TOP > ネタ・話題 > Googleマップ変更で「バス停が消えた」「道がない」 不便さを指摘する声相次ぐ Google「素早い解決に努めている」 - ねとらぼ

Googleマップ変更で「バス停が消えた」「道がない」 不便さを指摘する声相次ぐ Google「素早い解決に努めている」 - ねとらぼ

74コメント 登録日時:2019-03-22 12:49 | ねとらぼキャッシュ

地図データの提供元がゼンリンから変更されたためではないかと指摘されています。...

Twitterのコメント(74)

マップ変更で「バス停デート中に彼氏がとった「さりげないフォロー」を描いた漫画に「ステキ」「これが伝説のスーパーカレシ人か……」と称賛集まるが消えた」「道がない」
新とか旧とか呼ぶのはわかりづらいので、アプリの評価みたいにバージョンいくつ以後は、みたいな精確な言い回しができたらいい (ないのかな? / - ねと…”
ゼンリンを使わなくなったからこうなったのか。しかし検索情報と引き換えに無料で使わせてもらってるのに不便さを指摘する声が相次ぐのすごい。
マジか……これは、Googleマップ使うのやめることになりそう
おとといから高速使わずに伊豆方面往復してきたんだがこれまで不足を覚えた事のなかったGマップが急にポンコツに感じたのはそーゆーワケか?
そうかな。最近のGooglemapのほうが車の運転がしやすくなったけど。
前はどう考えても車両じゃ通れない道を案内されて
「どうやって通るんやーーー!」
って叫ぶことが多かった。
人のせいにしやがった
___ ふーむ、ちょっと当面は地図に気を付けておいた方が良いのかな
以前AppleのMAPでもあったが、MAPの命は正確さだから変更する場合はより正確さが要求される。無料だから仕方ないと言われれば、何も言えないが
これでは改善ではなく改悪ですね。
ゼンリンさんは神だったということか…
昨日くらいからTwitterでGoogleマップがどうのこうのって見かけて、何だろうと思ってたらこういうことになってたのね。
Google先生のマップ反面教師は今に始まったことじゃないよ。まだYahoo先生の方がマシなのにいつまでもダラダラGoogle先生の言うこと聞いてるからそういうことになる。
むろすさんの家の周辺、無人島みたいになってる……

>Googleマップが変更され、クオリティーが低下したとネットで話題

>地図データの提供元がゼンリンから変更されたためではないかと指摘
ゼンリンのMAPを取り止めたせいで住所で検索機能が使えなくなったなど悲鳴が各地で
困りますねぇ。(´・ω・`)
ねとらぼさんには17桟橋が最優先事項なのは伝わりました。
自動運転を見据えて、時前で地図データを持ちたいと思ったんだろうけど、ゼンリンに敵う訳無いのに…
あっやっぱり。「なんじゃこりゃ?」ですよね。
インクリメントの地図仕事で使ってたけど、道が変わってもなかなか修正されなかったわー
はぁ。グーグルさん…
うちの近所を見てみたが全体的に劣化している印象。交差点の角にある店が1軒内側にズレてたり明らかにおかしいところも。
なんで変えちゃったかなぁ
なんか地図の表示、簡単になったなあ?と思ったら。
なるほど、だから見辛くなったのか。
うちの近所のコインランドリーも謎の店に変わっててビックリ……いつのデータなんだろうね? ひとつ前の店じゃないんだ、それなら鶏肉系の居酒屋立ったから。 まったく知らない店なんだ。 何年前のデータ!? /  不便さ…”
厚遇とか自由とか宣伝されているけれど退職者も多いGoogle。年々質が低下してない?
ゼンリンはすげえな

>
以前のアップルのマップみたいな話やな。/
バスのルートが出ないからおかしいと思ったら( *`ω´)
アップルマップ使うわ。
カーナビとしてはYahoo!が完全に上
Gmapはストリートビューで目的地周辺を見る為の物
木崎湖の桟橋が沈んだw
@ymkoubou 話題が木崎湖だったのでなんとなく(*^^)v
家の近所をGoogleマップでみると、つながっていないはずの路地がつながっていたりするな。
「Googleマップが変更され、クオリティーが低下したとネットで話題になっています。地図データの提供元がゼンリンから変更されたためではないか」
Googleマップ変更で「バス停が消えた」「道がない」といった不便さを指摘する声相次いでいるらしい。地図情報を提供しているゼンリンとGoogleとの契約に変化との声も。Appleと同様にGoogleも独自MAPに移行するのかな・・・
グーグルマップは変更される都度使いづらく感じる
バージョンアップと見せかけて、劣化とは →
どこかで見たような画像ですね…
「一部のPOI(各種施設情報)データ及びトランジット関連データ等」については「ゼンリンの提供する地図データに基づいています」との記載もみられます。
サムネイルのグーグルマップ木崎湖、みずほ桟橋といちご桟橋のマーカーがちゃんとあることはすごいなと思った
ゼンリンだから信用できてたのに ::
コンペにとっては今がチャンス。>
日本在住としてはゼンリン一択なんだけどなぁ。契約解消は非常に困る|
地図制作で有名なゼンリンとの契約が終わったGoogle Map。Google独自の地図だと、やはり粗さが目立つ😅
地図情報を提供していたゼンリンが手を引いたためのようなんですが、明らかに劣化しましたね。
よりによって最初の例がそれかいw
Googleマップ変更でお祭り❗「バス停が消えた」「道がない」
木崎湖キャンプ場を出してくるあたりプロw
最寄り駅みたけど、劣化が思ってた以上に激しかった…
暫くはYahoo!地図使うわ
ゼンリンは実際に人を使って調べてるから。だてに住宅地図を作ってる会社じゃない。
無料サービスなんだから、ガタガタ言う話しじゃないはずなんだけどね(´・ω・)
方向音痴のワタクシ、どの地図を使えばいいの……とりまApple純正?
ねとらぼがアップを開始したので、この先この問題に関してはドコよりも深く突っ込んでくれることを期待している(=゚ω゚)ノ 〜 :
観測中・・・:『 - ねとらぼ』
ゼンリンの日本地図データあってこそのGoogleマップだったのね

情報の多さと正確さがGoogleマップの利点だったのに…
Google帝国の綻び・・・だったりして。
他のサービスを利用しましょう。提供元がゼンリンだったのだから〉〉
なぜか木崎湖のところが例として上げられてる。あの桟橋って「みずほ」と「いちご」って名前付いてるのか… さすが聖地だけのことはある。 / - ねとらぼ”
不正確な地図では役立たずだからケチらずゼンリンのデータ使ってくれ。正直新しい道はYahooのが早いし(中勢BPや新名神)
Googleからコメントを得たので記事に追記しました
知らない土地で使うのは控えたほうがいい?
またyahooも入れとくか
サムネが木崎湖
何故に木崎湖を例にしますw >
yahoo map が人気急上昇だな。
グーグルマップ…変わったみたいですね…⚠️
埼玉県が街ごと消されてないか心配でしたが、確認した所、ちゃんと存在してました
私も休日バイクで遠出するときの道の確認で使いますが、今後は違うサービスを使った方がいいかもしれないですね・・・
しばらくはYahooマップでも使うしかないんかねぇ
以上

記事本文: Googleマップ変更で「バス停が消えた」「道がない」 不便さを指摘する声相次ぐ Google「素早い解決に努めている」 - ねとらぼ

関連記事