TOP > ネタ・話題 > ファミマ、恵方巻など季節商材を完全予約制に 「廃棄ゼロ」目指す 加盟店支援策を発表  - ねとらぼ

ファミマ、恵方巻など季節商材を完全予約制に 「廃棄ゼロ」目指す 加盟店支援策を発表  - ねとらぼ

88コメント 登録日時:2019-04-25 19:40 | ねとらぼキャッシュ

加盟店支援にファミマが本腰。...

Twitterのコメント(88)

これは良い施策。鰻は別の理由でスルーするがそれ以外の季節商材は応援がてらなるべくファミマ使おうかな。
良いじゃん!ファミマ!
7月以降、おせちや大型クリスマスケーキ、うなぎ、恵方巻といった季節商材について完全予約制に移行
今後販売されるうなぎの蒲焼も予約制になるそうです。他のコンビニも後に続いてほしいですね。
もうさ、店頭に山盛りに盛って声を張り上げてたたき売る時代じゃないんだよ。
チキンだのケーキだのでもああれやられたら店頭近づかないもの。
業績を賭けなければ良いんです [読んだよ]
恵方巻きなんてデカイ海苔巻き、ご利益保障0。丸かじり、一気食いとかダメ。おにぎりで倒れた配信者居たよね。食べるならよく噛んで食べましょう。
それでええねん。最初からそないしとけ
いや、恵方巻なんて、もう止めたらどうよ。
予約ノルマが増やされて
いらないのに買わされるオチだよね、ファミマさん。
廃棄の量ものすごくて、いつもどうにかならないのかなって思ってたから、
それは絶対良い方法だと思う。
恵方巻き買ってく人正直ほとんどいないから、、
セルフレジや引出し棚、端末の改修に250億投じるとあるが、
実際に機械や設備を入れ替えるのはオーナー負担ですよね?

一番必要な店舗買上げ制度が抜けている!
それでも俺は、絶対に5000円分ノルマで買わせたアイツのことを一生ゆるなさないからか
いいと思います。
表に出ないノルマが課せられるかもね
とても良い判断。
売れ残りは単純にゴミになるのだから。
ゴミが増えて良いことなんて全く無いんだから。

それに、そんなに売れなかったろ?
見習え。競合よ。
「加盟店オーナーに押し売りして廃棄させる」「アルバイトにまで自爆営業させる」という非道なビジネスモデルから一抜け。

[ 加盟店支援策を発表]
一瞬良いじゃん!って思ったけど、ノルマ云々の話が本当だとするとどうなることやらですね。
予約してまで買いたい客がどれだけいるのか。
小手先だけの対策考えてるセブンよりよっぽど突っ込んだ内容
その予約にノルマがあってだな、加盟店は嫌なら辞めればいい(無理筋)
セブンは後手になりそうだな

//…ファミリーマートは4月25日、加盟店を支援する「行動計画」を策定…省人化・省力化に向けて2019年度中に250億円を投じるほかスタッフの派遣や店長のサポート、食品廃棄ロス対策なども進めます。
受注生産ってスゲーコストアップなんだがどうすんだ?あと、別にノルマがあって店に架空発注させたりすんだろ?なんで「売り切れ」を容認しないんだ?機会損失?他社に客が流れる?そんなのプロモーション次第だろ。労を惜しんでんじゃねぇよ。
いいことだとは思うけど、過剰なノルマがあるならやめてほしい
食べたい人だけ予約して食えばいいんよ、ホント(←スーパーで予約して食べてる人
これは良い試み
>恵方巻といった季節商材について完全予約制に移行

恵方巻きの騒ぎはなくなりそうです

一番時短に効くのが引出棚というのが流通業
でも、廃棄ゼロを掲げてレトルトや冷凍食品拡大といわれても

>
あれか、店長予約1000個とかにしてそれから売らせるパターンか
ファミマ本部のヘルプ店長要員って、ジジイでも採用してくれるかな。
当たり前のことやっとやるのか。
社員にノルマ押し付けて買取らせたり、大量廃棄したり恵方巻商戦に良い印象無い
季節商材の完全予約制はいいけど予約ノルマの撤廃も含めてやらないと結局店主やバイトが買い取らされるだけになるのでは?:
いいね。
でも結局売り上げのためにノルマが課せられ、バイトにまで皺寄せがいくんだろ?何も解決してねぇよ
…受注販売、それも「前金で」なら完璧だろう。 w>
おーすげーファミマ偉い!
ファミマ推せる👀

