TOP > ネタ・話題 > 「働く女性の声を受けて”無職の妻”の年金半額案検討」記事に批判続出 ハッシュタグ「働く女性の声」に寄せられたリアル - ねとらぼ

「働く女性の声を受けて”無職の妻”の年金半額案検討」記事に批判続出 ハッシュタグ「働く女性の声」に寄せられたリアル - ねとらぼ

83コメント 登録日時:2019-05-07 18:43 | ねとらぼキャッシュ

労働環境、家の中のことも考えるべきでは?...

ツイッターのコメント(83)

「これに限らず、全てこの手口を使っている。大体3号被保険者の保険料は扶養者が実質支払っているのだ。
(2ヶ月もたってない)瀧波ユカリさんの呼びかけで始まったタグ「」では、年金制度の失敗を棚に上げて「無職の妻」の年金が「働く女性」の要望によって半減されるかのような書き口や... / “「働く女性の声を受けて”無職の妻”の年金半額案検討」記事に批判続出…”
👍Yes! それな

“ネトゲでそれやったら大炎上してるやろ、バランスパッチは上方修正でやるんや”
いやいや、仕事を続けるにも組織の制度が未熟だったから辞めざる負えなかっただけで、働けるなら自衛官のままでいたかったよ。
そもそも制度自体が不公平なのに。そこは批判しないのか、わかってないのか。
「瀧波ユカリさん」の呼びかけで始まったタグ「」
本当に、なんで分断するような書き方するかねえ。
払って欲しい人間A。払いたくない人間B。AにもBにも嫌われたくないC。

 ハッシュタ…
は?って感じだな。
昔からお勤めしていないお母さんたちも尊敬されてきたのになんてことだ。
専業主婦であっても、義母や夫からのプレッシャーもあるだろうし会計も大概妻の仕事だしいろいろやることあって苦労しているぞ。働いているか否かで偉い偉くないではないと思うが。
”無職の妻”という区分には違和感がある。少し引いて見ると年金も生活保護も「所帯」を基本においていて、個人を起点に見るとフェアにならないのが本質的な問題だと思う。年金だけを個の平等に寄せるのは無理がある。家族という制度の再整理が必要だ。
女性の攻撃力は半端ない。
男性の比ではない。
なぜ「働く女性の声を受けて」を理由にするのかといえば、女性目線を理由にしないとすぐに猛烈な批判がおこる異常な社会だから。

大事なのは現代にはふさわしくない古くさい専業主婦優遇の是正であって、その理由付けについての是非ではない。
待て。こんなことしたら より一層 誰も結婚したがらなくなるし、少子化も拍車がかかるぞ。
制度の失敗っていうけど、こんなに年寄りばっかになるなんて誰にもわからんかったと思いますが。制度を客観的に見れば払わないのに貰うだけっていうのはさすがにおかしいと思いません? / “ ハッシュタ…”
働く女のせいにしてほしくないが、農家の母さんたちは自営業の妻だから産休もないし第1号被保険者。まじめに払ってたけど国民年金だから月5万くらいしかもらえていない。公務員会社員の妻優遇の第3号廃止は賛成。 /
国民年金のシングルマザーは、払わないといけない。所得が少ないからと免除の申請になるが、それだと、もらえる額が減る
賃金で言えば選り好みしてる女にも問題はあるけどな
少なくとも俺の職種では完全に同一賃金だし
いずれにしても
タダで年金貰うのは図々しいけどな
上級国民の年金に当てられるだけじゃないか。上級国民の年金を無くせばいいんじゃないの?
同じ女性の足を引っ張ったりしないよね。働きやすいようにしてほしいだけで。
私のツイート、まとめられていた。
突然一部の意見だけ流れてききて?だったけどこれを働く女性の声とするのが鬼ヒドい
どうして他人の足を引っ張る方向で調整してしまうんや。ネトゲでそれやったら大炎上してるやろ、バランスパッチは上方修正でやるんや。 / “ - ねとらぼ”
「分断を煽るやり方への批判」
主婦・兼業主婦、正規・非正規、既婚・独身、老人・若者、日本人・外国人、障害者・健常者…どれだけ、無策を棚上げして二項対立に落とし込まされて来た?。
比べてズルいから引き下ろすなんて気持ちを煽って前に進むものなんて何もないよ。
相変わらず政府は、政策で国民同士が対立する構図を仕掛けるのが上手い
ま、これも国民自ら選挙で選んだ結果だから仕方ないか。。。
良い記事ですね。面白いです。更に法的観点を深めると面白かったのに。
このままだと仮想敵を作り分断させられる。
働く女性も、無職の妻も忙しい。そんなこと言わないんじゃない?
腹立つな。
”第3号被保険者の存続に関しては賛否が分かれていますが、どちらにせよ年金制度の見直しは家庭内外を問わず労働環境の改善を並行して行われなければ意味はありません。”
事の発端は「男一人で稼げるモデル」が崩壊したのが原因でデフレのせい。しかもこれ事実上の増税だろ
どうしてこういう発想に至るのかが理解出来ない。こういうの決める偉い人は家事をやったことがないのかな?
こうやって女性が働かざるを得ない状況つくって「女性活躍社会」とか言うつもりならふざけんなという話やな
一々同意しかない
政治家のおじさんたち、ほんと無策失策なクセに自分たちの権利と利権はしっかり守ってる点を一番の対立軸にすべきなのでは
なんかでこの流れ見たなって思ったら、やよい軒のおかわり有料か!
もうね、責任を自ら負わないのはその時点で受け入れられないよ。

-
もうアレだよね。日本は要するに「富裕層」だけが生き残るサバイバルゲーム的な島になるのかな。
これどういうこと?
お子さんが何人もいて家事と育児頑張ってるママとか、障がいのある家族や親御さんの介護頑張ってる人も居るのに…
どーせ「安倍ちゃんのご英断で年金減額しないことに決定しました!安部ちゃんサイコー!!」+選挙前のバラマキで「安倍ちゃん最高!自民最高!!」ってなるやろ はーちょろいちょろい
現政権が続くかぎり絞り取られるだけ絞り取られて死ぬのを待つだけ😓
ほんまそれな。
今働いてたって、いつ働けんなるか分からんやん。
だから、働く女性が文句言うってのはそんなに無いと思うのよ。
たんまりあった財源を、アホな投資でドブに捨てられた事忘れてないからな。グリーンピアとか。
独身や子供いない世帯から「子ども手当は不公平」「保育、学校無償化は反対」とか言われたら止めるの?
この「働く女性の声を聞いて」的な姿勢。具体的にどのへんからのヒアリング結果なのか公表してほしい。ただ選択バイアスがあるのか意図的に悪者にしてるのか。。
もう良いから、今まで払った年金をよこせってなるわ。
良い流れで心温まった。
けど、けどさ、そんなにも社会問題を共有してるのに、どうして投票率が上がらないんだ( ノД`)

 に寄せられたリアル
こんな事したら、益々少子化進む
女の敵は女って構図だな
せめて本当のこと言えばいいのに、政治の判断ミスでお金が足りないんですって。女性のせいにしてて、言うてることが冤罪やぞ。
お、ちょっとはツイッタの外でも話題になってるかな
専業主婦は無職でしょ。
無職だから専業で主婦をやってるのでは?
体制は、常に対立を煽る。年金の若者と老人。非正規雇用と正規雇用。そして、自分たちは、安全な所に居て高みの見物。この狡猾さが、我慢できない。
まぁ、確かに違和感を感じたよね。→
政府が年金を減額するために世論誘導しているようにみえる。どちらの労働も評価されるべき。
女の敵は女、という構図を作ってうまいことかわそうとしている。狡い。
「働く女性の声を受けて”無職の妻”の年金半額案検討」とは、さすがは我々国民の声によく耳を傾けてくださる安倍首相ですよね?
もう死ねと、、、酷い
まぁ、専業主婦って無職だし、働く気がないからニートなのに、一応名前がいいようについてるだけだから😇😇
これはひどい……
行政のこの手のが的を外しがちなのはよくあることですが、記事を書くにもそれなりに気を配らないと。
財政難の責任を働く女性に擦りつけるな
・第3号被保険者の縮小。第3号被保険者は85年公的年金制度改正から。配偶者特別控除は87年から。第1号は個人単位。無職の妻からも保険料を徴収、基礎年金を半額、厚生年金保険料に妻の分も加算等が検討。
まさしく妻と昨日話していたこと。うちの妻は専業主婦だけど、私としては世帯の収入は妻と一緒に稼いでいる感覚。夫婦の仕事は会社の仕事、家事育児近所や親せき付き合い全部を含み、私は会社の仕事だけを担当しているだけ。専業主婦=無職はナンセンス。
働かない事について、
後ろめたく思う時が、あります。
もっと頑張れば、
働けるんじゃないか、って。

優しい書き方をしてくれているなぁ、
と思いました。
年金ケチりたい財務省が自民党~電通に煽らせてるんじゃないのか?
子供の預け先不足なのになんだこれ?少子化加速してしまう
まったくだ
男の方が有利になってしまうではないか
いやいや待てよ。
無職の妻って
逆を言えば家事しない夫か?
家事しない夫も年金半額にするか?
家族機能を仕事だけで推し量るなよ。
え、受けてのデータは具体的には?
え、扇動政治?
少子高齢化はどうしようもないと考えたか。支出を減らし収入を増やす。本来子供を増やすための環境づくりが課題では。
当たり前やろw案作ったやつ誰や
逃げ切り世代の金を何とか集めようと必死やな。 子供産んで育てるよりワシらに金を持ってこいってか
最近聞かなくなったけど100年安心なんじゃなかったっけ?
夫の扶養に入ってる3号被保険者に対する風当たりは昔から理不尽で酷かったが、反知性主義レベルまで悪化してるのか。夫の両親を介護してる妻に保険料払えと?それで家族介護が崩壊した後、生活保護のジジババを看取るのは施設職員なんだぞ。兼業主婦どもは介護保険使うなよ!
だから、女性の社会進出なんてハナッから庶民からの搾取の口実でしかないんだよな。まんまと乗せられた(というかウン十年にわたって乗…

 ハッシュタ…
日本の悪しき慣習、僻みで他人を引き摺り下ろすの典型例。
専業主婦にもいろいろいる。
友達は専業主婦しながら自分の両親と義両親の両方の介護をしている。
国はそういう人をわかってない。
「週刊ポスト」(2019年5月3・10日号/小学館)の記事「働く女性の声を受け「無職の専業主婦」の年金半額案も検討される」をきっかけに・・・ まったく。情報源もいい加減な妄想記事満載と言われても仕方ない週刊ポストごとき記事に躍らせれるとは、ポストは罪深いですぞ。
『無職の専業主婦』って…この言葉の使い方、絶対に許さん!!
ハッシュタグ「働く女性の声」に寄せられたリアル(14コメント) :   「週刊ポスト」(2019年5月3・10日号/小学館)の記事「働く女性の声を受け「無職の専…
どうも。無職の妻です。
寧ろ専業主婦や専業主夫は優遇しないと
未婚の人を優遇すると未婚率上がるよ
もし半額にするなら、今まで全額払い前提で支払った分は還付するんだよな?

 「 」に寄せられたリアル(要約) - ねとらぼ
よかった、ニュースを知らず「?」だった私にとって有難いまとめ。/
って、なーんでも、「いや、xxを叩いてるのは女でー、オバサン達でー、フェミでー」と、すべて『女vs女ですよ!』にしてくるよな。

差別主義者や権力や強者は、世の中を「弱者vs弱者」に持っていくのが常套手段。
「働く女性の声を受けて”無職の妻”の年金半額案検討」
これは、もうおまいら働けよってこと?年金半額って老後の不安を煽るよりは年金は据え置きで控除制度をなくせば?それに"無職の妻"なんて表現は良くない。日本はどこを目指してんだろうね。よくわからん。
こういう発想が家事軽視そのものだと気づかないのかなぁ?バカなの?
以上

記事本文: 「働く女性の声を受けて”無職の妻”の年金半額案検討」記事に批判続出 ハッシュタグ「働く女性の声」に寄せられたリアル - ねとらぼ

関連記事