TOP > ネタ・話題 > 五輪会場で撮影した動画はSNS投稿できない? 東京五輪のチケット規約が話題、組織委員会に見解を聞く - ねとらぼ

五輪会場で撮影した動画はSNS投稿できない? 東京五輪のチケット規約が話題、組織委員会に見解を聞く - ねとらぼ

47コメント 2019-05-10 21:32  ねとらぼ

静止画はセーフ。

ツイッターのコメント(47)

動画と音声はダメ
静止画はOK

五輪ボランティアもそうだったけど。
これ、SNSに上げて削除して・・・ってイタチごっこになるのが目に浮かぶ👀
時代にそぐわない既得権益の保護。とはいえどんなに規制しても追いつかないくらいSNSに動画が投稿され拡散され歴史的瞬間が世界に広まるりそう。古い特権階級は引きずりおろされることになるんでしょうね。
@norihon あ、動画の話だったみたいです。
そんなこと気付かずに、SNS上にオリンピック行ってきた動画が溢れかえることでしょう
五輪会場で撮影した動画や音声はSNS投稿できない? 〜「静止画は問題ないが、管理義務を負って放映権を販売している関係で制限しているもの」「削除を呼びかける可能性はある」〜
むしろ、動画や写真は、積極的にSNSにアップさせた方が宣伝になるのに、わざわざ、著作権を盾に潰そうとするのは、馬鹿だよね
組織委「放映権を販売している関係で制限」。それは、観客に著作者人格権の不行使まで約束させる理由にはならないな。

一番気になってたことがかいてある。:
五輪は放映権料で儲けるビジネスです↓
むしろ静止画の SNS 投稿が OK な方に驚いた。
一部を流したから?と著作権侵害や報道規制するのが意味不明かな・・・
なら?延々と結果だけニュースで流すだけにすれば良いじゃない
そりゃまあそうだろうねとしか…今の御時世だと会場からyoutubeなどライブストリーミングで小銭稼ぎとかやらかしそうだしね→
|  この規約だと連続撮影した静止画なら問題ないから抜け道いくつかありそう。 というかくだらない規約だなあ。そんなに金儲けしたいのかな、IOC
2020年の東京オリンピック、観戦者が会場で撮影した動画を、自身のSNSなどに投稿できないらしい。東京オリンピック反対派の私は観戦に行くつもりはないが、それは知らなかった。
表向きの理由は放映権だけど本当の理由は組織委員会が八百長やってもバレないようにする為なんじゃないの?

 東京五輪のチケット規約が話題、組…
アマチュアスポーツの祭典とは:

|
映画と一緒だよな
つまり撮影は構わない。静止画も投稿して良いが、音声と映像はNG。ライブだと録音録画もダメだからイベントと考えれば悪くはない。
これ、チケット購入者が持ち込んだ撮影端末を外部のチケット未購入者(規約否同意者)が遠隔で操作して撮影した映像をアップした場合にどう規制できるのが興味ある。
組織委員会に見解を聞く -ねとらぼ
『静止画は問題ない(中略) SNSに投稿された動画・音声に対しては「削除を呼びかける可能性はある」』
<なお、こういった規約は過去の五輪でも存在しており、東京五輪に限ったものではない>

海外からも多数の観光客が来るなかで、どの程度取り締まるんですかね。
放映権の関係。自分だけで見る分には問題ないそうです。ちなみに今回に限った話でもないとのこと。
五輪に金を使うにではなく五輪貴族に対価を支払わせるべき。
これは大いに関心のあるところ →  東京五輪のチケット規約が話題、組織委員会に見解を聞く(要約) - ねとらぼ
著作権法に従ってるだけのこと。静止画が許可されてるだけでもありがたいと思わないと。 >
いや、これ当たり前じゃね?
オリンピックに限らず有料イベントでの動画撮影はダメなのが常識だと思うけどなぁ。
動画撮影→SNSへの投稿が日常生活に浸透しすぎてマヒしている人って多そうだけど、主催者側が許可している場合を除いては動画撮影はNGと思わないと。
過去の五輪でも同様の規約があったそうなので、商業利用を防止するのがメインなのかな?実際北京バンクーバー、ロンドン、ソチ、リオ、平昌あたりはどうだったんだろう?規約がどの程度の法的効果をもつんだろうか? /  東京五…”
オンライン上で不正なライツ利用を検知・差し止めするセキュリティ技術がスポーツ界で求められています。

日経BPのセミナーでLaLigaがプレゼンしてた

 東京五輪のチケット規約が話題、組織委員会に見解を聞く(要約) - ねとらぼ
高校野球も厳しくなってますしね、、、
開会式や閉会式などの動画は上げられないのか💦
(;^3^)<知りたいのは、過去の五輪でどのような運用がなされていたのかってことですよねとらぼさんw
オリンピックに限らず、当然だと思う。
当然巨額な放送権が動いているのでその制限は当たり前だ。静止画像が問題ないならそれで十分すぎるという事だ。
どうせ誰かやっちゃうだろ
そんなん当たり前じゃん。この星で一番権利関係にうるさいイベントの正規チケットによる正規座席における動画/写真に対するこの星全体への配信が許されるわけないじゃない。もう金払って魂を売ったんだから。 /  東京五輪のチ…”
こんなん規制できんのかよ(^^;
色々来年は楽しみだねぇ(笑)
権利を守りたいのは分かるが、今やここまで拡大したSNS。全員で応援したり拡散も含めて五輪ではないのか。報道側は個人SNSより質の高い番組を心がければ良いだけ。


 東京五輪のチケット規約が話題、組織委員会に見解を聞く
コンサートとか舞台の取り扱いに近くなってる感じなのかな / - ねとらぼ”
テレビ桟敷で充分と思っちゃうねえ
できないのか・・・
インスタのストーリーとか大変そうね。まぁ来年どのSNSのどの機能が残ってるか分かんないけど。
今更何を騒いでるのだか...オリンピックってのは金儲けの祭典って事を忘れずに||
厳密に規約に従うと、撮影録画録音はOK、ネット含む公開はIOCの許可取ってからね、かな。
記事読む限り一応呼びかけだけの規約っぽいけど。
なお、こういった規約は過去の五輪でも存在しており、東京五輪に限ったものではないとのこと こういったことに限らず「オリンピック」に関連したものはなにかと「守られて」いますからね。
なるほど静止画はOK!ということは自撮り勢もワンチャンあるぞ(ただし動画と音声はアウト)→
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR