TOP > ネタ・話題 > 中国「やらせレビュー工場」の衝撃映像も 消費者を欺く「やらせレビュー」の実態をNHK「クロ現+」が特集 - ねとらぼ

中国「やらせレビュー工場」の衝撃映像も 消費者を欺く「やらせレビュー」の実態をNHK「クロ現+」が特集 - ねとらぼ

55コメント 2019-10-02 20:15 | ねとらぼキャッシュ

放送は10月2日22時から。...

ツイッターのコメント(55)

@Hlmyy4
ここまで常態化すると何かしら運営の動きが出ると予想してます。
今更?w
レビューとランキングとエンブレなんて、全部やらせなの昔からじゃん。

あと。アレね。
昔どうしたら人気店になれるか?と聞かれ「バイト雇ってレビュー書かせまくってそれを拡散」と冗談で答えたけど(もちろん却下)実際それが横行する世の中になってしまいましたなー
2788も評価数あって、
全部星5つって...

逆にこわくて買えんわ。

評価1もあることが実は大事。
いろんな見方があることに、
価値がある。

中国「やらせレビュー工場」
の衝撃映像も 消費者を欺く
「やらせレビュー」の実態を
NHK「クロ現+」が特集
ランキング上位の中華系の無名ブランドは、買わないほうがいいよ。
“レビュー投稿者”にも評価を付けられるようにして(もちろん評価の高い人からの評価しか影響を受けない)、評価が低い人のレビューの影響力を弱めた方がいい
やらせレビュー1件600円かぁ。いつまで経っても振り込みの気配すらない「アベ擁護ツイート工作員」は終わりにして、有償レビュアーに転職しようかな ;-p
@itm_nlab
工場すごい! レビューが胡散臭いから最近amazon離れしてる。。
もうAmazonのレビューは一旦全部消して本人確認してないと書けないとかにしないと信頼を取り戻せないよね。
中華レビューもくそだけど老害ソムリエ風レビューも同じくらいくそ
消費者


アマゾンの★5レビューは全くあてにはしてませんし、むしろ★1のレビューを参考にしています。本音で書いてる人多いし。
というか、ヤラセレビューは日本語がおかしいからすぐわかるよ。
レビュースコアの分布とコメントの傾向でおおよそ特定できそうだけど難しいのかな
もうAmazonの
レビューって全く信用できないよねー
このへん、ちゃんと信頼が可視化されてくると良いんだけど、技術的な解決はまだもう少し先なのかなぁ
レビューいいのつくって、販売商品自体を変えてしまう、のはなんとなく知ってたけど、やらせレビュー工場とか、想像のななめ上いってる。
10/22 22時から
悪質な検索エンジン対策もそうだけど、金に結びつくちょっとした不正は無限に続くよ。罪な世界だなあ、インターネッツ。
「 消費者を欺く「やらせレビュー」の実態をNHK「クロ現+」が特集」
出会い系サイトのやり方がこうでしたね。
UUやアクセス数でメディア価値を高めて広告掲載料金を高めるためにも使われた手法ですね。
おかげでヨドバシで購入する金額の方がAmazonで買う金額上回りましたw
まぁ読めばわかるんだけどね。
上にあがってきちゃうから目障りなのは確か
想像を絶していた…
やらせレビューの水増しはないけど、昔の担当の関係者に貶しレビューを書かれたことはあったなあ。
最近密林で結構買い物しているけどやらせっぽいレビューは大抵
実名ぽい名前
単に良かったとしか書いてなく、具体的な用途の使用感とかがない
日本語的に怪しい
他の商品にも同じような言い回しのレビューをしているから
ネガティブなリポート含めて読むようにしないと。
フリーランスのライティングの仕事はどうなるんだろうか?

かなりダークマター(matter)になってしまうのでは??
こんなに酷いやらせレビューなんだ!?
昨日だったのか。>>
これ日本の事だからだね。

中国の粗悪製品?を日本で売るために
中国企業がAmazonで「日本語やらせレビュー」

モラルがめちゃくちゃな国に日本が荒らされる現代。
以下の問題もあり、最近はAmazonより楽天を多用するようになりました。
もう、レビューというもの
自体が価値がないかもしれませんね。

これからは個人の信用力の時代
元々『星5』のレビューは見ない。
信じていなかったから。
やっと報道されたかって感じ。
批評はあくまで目安に、他の批評サイトやブログからの評価などを複数の視点から参考にしている。怪しい評価は多すぎるので/
消費者を欺く「やらせレビュー」の実態をNHK「クロ現+」が特集(ねとらぼ)

奇妙な日本語なレビュー、めっちゃあります
「買ってないけど、期待を込めて星5」とか、意味不明なのも

まぁ、裏側はこんなモンだと思ってましたけどねぇ
アマゾンはよくわからないメーカーが多い
現代の闇市だな。
見抜くAIもあるって言ってたね。レビュー見ておかしい日本語は信用できないし。>
Amazonの商品のレビューの闇。
文面見ればすぐわかるよね。>
確かに通販サイトで参考にするのはレビューだけど、鵜呑みにして購入した事はないなぁ🧐
レビューを鵜呑みにしてすぐポチるのは愚行!!
★観ました。もはや詐欺インフラ。
『取材班が入手したという「大規模レビュー工場」の映像には、ビルの一室に大量のスマートフォンが並べられ、Amazonの商品ページを自動で操作している様子も収められていました』
レビューは読むけど嘘臭いのは判るよ
Amazonの商品で出品者のページの住所にCNと書いてあるものは買わないように心がけている。
最近は、星が多い方のレビューは参考にしていない。悪い方を見て判断材料にしてる。
Amazonの商品レビューはこうして捏造される・・って。
かっては「工作員」と言われた。
ようやくNHKでも取り上げるトピックになったみたい(╹◡╹)
ないものをあるように見せること自体はよくないにしても、これに切り込める資格があるのは誰なんだろう、と思ったりします。
どう考えても密林自体が悪い|
「日本人はレビューがないと商品買わないから」

通販のレビューは怪しいものが多いのはこれか!
今に始まった話ではないかも知れないが、何を信じて良いのやら。 →
おぉ、とうとうAmazon不正レビューの闇がNHKの に😳 これ絶対見よう!
他にも「いいね!」ポチポチ工場や、フォロワー垢売ります工場があるよね( ̄ー ̄)b
 消費者を欺く「やらせレビュー」の実態をNHK「クロ現+」が特集(ねとらぼ)
Amazonフェイクレビューの見抜き方はTwitterのフェイクやデマの見抜き方と通じるものがあるんですけど、勘の部分が多くてね…
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR