TOP > ネタ・話題・トピック > ねとらぼ > 親「保育園増やし...

親「保育園増やして!」→国「子連れ出勤を支援します」 希望と政策のすれ違いを嘆く風刺漫画が話題に - ねとらぼ

151コメント 登録日時:2019-02-12 07:41 | ねとらぼキャッシュ

う~ん……。...

Twitterのコメント(151)

ファミリー専用タワマン作る→最上階を保育所に
災害対策難しいけど不審者の排除、騒音対策出来る
無償化せず補助金で引越し支援、どやろ?
@rapoppo0617 ちょうど先週こんなのも見ましたが、なかなか待機児童問題は解決しないですね…(・ω・;)
なんで違う方向に走っちゃうんだろ、現政権は…。
子連れ出勤途中に事故や怪我が発生した場合、子供は労災にならない と説明を聞いた。
親「全入!保育士待遇改善!」
→国「無償化」
保育園対策やってる人はバカばっかり。
安倍政権からしたらお金をかける程旨味がないと言う事なんだろうが、未来の国の人材にお金をかけられない国家は衰退していくだろう。何処にどの程度必要なのかを精査していないから起きる現象とも言える。平たく言って仕事熱心じゃないと言う事だ。
騒いでたって保育士の成り手がいないし、騒いでたって何も変わらない。保育園の量を増やしている国の動きを知らないのかな⁇⁇情弱の嘆きにしか感じない。
無償化ではなく保育園を増やして。それに子連れ出勤して子どもの面倒みながら作業できるほど、仕事って甘くない。
この漫画が現実だよな。本質の改善には全く手をつけない日本政府よ。> -
子連れ出勤は稀代の悪政策だと思うけど、保育園増やせない原因が政治以外のとこに大きく存在する以上は、企業が保育園落ちても首にしないことが次善の策じゃね?
現場に丸投げして応援してる感のところ、共感(笑)
こんなこと政策として打ちだすくらいなら、まずは自分でやってみろと言いたい。
国は保育所を作って、国内で労働力を確保する方が逆に利益を得れるでしょうに(笑)

親「保育園増やして!」→国「子連れ出勤を支援」-
親学、日本会議の影響下の自民党政権では当然にこうなるわな。家庭教育法もできたことだし。
子育ての社会化を望むならば、他党へ、他党の議員へ投票しましょ
色々な意見はあると思うの…👧
でも…『子育て』を利用したパフォーマンスにしか見えないのよね😓💦
自民党や保守政治に国を任せているうちは永遠に何も解決しない。さらに民主政治は壊滅状態なので諦めるしかない。
話題になってたコレ今さらちゃんと読んでみたけど……
私個人の解釈だと「幼児教育無償化」と「待機児童(少子化)対策」って別の問題だと思うんだよな。親のための無償化ではないでしょ……???子連れ出勤は論外。
えーと
お母さんもお年寄りも働きやすいようにする法律なんて言ったっけ?

一億総動員法?
バカなの?
のハッシュタグがお似合い!?
ほんとこれうける。
政府はこれまでの流れを無視したかのように、「子連れ出勤」の支援案を提示。実施した場合のトラブルを想定していなさそうな施策に、主人公はあきれて立ち尽くすのでした。
子連れで出勤とか地獄かよ…
周りの目も、仕事の効率からみても辛すぎる。預けたい。
1. 対象世帯への負担を減らす事 2.労働者の負担を減らす事 3.対象世帯を増やす事って言う課題があって最終的には全部やらないとだがまず一番楽なものを実施。何か問題? /
私の肌感覚もこんな感じ…
もう、誰に訴えればいいかわからないじゃん。
最近多いよね。違う!そうじゃない!事案。
政治家の人が読んだらいいと思う
ほんと保育園増やしてあげて
年中、待機児童いるし…ダメ元で保育園申し込むしかないからなぁ。。
保育無償化…だいじょうぶかぁ?
だーかーら、政治屋は無能。
待機児童問題については、「地方では子どもが少なく保育園はガラガラ」と、都市部との温度差を指摘する声も。「少子化傾向の昨今、安易に都市部へ保育園を増やすのではなく、仕事や生活を地方へ分散させる政策が必要」と、別角度からの意見が出ています。
本当にこれよね。うちは保育園入れたから無償化は有難いけど、3歳以下は無償化ちゃうし。
うむ、待機児童問題ってほぼ首都圏の問題なんだよなあ……。タワマンとかで高層化したせいか東京にばかり人が集まる傾向が加速してしまった。電車はぎゅうぎゅう詰めだし東京一極集中解消しないとどうにも……。 /
「日本死ね」の件ではテノヒラクルクルしたはてブ民がこの事を批評できるほど厚顔無恥とは思わなかった /
アメリカのオフィスでは、たまに見るけど日本でやるの大変そう。ホワイトボードに落書きしてても許せる心が必要 =>
子連れ出勤という政策に対する風刺漫画

希望と政策のすれ違いとはよく言ったものですワ。
選挙公約みると、どこも保育園やら託児所支援とか子育て支援とか待機児童ゼロとかを謳ってて大差ないんだよね。問題は実現する気なんかサラサラ無い事で。日本では公約は守らなくても良いことになってるらしいから。 / "親「保育園増やして!」→国「子連れ出勤を支援しま…"
国の中枢にいるヤツらはこれだから(苦い顔)
保育園増やすにも税金が必要。更に保育士不足だし予算無いからやっぱり増税だね。この状態を作ったのは今の与党じゃなくて、一つ前の与党、つまり旧民主党。
野党はまともな経済政策(金融緩和と財政拡大=国債増発)さえ採用すれば選挙にボロ勝ちできるんだから早くしてー!なんでそうしないの??? /
困った事に保育園とかは建てる時にイかれた住民が猛反対するしな
それを無視して無理矢理建てたらそれはそれで猛バッシングに合うんだろうし大変だな政府も
まんますぎてぐうの音もでない笑 大丈夫か~?自民党~?あ、大丈夫じゃないんだった、だから漫画にまで描かれるのよね→
保育園作っても保育士いないしね(・・;)
ふと思った、思ってしまった。
(まさか)/(もしかしたら)
国は頑としてでも(保育園等)増やしたくないの?か??

いや、まさかですよね?
訝りすぎですよね?
「地方では子どもが少なく保育園はガラガラ」「安易に都市部へ保育園を増やすのではなく、仕事や生活を地方へ分散させる政策が必要」←ここだと思う。都市部の企業に増税して地方移転を促進できるといいんだが。 /
こんな政治が延々と続いている。
子供がいる人だったらまずこういう発想にはならない。
だって仕事になりません。
手間のかかるインフラ整備に投資しようとせずに小手先の改善ばっかりしやがって。
ニコニコ動画かよ!
(ねとらぼ)

まさにコレ
この前もツィートしたけど、子連れ出勤して誰が子どもみるん??仕事に集中できるための保育園や幼稚園じゃないん??
机上の空論だが、過去10年の平均年収に応じて出馬出来る人数決めたら面白いなーと思った。ボリュームゾーンの人数が多くなるようにして、400万の人は50人だけど1000万の人は10人までとか。抜け道多そうだなやっぱダメか / "親「保育園増やして!」→国「子連れ出勤を支援し…"
でもお前バカ殿に投票しただろ?安倍晋三閣下は金持ちの味方!安倍晋三閣下万歳!庶民に困難を!金持ちにもっと金を!民主主義最高!!! /
希望を伝える手段を知らなければ、思うだけでは伝わらない。-
これすごいわかりやすい!
このマンガ、すごくよくわかる。。。
世の中の協力もあって然るべきだけど勢いでなんとかなるもんじゃないからね、結婚と子供は勢いで出来るけどw
この会話の噛み合わなさよ。こないだの児相についての対策もそうだけど、本質的な解決に後ろ向きで、対策したポーズに終始するのは、そこに予算をさく気がないってことの表れなんだろうな。 /
政策が向いてるのは企業の方向なんだよなあ。だから個々人が本当に困っていることが拾い上げられないし、企業にとって利益のある政策しか実行されない。 /
親「保育園増やして!」→国「子連れ出勤を支援します」風刺漫画が話題に(ねとらぼ)
うまい!まさにそれ。
ほんと、自民党に任せていたら、永遠に政治家に日本語通じない。
@itm_nlab 「保育園拡充の努力や、保育士の待遇改善は棚上げにして、子連れ出勤支援に注力します」だったら批判されても仕方ないと思うのだけど……。
政府のやることが国民からかけ離れているのは仕方ない。なぜなら今のこの国の政治は一部の上級国民のための政治だから。
はじめから相手になんかしてない事を理解する必要がある。
勿論このままでいいかは別問題だけど。
わろえないよね…
このまんがのいうとおり。無償化よりも、先ずは保育園増やしてよ。保育士の待遇を改善してよ。政府のいう子連れ出勤も、ママをなめとるのか!?だよ、本当に。
掃除をする暇がないなら他に方法あるでしょ?ルンバ買うとかって以前イクメン議員が言ってた。
ルンバいくらすると思てる?
金銭感覚からずれてるもんな。
気持ちはものすごくわかるが、政府の立場になれば増税して保育所整備する位しかなくて、後は金かからずにできる対策なんてろくでもなくても仕方ないんじゃなかろうか…。どうしたらいいんかね? /
専業主婦を優遇したら良いのでは?
官僚と政治家は、子どものことを知らないし、世間のことも知らない。海外に金をばらまくなら、国内の給料上げて税金引き下げろ!
子育ての現場にいない男性政治関係者ばかりで考える事なんてこんなものですな。
子連れ出勤とかアホかと
永遠にわかり合えない気がする…😅
だってこの人たち子育てしたことないんだもん、わかるわけがない。てめーらの都合しか考えてないんだもんね
これは分かりやすい
専業主婦&通勤が主流になる前は、職住近接していたから育児との両立がしやすかったと聞く。"子どもの権利として"保育園に入れるべき、増やせというのは賛成。/ 保育園だけでなく、児童養護施設も増やして欲しい。 /
「保育園増やして!」>「増税して無償化します!!」

アベノアメイジング。
保育園を高くすればいいんじゃないの?
子連れ出勤支援への風刺漫画について。問題点の指摘は至極尤もだと思う。

ただ一点、育児の現状を知ってる人(=困っている人)はすべて女性、実情を知らない人(=政府の擬人化)は男性という描き方だけは、心が痛くなる。結局父親不在なのな……。
私はスタッフに遊んでもらったり、横にいさせてもらったりして乗り切ったけど、街中の会社勤めじゃそうはいかない。どんな知識と経験で考えているのか疑問だらけ。
これ白ハゲ漫画と同じで悪役作って物事を単純化しすぎてて駄目だと思った。
他に選択肢がないからと自民を支持している人達こそこういう声に耳を傾けて、自分が投票した地元代議士なりに意見してほしいですね。彼らは基本人気商売なのでそういう声が増えれば対応するはずなんですよ /
ぐうの音も出ない正論だ。/ わいには無理。/ はる君とくーちゃんだけ、守るのだ。😺😺😺 / やはり五輪で裸踊りして檄文を読むしかなさそうである。 /
マジでこれだわ
子育て支援を政策に掲げてる議員に投票することから始めよう。古き良き時代の子育てしてないじーさん達には分からんよ、今の子育てのシンドさ。 /
共感できるところはどこなんだろう(゜.゜)?
>
子どもがいると、5分、10分の診察の間ですら、お母さんとじっくり話をするのが難しいこと多々あるけどね。数時間子どもの世話をしながら仕事するとか、かなりのムリ筋だと思うなぁ。
全ての会社に保育施設を用意させるの?
国民が自民党の描く伝統的家族像に賛同している。保育園が増えるはずがない。 /
親「保育所を増やして!」
国「保育所を無料にしますね!」

