TOP > ネタ・話題 > 「性差別の偏見を含む」バルセロナの児童図書館が約200冊の排除を決定 『眠れる森の美女』『赤ずきん』など - ねとらぼ

「性差別の偏見を含む」バルセロナの児童図書館が約200冊の排除を決定 『眠れる森の美女』『赤ずきん』など - ねとらぼ

338コメント 登録日時:2019-05-16 09:08 | ねとらぼキャッシュ

昔話における性差別の見直し。...

ツイッターのコメント(338)

@wEweHXAAKHn3nyd
進んだ価値観をお持ちのようね
焚書じゃん。表現の自由とは何だったのか
焚書……
//
改めて読んでも理解ができないんけど、「スポンジのように吸収する」なら周りの大人がフィクションと現実の見分け方を教えれば良いんじゃないの?
日本では"のぶみ"作品こそ禁書だと言われてるw
赤ずきんちゃん規制の話をご存知ないようなリプや引用が来るので。日本の話ではないですが、対岸の火事ではないと思います。
大事なのは子供たちが自分で考えて判断する力を育んであげることであって、排除して守る事じゃない気がする。
「男性が英雄として邪竜を討伐し、女性が邪悪な王女として登場する古典的な版は性差別表現を含む」

カタツムリとミミズとアメフラシで回す新しい絵本の世界くるか。
うーん、確かに古い童話や寓話はナチュラルに性差別あるし、手放しで昔話ならOKというのも思考停止だとは思うけど、禁書的な扱いに至るとそれもまたイカンわけで。|
何にもかもがニュートラルなんて 逆に不自然だろ

マジョリティもマイノリティも存在しない発想にならへん?
押し付けはアカンけど 多様性の時代に 多様な価値観や作品の選択肢すら無くすのはどうなの?
聖ゲオルギウスとかいうよく知らない話の具体例よりは、眠れる森や赤ずきんちゃんの具体例が欲しいんだけどw
(まずは反対しにくい子どもから)「児童らはスポンジのようにものごとを吸収するため、性差別の偏見を当然のものとして受け入れてしまう」と、精査の必要性を強調 / “ 『眠れる森の美女』『赤ずきん』…”
「社会は変わりつつあり、男性上位主義や女性蔑視に配慮し始めているが、昔話には反映されていない」排除したバージョンの制作とかされるのかな。
これは興味深い取り組みだと思う。ゾーニングを積極的に行うってことやね。まあいいんじゃね?
明らかに違うものに無理やり平等感を持たせようとすることの方がよほど不自然だし、それこそが差別や偏見があればこそなんちゃうか?
「眠れる森の美女」のどこに性差別の偏見が含まれているのかさっぱりわからない私はきっと意識が低いんだろう。ペドフィリア、ネクロフィリアの「白雪姫」はOK?
ここまで行くとポリコレ過激派による現代の焚書にしか見えんな😭😭😭
なんか違う気がする。大人が読んだ時にそれぞれが考える機会を狭めるのはどうかなぁ。
そんな中途半端で生温い対応じゃなくて、もういっそのこと、歴史教育を封印してしまえばいいんじゃないのかな?
思ったより早くこうにゃった...:
あれも女性差別これも女性差別。最終的には一部の熱狂的な活動家達によって、「女性」は偶像化されるんじゃなかろうか
日本で同じことやろうとすると....

