TOP > ネタ・話題 > オタクの孤独死、現場に取り残されるペット…… 「孤独死のミニチュア」を作り続ける遺品整理人に聞く「終活」 - ねとらぼ

オタクの孤独死、現場に取り残されるペット…… 「孤独死のミニチュア」を作り続ける遺品整理人に聞く「終活」 - ねとらぼ

124コメント 登録日時:2019-09-23 12:02 | ねとらぼキャッシュ

若いうちから遺書は用意しておこう。...

ツイッターのコメント(124)

この記事読むたびに遺書残しておかなきゃな…と思うしグッズ減らして整理しなくてはと思う 好きな作家さんだって30代で2人も亡くなってるしなあ
メメントモリ。
私が死んだらミニフレディはリア友の友人にあげます
まあしばらく死ぬこたぁねえけどなwwwww
いぬぬこ様方共に飼い主より元気なので、あり得ない話ではない。特にうちのはそろそろ新しいしっぽ生えて永遠に生きそう感じ
取り敢えずうちは今のとこ全部で3人いるし全員いっぺんに死んでも回覧板が回らなくなるから早めに通報はして貰えるだろうが猫が問題か。貰ってくれる人を探しておかんとな>「孤独死現場のミニチュア」を作り続ける遺品整理人に聞く
僕はまだまだ健康だが…
いつ死ぬかもわからない。
死んでしまったら
二度とルカさんに
会えなくなってしまう。
体調管理に気を使わなきゃ…
最近体に悪い食べ物食ってる
(油物、肉など)
から野菜も食べなきゃ…
てか孤独死は怖い…
誰か助けてくれる人見つけなきゃ…😅
ペットを飼うなら、まずは飼い主本人が孤独死しない努力や対策をすることも責任の一つです。
他人ごとではないからなぁ…
これはつらい…真の孤独でなく、慰めてくれた猫が生きたまま放置あるいは一緒に死んでしまうという事もあるのがきつい。死は予告なく来るもんね…
そうだねぇ・・・当分独りなのは間違いないし、めちゃ健康な生活ができてるわけでもないし
十分起こり得るからねぇ・・・( ´ω`)
俺もなんか準備しといたほうがいいんだろうなぁ…
>ペットが残されている現場もあるそうですね。
いますね。もう息をしていない子が多いんですけど、
「オタクの孤独死」はこの記事の下の方に書いてあります。私は今のところ健康体ですが、急死する可能性がなくはありません。また、メイドロボットが実用化でもされないと、私には高い確率で訪れる未来なので、真剣に考えておかなければならない事だと思っています。
突然死は30代の方が多い。
これ…すごい悲しくて…自分にとってどう死ぬのが一番いいのか考えてしまった…
「そうなんですよね。突然死は30代の方が多いです。」
こわいこわいこわい
ゴキブリの幻覚はイヤだな…
うちは旦那が何とかしてくれる、はず…。
これは心に突き刺さる…
孤独死は年々増加しており、社会問題になっています

この記事では現場に取り残されるペットやオタクの孤独死として、その悲しさと切なさを表してると思います

どんなに信頼していた人でも、遺品を転売目的で勝手に持って行かれるのは本当に切ないことですね
片付けとけって事なんだろうなと思いながら読んだけど面倒くさい…
自分は独りみなのでペット様は本当に飼わない
ほんと現実主義なので
現場に取り残されるペット…… 
ペットを飼う方には、その後自分が死んでしまったり、世話ができなくなったときにどうするかまで考えて飼ってほしいです。
明日も我が身なんだが( ;´・ω・`)
う〜ん。。。色々と思わされる所があるな。。。
だからこそ、自分で死期を選択できるように俺はなりたい。
遺品整理か。そういう本も買ったけど読んでないなぁ。
他人事ではない。
こうはなりたくないなあ。
終活…かぁ(´-﹏-` )
若い作家さんとか亡くなられるから生々しい
オタクって強調しているけれど世間一般死なんて考えないけれど独り身でペット飼ってる人は考えて欲しいね
ヲタの終活・・・。
そろそろ社会問題になるんだろうね。
未来が視えるw
世の中何があるかわからないので、遺書は書き方しっとくべきだなと。話の中にもあるのだけど、猫引き取ってくれる人探すの大変、テレビ番組で猫は視聴率沢山とれるのにねw
うちの猫達も誰かまかせられる人見つけたいわ( ´-`)
この人の本は死にたいと考えてる人や学生とかにも読んでほしい。 孤独で死ぬとはどういう事かを。
…身につまされる。
ニューウェイブ・テクノ関連でもいくつか心当たりあるから気になる記事 -
汚部屋の掃除と整理整頓するだけでもマシになると思うけどそういう問題ではないのか
魔術師もアジトで突然死すると...

やはり最期は、自宅で
しずくスベを飲み干してから
ハニメイドに囲まれて...

大切なチェキコレクションを
えりかさんに託して...ポックリ😇

と、なんとも迷惑な妄想だが(笑)

孤独死は、ちょっと嫌だなぁ( ˘ω˘ ;
自分が死んだらHDDの消去とフィギュアの廃棄を…

オタクの孤独死、現場に取り残されるペット……
遺品リスト・・・書くかな😨
Discover(Google)から
わたしも割と考えておく必要があるかもねぇ…
「その同僚の方が「これ売ろうぜ」とか、遺族の方もいらっしゃるところで話してるんですよ。」
めっさ刺さって胃が痛い(ノД`)|
こんな記事見たからだよ、全く。
いやいやいやいや
特殊清掃の世界はストレスというか心の闇(病み)深い
ミニチュアもエグいけど・・・
発散したい気持ちは理解できる


2019年09月23日
先日、本屋で写真集を立ち読みしたけれど、ミニチュアという手段が媒介する手法はなるほどと思いました。
---
|壁|・ω・ )ひぇえええ…
理想ばっかりクソ高くして格差付けても意味がねえよなぁ。上は上で良いけれども下を底上げして欲しいね。

 「孤独死のミニチュア」を作り続け…
本当いつ何が起こるかなんてわからないからこれ関連はこの人にあげてねっていうリスト作っておこうかと思う。
どんどん死に向かってるね……
[ペットが残されている場場もう息をしていない子が多いんですけど、生きている子が残されていることも結構あります。でも生き残っても、遺族の方が「殺処分してください」とおっしゃることもあって……。]

取り残されるペット…遺品整理人に聞く「終活」
〝現場に取り残されるペット〟のくだり、胸が締め付けられる思いです😢
一人暮らし・年配の方は、犬猫などもしもの事を考えてください!
良い年になったし、どうしていくか考えていく必要はあるんだろう。オタク関係なく。
オタクの孤独死

>>突然死は30代の方が多いです。

不摂生な人が多いから…
他人事ではない。
私にとっては今差し迫る危機であるw
親父が亡くなってから1年余り、遺品はだいぶ整理されましたが、そのほとんどが廃棄処分になったな。
クローズドゲイはこれに近いものがあるわ。そのときにパートナーがいたとしても遺品整理にすら関われない。カミングアウトせず親族にも永久に秘密にしておきたいという人は少なくないと思う。
おひとりさまの終活は今後私たちも積極的に取り扱っていきたいテーマです。死後事務委任、墓じまい、遺言と考えなければならないことは沢山あります
他人事やないですわ…。→
俺もそろそろ、この手のことと向き合わないとな、、、
自分を変えるか、諦めるか、どちらかに覚悟しないと。
順調に行けば孤独死のオタクだから色々考えないとなー
肝に命じとく(笑)金目のものなんてないから全部捨ててもらう(笑)
めっちゃ真剣に読んでしまった 他人事でないので
@tongarikids 不動産を差し押える側からは不可侵の動産にもエピソードがあります。 >
何か急に部屋を片付け始めたらこんな記事を見付けて···
突然死近いのかなぁ···😇

更にコレクション減らして行くつもりです。【記事内画像閲覧注意】
うわぁ・・・
終活とか考えるのはまだまだかな・・・と思っているナウなヤングなオサーンですが、子供が高校生になると年取ったと思い、我がコレクションを考えるとどうしたもんかと思うわけです。

