TOP > ネタ・話題 > 「自分の利き手がわからなかった」 右利きでもない左利きでもない「交差利き」についての漫画に反響 - ねとらぼ

「自分の利き手がわからなかった」 右利きでもない左利きでもない「交差利き」についての漫画に反響 - ねとらぼ

71コメント 2019-06-29 09:18 | ねとらぼキャッシュ

何かをするときには「しっくりくる」方で。...

ツイッターのコメント(71)

俺はこれだったのか…!
私はこれだった(*⁰▿⁰*)
@aotani_1234 私は右利きなんですけど、7:3くらいで左手も使ってて、たまに左利きと勘違いされることもあります😅
交差利きというのもあるようですので、参考になれば😆
ふと気になって、朝っぱらから上地雄輔さんのブログを読んでたんだけど、彼、交差利きなんですね。
うん、絶対そうですよね。
「俺の利き手はどっち?」とか書かれてたし。
@ofuton_love__ そういう人いるから気にしなくていいんじゃない?☺️
なんかかっこいいから羨ましい←
「クロスドミナンス」と言うらしい!
クロスドミナンス(交差利き)っていう概念があるんだね。知らなかった!
@akakiiromomo184 夏菜子ちゃんてクロスドミナンスなのかもしれませんね。
紙幣を数える時と、ソプラノリコーダーは左利きなんですよねwww
これ、目の前の人間の動作を真似てしまったからなんですよね・・・(^_^;)
ほとんど左だけどマウス、編み物、ハサミは右。スマホはどっちでも。特に矯正はされていない。左利きの人は右を使う機会多いから自然になるんじゃない?
腕時計は絶対に右手につける。鍵を閉めたり開けたりするのは左手。人形作りのとき玉止め・玉結びは左手でしか作られない。でも箸は右手。字を書くのも右手。う~ん🤔
左利きを直されたと思っていたけど、多分これなんだろうな。
へぇ交差利きってのあるのか、全然知らなかった
陸上やってて、衝撃だったのが足に関しては左利きの人が多かったこと。スタブロ左側が前の人が多かった。あまり意識されないけど、ケンケンしたり片足立ちするときにいつも使う方の足、オイラは右だった。
みんなはどっち?
自分の場合、右利きだけどトランプを切るのとお札を数えるのは左でしか出来ない。ギターを弾くのは右だけどエアギターは左でしか出来ない(笑)
おおおおっっ‼️
やっと…やっと私の長年の謎が解けた〜〜っ‼️
よし、これからは両利きでなくクロスドミナンスと名乗ろう
記事に上がっててびっくりしたwww
なるほど、クロスドミナンスって言うのか…
何があっても良い様に両方使える「訓練」 はしてる。。。
おぉ。
自分も箸とペンは左、ハサミ、ノコ、包丁、投げる打つは右。左利き用の道具がないと基本右かな。
習字も右。左じゃ書けない。あとスマホも左か。
本当に人間って常識では測れないんですよ
私もこれ。
字を書いたりハサミや包丁は右利きだけどボールを右手で上手く投げられず左で投げる。
ガラケー時代は左手でメール打ってた。
ちなみにうちのオカンも両利き。
うちは矯正組なので、左右どちらとも使ってる。
箸やペンは矯正しちゃったので右だけど、体幹は左軸なので、スポーツの類は左が多い。格闘技も左。目の視点も左基準だなぁ。PCやスマホ、ゲームコントローラはどっちでもいける_(:3」∠)_
自分もクロスドミナンス
ほぼ「分け利き」で一部「両利き」。

右:筆記、PCマウス、電卓、ギター類
左:箸、包丁、投球、バット・ラケット類
両:ハサミ、工具類
自分もまさにこれです!結構無意識に両手を使い分けてます!
左利きだけど、書くのと食べるのを矯正して右にしたからわからんなぁ。もし矯正していなかったらどうだったかな
自分がこれだってことにやっと気付けた。
箸、文字みたいな人前でやるものは右に直されたけどボール投げは左、という誰が直したか一発で分かる自分。なお小銃は右だったので訓練は楽だったとゆー
中途半端に強制した右利き、さらに利き目が左な自分としては、この人の気持ちがよく分かります。道具によって使う手を選ぶというのは結構面倒です。
ワカルー!!ワタシコレー!!!箸とペンとマウスとギターと果物の皮剥きは右利き、それ以外は左利きだもの。
私もそうです。
ちなみにハサミや投げる、調理(包丁以外のほとんど)など→左、箸や筆記、マウスなど→右です。
両親も、動作によって利き手が若干違いますが同じく。
自分もこれだ。

