TOP > ネタ・話題・トピック > ねとらぼ > 「難問すぎる」 ...

「難問すぎる」 正解に見えるのに○じゃない算数の回答が反響呼ぶ - ねとらぼ

61コメント 登録日時:2019-01-21 09:06 | ねとらぼキャッシュ

Twitterのコメント(61)

教師の裁量で変わってしまうレベル。きびしい。
こんなもんで三角にする教師はクソ。
片や教師に暴言吐く生徒、片や子供の想像力や達成感を潰す教師。

今の教育現場って、凄いカオスなんだなと。
減点主義では子供は育たないと思うけどな、、、
小2には気の毒…
先生厳しすぎるだろ…
これで減点はひどすぎないか?
『丸にしなかった理由は「線がずれているから」とのこと。』

たまに、勉強嫌いの子供をを作ることに命かけてんじゃねーかとさえ思える教師がいるよな。
減点理由がナンセンスなのは置いておいて、減点の理由を書かないと教育にならないよね。
---
うわぁ…小学校2年生で「算数に絶対○つけないマン」登場か…掛け算割り算段階で算数嫌い量産とは…名を出せない団体日本をダメにする気満々過ぎでしょう
こういう「教師に対する忠誠心」を採点基準にして、「線がぶれている」などと見苦しいこじつけをする愚劣な教師は、とっとと追放したい。
算数がトワイライトゾーン化してんな。。。
この採点している教師にまず算数を教えないとだめだろ!日本数学会に指針でも出してもらえ!!
製図の授業なら×、算数の授業なら◯。自分が何の授業やって、何をテストで確かめているのかわからなくなってる典型例。
うちの息子の担任は、どう見ても6に見えちゃう息子の雑な0を、ちゃんと読み取って丸つけてくれるよ(私は注意するけど)小学校のときはそれくらいアバウトで良い。高校以上の高度な製図が必要とされる学科ならまだしも。これは嫌がらせだしイジメだよ
主旨を理解できてない先生は教師の資格無し😔
教師自身が問題の趣旨を理解していない。頭の悪い教師が増えすぎている。
小学校の教員はやりたくないなあ
こういうのをセンター試験に出せば面白いのに。
こういうアホな教師が勉強嫌いを増やすんだろうな
解答は個人の問題だと思うけれど、こうやって公にさらされると思うと…
きっと先生の正体はロボw
うちの長男よりもめちゃくちゃ綺麗な図描けてるよ?!これで○じゃないなら長男全部0点だよ?!こういうのが勉強嫌いを生むんじゃないの??
こういう話で理不尽だなと思いつつも当事者が納得してる系、余計なお世話と思いつつもすっげえもやもやする。
公立小だよね? なら行政だ。行政なら行政の喧嘩の仕方が有るわけで(続
これは全員△か?と思ったら算数なのね。算数なら仕方がない
小2に0.1ミリ単位の正確性を求めるなんて、よっぽど良く出来るお子様で期待されているか、ハズレの担任を引いたか、どちらかでしょう。=「難問すぎる」
先生の頭がずれてるんだよ
小2に求める精度高杉わろた
さんすうの問題に定規と鉛筆で製図させんな
出題の意図はより正確な図形を描く事ではないと思うので、個人的には許容範囲。正解でいいと思いますけどね。
惜しいけど確かに四角ではないですね。
綺麗でまっすぐな線が引ければよかったかも。
最低過ぎる。
最低を下回ってる。
こういうことやるから算数嫌いの子供が増える。
これ自分はダメだ、満点取れない。
この先生は何を教えてるのかな(´・ω・`)
最近の小学二年生は製図のテストも受けるのか……。/「直線」は始点も終点も太さもないのでは?(言いがかり) / “ - ねとらぼ”
対象が小2なら細かな作画より発想が正しければ○にして、もっと丁寧に書く様注意するくらいで良いと思う
こうやって算数嫌いが増えていく
約1ミリの線のズレでこの採点。
もはや教師の嫌がらせ。
この教師、この単元で何を教えるべきか分かってないんだね…
教師として△だね…
相変わらずのゴミ教育。酷いな。。
義務教育、特に公立学校の教諭は「合ってるけど授業で言った内容と違うのでバツ。」が当たり前。上から抑えつけられる意識を植え付けるため。伸びさせない教育がわざと行われているのが現状。
➞こちらが厳しくなって、教師失格!としてあげてもいいくらいだ。
意味わからん
何故、☓なんだ
粗品「小2からスパルタ!」
小中学校は特にこの手のガイジが多い気がするな
算数(数学)嫌いを作る元凶だな。
こんなり理不尽な減点されたら俺だったら間違いなく算数嫌いになるわ。
てか、似たような理由で嫌いな教科(&先生)あったし。
その先生に習ってた時だけ、その教科の成績が激落ちしたw
-
図形 というより字にも言えることだけど
一番大事なのは相手に伝わるかどうか
相手に伝わればなんだっていい
この教師はただのクズですね
何が△なんだろう?
算数嫌いの自分。。。
イヤミだな。算数だろ。製図の実技試験なのか?…
こんなバカな解答作ってるから、微積分、sin/cosなんて習う必要がないっていう話になるんだよ。
正解に見えるのに○じゃない算数の回答が反響呼ぶ(要約) - ねとらぼ
この採点って一般的なの?💦
小学二年生に製図レベルを求める先生も極端。
線がズレてるんじゃなくて先生のオツムがズレてるんだろう。 /
この採点は教師の好みの子かでも変わりそうだな。俺も家庭科とか嫌い。左利きのハサミが無いのに出来栄えで採点されるの納得行かない。
またダメな教師。算数嫌いにさせようという陰謀でもあるのかい?
もうこれは「算数でない何か」の科目。学校は何を教えたいのか link:
製図でも教えてるのかな?
よく見ると、確かに少しずれているけど、それで○にしないのはちょっと厳しすぎですね。それとも、採点要項にそう書かれていたのでしょうか。 ⇒
ヒェッ... 理不尽やなあ
これで算数嫌いになる方が怖いと思うんだがなぁ。。
小学2年生にμm単位の正確さを求めるのか。
@r_yukitok お世話になります。

本日記事を公開いたしました。この度はご協力ありがとうございました。もし本文中に気になる点などございましたらお知らせいただけますと幸いです。今後とも何卒宜しくお願いいたします。
以上

記事本文: 「難問すぎる」 正解に見えるのに○じゃない算数の回答が反響呼ぶ - ねとらぼ

関連記事