TOP > ネタ・話題 > 「2ちゃんねる」誕生から20年 名無しさんたちに聞いた“昔ながらの匿名掲示板”の魅力と今なお存続する理由 - ねとらぼ

「2ちゃんねる」誕生から20年 名無しさんたちに聞いた“昔ながらの匿名掲示板”の魅力と今なお存続する理由 - ねとらぼ

90コメント 2019-08-20 18:13 | ねとらぼキャッシュ

SNS全盛の時代に、なぜ巨大掲示板群は生き残っているのでしょうか。...

ツイッターのコメント(90)

この記事なんか言いたいことを代弁してくれてる気がする。
「SNSは自分自身を発信する場所、2ちゃんねるは共通のテーマを発信する場所だと思います。」はまさにそう。
自分が2ちゃんデビューしたのって言っても2年目とかだったのか(遠い目)
わかりみある。「基本的には『個』が求められない場所だと思います」 → - ねとらぼ( )
まだ20年しか経ってないんだ。20年で世の中いろいろ変わるね。
もう20年かぁ、空白期間もあるけどほぼ初期から利用させてもらってる。今じゃ5ちゃんよりtwitterの方がやばい奴遥かに多いんだから困ったもんだ
2ちゃんが20周年とは、“歴史の流れ”を感じてしまうな。
漏れがROMってたの「黎明期」だったんだなぁぁぁ。
「電車男」懐かしいよぉ。
-
ぁゃιぃワールド→あめぞう→2ちゃんと流れてきたので、ネット=アングラだったわ(ノ∀`)
やっぱ玉石混淆の2ちゃんねる好きだわ…
初めてネットに触れた10代前半のころは怖いスーパーハカー達がいる場所だって思ってた。震えながらおもしろフラッシュばかり見てた。 /
まあなんちゅうか、うん
2chが盛り上がり始めた頃って、ネットとリアルが解離してて良かったよね。

インターネットが一般的なものになってSNSが流行って、ネットとリアルがつながるようになったから、逃げ場所が減った。
SNS疲れも、その一つよね。

5ch、続いてほしいなー(*´▽`*)
名無しさんたちに聞いた“昔ながらの匿名掲示板”の魅力と今なお存続する理由|ねとらぼアンサー
寝起きで巡回して、寝る前に巡回する
5chがなくなったらもうAndroidはいらないんだけどなあ
そんなにディープに使ってた訳じゃないけど匿名掲示板から得たものは結構多いなあ
居酒屋の交流ノートは草

わかるわ
「自分に友達が少なかった理由を教えてくれた場所」|
ネットの多様化でそれぞれ散ってしまった印象だけど、昔は色んなプロフェッショナルが集まって面白かったな
Twitterは「誰が言ったか」という権威主義バイアスが効きすぎてる。匿名のほうが「何を言ったか」に依りやすい。 /
見始めた15年前はバンド板ばっかりみてたな~。息子片手にオナネタ探してたら赤い部屋とかウォーリーを探さないでとかに引っかかって縮み上がった思い出😇
今もたまに見るけど、人少ない場は業者(運営&まとめサイト系)とキ印しかいない印象もありますね。
便所の落書きだけども、「ご意見番」が影響力を持つのではなく、理にかなってれば名無しでも支持される所と、Twitterみたいにデマが爆発的に拡散するのではなく、テンプレが更新されて継続される所がいいんだよね /  名無しさんたちに聞いた“…”
自分が創作してVIPに投下したネタ文章が、いつの間にか「定番の名文コピペ」の一つになってたのが嬉しかったな。差別や誹謗中傷やデマなど見るに堪えない負の胸糞空間も多いけど、今もたまに見に行く板もある。 /  名無しさんたちに聞いた“昔…”
はよにぽの集計とかやったこともあったなあ(めっちゃ遠い目 /
はてブのトップコメに声出して笑った。
「初めて書き込みをしたのはいずれも2004年前後」って新参者にも程があるだろ。20世紀から書き込んで古参を連れてきてこそ「昔ながら」を語れる。素人はすっこんでろと小1時間問い詰めたい。 /  名無しさんたちに聞いた“昔ながらの匿名掲示板…”
welcome to underground とか言ってた時代が懐かしい(言ってない) -
匿名サービスを作りたい欲は絶えない。作るぞ。
今でもたまに見る。たまにポストする。数こそ少ないが,「知っている」「見ている」という履修生がいると驚く。
独特の文化はアレだけど、ここ以上に同好の士が集まっているサイトを知らない。モノを買うときに参考5ch以上に情報の集まっているサイトが無いんだよな
ROM専、主にゲームの攻略板を見てたまに事件とか政治も覗く。すると難しい事を分かり易い喩えで書いてくれて助かる。ゲームは一度見事な連携であっという間に終了した攻略があって惚れ惚れした。無双板だったけど。
小学生の時にCCさくら板に入り浸ってたのに大して性癖も歪まず、アニオタすらならずに育った貴重なサンプルは私です。
「2ちゃんねる」誕生から20年か〜 実際のトラフィックの推移とか知りたいな〜 今のネットはリアルなアイデンティティをひも付きすぎて息苦しくなっているので、匿名で自由にというニーズは凄く高まってきていると思う。実名、匿名は揺り戻しがある
20世紀末-2000年代序盤あたり楽しかったのう
え!?誕生したのもう20年前なの!?何歳から2ちゃんやってんだ俺は…!!
アカウント登録不要でニッチな内容の情報交換ができる、代替となるサービスがないよね。
良くも悪くも「インターネット的」だなぁとは思う。
青春の2ちゃんねる(現5ちゃんねる)が20年か〜、漏れも老けるわけた。爆ワロタwww ワロタ… orz
「自分では知りえないようなゲームやマンガの情報が書き込まれていて、」←わかる…。2ちゃんでムダにした時間を10として、その中でも人生の有益になった情報や時間も0.5くらいはあったと思う…のでまぁ良しとする(ぇ /  名無しさんたちに聞…”
これぞ色々意味で大衆インターネッツの黎明期。
実況とかもここからなんじゃ? / (ねとらぼ)
案件w2chは、昔も今も帰れる場所。オレ的には、『ネットのふるさと』的な場所だな。/
ボクくらいのレベルの2ちゃんねらーともなれば、
『神いわゆるゴッド』と呼ばれます
(*´∀`*) / (ねとらぼ)
楽作のマイナーな楽器のスレとか、ドメサカのJ2、J3のチームスレとか今でも使ってる。マイナーなジャンルにも専スレがあるのがいいところ /
なるほど。SNSは個が求められるか。
惰性……かもしれないが、今でも毎日目を通していることは通している
2ちゃん(現5ちゃん)が今なお存在できる最大の理由は日本人の面と向かってまともにモノを言えない国民性との相性の良さで成り立ってるからでは?
自分自身にとっても命の次には大切な存在。
ひろゆきとjimにはその功績で国民栄誉賞を与えるべきだと。
薄毛もかつてVIP板とかでバカやってましたね…('A`)
twitterとかインスタに書けない事とか他の匿名掲示板カキコすると削除される事フツーにパピコできるからオレが生きてる間存在しててほしー
なんJ民への言及無しか/
もっと見る (残り約40件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR