TOP > ネタ・話題 > 【たぶん中学生の数学力でも分かる】政治家の“子ども3人産んで発言”がおかしい理由 (1/2) - ねとらぼ

【たぶん中学生の数学力でも分かる】政治家の“子ども3人産んで発言”がおかしい理由 (1/2) - ねとらぼ

49コメント 登録日時:2019-10-09 13:08 | ねとらぼキャッシュ

結論:仮にその通りになっても、日本の少子化問題は止まらなさそう。 (1/2)...

Twitterのコメント(49)

適齢期の女性がみんな4人産めば少子化が止まるってことかな?それ以前に、女性は少子化を止めるための生き物ではない。
生まれる数より死ぬ数の方が多いのが問題。人工ピラミッドの話だから既婚率が100%でも3人では足らん。
もう人数ではなく、緩やかに減っていく社会で豊かさを享受できるかどうかの問題になってる。
少子化がストップするのは平均4人以上産んだとき
へぇ...たしかに
数学って公式を作るものなのか…(そこから)→
ちゃんと「統計データを基に喋れ」ってことなんだけどそれと少子高齢化問題は論点が少し違う。「増える年寄りを支える若手が減る」ってのも問題だけど「年寄りが死んだ後に人口が減少して国内の外国人比率が上がる」って問題もあるわけで。乗っ取られるぞ?
こういうのほんとすき
人口の数ではなくて高年齢層にかたよっていることが問題だと考えているので / (ねとらぼ)
全くおかしくない。物事を理解する能力が欠如しているね。このひと。
もはや数字までも否定されてしまう政治家の浅はかな発言。いかに何も考えてないかが別側面からも証明されてしまった。
予算をかけずに結果を出したいだなんて怠慢なご都合主義にも程がある。それは対策ではない。◆
男が子供産めば解決。ジーニアスだな俺。
でんちの直感ただしかった!
調査・報告は正しくしないと問題解決に至らない。ビジネスシーンでも良く見せようとするプレゼンのなんと多いことか。
ポイントは「出産する女性の比率がそもそも低い」と言うことか
女性全員が3人産む必要はないってことよね。
ただ、男女比半々で他の要素は考慮しないという仮定ではあるんだけど…。
記事への反論コメントに中学生以下の読解力なものがある事に闇を感じた。
数学力の前に国語力を底上げする必要があるな。
政治家さんは分かりやすいく
簡単に丸めて話したように思います‼️

サラリーマン社会では良くあること❣️
受けとる側の知識が
求められるんですよね〜😬

言葉通り受けとめたら失敗します❗️
おもしろかった。
多分ゼロを1に引きあげるのが1番難しい
たぶんこういうの好きな人は絶対エンジニア向けですよね。
ウェブ系のプログラマーでもこういう数学的なのが必要かわかんないけど。
政治業者はもとより、自称選良であるところの官僚も解けないんだと思うぞ?
恵まれた条件の者同士が結婚してそこだけに子供が3人ずつ生まれても
人口は増えやしない
例え差別主義者が差別したがるような子(?)だとしても
生まれてきた子はちゃんと社会が育てる
そういう社会が継続していかないと!
そうだよねぇ…(^-^;)
そして帝王切開の私みたいな人はそこからマックス3人までしか産めない。←子宮破裂の危険があるため
確かに直感で生きてたら気づかないなこれ……100%近く結婚する世界でも3人産まないと増えないという。
記事の半分も読まないうちにそっ閉じした己の根気は中学生以下
こーゆーのをさ、最低限読んで理解できるくらいのリテラシーは維持したい。
求められるとはやはり素晴らしい
この記事面白いなぁ👍
つまり2人の夫婦から3人の子供が産まれれば人口が増えるという単純な話ではない、と。
数学的視点から切り込むと、また違った答えが見えてくるのか。
数学ってオモシロイネー
でも途中でアタマがついていかなくなった…
冗談で数式使うだけにしとけばいいものを・・・。
こういう視点は信用に足りない情報に惑わされない一助になるから大事
数式が興味深い
(正しいかどうか未検証だけど)
なんてわかりやすい……!
言いたい事はわかるけど1世代で少子化を解消させるための
計算じゃなくて
少子化が解消するのに何世代かかるかの方が良かった気がする。
「結婚するかしないかに関わらず~婚外子も含め~3人産む場合、人口が増えるには、子どもを産む女性が67%を超えていないといけない~少子化がストップするのは平均4人以上産んだとき」男性も代理出産するしか。 / “【高1レベルの数学で分かる】政治家の“子ども3人産…”
ふむ・・・
日本の総人口が、まず増えない数学的検証。
考えて見れば、ひと家族あたりの子供の数だけが問題では無いの当たり前。
女性1人の子供を産む数が増えても子供を産む女性の数が増えないと少子化は解決しない。子供を産みやすい環境、育てやすい環境がそれぞれ必要。
これは昨日出ていた「少子化ではなく少母化なのだ」というのと同じ話ですね。結婚している人の数が減っているから少子化になっている、と。そして解決策はない。 / “ - ねとらぼ”
うん、日本人男女がもっと魅力的になるか、頭がバカになるか、結婚しないと餓死するというところまで追い込まれないと無理やわ(。-∀-)
コメント欄あるけど読解力ないやつばかりで全方位で教育が死んでるってのを実感させられる……。
出生率が少ないのは、由々しき問題である。まともな判断力のある、大人が少ない、という事であるか。国家意識も薄らいでいる頃には、股を使う…
じぶんようめも。ははは。
うち子供3人だけど想像以上にハードモード。子育ては自己責任だなんて言ってないで社会が支える仕組みを整備しなければ子供は増えないね。
これには「親世代は寿命で減っていく」という点が考慮されてないから割合が高めになるのだけど。高齢化で親世代がなかなか減らない、とすれば、傾向としてはこんな感じになるかもね -
以上

記事本文: 【たぶん中学生の数学力でも分かる】政治家の“子ども3人産んで発言”がおかしい理由 (1/2) - ねとらぼ

関連記事