TOP > ネタ・話題・トピック > ねとらぼ > サービス開始から...

サービス開始から1年もたず…… 「ときめきアイドル」終了を予感させた2つの“爆弾” - ねとらぼ

72コメント 登録日時:2019-01-22 19:36 | ねとらぼキャッシュ

現在はオフライン版が配信中。...

Twitterのコメント(72)

協力フェスはたしかに意味わからんかったな。
曲が良かっただけに残念
確かにメイド服と眼鏡必死で全員分集めてTwinMemoriesホクホクしながらプレイしてたけど、協力フェスでやる気無くしてアプリ消したわ・・・('ω`)

【 - ねとらぼ】
……他山の『石』は重い……
なるほど…
色々と考えさせられる
この人良く分かっているなー。
やっていた身としては、フェスから何か変な崩れ方したし、シナリオに中身が無くなった感は強かった。
▼ほぼ同意。おらもあのめくりっこレイドイベントでがっくり来てしまったタイプ。今オフライン版ちょいちょいいじってるけど楽しいです。
いつもコナミってゲームを大事にしないよなぁ。昔から名作はこれでもかっていうぐらいに作ってるのに。
昨日ひっそりとダウンロードされてた /
俺みたいなゲームオタでも、ときメモシリーズだってこと知らなかったしな。宣伝不足じゃね。オールドファンも知りません。
確かゲーヲタなアイドルがいたんだっけ?それくらいしか知らない・・・。
コナミさんてば…
QMAといい素材は悪くないのになぁ
「オールドファン向けの商売だけ」これを見ていると、今延期中の某ゲームを思い浮かべる。あれも、今リリースしても同じ轍を踏む感じがする。 |
モバゲーの運営も綱渡りなのだな、ときめも系でこれとは、そう言えば鳴物入だった30周年記念作品は…。
以前紹介したスマホゲームの、プレーヤー観点での感想。方向性+需要の吸い上げ+プロモ、が駄目だったというところでしょうか。
こっちはこっちで流石に頷かずにはいられないとこ多い記事
そうか。これも終わったのか/
辛めではあるけど、これまでの経緯を踏まえての記事ですね。

広報方面の弱さ・リアルイベントとの繋がりあたりは、もうちょっと頑張りしろがあったかも…。
これはひどい
ダウンロード版を残してくれるだけ有難いよね / - ねとらぼ”
もはやレッドオーシャンなジャンルだから、無難に良い、くらいだと0点未満だからね / - ねとらぼ”
そういや去年の夏あたりからやらなくなったなw
やったことは一度もないけど、これナナシス系?
「アイドルたちがつけている眼鏡が全部違う形だったりする頭のおかしいこだわりがこのゲームのウリでした」笑うw
kenjoさんと同じこと言ってるw :
イベが音ゲーでないのはあれで良かったんだよ……大半が掛け持ちで忙しいし泥では3Dライブが(自粛) 遠慮なく書くなら根本の原因にも触れるべき(気づいてないのかも知らんけど)
終わったゲームに言うことじゃないけど、やっぱり特効あるの嫌だねぇ(なおアズレン)
薄い本禁止が敗因では(´・ω・)
存在自体知らなかった。
いかにもコナミのアイドル曲って感じの楽曲多かったけどリズムゲーとの食い合わせはあんま良くなかった印象 あと謎のダンス振付/カード的に課金の魅力が薄かったのもなー /  「ときめきアイドル」終了を予…”
なんだかんでまだ動いているガールフレンド(♪)は
実質ゾンビランドサガなのではないだろうか...
へぇ~…路線変更あったのか〜みたいに読んでた_(:3」∠)_ ソシャゲあるあるだねぇ
大手でお金かけたであろうスマホゲーでもこうやって1年でサービス終了するんだね。心の奥のほうがちくちくする。中の人お疲れ様ですとしか… / - …”
DDRプレイヤーだから曲やPVは知ってた。
アイドル音ゲーは当たればでかいけど、音ゲー本家のコナミがやられるのか、、、
ストーリーと人格を描かなくてはならんとずっと言ってるんだけどなかなか声は届かんものだな……。しかしオフライン版で残るというのは良いねえ。 / …”
、『生きているのか死んでいるのか分からないゲームを体験するという貴重な体験を、ぜひ皆さんにも味わっていただきたい』…orz
コナミのあれ死んだのか
まぁそんな中、土曜日ライブ行くわけだが。まぁ宣伝は下手だったよねぇ。
>ちょっと前にゾンビのアイドルがはやりましたが、生きているのか死んでいるのか分からないゲームを体験するという貴重な体験を、ぜひ皆さんにも味わっていただきたい。

