TOP > ネタ・話題 > 同人誌まとめサイト「同人あんてな」に同人作家が1000万円請求 香港企業装い運営か - ねとらぼ

同人誌まとめサイト「同人あんてな」に同人作家が1000万円請求 香港企業装い運営か - ねとらぼ

72コメント 登録日時:2019-07-11 17:08 | ねとらぼキャッシュ

広告代理店などを通じて調査したところ、日本人が運営していたことが分かったそうです。...

Twitterのコメント(72)

公判が楽しみすぎる
この”仮想通貨ニュースサイト運営会社”ってどこなんですか?
|  二次創作マンが同人誌転載サイトに怒っている世紀末
叩いてるやつは二次創作してねえよな? って言ってるのが笑える まあ壁サークルは金儲けで描いてるだろうけど、大半は自己満足の延長…
オリジナルなら分かるけど二次創作の同人はどうなんだろう?
コミケの同人誌の売上が課税対象ではないのは,販売ではなく,頒布が目的だからで,もし頒布が目的ならば,まとめサイトが頒布してくれているという見方になるんだけど,どうなのかな。
グレー界隈が真っ黒界隈に請求とな・・・
へっ!ざまぁねぇぜ!
素晴らしい作品には相応の対価を払うのが道理だ。
クリエイターの端くれとしても、同人活動とはいえ作者に還元されないかたちで利益得てるのはガチで許せんから勝訴してほしい
ガンガンいこうぜ
「で、お前は一次創作なの」って馬鹿なの? 二次創作だろうが何だろうが個別で著作権は発生する。
原作者の著作権をすっ飛ばして著作権侵害で金取るとか中々の猛者だな。
非親告罪同士の話で法律論と感情論がごっちゃになってる時点で滑稽。片方は訴えた、片方は訴えてない、その時点で二次創作者を悪し様に…
「ドメイン登録も香港企業の名前で行われていましたが、原告側が広告代理店を通じて広告費の支払先を照会するなどしたところ、上記2人が実質的な共同運営者であることが分かったとのこと」 /  香港企業装い運…”
利用規約は無効の気がする。
これ勝訴した後に版元が出てきたら面白いんだけどな。
和解で決着すれば良いけど、下手に拗れた場合に藪蛇にならないか心配なのよね

一次著作権者という巨神兵出てきたらあっという間にみんな焼き払われちゃうわけで
検索したらまだ閲覧出来る状態。知り合いや知っているサークル、大手は軒並みあった。どうしてくれよう。
1日30冊も更新って、違法アップロードサイトがそんなに毎日お金と手間暇かけて買ってきてる訳はないだろうから、こうやってアップロードしてるものですら『どこかの違法サイトで拾った画像の無断転載』、つまり違法コピーのそのまたコピーだったりしそうではあるなぁ……
よしよし、どんどんやろぉ(*´∀`)
「臭いニオイは元から絶たなきゃダメ!」(ふ、古いが真実)。 『まとめサイト「同人あんてな」に同人作家が1000万円請求』
分割請求すればいい。まず一部を1000万、それが通ったら残りを1億で。無限に引き出そう。 /
作家がなにを描いてたのか不明瞭だし版権を使った同人誌だとしたら版権元も白黒つけなければいけなくなるね。結果が楽しみです
…そうなると、原作者へのお会計ってどうなるんだろう
広告会社守秘義務違反では???
いいぞ。もっとやれ。
おかずサイト…

同人誌まとめサイト「」に同人作家が1000万円請求
この同人誌の無断掲載で訴えられてる被告の1人が、仮想通貨ニュースサイト運営会社の取締役だというニュースの件だけど、そう言えば昔、某仮想通貨メディアが出てきた頃、ライターに誘われたと言う方からの相談でその某メディアを調べた事があったんだけど、
人の褌。こういうの本当に多いですよね。せめて許可ぐらい取らないと、相手によってはこうなって当然。
1000万でいいのか? /
資産が十分ない方に対しては「訴訟救助」という制度があります。ご安心ください。>印紙代ルール /
他も意外と同じだったりして
二次創作物にも著作権が存在すること知らない人多いね
こういう訴えを販売しているDLsiteやFANZAなどの元のサイトがやってくれればと…
「被告の1人はWebサイト制作会社の代表取締役、もう1人は仮想通貨ニュースサイト運営会社」

「もう1人は仮想通貨ニュースサイト運営会社」
「もう1人は仮想通貨ニュースサイト運営会社」

あっ…(察し)

「同人あんてな」に同人作家が1000万円請求
漫画村星野ロミといい、いい流れやね
日本の薄い本とか日本人じゃないと公開主導出来なさそうだもんな。しかしここで表沙汰にして騒ぐと一次著作権利者側が動かざるを得なくなる気もするが -
コメントを見ていると、二次創作には作者の著作権は無い…みたいなのが見られるね。 |
同人あんてな。まったく知らん。聞いたこともなかった。みんな、こういうのどこで知るんだ。
作者の同人がオリジナルか、二次創作かで意見が割れそう
これ訴訟した人はちゃんとオリジナルの作品作ってる作家ですよね?
たった1000万で済むのか。 /
同人もグレーゾーンなので私はこんな表立った請求できませんわ
100%オリジナルならともかくね
これで書いてるのが版権物だったら失笑ですよ
同人にもこんなサイトあったのね・・・。
おお…ついに
こういうニュースがもっと有名になればメルカリだのヤフオクだのの転売や某SNSへの無断掲載減りそうなのにな /
うわー…訴えられてるのにまだ継続して二桁更新してるってどれだけ面の皮が厚いんだこの運営……きっちり裁かれてきっちり資産没収されてケツノケマデヌカレテシマウトイイヨ…
良いぞもっとやれ
そしてガッツリ回収・・・できるとは限らんのが辛いところか
「キャラクターが他者著作か」と「自分が作った本を違法に配布」は全く別問題。二次創作でも「自作の本」の違法UPについては当然の請…
誰が訴えたかは書いてないのか
"被告の1人はWebサイト制作会社の代表取締役、もう1人は仮想通貨ニュースサイト運営会社の取締役” /
作品に利用規約を記載していたが、その通りの額だと天文学的数字になるから1000万にしておいたと。/
こうした違法サイト、どんどん潰れてくれるといいですね。
そのまま算出したら天文学的金額になる利用規約、認められないと思うな。
「ただし記載通りに使用料を算出した場合、天文学な金額となってしまうため、その一部として1000万円を請求したとしています」
訴えるところまで行けたら牽制になりそうだよね。
当該同人誌が二次創作なら「おいちょっと待て。吹っ掛けすぎやろ」だけど、一次創作なら断固やるべき訴訟。
仮想通貨ニュースサイトってどこだ? /
ほらね、ニュースサイト運営者なんてろくなやついねーじゃん。
同人漫画村?('A`)
ほぉ・・・
がんがん訴えられればいい。→
この調子でどんどん同人誌違法サイトが減っていけばマジで同人業界にとてつもない春が来そう。
コミケ来場者も1.5倍ぐらいになったりして....

同人誌まとめサイト同人あんてな同人作家が1000万円請求
こういうのはガンガンやっていきましょう。
以上

記事本文: 同人誌まとめサイト「同人あんてな」に同人作家が1000万円請求 香港企業装い運営か - ねとらぼ

関連記事