TOP > ネタ・話題 > 娘の算数の宿題が鬼畜難易度 「これは難問」「俺も解けない」「非ユークリッド幾何学教えてるのか…」 - ねとらぼ

娘の算数の宿題が鬼畜難易度 「これは難問」「俺も解けない」「非ユークリッド幾何学教えてるのか…」 - ねとらぼ

73コメント 登録日時:2019-02-24 20:12 | ねとらぼキャッシュ

コンパスで描かれた努力の跡を褒めてあげたい。...

Twitterのコメント(73)

今時の小学生、すごいね。平面では解けない問題にも答えなきゃいけないんだ。
三角形
書けな〜い!
なーにが難問じゃ
小学生時代高さ0の平行四辺形を描いたことがあるワシにかかれば余裕じゃい
こりゃ、無理だー
こういうの「問題の間違いできっと6/6/3だよね」って勝手に解釈してた。
なので、自分の理解できない問題だと、勝手に低レベルに解釈してしまうこともあった…。
/
6cm、3cm、3cmの三角形……長さ6cmの線分にしかならないよな…
これがもし二次元の世界(を見る3次元世界からの目線)における三角形の話で、三角形の頂点から見た場合、6㎝の直線にしか見えない。…

 「これは難問」「俺も解けない」「非ユークリッド幾何…
6, 6, 3の間違いかと思ったけど、他の問題を見る限り、そうではなさそうやな。。
これは難問。
誰か解いてあげて(笑)
最近の小学生スゲ~(笑)
内角の和が180なら
外見は何でも良いんじゃない?
という私の答えに
えらく納得した、母でしたw
内角の和が180なら
なんでも良いんじゃない?w
普通に地球儀上で書く事を想定してみればいい。赤道上を半周、後は北極まで引けばいい。具体的には半径6/πの円を書いて中心を通る線を定規で書けば終わり。良い問題だ。 /  「これは難問」「俺も解けない」「非ユークリッド幾何学教えてるのか…”
こういうのって解答までみれたことがないなw
意外と良い問題なのかもしれない。世の中には問題が間違っていることもあるんだよと。
「非ユークリッド幾何学」って単語、ほぼ35年ぶりに聞いたw
(๑•́ω•̀๑)・・・算数嫌いにさせる宿題だとしたら大正解!!汗
先生も忙しいとはいえ宿題で出す前に中身をいちいち確認してないってことなのかね〜。 /  「これは難問」「俺も解けない」「非ユークリッド幾何学教えてるのか…」(要約) - ねとらぼ
・・・乱数でパラメータを決めて、ウィンチやポンプの機構設計をさせる演習が有ったな。(遠い眼
※:強度とか流量とか計算して無理って判ったら、再度ガラガラが振れる(^^;
TLに流れてきたクイズです(違)
---
解けなくてもいいから球面三角形に到達できる発想力をこそ育ててほしいwwwくっそ笑った

問題集から写してきたとしても・・・
今の小学校の先生って回答確認して宿題も出してないのか?
そりゃあ直線になりますよね....
|

二辺の長さを足したものが他の一片より長くなければ三角形は出来ません。 三角形の三辺をそれぞれa,b,cとすると a + b > cが三角形の条件
私個人は図形問題は大の苦手だけど、これはさすがに…
有効数字的な問題か、球面幾何的な問題か... /
そもそも、1辺3センチの正方形の対角線は6センチも無い件(´・ω・`)
宿題に使う前に教師も中身確認しろよ(´・ω・`)
小学生でも納得できるように分かりやすく解答を導くなら、球面上に書くくらいしかなさそう。 /
非ユークリッド幾何学で解けるって書いてあったから調べてやってみたら案外いけた
これ教師は解かないで宿題出してるの?
算数嫌いになっちゃうじゃん。
ダメだろ //
球面上で赤道北極結ぶ二等辺三角形作ろうにも北緯3cmなら赤道半周も6cmになるので結局180度開いてしまい二角形にしかならないはず。円錐の角使って折り曲げるのが無難。 /  「これは難問」「俺も解けない」「非ユークリッド幾何学教えてるのか…”
確かに、「ユークリッド空間において」とは一切書かれてないから、非ユークリッド幾何を疑った方がいいね
教師がこの問題を間違いと認識していないことのほうが
問題だと思うわ
忙しいのはわかるがしっかりしてほしい
辺の長さが6cm、3cm、3cmの二等辺三角形・・・?
とりあえずテンプレ返しておきますね

『運営はテストプレイしてるのかよ!難易度おかしいだろ!金返せ!』
サブジェクトに非ユークリッド幾何学がでる時代になるとは・・・小学校もレベル高くなったもんだwww数ヲタには最適な問題なのかもしれんが。。。
底辺6cm、高さ0の三角形。
6cmの直線を書いて、『高さ0』って横に書いて置けば先生も文句あるまい。

 「これは難問」「俺も解けない」「非ユークリッド幾何学教えてるのか…」(要約) - ねとらぼ
へへへ(o⌒∇⌒o)
解いちゃるぜー
ん?んんんん?
・・・・解けん(:.;゚;Д;゚;.:)
出題してるとこの体制に不安を覚える。
三角形はイメージで描くとプリキュアから学んだ
ワロタ
難しいという次元じゃない、球面上でないと無理でしょ。
朝からワロタw
非ユークリッド空間とか鬼すぎて草
というか三角形の形は分かるけど作図できるの?(゚ω゚)
まぁ、日常生活でも役立つ知識だし、よい機会なので、義務教育で三角不等式くらい教えてあげてもいいのかもしれない。
これとかもさ、うちの娘の小学校でもたまにあった、無理なやつ
確かに。非平面上の三角形なら作図可能。
この問題の解答は、「作図できない」だと思います。
この娘さんが使っているスタンプを俺も欲しいんだけど、誰か教えてくれまいか?
- Yahoo!ニュー
6センチの端から始まる最長3センチは6センチの真ん中だから二等辺は無理。6センチ二本の二等辺はできる。出題者の間違い。
何故平面に描こうとするのか。球面上であれば3辺の長さが3cm、3cm、6cmの直角三角形は描けるはず
|
さんざん考えて三角形の条件を確実に認識させ作図不可という答えに行きつくことを期待してんでしょ?と僕も思った
中身見てこれはと思ったwww
宿題として出す前に一度全問教師が解くべきなのでは? /
「これは難問」「俺も解けない」 これうちの子だったら一晩中寝ないで悩むやつ。マジで勘弁してほしい。どっかのドリルのコピーだろうけど、一回先生が解いてから出してほしいわ。
出された問題は絶対に解けるはずって思っちゃう子もいるよね。
「こんなの無理じゃん!」って私に苦情言ってくるのが🐏
問題文を読んだら「ん⁉︎」
これじゃ三角形にならんぞwww
学校の先生はこの手の不具合を子供に出さないように時間を使ってほしい。(1日24H。時間は限られたもの。やる/やらないを考えないとこの問題みたいに破綻する。)

 「これは難問」「俺も解けない」「非ユークリッド幾何」
自分がこの親の立場なら「こういうのは『お父さんお母さんに聞いても分からなかったから先生教えて!』って聞いてみればいいんだよ」と娘に言う。
なぜか、オイラの回答まで掲載されてる。。。www
こんなん出されたらとりあえず一通り爆笑してから「問題の中身くらい確認してから出せよ」って真顔で担任に突っ込むわwwww
大丈夫か、日本の教育界?
む、ムリだ!
「これは難問」「俺も解けない」「非ユークリッド幾何学教えてるのか…」(1コメント) :  

 「宿題の三角形の作図がわからない」と泣く小学生の娘さんに解き方を教えてあげようとする…
平面ではなく、曲面なら書けるけど・・大学数学レベルになりますね。 ⇒
これうちの嫁さんに怒られるやつだ。
今時の小学生は進んでるんだなー(棒読み
これは、難しい… /
以上

記事本文: 娘の算数の宿題が鬼畜難易度 「これは難問」「俺も解けない」「非ユークリッド幾何学教えてるのか…」 - ねとらぼ

関連記事