TOP > ネタ・話題・トピック > ねとらぼ > 懐かしの「赤チン...

懐かしの「赤チン」、ついに市販品1社のみに 製造も2020年で禁止 最後の赤チン製薬会社が語る思い - ねとらぼ

444コメント 登録日時:2019-04-15 20:28 | ねとらぼキャッシュ

赤チンこと「マーキュロクロム液」が5月31日をもって日本薬局方から削除。関連してTwitterでは赤チンへの思いを振り返る声が相次いでいます。...

Twitterのコメント(444)

@sarasa1980 そろそろ赤チンが
無くなってしまう…

今の若い子らは赤チン
知らないんだろうな…
静かに姿を消していた。赤いのでますます血が出た感じになるのが嫌だったのを思い出す。
暫く怪我に使ってなかったのだか、
無くなるのか赤チン。

コレは本当に外傷の万能薬。
怪我したら取り敢えず塗るだけで治ってたんだよ。
なくなるのねぇ。
遂に姿を消してしまうのか…
「懐かしの『赤チン』、ついに市販品1社のみに  - ねとらぼ」

赤チンねえ...
@miu2322 スゴイ!!ご存じなんですね(^^)

昭和の傷薬、美兎さんの痛そうな傷を見て思い出してしまいました。。。
どうぞお大事にされてください。

ちなみに、いよいよ無くなっちゃうそうです、赤チン。
実は赤チンファンです。冬場の手のぱっくり割れには一番良いです。しみないし治りも早い。どこ探しても無いんだけど、まだ、手に入るのね❗
- 2019年4月15日 ねとらぼ
年輩の人達が使っていたものが
また一つ失くなるのか
はい。子供の頃しょっちゅうお世話になりました。
良く擦り傷に塗って、かさぶたを無理やりはがして痛い思いをして、またそこに塗ったりしてました。
今の子供はあまりケガする遊びをしなくなったからなぁと思ったら、環境問題になってたんですね。それじゃあ仕方無いですね。
とうとう消えてしまうか…
平成産まれには何か分からない物の一つだろうなぁ😁
赤チンってまだあったんだねー。
改めて無くなると分かると寂しいですね(>_<)
赤チン無くなるのかー。中学生以来使った事ないけど、なんかこの世から無くなるとなると不思議な感じ。
ちょっと前の記事ですが。いい年の私ですら赤チンは使ったことないな。祖父母宅にあったかどうかってくらいの記憶。
"薬品の色が緑がかった赤褐色であったため「赤いヨードチンキ」の意で“赤チン”と呼ばれました(※ヨードチンキと化学的組成は全く別物)" /
画像に水銀温度計も来年末から規制対象になると書かれてたので、驚いて調べてみると、代替不可能な精密・標準温度計等は対象外のようだ。
子供の頃、擦り傷でよくお世話になったなあ(´ー`)
僕の小さい頃のうちではヨードチンキだったから、染みて痛くてとても嫌で、赤チン使ってる家が羨ましかった。両方すぐに使わなくなったけどね。
赤チン(マーキュロクロム液) 来年で消滅するのか...  昭和の一つが消えた
ABCDEFGーカーニにチン○を挟まれた~
いーてーいーてーはーなーせー
はーなすもんかーソーセージー
赤チン塗っても治らない~
白チン塗ったら毛が生えた~
って歌よく歌ってましたが
もう赤チン無くなるんですねぇ
( 'ω')エッ…子供の頃から世話になったから寂しいね😭
んー、マキロン世代
そうか。
小学生のころにはお世話になったな・・・
懐かしの「赤チン」製造終了らしい。
子供の頃、なんでも赤チン塗られたなぁ。
マーキュロクロムの 怪しい輝きは素敵なのですが…
そもそも正式名称が「マーキュロクロム液」だったと初めて知った / -
昔はケガをしたらまず塗ったものだが。
何年か前に薬局で買ったのは生産終了のほうだなぁ。〉
「「赤いヨードチンキ」の意で“赤チン”と呼ばれました(※ヨードチンキと化学的組成は全く別物)」  えっ
「60代・70代の赤チンファン」のためだけに… ^^;
赤チン懐かしいな。
製薬会社のプライド、すばらしい👍
期間工も、ものづくりのプライド持てたらすばらしいな🦌
まだあったんだ!:
物語の中でしか見た事無いものなぁ。
2020年12月31日には「水銀による環境の汚染の防止に関する法律」によって国内での製造も規制される予定で、最盛期には100社ほどが生産していたという赤チンが、手に入れられなくなるのも時間の問題となってきました。
そう言えば、最近イマジンが~と言うツイートやまとめを見るけど、僕らの赤チンことマーキュロクロム液がオリンピックイヤーに消滅する模様。
赤チン!!!!
とっくに滅亡したのかと思ってたけどまだ製造販売してたんだ(;・∀・)
えー!今ほとんど作ってないのか。
マーキュロクロム液は水銀の取扱い規制で姿を消すのね「 - ねとらぼ」
おはようございます。赤チンってご存知ですか?昭和な人なら昔、効くのか効かないのかよくわからない毒々しい消毒液をご記憶されてるかと思いますが、製造中止になるらしいです。時代はどんどん進んでますね。
名前は聞くけど見たことないものだったから、まだ製造していたことにも驚いた
根強いファンがいるもんだなぁ。
環境規制によるところなら仕方がないね。
★ (ねとらぼ)

赤チン、今でも有ったのですね。
最後に使ったのはいつだったかな。 【 - ねとらぼ】
遂に完全消滅か
使ったのは小学校低学年の頃が最後かな?とりあえず手に入れておこうかな。
言われてみると
使わなくなり久しい
兄貴がかぶれちゃう体質で、怪我をした時に父兄が駆けつける前に応急手当てで赤チン塗っちゃって、慌てて落として洗浄するという大惨事になったのを思い出した😱
薬には常連客、贔屓客がつくから喃。
良く効くんだ コレが😭
子供の頃、すり傷・きり傷には必ず「赤チン」やった!
ついに無くなるのか…(/ _ ; )
【 最後の赤チン製薬会社が語る思い】
赤チンなんて、もう40年くらい見てないぞ。まだあったのか!

2′,7′-dibromofluorescein(ジブロモフルオロセイン)の水銀誘導体
はじめて存在を知ったのは大雪師走の「ハムスター研究レポート」だったな、と思い至ってあまりの懐かしさに悶絶した /
幽遊白書ED「太陽がまた輝くとき」の2番の歌詞「マーキュロ塗った後の染みる感じ」の意味がわからなくなるね
「太陽がまた輝くとき」の“マーキュロ塗ったあとのしみる感じ” って赤チンのことだったのか、今更になって知ったわ /
あれ、思ってた赤チンと違ったんだけどw
@VJleWs5K58EMNtj @inuta_wanko @riqai31 記憶が曖昧だったので記事見つけてきた
赤チンがなくなるのか😳子供の頃よくぬっていたなぁ〜傷口にすごくしみた記憶も良き思い出。
何であの頃の子どもはあんなにさぁ。
ひざを擦りむいたんだろう。
短パンだったから?
えー、赤チン無くなるんか…/
案外、需要があったんだな。→「2015年に政府が行った製造事業者2社へのヒアリングによれば、1社の年間製造量は1万6500~3万本程度」 《ニュース》 最後の赤チン製薬会社が語る思い|ねとらぼ
こういう効果の無いものダラダラ売ってるの美談でもなんでもないわな。正露丸も早く滅んでほしい /
赤チンと正露丸は万能薬。
あとバンソウコウがあったら怖いものなし。
@hideoo7 昭和の逸品がまたしても…(´;ω;`)ウッ
赤チンつけたあとにホルムなんとかていう黄色い粉をバフっとつけてもらってた記憶がある /
平成とともに赤チンもなくなるか。/
懐かしいなあ。幼少の頃、外で遊んでたときホントに擦り傷が絶えなくてよくお世話になってたっけな。
昔は擦り傷といえば、赤チンだったなぁ。
学校でデンプンを習った時、反応して紫になる、ヨーチン(ヨードチンキ)の存在を初めて知った。
(マキロンが出た頃は、「透明チン」と呼んでたw)
「赤チンつけとけ」てよく言われてたなぁ。
『 最後の赤チン製薬会社が語る思い』
そもそも傷に消毒は要らないという流れになってきてるしね。
赤チン無くなるのねー、まあ幼少のころ依頼使ってないけどw
嗚呼懐かしの赤チンそして衛生観念啓蒙の記念碑。感染症克服の歴史遺産認定してもいいと想う。買って置いたらいつか高値になるかな^_^?/
赤チンってメッチャ血止めやすいから重宝するけど1瓶あったら数年持つからなぁ 今のうちに1瓶買っとこ
最近の傷の手当ての方法が随分変わっている事を知った。 /
赤チン塗っても治らない〜
黒チン塗ったら毛が生えた〜
食紅を混ぜたオキシドールでも売り出すとか
何故か安心できる赤。( ु ›ω‹ ) ु
懐かしの「赤チン」薬局方から削除、市販品も1社のみに
本名が「マーキュロクロム液」だということを今知った。そういえば「赤チン塗ったら〜」の替え歌を、娘が保育園の友達から教えてもらってきたことがあったよ。 / - ねと…”
ABCの替え歌が懐かしい。いまだに黒チンが分からないわけだが。
赤いのがよけい血を流しているみたいに見えて、よけい痛がった覚えがうっすらとある。 /
2020には製造も禁止になるのか……。
「ABCの替え歌」、あったなぁ……(しみじみ
ついに赤チンさんが・・・
赤チンに対して「これこれこれじゃなきゃダメなんだよ」という愛用者なんているのか?