ええ…
ときメモの延長として作ってるのがそもそも間違いだし、あと今のコナミのゲームに期待している人が減っているんだろうと思う
辛辣だけどその通りかなあとは
アプリの溢れる昨今、プロモーションもさることながら、内容も厳しく見られますからね…
(´・ω・`)宣伝の足りなさ+真新しさのなさ+運営及びサ終への不安って感じ
「締め付けが厳しくなった」であ~~~になった
興味深い。記事を補完。
音ゲーじゃないイベントあったのか…。 |
あっ…このライターさん…
しかしときドルの死因が的確に記述されている…
そうなんだよ、ライブやってほしかったんだ…
ゲームには全く興味湧かなかったけど、最後に掲載されてた曲はたしかに良かった。勿体ないな。それにしてもななみんアイドルし過ぎw
いい記事だった。好きなゲームなのに驚くほど流行らなかったのが不思議だったんだけど、解説で納得した。
そういや散々な出来だった「ときメモOnline」よりも短命だったのか。(こっち正式サービス自体は約1年4ヶ月。(βテストを含めればもう少し長かったけど)
「ときめきメモリアルオンライン」も短命だったし、なんか嫌なジンクスが構築されつつあるような……。
クソ記事なのでURL貼るのもイヤだけど… オフラインゲームで「生きているのか死んでいるのか分からないゲーム」なのであればどうすれば生きているゲームになれるんだろう?
協力フェスがすごいな、音ゲーなのにカードバトルて
往年の人気作のネームバリューに頼りすぎやね。
>>
ときメモONLINEから何も成長していなかったコナミ感:
ときどルもだし、スクエニの連発アイドルゲーもだけど、手広く攻めて爆発したら凄そう感あるのに、足場固めずに初手からすっ転ぶのは大手でもだなあと
ストーリーでキャラを生かせないと滅んじゃうよね…このへんのノウハウがある運営って少ないし
判定がぬるいとかオートプレイの実装とか練習がアイテムなどを使わずに何度でも出来るとか良いところもたくさんあったよ。あと歌を歌っている人で気になる人も楽曲を聴いてみて欲しい。鈴木みのりさんのファンとか。 / “サービス開始から1年…”
俺がときドルに感じた残念ポイントとは違うなあ。▼
記事内でぼろくそ言われてるが良曲揃いだし譜面も叩いてて気持ちいいから今からでも遊んでほしい一作ではある

 「ときめきアイドル」終了を予感させた2つの“爆…
協力フェス→ぼく「シーッ!☝」
デスチャもこうならないようにエンドコンテンツばかり追わないようにしてほしいものです/
これといっていいとこなかったからにゃ。音ゲの出来ならスクフェスを薦めるし、コンテンツの出来ならデレステを薦めるし、ストーリーの出来ならガルパを薦める。
「ときめきアイドル」終了を予感させた2つの“爆弾”(New!!) :  

 この連載でもスタート時に取り上げたスマートフォン用ゲーム「ときめきアイドル」が、去る1月15日にサ…
ログインオンリーで静観してたがいつの間にか終了してた……。
1人以外はあんまり個性を感じなかったのも致命的だったか。
「バンドやろうぜ!」とかいうゲームはバンドリとかいう9ソゲーに負けたとしか考えようがない。
ときめきアイドルは音ゲー要素がまだ残っているのならぜひともやってみたい…
書きました 連載でモバクソの誕生と死双方について触れることが出来感無量です
以上

記事本文: サービス開始から1年もたず…… 「ときめきアイドル」終了を予感させた2つの“爆弾” - ねとらぼ

関連記事