TOP > ネタ・話題 > NHKで報じられた技能実習生の労働問題、別の今治タオル企業にネットで中傷 NHK「番組で取り上げた会社ではない」 - ねとらぼ

NHKで報じられた技能実習生の労働問題、別の今治タオル企業にネットで中傷 NHK「番組で取り上げた会社ではない」 - ねとらぼ

62コメント 登録日時:2019-06-25 22:50 | ねとらぼキャッシュ

Twitterのコメント(62)

🀄🉐
🈺 2019/06/25(4日前)🔥🔥22
🇨 6日ぶり
🇻🇳 (9th/16)
📰
こういうこともあるので「私刑」は控えたい。
本当にこういうのはうんざりする
何で確証もないのに探偵気取りで犯人探して正義感だして誹謗中傷するんだろう しかもそれが間違いって事が本当に多い
名前を出さないなんて無責任な報道してるから被害が広がるんでないの
変な加熱の仕方してて危ないなとは思ってたけど、やっぱり…
今治のタオルメーカーだか組合だかがやらなければならないことは『わたしたちは実習生を使っていません』をメッセージの2割ほどにとどめて、残りの8割は『こういう非人道的行為は許しません!』『わたしたちは働く人々の人権を守ります!』と主張することだろう。(続く)
たかがタオルにこんなに問題おこってるの?網タイツぐらい作らしたらw
確認できない事は拡散しない-【 NHK「番組で取り上げた会社ではない」】
まあそうなるな。こういう事があるんで、何でもかんでも伏せればいいってもんじゃないんですよ。
じゃあ取材した企業名公表したらと思うのだけど
そうはいかないんだろうなぁ。
やっぱNHK要らんわ、スクランブル掛けて放送しろ。
NHK「番組で取り上げた会社ではない」>>> アフィブログなんて見るから…
んじゃーー、何で実在する会社の名前を入れたんだか>
@AKUBI_FACTORY @michi_mita ですね。

きちんとした会社が作り上げてきた「今治タオル」というブランドに乗っかって、一部の劣悪な労働環境の工場の存在で、せっかくの「今治タオル」という良いイメージブランドに傷つけられかねなく、非常に残念な事です。

今後の自浄を期待します。
NHKは、技能実習生の劣悪な労働環境を取りあげたドキュメンタリー番組について、番組と無関係な企業がネット上で中傷されているとして、問い合わせなどを控えるよう呼びかけています。
なぜこんな偽情報ににひっかかって、無関係な会社を中傷できるのか、理解できません。「 」
:
社名を出さないNHKが悪い。
誤爆した連中は反省してるのだろうか? 気にもかけてないんだろうな。NHKも企業名を出して報道すべきだったのでは? / “ - ねとらぼ”
NHKさんこれは誰得なの
今治のイメージダウンさせてるし
日本で簡単に金稼げると勘違いしてるヤツが悪い
知ってて見過ごして来たなら同罪なんだか…、別の今治タオル企業にネットで中傷
社会部TOPICS
フェイクに注意 関係ない企業に中傷すると法的処置をとる場合があります。
あらら、、まだまだテレビも影響力あるのね。

最近はわざと炎上させる商売なんてのまであるらしいからね。
NHKの報道か中途半端だったせいで、今治タオル全体のブランドイメージ下げて、他の企業に迷惑かかっているが、肝心の人権侵害してる企業は野放しで、技能実習生の人たちは未だに蹂躪され続けている。企業名出せ。 / “NHKで報じられた技能実習生の労働問題、別の今治タオル…”
最近思うのは、とにかく叩きたいだけの正義マンが増殖してるな。と。
NHKで報じられた技能実習生の労働問題


記事コメント
『何で無関係の人たちが、確認も取らずに無関係の会社を誹謗中傷するのか理解に苦しむわ。抗議することが絶対的な正義だと思ってるのなら大きな間違い。』

ほんとコレ。
「NHKは問題の企業の実名を挙げろ、さもなくば勝手にこっちで推測して私刑を加えていく」私刑をするという発想をやめない上にNHKが悪いと責任転嫁するバカの皆さん!! / “ NHK「番組で取り上げた…”
放送する前に想像して考えないのかね?
NHKは、技能実習生の劣悪な労働環境を取りあげたドキュメンタリー番組について、番組と無関係な企業がネット上で中傷されていると
今治タオルに対する印象が変わった(悪い方に)。今治タオルを見たら、苦しんでいるベトナム人労働者がいることを思う事にします。
ところで @hisa_ken に送り込まれた実習生じゃないだろうね?
<「今治タオル」への風評被害にならなきゃいいが…と思ってたんだが、関係ない会社が巻き込まれたか。 「憶測」で拡散すんなよなぁ…。
OK、今治タオル全部買わない!ってなる前に自浄作用働かせてくれませんかねぇ…
重要な件でとんでもないことをやらかすな、NHK……。

2019年06月25日 20時29分『  NHK「番組で取り上げた会社ではない」/ねとらぼ』
「今治タオル」のイメージダウンになることをわざわざするか?てか法的に問題ならまず警察に言おう。無いなら特定されるような伝え方ダメだろ?
またバカが暴れてるのか。学習しねぇなぁ。高速煽りの件みたいに訴えられたら終わりだよ。ご愁傷様。
【NHK実習生番組 別企業に中傷  】 

情弱正義マンがまたやらかしたのか
コメにもある通り、今治タオル作ってるのも何社もあるわけで。無実のタオル工場が売れなくなるのは風評被害だよな。
中途半端に「今治タオル」という固有名詞を出したことも誘因になっていると思います。NHKも配慮が足りなかったと思います。 →
名前出せばいいやん
初めて「今治タオルだ!」と呟いた人が損害請求される案件ですねwww
ネット特有の誤った正義感に加え、テレビ側も「今治タオル」という言葉でまとめて誤った印象を与えて、全てが短絡的思考と化してしまった。
根本的な話、具体的な企業名も出て無くて、番組で語られたことが本当かどうかも分からない状況で、視聴者たるネット世論が「酷い!」って言っちゃってるのが怖い。「放送された内容が本当に本当なら」…という条件付きだぞ!
私が をもう買わないと言ったのは、作っている全ての工場や企業が悪いからと言う意味ではない。
まったく関係のない会社があっても、ブランドイメージを受け入れられないと言う意味。品質基準があり、それをクリアした製品が今治と名乗り流通しているのだから
ほらぁ、ちゃんと名前を出さないからこんなことになる。
そういえば、クリミナルマインドでこういう話、あったよね。
ちゃんと企業名を公表すればいいじゃん。
東名アオり運転殺人の件といい、池袋プリウス暴走の件といい、最近は雑な仕事の「特定班気取り」が増えたなぁおい!無関係な人を巻き込むなよ。 / NHK「番組で取り上げた会社ではない」(ねとらぼ)
管轄のTOPは厚生労働省で、その中に外国人技能実習機構があって
送り出し機関、つまり民間の法人に人集めの許可を与える。
又、労働基準監督は外国人技能実習生を含め10人以上の
被雇用者がいる企業は就業規則を所轄の労基へ届け出を出さなければ
ならないのだそうだ。
最後まで企業名を出さなかったのだからこんな事が起こるのは容易に想像出来たはず 責任を取るのはNHK、訴えられるレベルだ
NHKさん責任取ってください。BPOレベルではありません。
NHK「番組で取り上げた会社ではない」(ねとらぼ)報じられた時点で思ったのが「やらせ」なんですけど。
だっておかしくないですか?
取材される会社が報道されるまで黙ってるわけないじゃん。
え、これなんでNHKが悪いていうことになってんの。勝手に電凸して誤爆してるやつが悪いんじゃないの?
これってNHKが該当企業名を公開すればいいだけの話ではないのか?
ーよくわからん。記事を読んでもどうして誤解が生まれたのかわからない。
こりゃNHKも対応を見誤った感が。今時、風景等の映像資料から会社の特定なんてのは簡単だし、それで誤解が生じる危険性も認識できた筈。相手は法律を犯しているので堂々と業者名を明らかにして良かったんじゃないかな。このままだと今治自体のブランドが地に堕ちる。
NHKの狙いは今治タオルというブランドを潰したいためでしょうかね…。
。『今治タオルの工場で働くベトナム人技能実習生が低賃金で長時間の労働を強いられている状況を取りあげていました。』実名報道しないからこうなる!
なら混乱を招かないようにその企業の名前出したらいいやん?なんで出さへんのかな?ヤラセ?
企業側はSNSで憶測で実名出したり凸ってくる暴走正義マンを片っ端から威力業務妨害とかで訴えてみたらいいんじゃないか?
個人的にはいささか眉唾な話です。
行きすぎた正義感が巻き起こす傍迷惑。
この問題は、NHKが悪いし、責任を取らないと駄目だ

ブラック企業を批判するなら企業名も出して行わないと、こういう問題が起きるのは、過去の事例からもわかるはず
NHKの無責任さでは?
以上

記事本文: NHKで報じられた技能実習生の労働問題、別の今治タオル企業にネットで中傷 NHK「番組で取り上げた会社ではない」 - ねとらぼ

関連記事