TOP > ネタ・話題 > NHK基礎英語が異世界転生ラノベに!? 「女子中学生がドラゴンから王子を救う」物語の狙いをNHK出版に聞いた - ねとらぼ

NHK基礎英語が異世界転生ラノベに!? 「女子中学生がドラゴンから王子を救う」物語の狙いをNHK出版に聞いた - ねとらぼ

107コメント 登録日時:2019-04-06 10:15 | ねとらぼキャッシュ

この英語なら、吾輩の脳を浸食する隙があるというものよ。...

ツイッターのコメント(107)

8年くらい前から、基礎英語にもこうした系統のストーリーとイラストがつくことが出てきた。教材としては簡単だろうけど、内容は興味がある
さっき本屋行ったら偶然見かけて
「は?NHKも異世界転生はじめたの?」
って本気でビックリした。
結構前から有名だったんですか。
中2病フレーズと中2病マインド で続きが気になって気になって聴いてるのはこっち。
ラジオ基礎英語2のストーリーが異世界転生とな! :
転生した先は英語で会話する世界だった件
ちょいと検索してみたら、itmedia入りしとるやんけ
5ヶ月前だけど、こんな記事が…… :
これはこれで興味を惹かれる。
”女子中学生は現世と異世界をわりと都合よく行き来できるようにしており”
犬夜叉かな?
こんなところにも…!
やっぱり中2病セラピーはあってもいいんだ…!!!(←え?
NHK基礎英語が異世界転生……ラノベ……だと……!?

本屋さんで見かけてこんなふうに勉強したら英語得意になるかも……って感動しました✨
これぞリアル厨二!:
@christine_nakaj

いや楽しく学べるならコレもありだなって。
僕なんか英語力ほぼコミッションにしか使ってない=オタク同士の会話だしw
実は使ってる。なお、英単語は「もえたん」使ってる
ゲームとかでも同じ感覚あるな…英語を話すロールプレイみたいなものか→「ファンタジーのセリフならスピーキング学習も(わりと)恥ずかしくない」
最近の基礎英語,こんなことになっているもよう。→
これはすごいぞやりたい
これ気になる
ここ数年、基礎英語のイラストが「今風」になってたりして「攻めてるなぁ…」とは思ってたけど、ついにここまで来たか!
NHKの基礎英語がいつのまにか異世界ファンタジーものになってたらしい


中二フレーズと英語の親和性が高すぎる。まあ、英語圏は異世界みたいなもんだし、多少はね?
今この記事気付いたのだけど内容アリアリだな。これは楽しく学習できそう
とりあえず「女性主人公が王子を救う冒険譚」という設定でごくナチュラルに企画が通る時代

今年の4月から始まっているNHKラジオの『基礎英語2』は、異世界転移のラノベだったと。(NHK Eテレの『おもてなしの基礎英語』も、すごいが)
@itm_nlab
すごいな。NHKの語学番組って結構攻めてくるよなあー
>「主人公の若月ルナ(中学2年)は、(中略)ひょんなことから異世界へ飛ばされて」

厨二病炸裂。いいなこれ。次男・Y次郎にすすめ、いや、私がやりたい。

 「女子中学生がドラゴンから王子を救う」
当時こういうのがあれば英語真面目にやったかもなーw
ストリーミングで学習中
やばい、やっぱり全力で興味湧いたw
今年の基礎英語2はスゴイぞ。私のころとは違うなあー。
異世界転生×英語学習
あったら面白いなぁって考えたらNHKさんがやってた!
うーんこういう工夫は「I」も「We」も結局ファンタジー世界のなかに留まるため輪郭がはっきりせず、学習者にとってはむしろマイナスなんですよ。
@haruki_neru ドラゴンも出てくるらしいですよ!w
中二病全開だがちょっと読んでみたい(笑)
♥これ買って英語の勉強するね♥世界のことりちゅんになっちゃうね♥chun chun ^.^<chu♥
いいやん、もっと若い人英語勉強して欲しいし興味もってほしい。
本当に財産になるよ
え、めっちゃいいじゃん!!
基礎英語のテキストがこんな話題に! →
ファンタジーの芝居がかったセリフならスピーキング学習もやりやすいだろう、ってのはなるほどと。
めっちゃ興味湧いた
cc: @bolero_MURAKAMI @melponn @cpp_akira
興味関心を引くってのは、学習の第一段階でいるんですよね。→
私はストリーミング派なんで、今週からスタートです。楽しみ♪
記事書きましたー。
NHK出版さんのお話だと、中学生にはファンタジーやラノベ、中2病が人気だそうです。まだまだ中学生と会話ができる自信が持てましたw
私が中学生の時も困難だったら楽しかったかもな。
| ファンタジーだと①例文がはまりやすい。②スピーキングがしやすい。日本だと芝居がかったような表現でも言いやすい……なるほど!
楽しく英語を身に付けることができそう!すごい!
q「学校生活とファンタジー世界を行き来する設定」それは異世界ラノベ風かもしれんが異世界転生ではないだろ。ひどいタイトル詐欺だ。 / “ - ねとらぼ”
中二病フレーズのほうが発声しやすい 盲点だった >
これは教科書に採用しても良いレベル
わんこの話までは記憶にあるけど、今やこんなことになってるなんて!
これはヤバイ!
何がヤバイって、英語嫌いな俺が興味津々ってところがヤバイ。
なんだったら、これを機会に勉強しようかと割と真面目に考えてるまである。
担当者の方がめちゃめちゃ工夫されてて感動した。こういうのが「読者との会話がある」コンテンツなんだろな
スッゴく楽しそう!でも中二病すぎると日常のモノコトの単語が出てこないわ!(゚ω゚;)文法の学習にはいいかもね
授業ではダメだと思うがこういうサブ的な物だと良いねw モエたんってのもあったな
これは…基礎英語2も聴くことにしよう…(4/1スタートのストリーミング配信は4/8からだから間に合うぞ!)
これ、いいんじゃ。例文が面白そう。
「そのため女子中学生は現世と異世界をわりと都合よく行き来できるようにしており」現世との繋がりを絶たないタイプはむしろ一昔前のファンタジーってイメージでは確かにあるなあ。 / “ 「女子中学生がドラゴンから王子を救う」物語の狙…”
NHKもすげ……(学研さんもすげ……
本当に異世界転生のそれでテキスト買ってしまった
この教材で英語を覚えた? よろしい。ならばD&Dだ。
NHK基礎英語めちゃ攻めてる!異世界転生ストーリーだと?どうした、基礎英語?!
いいじゃんね、コレ♪楽しみながら覚えた事って忘れたりしないし♪
いや、でも、興味をもたせるっていう意味ではすごく良い教材だと思うんだけどな。基礎英語2は割とこういうの多いよね。
面白そうだなぁ
おお、これは良さそう、買ってこようかな
基礎英語🙄