箸は左で鉛筆は右。食事しながら字が書けるけど、これって結局「行儀が悪い」んだよなぁ(;´д`)
クロスドミナンス、これだ!
なるほどw
そうか俺はクロスドミナンスだったのか!w
俺の事ですやん😀🎊
>使い慣れないものを手にしたときにどちらで使うか迷う
あー、あるあるww
これすっごいわかる!箸は右だけどボール投げるのは左。
長年の謎であった。

パッと右!と言われても迷う理由はこれかぁ!
なるほど、こんどからこう答えよう
俺もこれだな
通常右、カードシャッフルとギターは左。
これ、まさにオイラかも。
これなのだ
箸やハサミはわりとすぐに利き手と逆でも使えるのだ
私はこれだった!!
今分かってちょっとしっくりきたし、おかしくなかったんだな。
箸→右
ハサミ→右
カッター→左
包丁→左
鉛筆→左
筆→右
ボール投げ→右
バレーボールのサーブ→右
バレーボールのアタック→左
採血→左
鑷子→右
そうか、私は交差利きだったんだ。
カッターナイフは右、
包丁は左だもんな。
一応、左利き・両利きとは言ってたものの…
鉛筆は強制されて左から右、物を投げるのは左、レジ打ちは右…ん!?
交差利きかー!!
クロスドミナンスー(´゚д゚`)!!!
まさしくワタシこれ!!!!うおー(スッキリ)
私も卓球のラケットは右利き、バドミントンのラケットは左利きってなるから結局本当の利き手がわからん(。∀°)
私もこれなのかな。
右を使う方が多めな気はするけど…
わたしもこれだ。。。
お箸や物書きする時は左だけどスポーツは右、はさみも右。
今は違うけど昔はチョークも右だった・・・(これは時間とともに左になった)
自分、不器用な両利きって思ってたけどこれかもしれん >
交差利き…、自分もだ。

鉛筆、箸は右、ボールとかの球技は絶対左。スマホやハサミは左。

上記のは一応ボール以外は逆手でもできるが、非常にやりづらい。
銃は右手が(たぶん)基本で屋内戦とか狭隘な場所での戦闘が増えて、左手側で構える需要に合わせてライフルもセレクタがアンビになったりマガジンキャチャーも両側にあったり進化してる。部分的な両利きは意外と多いのかも。
フリック入力は両手とかカラトリーの使い方とか。
ねとらぼ: 右利きでもない左利きでもない「交差利き」についての漫画に反響.
うちのママこれだ
矯正受ければ大体これになる。
世の中に合わせるために無意識なのもあるけれど。
弄られる率が少ない足が左だから僕は左利きなのだろう
一緒一緒。初めての道具とかはとりあえずどっちでも使ってみる。
私もこれだ…幼い頃は左だけだったけど中途半端に直されてどっちつかずになってる。初めて知った…すっきりした!
そういうことだったのか🤔
矯正された元左利き、でもいいけど
源さんってこれ? (˙꒳˙ )?
ちなみにうちの母親はこれ。
ウチもこれに近い!
小さい頃から「何利き?」と聞かれるとすごく困ってた。
書くのは右で、箸は左。はさみは右。
スポーツ始めてから更に混乱。右投げ右打ちだけど、バスケとサッカーは左でドリブル。テニスは右だけど卓球は左がやりやすい。

…描いてて自分で混乱してきた。
非常に共感できる漫画だけど、自分の場合描きながら食事…には限度があるのが残念。
おやつ食べながら描けるようにピンセットを買ったことはあるが
近年 調べて自分もそうだと思っていたけど 同じ悩みが漫画になると人に理解してもらえますね!
まさにこれ。わかる。

 右利きでもない左利きでもない「交差利き」についての漫画に反響(ねとらぼ)
子供の頃、祖父に矯正されたと聞いていたのだが、もしかしてこれだったのか?箸や鉛筆は右、スポーツ系やマウスは左。
ここまで左右ごちゃごちゃではないが、ぼくもそう。ミカンの皮をむいたり、トランプを切ったり、財布からお金やキップを取り出すときは左利きになる。
@br_sss921  こちらで記事を掲載いたしました。ありがとうございました!
以上
 

いま話題のニュース

PR