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大人の皆さん、「平均」の意味ちゃんと分かってますか? 大学生の4人に1人が間違えた“小6レベルの算数問題” (1/2) - ねとらぼ

322コメント 登録日時:2019-03-26 12:34 | ねとらぼキャッシュ

「計算できるけど、よく分かってない人」が意外に多いかも。 (1/2)...

Twitterのコメント(322)

これに有効数字がーとか言っちゃう人って仕事できないんだろうな
「小学生のこととか覚えてねえわw」とかじゃなくてこれわからん大学生とはって感じ。文系に聞いたんかな..
あってたー!(笑)
4人に3人もわかってない気がするんだけどなぁ……
4人のうち3人も間違えなかったなら思ってるより日本人優秀なのかもしれない
誰でも大学生になれるバカ先進国日本。偏差値教育を批判した結末が,馬鹿を増産する結果に…。
大学生の4分の1が間違うとかありえるの、、、 > -
平均はばらつきを隠す。これだけ知っとけばいいっしょ。あとはノリ。
ちゃんと解けた。/
保健衛生系の正答率57.8%がひどい。こんなだからとんでもない論文や治療法がまかり通ってしまうのでは。
2問目、丸め誤差がないと絶対に言えるんだろうな?おぅ?(絡みコーヒー)
身長だとおおむね正規分布になるから算術平均と中央値が違うというのが言いたい場合は別の例を選ぶ方が適切かも。たとえば所得みたいな。 / - ねとらぼ”
1.×
2.○
3.×
合ってる?
4人に1人か、
間違えるわけがないw
算数出来ないっておかしいでしょ、ネタなの??
馬鹿だけどこれは大丈夫だった。
統計がわからない人って一番騙されやすい人だよね
特に塾にも行ってない、通信教育も何も先取り学習とかしていない小5(来月から小6)が正解してるんですが、大学生、大丈夫ですか?
原理・本質を教えない教育の末路。
そんなもんなのね……勘違いは起こるものですね。
中央値とは違うし、正規分布を表すものでもない。
これ、間違える人がいるのか?(「平均」習いたてや知らない人除く)
でも、いるから書かれているのだろうけど……

大卒で間違える人、いないよな?
いないでくれ!
え、真ん中は自明ではないでしょ、、、
まあ、名前書ければ入れる大学もあるらしいし…健闘した方じゃない?
2問目、間違えてしまった…
どうやら僕は平均の意味が分かっていないようだ
163.5の100倍を16350とするのは有効数字の観点で違うと思ったのだが…
えぇ・・・・
当たり前過ぎて問題の意味が理解出来なかった
そして「あれ?もしかして自分が間違ってるんじゃないか?」という疑心暗鬼に^o^
平均値
中央値
最頻値
という言葉を出せば間違えなさそうだけど、それでも間違えるようだったらヤヴァイ。
なにいってやがる.全部×だろが
「小学6年生レベルなのに、大学生の4人に1人が解けなかった問題」

これ「問題」だろw
大手企業に入るにあたって、この手の知識は必ずしも必要ない。悲しいかな。
平均、だよね?
これの何に間違えるのか分からない。
就職してもアープとか使うから分かるはずだけどなぁ。
あー、確かに大学生でも間違えそう。
「平均を計算することはできるが、平均の性質や意味が分からない層がかなりいる」
数理講師をやってたからすぐにわかったけど、やってなかったらわからないかもしれない。
中央値、平均値、最頻値の違いでいいのかな?(自信ないw
え?こんなのもわからんの?
私立C群正解率50パーw
こんなの間違える奴おんの?
よかった合ってた。
何でもかんでも「みんな」って言っちゃうヤツとかには難しいだろうなぁw
「平均」の意味ちゃんと分かってますか?

文系は分からないんじゃないかな。小学生で習う!と言っても大学は6年後でしょ?忘れてるんじゃない?

土鳩は「1が0より大きいことを証明せよ」ってので、大学ヤベェって思ったことあるよ。
本当の意味では2番すら平均の意味と性質を表してないよね。単にx/100=163.5をx=163.5×100にしただけの文章だし。大切なのはxの中身っしょ。
うーん…やっぱし、小学校の算数は苦手意識持たずちゃんと復習せんとアカンよなというお話ですね(^q^)
統計の計算は別として、基礎的な概念ぐらいは子供のうちから話しておくべきだと思う
文系だろうが頭の片隅においておかないと、あとで自分が損する
私は分かりましたよ

本当だってば
ふぅー。危ない、危ない。正解しました。
あぶねー全問合ってた。
平均と中央値と最頻値を区別してないからですね。統計かじってればすぐ理解できます(僕はド文系
経営企画室が間違えたら即刻失業の問題です。
大学生でない大人の皆さんは「平均」何点取れるでしょうww
もちろん全問正解ですよね?
え、何か勘違いして間違いやすいとこあるのかと思ったらまんまじゃんwこんなん間違う奴いるねえだろ。
引っ掛けなのかとドキドキしたけど普通だった…
えっ?コレ間違う人なんて居るの?
って思ったら結構居るのな
わからなかった人はどうやって平均計算してるんだろ?
あー,間違えちゃうかも
分布が理屈通りだと平均も代表値として意味はあるけど,実際は合計の代わりとみた方が無難
いや3つとも×だろ。
真ん中の問題「有効数字が増えているから×」と思った人は、わしだけではないと思う。
なるほど、こういう風にツイートするのか
本論じゃなさすぎるが、組みつけ(デザイン)が凄く不自然だし、そもそも「問題」とも「Q」とも書いてないし、なにが前提文章でなにが問題なのか書いてないし、問題番号もないし。教材だったら失格。 /  大学生の4…”
合ってた合ってた。数値分析の仕事してるのに、これ間違えたら笑えないのでドキドキした
何を間違えるのか、、
いや平均身長×100人分ってのはわかるけど書き方微妙じゃない?

>100人の生徒全員の身長をたすと、「163.5×100」で16350センチになる答え:○
それぞれ「~な可能性が最も高い」にするとどうなるやろ。分布が明らかでないと議論にならないか。
四人に一人は間違えた!
こういう他者をバカにするの好きですよね。
昔わかってても今は普通に漢字間違えるし、要するに必要無かったから最近使って無かっただけでしょ

 大学生の4人に1人が間違えた“小6レベル
ここでは身長の話だが、身長を残業時間に置き換えると…
Fランワイでも流石にわかるぞ
ガチガチの文系だから3問中1問しかあってなかった。こんなん絶対小6でやってないはず。
正解できたけど、昔から算数が苦手だったので、こういう記事を見ると「ギクッ」っとくる。
何とも言えねえ。皆が一定以上の学力を持ってる事が日本の労働者の質の高さとなり武器になってた時代はあったと思う。が、結構前から突…

 大学生の4人に1人が間違…
おれは間違えずに済んだー!
数学あひるのおばちゃんでもわかるやで←
2番が○なんだけど、全員が163.5㎝と、とられてしまう気がする。
嘘でしょ……??何が難しいのか教えて欲しい
「平均を計算することはできるが、平均の性質や意味が分からない層がかなりいる」
平均に限った話じゃなくて他人と話通じないのはコレだと思う。
想像してください
こんな事もわからない人が客の資産を預かってプロ面してるんです
そんな上司になりたくなくて頑張るんだ
平均は意外に難しい。平均と中央
良かった合ってたわー。って思ったけど4人に3人は正解してるからね。
大人の皆さん、堀川国広くんはとある中3平均値よりも小さい、ということが分かる。
この記事も「解答」と「回答」を間違えてるし人のこと言えんのかって思ったけど
これを大学生で間違えるのはさすがに冗談だと思いたい…色んな人がいるとは思うのですが(^_^;)
お試しあれ! 小6レベルです^^
え?間違えないやろ??
無駄にドキドキしてしまったが無事全問正解した... / - ねとらぼ”
大学生の正解率75%程度ってヤバすぎでは?
これ間違えるのは流石にない
ぶっちゃけ当時からわかってないから今もわかってない
正解はするっちゃするが、なんとなく違うと思うだけでなぜなのかわかってないので当然解けたとはいえない
だからいつも「数学じゃなくて算数ができない」って言ってる
@itm_nlab 「大学生なのに25%も間違えるなんて」というより「これを間違える子が大学生になれちゃうなんて」という方が本質的課題な気がする
平均値って総合計/サンプル数でしかないから、そこからほかのものを読む事は出来ない。大人の方が間違えやすいのは、文章から情報を補完してしまうからではないかな。こういう集団は正規分布になるはず、とかさ。 / “大人の皆さん、「平均」の意味ちゃんと分かってますか?…”
平均値を中央値と誤解してる人は多いのかもね。個人的に平均年収の統計を見るときは中央値はどのくらいだろ?ってある程度予測する癖はある。
2番間違えた。(笑)
100人の平均163・5やったら
全員が163・5㎝ジャストという事ではないやんか!
これ四人に一人が間違えるってまじで言ってんの?
ちゃんと解けたよ
別にこれ不正解でも平均のことちゃんと分かってる人多そう
これ「算数の問題」に入るのかな?「気付き」の問題
エクセル関数は使えるけど、どんな計算や仕組み分からず使ってる人いるよね。答えだけ合えばいいってもんじゃないけど、さくらんぼはマジ意味不。
心理学部卒ナメんな❗️勿論、全問正解😁👍🏼
統計どころか算数がわからず論理思考ができないと言われかねないので論文はグズグズで読み書きできないつまり学位記を返上しなければならない…

実生活で釣り銭の計算できりゃ数学なんてどうでもいいなどと言ってると、こういうのを操る人にごまかされて損するんだよ学生さん
理解できていれば、即答できるはず。 ⇒
合ってた₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾
平均の計算が出来ない理系の学生もいます。—-
どんなもんかと思って記事見たが、マジで小学校レベルで驚いた…。
これ間違う人は、むしろ読解力に問題あるんでは。
-

どこの大学生か分かんないけど、その大学生の4人に1人がアホなだけでは…
これは改めて理解しといた方がいいよ。マスコミやら企業やらの印象操作にやられちゃうよ。
『 大学生の4人に1人が間違えた“小6レベルの算数問題”』
最後の問題に関しては、「これだけではなんとも言えない」「母集団に依存する」のように、○×で単純に答えられないような気が。
最初全部バツかと思った!
これ面白い!勉強になった!
いやいや冗談だろ.
皆同じ身長になるように高い人から低い人に足りない分身長あげるってことやろ。
これは良い問い。平均という言葉は時に恐い。
平均値や中央値とかよりも、読解力の問題やないかな、この問題なら。
使わない知識は錆びる…
昔は解けてたけど、今やると解けない問題、書けなくなった漢字とか…心当たりは、たくさんあるわ…
分かってないのが多いのは容易に想像出来るよな。
3問目は身長がガウス分布に従うという思い込みがあると間違える……のかなぁ?
平均がイマイチ使えない数字の訳がそこにある。

大人の皆さん「平均」の意味ちゃんと分かってますか?
「この平均という概念は意外にも難しく」←“分かってる”のレベルが予想以上に低かった。/2問目を引っ掛け問題と思った人がいるのか。表現の正確性には欠けるか。 /  大学生の4人に1人が間違えた“小6レベルの算数問…”
4人に1人の大学生は大丈夫か?
これ2番目を⚪︎にしていいものかすごく迷う
大学生の4人に1人がこれわからないって日本やばないか
うちの会社でこの問題を
間違える新卒居たら
面接辞退させるww
糞の役にもたたんww
教育系で正答率70%はやばいでしょ。
小学生の頃に習った先生の理屈が正しかったわ…間違えたけど答えは2が正解
間違えるわけはないが、、、1と3は必ずしも×ではなく○の可能性もあるんじゃね?=ω=
大学生の文理系の比率と偏差値分布を考えると25%もあながち驚くような数値じゃないような気も…
きっちり押さえておかないと、平均速さを計算する問題で誤答するやつだ
これは算数も大事だけど、「反例を思いつくか」という思考力も大事よね。
やはり物事の本質を理解しなければ、知識があってもあまり意味が無いと思う。
そうそうこういうことが起こる。
そして、これがこういう記事で一般に知れることこそかなり事態は悪いってこと。
そりゃ数学界隈は燃えるわ…
そもそも1つ目の質問だと平均以前に101人になるから〇って答えるやつ人としてやばいと思います
いやー、身長なんかどう考えても誤差があるんだから、合計が16350cmになる可能性は低いだろ…。実際に測った経験があればそう思うはず。手持ちのお金とか読んだ本の冊数とか、離散量を例にしたらいいのに…。 /  大…”
仕事で10個程度の平均値のデータ見せられたとき、平均は外れ値に引っ張られるから確認しとこと思って外れ値はなかったか聞いたら「そんな『統計』の話はいらない」って言われた記憶が蘇った /  大学生の4人に1人が…”
大学生の4人に1人が間違えた“小6レベルの算数問題“

相加平均とか加重平均とかの話かと思ったらもっと浅いことだった
これ間違えることあるんか?(煽り
生活してて平均の意味を考えること無いからねえ
サブタイトルの"「計算できるけど、よく分かってない人」が意外に多いかも。"がマズイところを端的に表していて、算数・数学を意味ではなく公式で教えてるから・・なんだけど、「平均」程度ならともかく、行列やらクォータニオンやらを意味から理解しろと言われるとツライ
え、よく読めば答え分かるやろ??
大学生の4人に1人が平均の意味を分かっていない。
理系高校生の9割以上が平均を計算できる。
この2つからなんで「意味は分からないが計算できる人が結構いる」になるんすかね。
まぁ…そうよね。義務教育受けてへんのかって思う奴ちょくちょくおるし
※タメイキ※
こんな状態だから色々騙されるのよね
我々学部生の4人中1人が間違えんのか…🤔
1・100人全員のデータが無いと出せない
2・平均はこういう事じゃな
3・これは標準偏差だっけ、じゃないと出せないわよね?
よく読めば分かる問題だわ。
でも勘違いはしそうではある。
日本語難しいね。
セーフセーフ
「平均」に関する3問。投資やっている人なら大丈夫!!...だよね。
私文の人これ分からなそうww
平均も色々あるから

散布平均値とか
"この問題は、日本数学会が2011年に行った「大学生数学基本調査」で使用されたもの。「小学6年生の教科書の典型的な記述に沿って作問した」とのことで、難しい統計学の知識ではなく、小学校で学ぶべきことがしっかり頭に入っているかどうかが問われています。"
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