> 私たちの王国を救ってくれますか
異世界召喚がここにまで浸透するとは・・・教科書に採用されだしたら本物😁
お、ちょうど中2やん。
英語苦手やしやらせてみようと思ってた所やで~
いいなーたのしそう
基礎英語新講座たしかにびっくりしたわ、、
「異世界に飛ばされたら会話が基礎英語だった件」、ねとらぼの記事になってた。「教科書的な表現は王様との会話ってことにすれば違和感なく使える。将来役に立つかも」とか言うが、王様に「庭に入っていいですか?」って聞く機会なんて一生無いと思う
基礎英語、昨年度はバタバタしてて聴いてなかったけど今年は異世界か。。
"転生"では無いな
気になっちゃう。
作り手の思いを丁寧に聞いているインタビュー。これはいい記事。○
ブリタニカ教材「モクモク村のケンちゃん」を思い出した。
ふむぅ、こういうのはあくまでネタ書籍との扱いと思っていたが(役に立たないという意味ではない。念のため)、いまやNHK講座まで進出しているのか。
まあ、サブカルが大好きで日本語を覚える外国人も沢山いるんだし、逆パターンもまたしかり。>
『「私たちの王国を救ってくれますか」だと、「消しゴムを貸してください」よりもノリで言いやすく、記憶にも残りやすくなる』
歌とかセリフで覚えるの良いよね
NHK教育と出版は割とこういう感じだよね|
こういうのいいね
むしろこっちのが自然か………(昔の非日常的な教科書英語を遠い目で思い返す)
表紙を見て速攻購入。読む、聴く、書く、そして話すの4分野総合学習という点で基礎2はお勧めします!
私が大学生のころ「萌えて覚える英単語」という本があったが、それの派生版みたいなものか/
これはたぶん四十路のおじさんでもハマる、ハマれるやつ。日本の英語教育はこういう方向で変わるのかぁ。ジャパニーズカルチャーおそるべし。
うちの子が昨年度中2だったんで基礎英語2取ってたんだけど、今年は更にパワーアップして中二病ラノベ風になったのか!イラスト自体は昨年度も似たような感じだったけど(ってか女の子がみりあちゃんに見えて仕方なかったw /
見てる:
NHK基礎英語がファンタジー感満載に
これはちょまどファンには良い情報

楽しんで英語の勉強する良いきっかけに
中学生だけでなく、英語に苦手意識がある大人にとっても有用ではないでしょうか。堅苦しい教材では長続きしないでしょう。 /
いいなー。楽しそう。当時こうやって勉強したかった!
なるほど、理にかなってますね。
"May I 〜?"構文なんて目上の人との会話くらいにしか出てこないし、非日常な状況だからこそ頭に残りやすくなるのかも。
中2病フレーズで学ぶ中学英語...!
NHK基礎英語2 異世界転生かぁ(^○^)
テキスト買ってこようかな。楽しそう。
実際にはここ数年の流れで、今年になってやっとねとらぼが取り上げたと言うことか…
娘が初回から聞き始めてるが、世界観についていけるかお父さん心配だ。(一緒に聴くことにしよう)

 「女子中学生がドラゴンから王子を救う」物語の狙いをNHK出版に聞いた(ねとらぼ)
始めるなら今かも!

 「女子中学生がドラゴンから王子を救う」物語の狙いをNHK出版に聞いた(ねとらぼ)
現代国語の教科書にラノベが載る日も近い?
先日紹介したNHKラジオ第2の基礎英語テキストに関する記事。ラノベ風だからこそそのノリで英語を話しやすいとか。/
ラスボスがスナップドラゴン…。
以上

記事本文: NHK基礎英語が異世界転生ラノベに!? 「女子中学生がドラゴンから王子を救う」物語の狙いをNHK出版に聞いた - ねとらぼ

いま話題の記事