|
“2020年12月31日には「水銀による環境の汚染の防止に関する法律」によって国内での製造も規制される予定で、最盛期には100社ほどが生産していたという赤チンが、手に入れられなくなるのも時間の問題となって…” /  製造も2020…”
まだ売ってたんだー
いや懐かしむどころじゃなくメッチャ効いてたので死活問題ですよ。買いだめしておこう… /
インドの山奥でんでん虫転んで♪
そういえば、湿潤療法を知ってからは一切消毒薬の類を使わなくなったな。実際それで治るし化膿もしないし。
子供の頃はよく使っていたけど
今の子はほとんど知らないだろうね
確かになつかしいが、あれホントに効いたのか?
あれを塗ると、治った気にはなっていたな。
まだあったんだね。
無くなっちゃうのね。
「マーキュロクロム液は、有機水銀剤1~2%水溶液」「水銀による環境汚染防止に関する法律」で来年末で製造禁止に」
製造できなくなるのか。/
「電話や手紙で『いつまでも作ってください』と激励をいただくから」作り続けてると言われても‥。今や傷の治療の基本は湿潤療法。
子供の頃は怪我すると赤チンを必ず塗ってて、膝とかあちこち赤い子供がたくさんいた。ついに無くなってしまうと思うと寂しい。
「日本薬局方」の表記を外した新しいパッケージにリニューアルし、2020年いっぱいまでは原料がある限り製造し続ける
懐かしい!そしてなくなるのか‥
うわーなつかしい。小学生の頃まで普通に使ってたなぁ。
子供のころはよくお世話になったな。
完全に無くなるのではなく、局方外になるのか。とはいえ今時はあんまり使われる事もなくなったわなぁ…
まだあったんだ!!
え?赤チンがこの世にまだ存在していた!
赤い『チンキ』…昔ながらの赤チン…
ウチにはまだある。買っておくか…。「これだけファンがいるのに作れなくなるのはさみしい。それでも規制が始まるまでは愛用者のために製造し続けようと」。◆
膝が真っ赤になったものよ。
毒々しい赤が懐かしー。
その後マキロンが出た時みんな「透明の赤チン」て呼んでたなー。
製造過程の問題で市場から消えてたのか…!知らなかった…
赤チンは母親の実家の救急箱にあったなぁ……と
独特の匂い&なかなか落ちない色がね…
よく保健室で塗られたなぁ。
ねとらぼ: 最後の赤チン製薬会社が語る思い.
企業も大変だよね
年寄りの意見聞いてたら利益減になるのに
コスト増を転嫁したら高いから買わない
止めると言えば存続要望
現役世代から年金搾取
高齢化社会負の遺産の維持で崩壊して行く
|

赤チンまだあったのか
赤チンね…長いこと使ってないけど、無くなると聞くと寂しいもんだ。人って勝手なもんだな。
ワシ自体赤チンは45年くらいまで遡らないと使った事実がないしなぁ。バーテンダーに赤チン臭いヤツをストレートでと言っても伝わらんしなぁ
思わずポチっちゃいました。
無くなってしまうお知らせだけど、赤チンがあっただけで嬉しくて懐かしいです。

小学生の時にお世話になりました。今まで本当にありがとう!
こう言ってはなんだけど、まだあったんだって感じ。懐かしくはあるけどね
そういえば膝と肘に瘡蓋作って、それがさらに破れて真っ赤に塗りたくられてる子がよくいたな。平成になって食生活が豊かになったせいかコケる子を見かけなくなった。
子供のころ膝小僧擦りむいてばっかいたからいつも膝は真っ赤やったよ。(^o^;)ついになくなるんやね。(>_<)
ふと「ABCのうた」の替え歌が頭の中をよぎった。「赤チンぬってもなおらない〜」…。
60~70代が愛用世代なのか!
ワシはその半分の世代だけど小さい頃は赤チンだったなあ。
赤チンって名前、改めて聞くといいな・・・
確かに最近では見かけないし、もちろん使ってもいないですが、懐かしいものが姿を消すのは少しばかり寂しいものです。
(時代の流れじゃなくて科学の進歩に淘汰されてるだけのような…)
小学生男子の歌う、下品な替え歌を思い出してしまったw
あぁ、勝ち(て)んのか時代の流れには… /
懐かしいなぁ。
すっかり見なくなったから、製造してたことにびっくり( ´ ω ` )
まだ赤チンがあったのか、それでも傷口に赤チンを塗る事も本当に少なくなったけど。
もっと見る (残り約294件)

記事本文: 懐かしの「赤チン」、ついに市販品1社のみに 製造も2020年で禁止 最後の赤チン製薬会社が語る思い - ねとらぼ

関連記事