違う、そうじゃない
そうじゃないんだよ…
まあ、実際は土地とかの問題とか色々あるだろうけど、この国の政府は的外れな事を実行するのが好きみたいだからねぇ。
共感🌟政府バカ🌟
地方格差なー --
これから直面してくる課題なので気が気でない
この風刺画こそ現実の見方としか思えんね…💧
でも、保育園と保育士増やして、いろんな時間に対応するよう努力したとて、やれ男性は嫌だの支払い増えるのは嫌だのと、あんたら文句垂れるやん。
あんた好みの保育環境欲しけりゃ、個人で雇えよ、ベビーシッター。
金があればの話だが(笑)
うん…育児に関わったことがない人が考えた育児対策、だよね…。エリートだからなー、分からないんだろうねー…
いちおう、統一地方選、参院選前の安倍さんの看板政策。ずれているとしか思えないけどね。
いい事言ってるかもしれないのに、

政府「こどもと遊ぶお仕事って、そんなに大変なんですか?」(この台詞でワーママが怒り出す)

いや、そんな政府の公式見解有りますか?俺は知らない。

流れでこの手の台詞が必要なんだろうけど、ここで嘘つくと全部台無しなんだよなー
このうちわの人
男なん?女なん?

喪女なん?
ほんとこの通り。話が噛み合ってないから改善しないんだろうな…。
一番いいのは「母親が働かなくても生活に困らないようにして」のはずなのに、なぜ「保育所増やせ!」にこだわる? あー、むしろ子供を保育所に預けて働くほうがいろいろ都合いいのかな。買い物したり息抜きしたり不倫したり? でもそれだと主旨が違ってくるよね。
なんか自民党が悪いみたいになってるけど、政権政党が変われば解決する?増税する前に、議員の数減らすとか報酬下げるとか、なんやかやよくわからん税金の使い道減らせば保育士さんの待遇改善もできるんじゃない? / "親「保育園増やして!」→国「子連れ出勤を支援します…"
ワロタけどほんとこれww
地方の保育園の状況を考えると課題は山積だ。
真剣に政治に向き合っていない子育て世代の裏返し
選挙行ってる?
これ。
『「少子化傾向の昨今、安易に都市部へ保育園を増やすのではなく、仕事や生活を地方へ分散させる政策が必要」と、別角度からの意見が出ています。』
「子連れ出勤」……小さな子供はドタバタ走り回ってじっとしてらんないもんだとわかってて提案してます?な訳ないかorz
子無し新婚夫婦でも、幼い頃から弟の面倒見てきただけで痛感した事実だけどなぁ。
家事育児、せめて実行してみて!?それから案を出しても遅くないから(切実)
あ、、、事業所内保育所の話じゃないの……。
平野レミの話がよく分からなかったけど、なるほど……。
こりゃすごい。
地方に移住すれば楽々で保育園に通えますが…
国レベルで見れば足りている地域の方が多いから対応するなら自治体レベルだよ。
働きたいというより働かないといけない世帯が増えてるんだから、保育園を増やす政策が必要なんだよな。/
こういう問題を投票の結果とするも少数派が不幸なる未来しかないので、投票が大切なのは大前提として、同時に投票以外での効果的な呼びかけ手段は必要。こういう過激な手段でバズ狙うしか無いと断絶にしかならない。 / "親「保育園増やして!」→国「子連れ出勤を支援しま…"
つらすぎん?
なかなかw
国は自分たちに関係ないな事はだいたい丸投げだよなぁ・・・
そもそも、保育園に入れなくて良いように、お父さんの給料だけでやってけるようにしてくれないですかね?
働きに出ず家でのんびり子育てしたいんよこっちは。
最後に記述あるけど、根本原因は都会集中なんだよ
子育て終わった世帯は全員23区から強制転居、土地は国庫へ入れてね!空いたとこに子育て世帯の住居と保育園作るって施策に賛成やね?ここの村民は、いやー嬉しいな。 /
分かりやす!!
相変わらず現場がわかってない制作しか出さないですねぇ。一般家庭の悩みを政府は考えられないというか思いつかないのでしょう。
人口の一極集中が問題であって、過疎地では保育園と幼稚園がどんどん潰れてる、というコメント欄にも同情する。
子連れ出勤は熊本市議のアレがやらかしたのを支援した女性団体の問題だろうに…
漫画について言わんとしてることはわかるが、こればっかりはお互いの視点というか立ち位置の違いなのでどっちかが悪者みたいに書くのはどうしたもんかなぁとは思うけどな。
良く出来てる漫画だ。保育=福祉なうちは保育士の待遇改善→保育園増加の流れはなかなか来ないだろうね。。。
そろそろ、漫画でなんか訴える手法も飽きてきたw しかもたいして好みのタッチではないしw
ヤフコメ欄が家族の助け合いだの子ども疎開だのとまたコワイ…
大都市への人口集中を緩和できればというのは同意だけども。
これ、すごい適確!政府の人、読んだほうが良い→
これはこの漫画がズレている気がする。。それぞれの役割が無茶苦茶だ。。ただの世論操作なのか調べずに書いたのか。。
実際は保育施設って現在毎年増やしてるんだけど、少子化も進んでるからどこかで絶対に保育施設余る時が来るのね。
コメント書くくらいの時間はあるのね(笑)   希望と政策のすれ違いを嘆く風刺漫画が話題に
待遇はもちろんよくしないとやけどそのどこに使ってるかわからんお金回す脳はねえのかよって言いたいです。はい。
子供産まなんだら非難されるし、保育所造ってと請願したら「騒音公害」と非難されるし。どうしたらいいん?老後世代
国「地方創生するよ!」地方民「期待するで。」→ 国「東京オリンピックで再開発!」国「大阪万博!」都会に大金ドーン!/
地方の保育士を首都圏に集める、ではダメなのかな。
(´・ω`・)エッ?保育園を増やすにしても、地域住民が反対して作れないよね。
出産する前にろくに調べもしなかった準備なし想像力無しのお前らが考える程、保育園増設なんて無理ゲーなんだよと代わりに言っといてあげよう。(๑•̀ㅂ•́)و✧茨城来い茨城。
保育士さんの待遇改善という点では同意だなあ。
ピントがズレてるのはこの絵師さんな気がする。
大の大人でも潰れそうな通勤ラッシュに小さな子乗せるとか、考えただけで無理……
少子化が叫ばれてるなか都市部に保育園ばかり増やしても後々要らなくなるだろうし、保育園から老人ホームまで全部まとめた施設を作るのがいいかも。
預かる
国に文句言う前に、保育所作るよって言ったら
「子供が騒がしいから作るなっ!反対!」
とか文句ばっか言ってるクズ共をお前らが説得すれば解決するんだぞ
誰に向けての政策だよ
地方で生活できる仕事が増えれば解決されると思うが・・・
子供を作って育てるという事と、働く、という事が活動的に矛盾を抱えるために起こるシンプルな問題なんですよね。
職場に保育所あれば安心して仕事出来る。行き帰りも一緒、休み時間にも顔出せる、一石二鳥じゃない?海外の大手って確かこういう感じだよね?
@noynoyes @itm_nlab お世話になっております、ねとらぼ編集部です。
本日記事を掲載いたしましたので、ご報告いたします。

この度はお忙しい中ご協力いただきありがとうございました。もし本文中に気になる点などございましたらお知らせください。今後ともねとらぼをよろしくお願いいたします。
待機児童問題が深刻化しているのに幼児教育無償化を進める自民党の政策が如何にズレているか見事に描き出していて必見。
プレ金といいこの件といい、役人や国会議員が世間ずれしてるのがよくわかる。
海外にお金ばら撒く前に国内最優先にしてからにして。海外にばら撒くお金で介護も育児も楽になる。
だって、「自民党がいい」と言って自民党に投票し続けて政治を任せた結果だよ。もしくは選挙に行かずに、投票しなかったのかな。日本は民主国家だもの。 /
別に子育て支援に限った事では無く全部!コレw
以上

記事本文: 親「保育園増やして!」→国「子連れ出勤を支援します」 希望と政策のすれ違いを嘆く風刺漫画が話題に - ねとらぼ

関連記事