> 7月以降、おせちや大型クリスマスケーキ、うなぎ、恵方巻といった季節商材について完全予約制に移行します
この取り組みは、素晴らしいね。ただ、時間制営業の話題で「7時〜23時」の店舗があるというところが気になってしまった。ファミマなのに・・・と(。-_-。) w |
恵方巻なんて無くていい。ノルマでキャンペーン期間中鬼の形相👹で数字取りに来るからね。豆撒いてやりたいくらいだよ🤣
完全予約制というのは食材ロス削減という点から間違いではないだろうが、予約販売のノルマがついてくるならオーナーや従業員への負担は変わらないことになる。大丈夫か?
恵方巻きってセブンイレブンが仕掛けて全国に広げたもんデス。ワタシ食べたことないデス。
ついでに前払い式にすればなお良い。これからの小売業は利用者のモラルに訴えかける販売手法をテクノロジーで実現していくと、新たな社会的価値を創出できると思う。
売上目標があるなら今までと同じ。現場では、目標に達しなかった場合自己負担で目標補填を半強制される事が容易に想像出来る。ロスとしての破棄は無くなるだろうけど、購入させられた商品の行方までは問題視されないし、そもそもその様な事があったとは公式には認めない。
何のご利益もないくだらない風習じたいをやめればいいのにね
これでは食材を卸す漁協や農協の収入が減り地方が疲弊する。加盟店に買い取り強制するから農業漁業が維持できている。廃棄してでも従来の販売を続けるべき。
やっと来たか!ファミマ評価します。
まともな対策が出てきたな
土用の丑もそうすればいいのに
全部のコンビニ、スーパーもこうなって〜^^
2019年4月25日ファミリーマートの「行動計画」。
ファミマのHPよりねとらぼさんが記事にしているのが読みやすいかも。
無駄をなくすべき。 →
ええやん。
ファミマ、加盟店支援策を発表、“恵方巻”等季節商材を完全予約制に“廃棄ゼロ”目指す。
ほう、こうなりゃうちらはファミマ推しよ

廃棄は減るかも知れないけど、その予約を取らされるのはバイトとパート。
従業員の「ノルマ」は変わらないでしょ。
フードロス対策であり自爆ノルマ廃止ではないので、別の阿鼻叫喚が季節季節に増強されるのであろう(
ファミマ「廃棄ゼロ」目指して!

『7月以降、おせちや大型クリスマスケーキ、うなぎ、恵方巻といった季節商材について完全予約制に移行します』

大切な食べ物を粗末にせずに食品ロスを減らす取り組みが素晴らしい。
やっぱりファミマが好きだな。
カンブリアで「こんなに分厚いマニュアル誰が読むんだ!」って、社長が改善しようとしてたのも素晴らしかった。
客と従業員から大事にしないとね。
深刻な人手不足から24時間営業が難しくなっているコンビニ。
ファミマが支援策を発表。

複数ある策の中で、なぜ恵方巻きに焦点が当たってるのか不明だけど、完全予約制はいいとして、値段。
一流ネタ入れなくていいから1本360円で売って。
庶民の支援策にもなって。
ファミマすばらしい👏これからコンビニ行くときはセブンでもなくローソンでもなくファミマをえらぶよ!
「加盟店の負担になってきた食品ロスについても踏み込んだ対応を実施。7月以降、おせちや大型クリスマスケーキ、うなぎ、恵方巻といった季節商材について完全予約制に移行します」
セブンイレブンさん
聞いてます??
あたかも先進的で素晴らしい試みをするかのように発表してるけど、これが当たり前なんだからな…。マイナスの状態がゼロ(基本)に戻っただけだぞ。
やっとかという感じ…
ただこれに他が続かないとね
この手のはスーパーやコンビニ全部が対応しないとね>
これは良い取り組み
素晴らしい判断。以前ampmで冷凍弁当を売っていたのと同じレベルの素晴らしさだ。
スーパーに任せとけ
恵方巻とか元々西の文化だろ、わざわざこっち(東北)まで拡げなくていいし、なぜ食べないか、こっちにそうゆう風習が無いから、むしろ必要無い
随分割り切ったなとも。恵方巻とかここ数年暗部が暴露されまくって、批判多かったもんねぇ。。。
これは評価できるね!
グッドアイデア
それと、アルバイトさんにノルマかけるのもやめてね(オーナーさん)
予約してまで恵方巻きを買いたいとは思わんな
良いと思います
ノルマ課して自爆させたら同じ
素晴らしいぞ!ファミマ!
やっぱファミマ好きや
恵方巻。。。そんな風習ないし
季節商品を食べたければ予約。思いついたときに買うことはできなくなりますが、廃棄ロスは防げます。
ノルマは?
応援したい。 【 ファミマ、恵方巻など季節商材を完全予約制に。「廃棄ゼロ」目指す。 ー 】
、やっと、『普通の考え方』に成った
季節商材を完全予約制にしても営業ノルマがあるなら意味はない。 /
それでも絶対にあまるハズ!
以上

記事本文: ファミマ、恵方巻など季節商材を完全予約制に 「廃棄ゼロ」目指す 加盟店支援策を発表  - ねとらぼ

関連記事