犬・雉・猿を吉備団子で買収して、危険区域で命が尽きるまで超過労働させてる「桃太郎」なんかは焚書指定になりますね。

雪女や竹取物語とかもフェミニストが怒り出しそうだから焚書ねw
性の考え方(とされているもの)は最近のものであって、それを昔話にまで適用するのは悪書追放運動に近いものを感じる
読むなら小学校入ってから読めって事ね。今時、赤ずきんちゃんを児童図書館で読む子がどれだけいるかは疑問ですが…
世の中の名作が捨てられていく。
かなり異常じゃない?だったらトイレも男女一緒にすればいいじゃん。男女平等なんだから!!
世の中の名作が捨てられていく。
かなり異常じゃない?だったらトイレも男女一緒にすればいいじゃん。そこはまだ分けるの?
排除って嫌な響きじゃない?
なんか将来、「性差別」を理由にたくさんの文化が消されたらやだ
変えるべきは大人だと思うけど
書籍をなくせば、差別もなくなる? ⇒
キモ・・・。
絵本の読み聞かせしてた時とかは、子供たちのリクエストで桃太郎を桃姫、赤ずきんちゃんなら赤ずきんくんに読みかえたりしてたけどね💦
「政治的に正しいおとぎ話」という本が発売された頃には、批判的なニュアンスだったと思うんだけど…既にそれはシャレになってない。
海外も大変よの…読んだから全員がそうなるわけでもないし、ただ排除してなくせばいいってものでもなかろうに→
この流れの行き着く先はどこだろうな
どうなのかな、隠す、排除することが解決なのかなあ?
読みながら考えていく、という手は考えられなかったのかな?
「ヘンゼルとグレーテル」は女の子が強くて好きな話なんだけど…シンデレラも、女の子がたくましいよね。
むしろディズニーアニメのほうが…
え、じゃあ赤ずきんちゃんとか読まずに大人になるのか…
考え方はいろいろだけどちょっと寂しいね
いいですか、子供の目から相応しくないものを排除するのは教育ではありません。子供がそういったものに触れた時にどう導いていくかが教育です。有害なものを無くせ、はただの手抜き。
「キリスト教の聖人は殆どが男性であり、性差別の偏見を含むから。12使徒の半数以上を女性に置き換えるべき」って、・レーフラー が云ってた。
@itm_nlab
もうここまでくるとフェミニズムは魔女狩りに等しいよ
そういう目で見ている事自体が偏見では?
言われてみるとそうだけど、寂しい感じもしますね。
6歳の子向けに。ってことね。
はじめに差別のない物語を見てほしいというのはわかる。
なんか、狂気の沙汰というか…
遠くない未来に、女性が妊娠・出産をするのは性差別だ!とかいう風潮でかねないような…ってのは考えすぎかなぁ…
え、ちょっいみがわからない
女が英雄なら良いんか?
男が邪悪な王なら良いんか?
この論理ならこれも問題になるやろ、頭悪いな
一介の本好きとしてこういうの見ると反吐が出る思いです
ちょっと意味がわからないw
昔『ちびくろ・さんぼ』が絶版になった時に、何が起きたのだろうと良く理解できなかった。今でも差別的だったとは私には思えないが、不快に思う人がいるなら絶版もありだと思っている。子どもの時に読んだ本が消えていくのは寂しいが、安全な世の中のためには良い事だと思う。
焚書じゃん。
人は過ちを繰り返す(CV麒麟川島)

そういう考えもあった。と言えばいいだけなのに…
洗脳なら別だけど本くらいなら色々な価値観を学ぶのに必要じゃないの?
悪い魔女がいても水の神様は女神様だったりするしただの登場人物でしょ
誰が誰のために何のためにやっているのかもうわからないな。
主人公がエックスジェンダーじゃないと怒られる時代さえ来そう。
差別意識っつーのは本とか媒体から取り入れた情報で根付くものではなく、属する最小コミュニティである家族からの影響のが大きいと思う。
流石に絵本でこうだったからそうしていいと思う子どもがデキルつーのは短絡的にゃ
これ、おもしろいな。
徐々に物語は具体性を失い、汎化されるのかな?
排除ではなく、閲覧注意で良かったのでは?
やり過ぎは 言論統制 になりかねない。

「の偏見を含む」バルセロナの児童図書館が約200冊の排除を決定
フィクション死亡のお知らせかよ
常識を正常と思わない視点は常に必要という点では肯定。
だがそれは歴史であり、過去から学ぶという意味で過去を抹消する事は否定。
無くしてしまえばいいのか、と単純に疑問。
男性と、それに比べ非力な女性という現実を受け入れ自衛せねばという事を学べないのでは?
許さんぞクソフェミと頭パッパラパーの大人ども(本好き並感)
焚書やんけ。これはいかんぞ。
どんな本なら良いの?寧ろソッチを聞かせてよ。
さぞや立派な人格者サマが御育ちになる本なんだろうね。
線引きがよくわからん。
この理論だと、ディズニー映画とか大体ダメそうだけど。

> 例えば『黄金伝説』における聖ゲオルギウスの物語は、男性が英雄として邪竜を討伐し、女性が邪悪な王女として登場する古典的な版は性差別表現を含むとして撤去が決まっています。
はだしのゲンは残虐な描写で悪影響
と言った保護者のせいで
図書館から消えた件と同じような気がする
焚書ぇぇぇ…と思うんですけど、子供向け聖書も焚書になるのかしらこれ。
★ (ねとらぼ)