NECさんがPC-98シリーズの博物館を作るなら寄贈したい機体がいくつかあるけど、うーむ。
猫より先に死ねないな。
万が一のために頼める所探さないとね。

あとはベースか…
Vは弟分にあげて欲しいな。
ジャズべと7弦はメンバーで好きにしてくれー
わりとマジで公正証書遺言に「ハードディスクの物理的破壊」と残しておきたい。
まあ何十年かあとまでハードディスクで保管する方式が残ってればだけど。
他人事ではないですね、、、
特に3ページ目は目を通しておいた方がいいと思います。
ドルオタって案外みんな幸せそう。普通に家庭持ってる人も多いし。
少なくとも本の処分についてはかんがえておかねば。どこかの図書館がひきとってくれればいいのだが。
言ってることは分からなくもないけど、実際ペット以外に関しては若い内から死んだ時の処分の仕方なんて考えるだけ時間の無駄
遺品なんて遺された人が納得する形ならどんな処分だって問題無いわけで、処分の方法に困る様な物じゃなきゃ極論捨てれば良いだけ
読んだ記事これねー。
他人事じゃね~(^_^;)
猫様残して同じ部屋でお亡くなりになった場合長期間になると猫様に死体食されることあるって聞いたことある…あれほんとかな…この記事だと孤独死現場の猫様引き取ったってあるけど…人の味知ってる猫様と暮らしてたりして…とか考えるとこわい…😱
超リアル!
こんなに寂しい事が…ヲタの高齢化は現実問題なんだなあ
"結局どんなに信頼していた人でも、遺品を勝手に持っていってしまうことはあるんですよね。若い方でも生きている間に、これはどこで売ってほしい、誰にあげてほしい、というのをリストにして、パソコンや紙に残したり、家族に話しておくのがいいのかなと。"
ネコ等のペットや美少女フィギュアは困るよね・・。
身の回りのコレクションみたいなものを管理しなきゃいけない時代になるのかもね💦💦
集めたグッズや本やCD/DVD、勝手に売られるのも嫌だけど生前のうちに全部処分してしまうのもあの世に行くまでの日数寂しいし残されても家族が困りそうだし(´`)
ペットが残されるパターンも多そうだなあ
この同僚とやら嫌だわぁ。私も断捨離始めた。
オタクの場合は遺品を勝手に持っていかれるリスクがあるとな
レンタルルーム2つ分の遺品を1年かけてお金に変えました。
命終わったら集めたもの全部持っていけないからね
中年後半で捨てるか売るかしないといけないわ
この記事で、まんだらけが「生前見積サービス」やってるのが知れて良かった。私の本棚の中身、ヤフオク相場では、多分平成時代の同人誌だけでも10万の価値はあると思う。ただ生きているうちは手放したくないし、死ぬ間際には、そんな余裕ないと思うし(笑)。
普段から物整理してない人は大変そうだなぁ🤔
第三部は自分も大いに考えなきゃいけない…
預貯金、有価証券、その他資産、各契約関係、WEBサービスのID/PWについてはちゃんと引き継ぎ事項まとめは作ってあるけど。
プルさんグッズをどうしてほしいかについてはまとめてなかった😅
身につまされる話だな……
死んだらドールもらってと言われても、お前のドールは怖くて無理って場合もあるよーー!
現場の写真しか写ってないが、この部屋のどこにミニチュアがあるんだ…?って部屋丸ごとがミニチュアか!!完成度高いな…
これ…仲良くない親戚の人が来ておばあちゃんの着物くれとか見せろとかいうのあった。地元の画家のおじさんとこも得体の知れないのが画集譲れとか。
自分もコレクションはほぼ売り払ったけど決断は大事ね
知らない人や友人が勝手に売却してしまうというエピソードは辛辣だね。
自分もコレクターというほどではなくても、プレミアム品を持っているので油断できないな。
ごく一部のオタクだろうが日本人離れした非常識さにドン引き。赤の他人が遺族の前で勝手に遺品の売買計画を話すとは。金に目が眩んでもここまで露骨にはならないのにフィギュア等オタク御用達だとこうも鈍感に恥知らずになるのか。似たような感性のオタクが身近にいるが怖い
他人事じゃないどころか全部当てはまりすぎててもはや自分の事かと思う…
年齢じゃないよ、いつ死ぬかなんてわからないから終活しといて損はないよな
自分の場合は全て焼却処分してほしい。燃えないものは不燃ゴミの日に出す。バイクは廃車して廃棄
この記事の『取り残されたペット』の項は、考えさせられますね
今度、エンディングノート探そうかしら・・・
ハードもソフトも騎士竜もジュウオウキューブも好きに売りさばいてくれ。
モフルンは棺桶に入れてくれ。
掃除してると大体こういう記事を読み漁り始める。
オタクの孤独死は他人事ではないな。
人ゴトじゃぁないわ(;ω;)
遺品整理人に聞く「終活」

ペットを飼ってる人が孤独死したら…
自分もいつ死んでもおかしくない年だし、身辺身軽にしとくかな…。
私も自分の年齢を考え 最後まで面倒を見てあげられないと思うから もう新たに動物は飼わないと決めている
勿論困っている子を見つけたら保護し里親になれる人を探してあげるけど

オタクの孤独死 現場に取り残されるペット…孤独死のミニチュアを作り続ける遺品整理人に聞く
これ読んで、凄く不自然だなと思ったことは、いつ死んでもいいように準備しておくって心持ち。
それって生きているの?
こういう形態の死はなくならないのだから、社会が許容していくしかないじゃん。
わしもまんだらけの生前見積もり利用しようwww
まん◯らけの生前見積とかホント考えておかないと…
他人事とは思えない…
私が死んだらあのカプチーノグッズはどうなるんだろうか
幸子はどうなるんだろうか
エンディングノート書いておくかな
死んだ人の部屋に来て勝手に物色して売るってすごいな。ディケンズの小説や羅生門の世界やな。
死っていうのは、人との付き合いや本性が見えてしまうから非現実なんだ

孤独死した人を見送ることよりも、呼ばれたから嫌々来ましたというあの空気。

中には、故人が大切にしていたフィギアを漁りに来る友達という名の他人たち
こちらの連載、読んでいて辛い気持ちにもなったけれど、仕事のやりがいや依頼人さんとのやり取りなど感じさせられる部分もあったので、本も読んでみたいな……。
オタクの孤独死、現場に取り残されるペット 生きている子が残されていることも結構あります。でも生き残っても遺族の方が「殺処分してください」とおっしゃることもあって…
コレクションは処分しやすい集め方をして置いたほうが後々楽
ホンマ注意しようと思った…
以上

記事本文: オタクの孤独死、現場に取り残されるペット…… 「孤独死のミニチュア」を作り続ける遺品整理人に聞く「終活」 - ねとらぼ

いま話題の記事