TOP > ネタ・話題 > 「東大農学博士と湘南美容外科の医師」が絶賛していると販売の脱毛クリーム→実際は監修受けておらず メーカーを取材し、効果試してみた (1/3) - ねとらぼ

「東大農学博士と湘南美容外科の医師」が絶賛していると販売の脱毛クリーム→実際は監修受けておらず メーカーを取材し、効果試してみた (1/3) - ねとらぼ

66コメント 登録日時:2019-08-21 11:40 | ねとらぼキャッシュ

記事を作成したアフィリエイターとメーカー、厚生労働省を取材しました。 (1/3)...

Twitterのコメント(66)

アフィリやってる人は「知らなかった」ではすまないので、気を付けましょう!
脱毛できるクリームは実在するんですよね
副業で稼ぎたいサラリーマンが5〜6万円もする「あなたも稼げる!」的な商材に手を出して、それ鵜呑みにして詐欺まがいの広告打って、結局全然儲かってないっていう構図。
今回は実名が出ていて素晴らしい | @itm_nlab
焼き鳥とビールが水になるサプリめっちゃ気になる 内臓がいっしょに溶けそう
"以前私が制作したアフィリエイト記事に、「moomo」に類似した「joomo」という商品があり、そのランディングページで「東大農学博士」と「湘南美容外科の医師」の名前と写真が使われているのを思い出し..." / “「東大農学博士と湘南美容外科の医師」が絶賛していると販売の…”
ネット広告の黒い所を煎じて抽出したような話。アフィカスに責任転嫁できる構図が作られててかつアフィカスも実は儲かってないと。 /  メーカーを取材し、効果試してみ…”
広告代理店のアカウントを有償で貸し出すなんてビジネスがあるのか。ダイヤモンドファンタジーはブロックしとこう。 / - ねと…”
> ねとらぼ編集部は、記事内で実名と顔写真が使用されていた「東大農学博士」と「湘南美容外科の医師」に取材を申し入れましたが、「東大農学博士」の男性については「全く身に覚えがない」とのこと。
マツコ系も検証求む。最近は減ってきたけど....「削除すればいいよ。」って話では、済まされないんだよなぁ。
ですよね🙏こんな胡散臭いcmでも見てる数が多いと購入する人も出ますわ。最近youtubeはこの手のばっかりでcm好んで見る派からしたら迷惑すぎる。
こんなのばっか。騙されるのが悪いと言いたくなるレベル。取り締まるのも追いつかないんだろうな。
ねとらぼ、kikkaさんの全力記事だ!流石な内容。このように一つひとつの問題視を積み重ねれば大きな流れになるのでしょうし応援。
>
悪いことをして儲けているならまだしも、広告を作った人は、5-6万円で情報商材を買って、「アフィリエイト記事で商品を購入した人は幸いいませんでした」か……。
メーカ…
んー、これは闇が深そう //
詐欺広告だね。 →
この記事と関係ないとは思うけど。この記事出たあたりから に差し込まれる「◯◯(芸能人の名前)が◯◯した◯◯がヤバい!」系のクッソ不快な広告が出なくなったような気がするの。

ねとらぼは、たまにこういう突っ込んだ記事書くの、良い…。
記事を作成したアフィリエイター、広告代理店、メーカー、名前を使われた博士と医師、厚労省を取材。
こういう地道な確認作業は大事。
芸能人おすすめの健康食品とか全部ウソ広告に見えるしなあ。。医者おすすめのも信用しない方がよさげ。
アフィリエイターの、消費者への騙し合い合戦だね。今後も摘発を続けたいとするねとらぼの姿勢は応援したい。
ひどい、インターネットの闇を凝縮したような記事だ… / - ねとらぼ”
参考:脱毛クリームの記事
メーカー、アフィリエイターの双方が黒に見えるがなあ
ねとらぼさん、ガチならこれ系のデータ、無料で提供するよ。20万件。ログリーの株主のままそれができるか?矜持を見せてくれ。

 メーカーを取材し、効果試してみた(要約)
永久脱毛として認められるのはレーザーくらいだろう。それ以外は単なる除毛。
タバコの広告しかり、広告屋ってほんと金のためなら何でもするなあ
アフィリエイターの虚偽広告が問題になっています。人ごとと思わず、肝に銘じるべきでしょう。