むかーしむかしの事じゃった。登場人物の性別がわかる様に書かれた本があったそうな、と語られる時代が来そうですね。
愚生は娘が生まれた時から『子供のため』という呪いの言葉を嫌悪してきたけど、この流れはもう止められないね。『多くの誰か』がこういう世界を望んでいるのだろう。
「女性が邪悪な王女として登場する古典的な版」なんていうのがあるのけ?と思って原文みたらこれ「おびえる王女(scared princess)」の読み違いでは。:性差別の偏見を含む」バルセロナの児童図書館が約200冊の排除を決定
「男性が英雄として邪竜を討伐し、女性が邪悪な王女として登場する古典的な版は性差別表現を含むとして」
別に性別が配役に影響してるわけじゃないでしょ馬鹿なの?
アホなことを…
「排除」したら「悪い見本」が無くなってしまうのに。多様な価値観を保存するのが図書館の役目でもある。そういうのは本屋でやれ!
えええ? うーん…なんかちょっと…
→ -
その時の時流に反する言論の自由はないという流れ。滝川事件も当時の国体に反する言論だった。丸山議員の発言も今の国体に反する言論なので総スカン。 / “ - ねと…”
性差別の偏見を「なかったもの」として隠蔽してしまうのは、逆効果じゃないかとも思うんだが違うかね?
ローマ法皇も聖書もアウトだね排除しなきゃ
いっそ選ばれし«差別表現が無い10%»のタイトルを教えてくれ。真面目に読みたい
「性差別の偏見を含む」バルセロナの児童図書館が約200冊の排除
牙が伸び過ぎて絶滅した肉食獣のように、人間ってのはこういった「過ぎた知恵」で滅びるんじゃないかね。
こんな事してたら、いずれ、過去にどんな差別偏屈があったかすら検証できなくなる。
すごいな、主人公が男で悪役が女だったら性差別らしいよ
女性は悪役を演じられなくなるねー
ゲオルギウスのおはなしで王女が邪悪なバージョンがあるのか……知らなかった。
『眠れる森の美女』『赤ずきん』など-ねとらぼ @itm_nlab 臭いものには蓋の発想だから人類はいつまでたっても同じことをくり返す。古来の考え方のダメなところはダメと教える以外に差別等の克服はないよ?
1から10までの偏りのある書籍を揃えて平均の5を作り出すんじゃなくて、5の書籍のみしか認めないとか、ひどい偏りだと思う。
ポリコレによる世界級の文化大革命だな
なんか違うと思う。
そんなに男が英雄で女が悪役はよろしくないっていうなら納得する児童書書いて図書館に足したらいいでしょwどっちもある方がいいんじゃないw
日本昔話が残酷だと改変されている話を思い出す。
幼い頃、残酷な話は単純にゾクゾクした。これもある意味性の目覚めなのかなぁ。
馬鹿馬鹿しい。こんなことやって誰得なんだろうね?
焚書だ、焚書。ばーか、ばーか。
??? あとで読む……
こうなってくると、昔話は全撤去になっちゃうんじゃない?
てか、性差別だとかどうのこうの言うなら、これから書かれる本全部に規制かければ良い。
悲しいですね
自分たちに都合の悪いものは排除しろって事ね、どこの独裁国家だ。
むしろバルセロナに編入させたい✨
「社会は変わりつつあり、男性上位主義や女性蔑視に配慮し始めているが、昔話には反映されていない」として、児童書に含まれる性差別表現について指摘しました。
ほー…
これは、フクザツな問題だ。
差別や偏見をなくしていくことはいいこと。
でも、排除された200冊が可哀想。
うーん…うーん…
そのうち日本でも「なんで昔話の主人公は『〇〇太郎』ばっかりなんだー!」って騒ぐ人が出てきそう。
こうやって、創作物と現実の区別が付かないアホが量産されていくんだろうなぁ。
聖書も排除ですねわかります。
もっと見る (残り約238件)

記事本文: 「性差別の偏見を含む」バルセロナの児童図書館が約200冊の排除を決定 『眠れる森の美女』『赤ずきん』など - ねとらぼ

いま話題の記事