TOP > ネタ・話題 > 茨城県日立市の“ランドセル支給制度”が注目浴びる スタートのきっかけは「オイルショック後の経済的負担」 - ねとらぼ

茨城県日立市の“ランドセル支給制度”が注目浴びる スタートのきっかけは「オイルショック後の経済的負担」 - ねとらぼ

111コメント 2019-06-17 15:24  ねとらぼ

先進的な例。

ツイッターのコメント(111)

日立市はランドセルを支給しているそうです。
@0PSskPj4A2qU0U7

私の住んでる日立市はランドセルは入学式の時に机の上に置いてあり、支給制です! 子供にとっては自分の好きなものが選べないので転校生のランドセルを羨ましそうに見てる子もいますが、親にとってはとっても嬉しいことですね☺️ 来年からは中学校の鞄もです!
茨城県日立市の“ランドセル大作戦”
支給されるランドセルは保証も付いてるという。
絶対使わなきゃいけない訳でもなく、好きなの使ってもOKなゆるさもいい。
これデザイン変わったよね…?
昔のってもっとくったりしてて上にボタン止めるとこあったような?🤔🤔🤔🤔
あと4、5年生位に特に赤はボロボロになってた
めっちゃ欲しいこれ。かわいい🐼💕▷▶︎▷▶︎
従姉妹のランドセルが売っているのと違っていいなーって思った記憶が。日立はそうなんだ、って「普通」だったけど、今考えると面白いとりくみ。
日立市がこんなことしてるなんて知らなんだ!かわいいしいいね〜。税金はこういうことに使って欲しいものです。
軽そうでいいな〜!なんならビジネスマンが持ってそうなデザインじゃん
最近、どこかでブランド物の制服が話題になったけど。持ち物でステイタスを誇示したがる者が現れ易いな。特に都市部ではありがち。ジジババが競う必要もなし。

"
Σ(・ω・ノ)ノ!いいじゃん!!!!そんで、自分好みにカスタマイズしていいんでしょ(๑´ㅂ`๑)自分が子供だったらたっかいランドセル買うよりいいわぁー
ランドセルみたいな重くて頑丈なカバン、いまどき軍隊だって使ってないし世界中でこんな重いカバン背負ってるの日本の小学生だけでは?
榊原 千鶴さん情報です。

皮のランドセルなんて重いし高いし、途中から生徒さんリュックとかに替えてフルにランドセルなんか使わないし、もうやめたらどうかな。

重いものを子どもが背中に担いで運ぶと、骨に負担がかかるよ。
懐かしい。
上に2本付いてた意味不明なホックが無くなって昔よりちょっとおしゃれになってる(笑)
子どもの頃は普通の買うランドセルに憧れましたが。
親となった今では、うちにもお願いします、て感じですわー。
これ転入生(女子)が背負ってて「ランドセルカッコイイね!(0゚・∀・)」って仲良くなって、後にクラスのお楽しみ会の度に二人でヒゲダンスして一世風靡した話はしましたっけ?(余談はさておき日立から来た子だったんだなぁ)
軽くて、遠足にも使えるランリュックの方がもっと良い。うちの地元の小学校はランリュック。願わくば、黄色以外にもいろんな色を選べるようにしてもらいたいな。そしたら大人でも使いたくなるw
子供の頃、ランドセルのCMとか見てて不思議だったよね。自分らはみんな同じもらったもの使ってるわけだし。
じぶんようめも。カバンかっこええやん。
なんかシンプルでオシャレな気がする。(私調べ)
シンプルランドセルしゅごい
いいね日立市のこの取り組み。
「重量はおよそ550グラムと軽量」←特にいい
ワイはドケチな親がクサレバッタ屋から買ったランドセルが5年持たずに特例で残り2年弱は肩掛けバッグで通ってたんやで (最近のは6年間保証というだけで裏山)
ランリュック懐かしいなおいwww
高級私立だけじゃなく、全ての学校で制服を無償支給しランドセルなんかも支給でいいと思う。そこまで統一して無償化し、家庭では浮いたお金でそれぞれ子供に何かしらの体験をさせるなどの工夫の余地を残すべき。競争も大事だけど、スタートから差が出るってのは違うと思う。
岐阜の北i方i町はランドセル支給だけど6年間使うのにあのクソダサランドセルぼくは嫌だったしまわりの友達もみんな嫌だって言ってたし黄色いから汚れが目立つし。転入性の普通のランドセルが羨ましかったよ…( ˘ω˘)
日立市やるじゃん。
ランドセル支給。日立市でこんな取り組みがあったとは。

そもそも学校教育を受けるために必要な家庭の私費負担が多すぎるのでは。特に小中高いずれも入学時はお金がかかる。こういった現物支給や入学準備金の支給が広がってほしい。
やっぱランリュックっすよ
1年ちょいしか使わなかったけど
@keiba_ana_west 大関さんもこれ使ってました?
確かに軽かったし、配られるのが普通だと思ってましたね。
単純明解に、このランドセルが非常にかっこいいと思うのは私だけだろうか?
地元ネタ。
入学式の日に全員の机の上にランドセルが置かれてあって
うわあー!!ランドセルだー!!ってなった覚えがあります。
日立市のランドセルが注目されています。シンプルなデザインで経済性・実用性で合理的だと好評。

使いやすそうなランドセルですね。

:
ランドセルは高級なもので10万円以上、一般的なものでも数万円ほどするため、家計への影響は決して少なくありません。
私も当時はこのタイプのランドセルをよく目にしていたが、日立市が支給していたモデルだとは初めて知った。
素晴らしい取り組みだ!来春入学する孫にと見に云ったら、片手万円・・・ ランドセルなんて無くせばとは思っているが、皆持ってると云われれば困るジジイ(T〇T)
軽くて格好も良い。欲しい。
ほぉーー優しい待だね〜ランドセルっておじいちゃんが買ってくれるイメージあったけど、確かに高級なランドセルなんていらねぇんだよなぁ
私が行ってた学校、3年生からこれの黒に似たのを使ってました。みんな遊び道具しか持ってこないから軽い軽い
»

この支給が当たり前じゃなきゃおかしい。教育受けるのに高価なランドセル買わなきゃいけないおかしな国。
これ、凄くいいなぁ
日立市で産まれた自分としては、支給されるのが普通の普通でしたからね…… ファミコンやマウンテンバイクより高い物だったと知ってたら、もっと大事に使ってたと思います^^; / “ スタートのきっかけは「オイルショック後…”
日立すげー(誤解を招く表現)
良い。軽くて、6年保証なら安心して使えそ。ランドセル業界が横槍入れてきたこともあったのかな?
市が軽量ランドセル支給 好評


無料配布とか、思い切ったことを。政策として悪くは無い。
もうみんなこれでよくね?
シンプルでいいやん。
軽そうでいいね!滋賀県では一部の小学校で全員ランリュック(黄色くて軽い素材のもの)と決められているけれど、茨城のランドセルもそれに負けてないかも。防水性では余裕で勝ってそう。
ランドセルを使ったイタズラ
1.後ろからランドセルの蓋部分を引っ張る。これされると歩けなくなる。
2.後ろからランドセル上部を一気に下に引く。これで倒れる。
3.カバン持ち。→次の電柱まで。
4.密かにロックを外しておく。前かがみになると中身をブチまく。
自分の生まれた街がこうやって記事になるのは嬉しい
日立市良いところだよなぁんもないけど
もっと見る (残り約61件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR