメ業界で働くか迷っているという発言はないだろ
革命を起こすのであれば
死ぬまで続けますだろ
俺は彼を信じない
今も作り続けるSTUDIO 4℃を信じる
これはアニメ業界の構造的問題なんだよな
製作費を安く抑えられて 結局現場にしわ寄せが来るんだよな~
大手がこんなにことやってんだから
中小企業なんてこんなこと溢れてるぞ。
労基仕事しろ。
ううーん
 「海獣の子供」の制作進行を担当、労基が是正勧告も未だ支払われず(要約)
労働条件の不利益変更は基本的に労働者の同意が必要にも関わらず、且つ報復の疑いが濃いですね。
「本年度の基本給は15万8600円と大幅な減額がなされているなど不可解な点が多いといいます。これについてAさんはまったく知らされておらず、同意した記憶はないとのこと。」
そろそろ本気でどうにかしないといけない
「海獣の子供」の制作進行を担当、労基が是正勧告も未だ支払われず|ねとらぼ 実は前から情報は流れていた労働問題、信憑性などで様子見してたが、記者会見→大手媒体も記事…って事で自分も記事つぶやき。
よんどしぃー!
「タイムカードに記載された時間は実労働時間ではない」は流石に草だし、裁量労働制の典型的悪用例ありがとうございます
AI手塚治虫に、この酷い状況の解決方法を漫画にして貰おう

 「海獣の子…
「月最大103時間(2019年3月)の長時間労働」ってなんだろうと思ったけど残業のことか
もっと言え!言え!
残業代請求したら基本給22万を16万に減額されたってのがやばい
完全な報復やんけ
「裁量労働制が違法に適用」ってどういう話かと思ったら、労基署の是正勧告を無視したのか。是正勧告には法的強制力が無いから無視しても罰則は無いが、「法令違反があった」と労基署が認めた場合に出るのが是正勧告だから、確かに違法確定だよな
厚労省での会見を取材しました。「タイムカードに記載された時間は実労働時間ではない」という主張は本当に意味がわからないと思いました。
°C 終わった
おっ、『海獣の子供』の話題だ!・・・こんなんだけど!
|
ああ、やっぱり……。
博打に張り込んだ筈の銭はどこへ消えるのか(何となく思い当たるフシはある)。
今や何やっても売れる米津玄師を使いながら爆散させた無能4℃なんでしゃーない |
他の企業経営者もこの言い訳は使うべきではないかw>「タイムカードに記載された時間は実労働時間ではない」
以上

記事本文: アニメ制作会社「STUDIO 4℃」社員が未払い残業代を求めて提訴 「海獣の子供」の制作進行を担当、労基が是正勧告も未だ支払われず - ねとらぼ

関連記事