TOP > ネタ・話題 > なぜレジ袋を全国一律で有料化? レジ袋規制の新方針に“納得できない人”が相次ぐ理由 (1/2) - ねとらぼ

なぜレジ袋を全国一律で有料化? レジ袋規制の新方針に“納得できない人”が相次ぐ理由 (1/2) - ねとらぼ

100コメント 2019-03-05 12:22 | ねとらぼキャッシュ

原田環境大臣が2月末の会見で発表した方針。 (1/2)...

ツイッターのコメント(100)

庶民は生かさず殺さずむしりとるべし
今さらなぜ全国一律の規制をかけるのか、わけがわからない。
自治体指定のゴミ袋を廃止してレジ袋で出せば、袋は物を運ぶ+ゴミ袋で2回使う。このほうが削減効果があると思うけど。→
海外の多くが実施できてるのに日本でできないはずもない。日本人は細かいからなぁ。あーでもないこーでもないと言い始めたらキリがないんだ。
マイバッグ、エコバッグを持ち歩けと言うけど水気のある商品を買うときに不便だんだよね。結露した水滴が布地にしみ込んだり、総菜の包装が破れて汁がでてたりさ。あと言う通り、水分の多い食材を捨てる時、ポリ袋の底が濡れないよう重宝してる。
(競合を潰したいとか)むしろ「レジ袋でごみ出しできるようにして、自治体指定の袋をなくせばよいのでは」という声が目立ちます/「法制化というのは、それこそ憲法問題にまでいってしまう話しなんでどうすれば」 / “ レジ袋規制の新方針…”
大連ではローソンだけがレジ袋有料。0.3元(日本円5円) / “ - ねとらぼ”
レジ袋有料化→自治体指定ごみ袋が必要に→納入業者を決めるために入札発生→全国の自治体で贈収賄渦巻く、そういうシナリオだろ?
レジ袋はごみ袋兼用となるなら一律有料化でいいよ。>
そもそも二酸化炭素による地球温暖化という話が捏造。割りばしが環境破壊、レジ袋が環境破壊。単純で騙されやすい日本人。
今更感ありますが、そう簡単にいく問題でもないみたいね(´・ω・`)
レジ袋はゴミ袋の内袋に有効利用させてもらってます。有料でも買ってるし、きちんとゴミに出してサーマルリサイクルで環境に優しい。
レジ袋有料化のお陰で、お金払って堂々とレジ袋で買い物するようになった。そのうち氷河期が来たら温暖化の為みんなレジ袋使うようになる
フォークや割り箸は無料で付けてくれるんだよなあ。
レジ袋捨てるやつ捕まえろ!!アホ大臣
普通にゴミ袋として使います@盛岡市
いいか?エコバックではない。エコバッグだ。
>なぜ、このようなレジ袋削減の動きが起こっているのでしょうか。ネット上を調べると「プラスチック製品で自然に還らない」「海洋生物などが誤って食べてしまう」「ごみ削減につながる」「焼却処分は地球温暖化につながる」「石油資源の消費抑制」など

レジ袋関係無いじゃん
賃金は上がらず、物価は上がり、消費税も上がる。レジ袋まで有料だって。どれだけ貧乏人をいじめれば気が済むのかね、今の政権は。
大量の食料廃棄をもっと規制して欲しいなあ。/
レジ袋ばかりを悪者にしても、問題を矮小化するだけ。
レジ袋を禁止して、一体プラスチックごみの何割を減らせる?
それより、ゴミを不法投棄する方を厳罰に処するのが先です。
 ↓
なぜレジ袋を全国一律で有料化?
レジ袋もいいが、amazonの過剰すぎるダンボール包装もやめたほうが良いと思う。ゴミだらけ。
ゴミ捨てに使えない地域もあるのね。うちはゴミ捨てに使ってOKで足りないときは別に買ってるから、有料化に削減効果なし。
近所のスーパーが2円なので、ゴミ袋を買うより安いという…
-
コンビニとかの弁当のパッケージ、あのプラの量はレジ袋より少ないの?
容器が二重になっている弁当もあるよ。
袋は有料化するどころか、商品代に上乗せされてたよね?レジ袋なくなってら袋代は還元されるのかな??別に自然に還る素材で作って上乗せすれば良くない???
...レジ袋の有料化に大反対します!!レジ袋はすでに家庭のごみ袋として定着しています。
レジ袋を自治体のゴミ袋にしている素晴らしいスーパーが名古屋大須にある(大須のサノヤさん)
レジ袋に限らず、すべてのサービスは有料にした方がいい。
ただ記事にある通り「レジ袋を断るとプラス」で!
効果は同じなんだから・・・
ライフとかはそうしてるし。
----
レジ袋は、大切な生活必需品だと理解できないタワケがいる!
これ全く意味不明なんだよな。
まず根拠、何故レジ袋有料化なの?
エコバッグに切換なんてしても限定的。環境の為?なら何でレジ袋だけなの?これも中途半端。
一番の問題はレジ袋を貰わなかったら何に入れてゴミを出すのかってことだよ。袋を買うしかないんだから何の削減にもならんぞ。
何年も前から利用店すべてで有料なのだよね。レジ袋に金払うかカバン持参するか、どっち?って選択肢ができたくらいにしか思ってないなぁ。
レジ袋=ゴミ袋、じゃないの?我が家はそうだけど。
レジ袋は有料化するゴミ袋は販売する、まあ商売としてはそうするわな。
エコバッグじゃなくてゴミ袋を持ち歩くのが一番のエコだよな
「レジ袋でごみ出しできるようにして、自治体指定の袋をなくせばよいのでは?」という声が目立ちます。
レジ袋を再利用しないで捨てることは少ない。ゴミ箱にかぶせたり物を入れたりする。有料化されたらレジ袋ではなくても袋は買うだろう。結果ゴミは減らない。
日本の山々には竹が増えてきています。
竹繊維でできたレジ袋ができればいいのにね。
再生紙の紙袋にしたらいいような。。。
レジ袋はもっとも環境に適したリサイクル製品でした。環境、温暖化問題にすり替えた大衆からお金をむしりとる手口。
記事でも指摘されてるが、レジ袋はゴミ袋として有効に活用されてる。レジ袋有料にするなら、代わりにゴミ袋を各家庭に一定数無償配布するべきだし、自治体指定のゴミ袋しか使えないってのは利権の温床。自由化すべき。
全てを有料にするならば住民サービスしてないから住民税無しでいいよね。
実際今の住民税の負担額分は不必要すぎる
ますますネットで購入しようと思う!しかし、ネットだとダンボール箱が山積みになるのが困り事!(笑)
自治体指定のごみ袋を廃止して、レジ袋をゴミ出し用に指定するって意見に賛成、そうすれば大分資源の節約に
有料化すら納得できない方は、海底のごみを調べろとまでは言いませんので、川にごみ拾いに来て現実をご覧になってください。一瞬で納得出来ることでしょう。
 レジ袋規制の新方針に“納得できない人”が相次ぐ理由(要約) - ねとらぼ
えー?
結構前からこっちのスーパーは有料だがなぁ。
鬼のようにマイバッグ、マイバッグって催促されて移行しましたが?
北陸に来た当初は戸惑ったが、慣れると気にならん。むしろ突発的な荷物の運送に使えるからエコバッグ便利やで。便利さに気付くと反対の理由が分からなくなる。
魚や肉の発泡トレ-の方がよっぽど環境に悪いのだが、なぜレジ袋だけ叩くン?
有料化たって高くて5円くらいでしょ、今のところは。マイバッグを持ちたくないなら、それくらい出せや。
毎回思うが、2円や3円をケチる人間の心境がわからん。
そうだ、ごみ袋をやめてマイ袋にしたらいいんだ。
というか、マイゴミ箱式は欧州で採用してる国があるけど、多分日本人の衛生感覚だと、袋詰めしてになるから無意味かあ。
『ネット上の反応を調べてみたところ、ネガティブな反応が約6割という結果に。やはりごみ袋として利用している人が多いらしく、』当然やな。ゴミ袋用として認めるべき。
もっと見る (残り約50件)
 

いま話題のニュース

PR