TOP > ネタ・話題 > 京アニ事件の報道めぐり、精神疾患への偏見助長を危惧 NPOがコメント - ねとらぼ

京アニ事件の報道めぐり、精神疾患への偏見助長を危惧 NPOがコメント - ねとらぼ

53コメント 登録日時:2019-07-21 15:37 | ねとらぼキャッシュ

容疑者に精神的な疾患があると一部で報道されていることを受け、配慮ある報道を求めています。...

Twitterのコメント(53)

根拠なく犯罪と精神疾患を結びつけるのはいけない。妄想は自分の自我が失われていくのを食い止める防衛でもあり、精神疾患によっては他にも多彩な原因がある。精神症状の複雑さを知らないまま、根拠なく報道はできない。
@Sankei_news これだけ計画的なら、責任能力はありますね。

マスコミが偏見助長をしない事を望みます。
丁度見つけましたので、どうぞ。
こうは言うが、実際のとこ京アニの事件は精神疾患と関係大ありっぽいからなぁ
精神疾患という言葉だけで報道してるからいけないんだよ ちゃんと病名で報道しないと
2016年のやまゆり園の事件、去年起きた新幹線のぞみ号の事件、そして先日の拳銃強奪事件。 精神病患者による殺傷事件が起きる度に関係団体は報道自粛を呼びかけるだけで、エスカレートする犯行を食い止めていない。 / “京アニ事件の報道めぐり、精神疾患への偏見助長を危…”
マスゴミさん達ちゃんと話聞いてね
「精神疾患」を「オタクっぽい感じ」に置き換えて読んでも通るやつ
こうした類の事件が報道される度にいつも思うのですが、「ある種の属性(精神疾患などなど)」で以って十把一絡げでああだこうだと語る前に、何故「…
つーかさ、偏見や助長しているのはこう言った団体の呼びかけもつながっている事に解ってない。
偏見というより、精神疾患が減刑になる今の風潮を見直すべきだろう。罪はどんな者が起こそうとも、公平に裁かれなくては、被害者とその家族が浮かばれない。>>>
この問題はすごく難しくて

わたしだってあのおばさんに粘着されなければ大きく頷けたけど。。

今も名前出されて独りで配信して訳の分からない因縁つけられてると思うと…ね。

 NPOがコメント(要約)
報道関係各位。

この報道について謝罪文を求めます。

酷い偏見を産むことになるので。
要約:凶悪犯罪者とキチガイをいっしょにするな
だったら、凶悪犯罪者がキチガイを装って無罪を主張するケースについても、なんか声上げたらどうよw→
NPOがおかしい。事実は事実として受け止めないとそういう被害妄想をこじらせちゃうと
こういう事件が起こってしまう。
憶測で「精神障害が悪」という判断はやめてほしいよね。
でも、今後もこういう風潮・文化は無くならないんだろう。
何か怖いことがあったら、幽霊のせいにする的な発想と似ている。

人は何かしら理由を付けたがる
またマスコミ…
アニオタ、ゲーオタの偏向報道だけでなく精神疾患に対してもそんな報道しとんの…

精神疾患のせいやん!って他の関係ない精神疾患ある方に攻撃するアホがでるからやめてよ
このNPOが無駄に偏見を助長してるだけにしか見えん
(´-`).。oO(大事件・大事故が起きるとこういう問題もおきてしまう。事件自体がまだ完全に解明されていないのに報道だけで特定の属性の人をまとめて犯罪者予備軍とするのは間違いですないかなと思うのですよねぇ)
我々はデリケートな問題には慎重にならないとね🐾
今回の京アニ事件は精神病患者が起こした事件なんです
なぜそれを隠さないとダメなのか
事実を事実として伝える報道を制限することは許されません

「精神病患者がテロをした」と言われたくないならちゃんと入院させて、一般人に迷惑がかからないようにしてください
@comhbo
"同団体は「京都放火事件の報道やネットなどの風評でつらい思いをしている皆さまへ」と、報道やSNSでの風評に悩む人へのコメントも公開。周りの人と思いを共有できない人のために、書き込める場を提供しています。"
危惧というか真実でしょう。きれい事ならべないでほしい。前科者なんだぞ?
犯罪するやつ、必ずなんかあんだろ。思い込み、理性の制御不能、いくらでもあるけど、まともならやらねーんだし
お次はこちらの ねとらぼ様より



確かに、確定したわけではないモノを事実として伝えるのは違和感がありますよね。
正しい捜査が行われ、その情報が正しく発信されてほしいです。
コメントに正論多数。
まぁ、精神疾患があっても犯罪しない奴はしないよね。
要するに、精神異常者がおかしい。
心神喪失を理由に減刑されることをNPOが自ら無くすように訴えない限り、差別しないことだけ訴えても説得力が無い。この声明も今回の被害者については一言も配慮されていない。ただ差別するなだけ。:
事件の不鮮明さを精神疾患の一つで答えを出そうとする悪いところは日本人らしい。
精神疾患を理由に減刑される人を放置している以上、自ら偏見を作り出してるようなもんです。
疾患があろうがなかろうが、自分で犯した罪は自分で償うようになって、初めて「平等」です。

 NPOがコメント(ねとらぼ)
精神疾患があったり責任能力が無かったりしてもやってることが違法だったら平等に断罪すべきだと思う
でないと普通に生きてる一般人を守れない

>
「事件と精神疾患の関連性が確認できていないのであれば、精神疾患のことを伝える必要性はないと思われます」と。> NPOがコメント(ねとらぼ)
刑法39条を廃止、または改正することがこの手の偏見や差別をなくす一番の近道だと思えてなりません。#京アニ事件
別に精神疾患と報道されたからってほかの精神疾患の人をそういう風に見るなんてことしない。健常者を舐めてるのかと言いたい。
精神疾患持ち関連で問題なのは心神喪失による減刑。
ほう…精神疾患は無いと考える訳だな?
なら責任能力は有ると言っても間違いない訳だよな
じゃあ極刑で裁かれるべきだな
精神障害者はみな危険という偏見を助長することにつながるのは過去の例から見て明らかとしています>
精神疾患なら殺人でもお咎めなく数年で野に放たれる制度が問題なのでは
しかもコンビニ強盗の前科有なんでしょ?
| 事件に便乗して、私達発達障害者や心の病に苦しむ人々へのヘイトを吐いて優越感に浸る者たちは不快。京アニとアニメを愛する障害者も沢山います。
個人的には、さすがにそれはケチ付けるのにも無理がありますし、NPOも懸念するほどではないと思います。
まぁまだ確定していないのに叩くのはいかんよね。確定してから叩くなら仕方ない。→
凶悪犯罪が起こると、必ず、容疑者の国籍や精神疾患でデマが飛び交うんだよなぁ。
一人の「昭和生まれの“強化人間くずれ”」のせいで…(溜息
COMHBOさん @comhbo

精神疾患がある人への偏見を助長するような報道はあってはならないと私も思います。
それでももう報道されちゃってるし、今までもそうだったから遅いよ。
いつもなら「精神疾患への偏見になる報道はやめろ」って考えるけど今回は「疾患あっても償わせろ!」って思う
犯人を治療している方たちは大変だけど、償わせるために頑張って欲しい
治療した挙げ句に何の音沙汰もないでは報われない
マスコミって犯人がオタクだったりすると「オタク全員が犯罪を起こす危険がある」とか、精神疾患を持っていれば「精神障害者全員が犯罪を起こす危険がある」みたいに誇張報道するんだよね😭
妄想が原因なんだからどう見たって精神ちゃんの特性が悪いんだろーが

だいたい精神ちゃんってだけで無罪放免になることもあるだろうが。いいとこ取りしようとすんなよ

 NPOがコメント(要約)
精神疾患への偏見。十把一絡げに色眼鏡で見てしまうことはあってはならないことだけに、処罰するべきは厳しく処罰し区別する必要があると思います。
精神疾患にも様々な種類があるし、精神疾患があるからといって罪を償わなくていい理由にはならないと思ってる。
だから、何でも心身なんちゃらで済まさないで欲しいんだよね。
罪を犯した奴全てが精神疾患者なわけない。
まあこの事件に限らずアニメやゲーム愛好者、精神疾患は基本的に犯罪者っていうマスコミの論調はあるよな。
やはり勲章をもらわないと人ではないのか。
以上

記事本文: 京アニ事件の報道めぐり、精神疾患への偏見助長を危惧 NPOがコメント - ねとらぼ

関連記事