 メーカーを取材し、効果試してみた(ねとらぼ)-Yahooニュース
Yahooにニュースとして載るのなんて、ほんの一部でしょ。インチキ産業の。
ネット広告なんてうさんくさいやつばっかり。
アフィ教材に5〜6万、しかも稼げなかったと。。😖
すごい記事。
詐欺師を捕まえてみたら、詐欺師にだまされた詐欺師だったというおち。
「育毛剤」も取材して欲しい。
犯行がややこしくなりすぎてて現代ってほんと…って感じ。
心配していたことが物の見事に当たってしまった。これってCM出ている芸能人ってどこまで責任あるんだろう?
ミスの訳がない。。
調べるって、だいじ。
医薬品医療機器法違反か…
こんなもん嘘に決まってんじゃん。アフィリエイターとかインチキの代名詞だし、ダイヤモンドファンタジーって何だよ笑笑
実際に試してみたっていうのが面白いw>
アフィリエイターだけに責任を押し付けちゃだめ。広告代理店が何も知らないわけがない。/
最近は消費者庁から指摘される前に
こういう形で粛清を受けるんですね。
自戒を込めて…
 ↓
「東大農学博士と湘南美容外科の医師」が絶賛していると販売の脱毛クリーム
→実際は監修受けておらず
ムーモ、気になってたけど・・・やっぱりね😅
ゴリラ君、謝罪まだか。  »
代理店かんでるくせに広告クリエイティブはアフィリエイター任せとか。今の業界の縮図だわ。
詐欺で逮捕した方がいいよ
芸能人とかの名前や写真勝手に使ってる虚偽広告を一掃するような何かないのかね?
アフィリエイターを管理するのは代理店であり広告主。一部業者の過剰な売り方のおかげで規制が厳しくなりマジメにやってるメーカーの表現の自由が奪われる。

-
痩せる、(髪が)生える、(背が)伸びるは昭和時代から「三大詐欺広告」でした。
次が「驚きの白さ」だと思います。
ムーモ終わりましたね😇止めといてよかった💨
この広告ロンダリングの手口、ほんと酷い。
アフィリエイトと言う捕まる役噛ませてやり放題。
A氏はアクセルじゃないですからね(›´ω`‹ )
真相含めていろいろ闇深いww
ホントに副業アフィリエイターA氏が書いたんでしょうかねww
そろそろアフィリエイトという言葉自体なくしたほうが良いかもね。

色んなことが一括りにされてる感ある。
見事。
広告ツイート元はアカウントを有償貸し出し
アフィリエイターは情報商材にしたがってやったと。
更にこの商品の効果まで確かめると。
//「東大農学博士と湘南美容外科の医師」が絶賛と販売の脱毛クリーム→実際は監修受けておらず
今でもよくアプリで似たような動画広告を見ますが、単純にそれだけ効果があるなら、脱毛のリアルビジネスは、もう廃業だと思うんですよね。
トリック広告で簡単お手軽性を打ち出すのは、売るために必要なのは分かりますが買う側は少し自分で調べてみるというのも大事ですね。
地獄みたいな世界が広がっているので、少しでも浄化されてほしい。 / - ねとらぼ”
“5~6万円で購入しましたが、商材に書いてあるような利益は上がっておらず、購入後は販売者と連絡が取れなくなったので、自分自身騙されたんじゃないかと思っています。” / “「東大農学博士と湘南美容外科の医師」が絶賛していると販売の脱毛クリーム→実際は監修受けてお…”
氷山の一角。メーカーや代理店にも責任あるよね。
ツッコミどころが多すぎて、どこからツッコんでいいかわからない……。
記事に出てくるダイヤモンドファンタジー社のような企業は後を絶たない。クオリティチェックをせず責任逃れしてる。
だから湘南のCMでは公式をあえて強調してたのね
Veetとかエピレディーとか、昔からあるやつでええがな。
胡散臭い商品の広告が蔓延しまくってる現状。排除されないかな。
自ら使って実験するところが凄い!!
こうやって情弱は騙される。
アフィリエイトがそんなに儲かる訳ないじゃん。下手したら画像パクって著作権侵害していたり、効果も無い商品販売している詐欺に加担していることになってしまう。
以上

記事本文: 「東大農学博士と湘南美容外科の医師」が絶賛していると販売の脱毛クリーム→実際は監修受けておらず メーカーを取材し、効果試してみた (1/3) - ねとらぼ

関連記事