TOP > ネタ・話題・トピック > ねとらぼ > 「気持ち悪い」と...

「気持ち悪い」と話題の大河ドラマ「いだてん」ロゴ “パクリ疑惑”が誤解である理由 - ねとらぼ

86コメント 登録日時:2019-01-12 14:30 | ねとらぼキャッシュ

紀元前からある。...

Twitterのコメント(86)

逆に「三脚巴を知らん人がこんなに?」とそっちに驚く。本邦でも園田競馬でお馴染みなのに。 / -
見覚えあるなーと思って調べたら悪魔ブエルでした。あっちは5本足でしたが。 /
3本足デザインは前から知ってるから何とも思わないけど、ひらがな文字に対する親和性は低いと思うし、文字より手前にある時点で邪魔じゃね?と思う。 中心が揃ってないのも気持ち悪い。 -
三脚巴のマークって微妙に気持ち悪くて、でもちょっと哲学臭くて世の中と距離を置いてるように見えるから、妙に気になるよね。
別にいいんじゃないかな……
足が3つに関しては八咫烏もいる訳だし
「パクリだ!!」という人はマン島やシチリアの旗を「知ってる」だけで騒いだ人なんだろうなあ……「気持ち悪い」という評価は納得できるけどw
と言えばポルシェ959 /
タイトル文字を邪魔するように気持ち悪い脚が描かれてるのは何なの。「担当したのは、日本を代表する美術家・デザイナー」って普通にセンス疑う。
> -
そんなのがあるんだ。「ソーシャルメディア解析ツール「Social Insight」による「いだてん ロゴ」へのポジネガ分析」
ひどい!!!三脚巴をアイコンにしている人だっているんですよ!!!!
見た目が似てるからってだけでパクリだって言われるんだったら、お前らの顔だってもろパクリなんだよなぁ…

>
微妙にロゴの角度がずれてるけど、ずれ方に関して直感的に認識できる統一感とか法則が無いから嫌だなぁ。例えば、右から左にかけて如何…
三脚巴
名前は知らなかった。
あいたくてウォーカー……。
このロゴ評判悪いのか。最高にかっこいいと思ったんだけどな。足回るし。横尾忠則には誰も勝てないでしょ。/
古代でこのデザインが考えられた理由は、回転させると失踪時の足の動きに見えるからじゃないの、もしかしてアニメの起源かもしれん!と閃いたぞ>
トリスケルを知らない人が居るのか…。ネットは知性の無い猿が喚く地獄と化してしまったか。日本はもうダメかも分からんね。恐ろしい恐ろしい /
今日の芸術は、うまくあってはいけない。きれいであってはならない。心地よくあってはならない。(by岡本太郎)/クセが強すぎるは現代芸術で褒め言葉。横尾忠則以上にロックなのは仕事を依頼した「公共」放送のNHK。 / "「気持ち悪い」…"
これ気持ち悪いですか?デザインはいいと思います。視聴者の批判的な言葉がきっかけで差し替えないでほしいです。暇なひとがクレームをしているだけだと思います❗
キモいと言うか、見づらい気がする・・・
これは単に教養問題やがあれよね始まりのドラマ主題歌の時に流れてる映像コールドプレイUp&Upパクリよね
初めて見たとき。スーパージョッキーのコーナータイトル思い出したよ。
横尾忠則なんて「気持ち悪さ・納まりの悪さ」が昔から売りだったんで、そんな言いがかりつけられても何を今さら感しかない。まあ俺も好きか嫌いかを聞かれたら嫌いだけどww
アサシンクリード オデッセイやったから知ってたぜ。/
マン島の、パクりではないけどゲルマン固有と批判してたヒトはいたなぁ。巴紋の派生なので割と普遍的だろう。
ベースは「三脚巴」(さんきゃくともえ)。海外ではトリスケル、トリスケリオンとも呼ばれていてその発祥は紀元前とか。 >
ヤマザキマリ「〜知らんわ、そんなこと。疾走感が出るからじゃないの、といい加減な答えを返しておいた」/超同意。主人公の『細けぇこたぁいいから走るんだよ!俺は走るんだよ!!』って思いが表れているロゴで好き / "「気持ち悪い」と話題…"
大元はマナナン・マクリール。みんな大好きティル・ナ・ノーグの最初の王。
142: 気持ち悪いのが狙いなのだと思うので気持ち悪く思ったら意図通りに操られてるなあと思うくらいの柔軟さで解釈したいと思う。 /
2chのAAでみた
»
見だしよりも、よい記事。最後まで見ていないから。しかし、東スボと同じで見えません。
「気持ち悪いと話題の大河ドラマ」ってなんだよ。笑
トリナクリアはなんか魔法陣グルグルの召喚っぽい。 /
いや確かに妖怪じみている気はするけどこれはこれでいいんじゃないかな…
このロゴよりも朝ドラの主題歌が気持ち悪いのどうにかして
このロゴそんなに評判悪いの?
ほとんどの大河ドラマのロゴが毛筆体を基本としたデザインの中、ゴシックと明朝あんど気持ち悪い(失礼)三脚巴が4つというインパクトはすごい。大河ドラマの特異点として残るデザインだわ / "「気持ち悪い」と話題の大河ドラマ「いだてん」…"
面白いロゴだよなー、気持ち悪いかどうかは良いロゴかどうかとは別の次元の話。 /
一目見たときから完全肯定ポジティブ派なので、この展開まったく意味がわからない。「タイトルが隠れる」と言ってる人たち、このシンプルさでこの迫力、この大胆さでこの視認性、という凄さがわからんのだろうか。 / "「気持ち悪い」と話題の…"
なーーんかどこかで見たことあると思ったら、マン島のロゴか。
気持ち悪いとは思わないが、この"情報化社会"をあまく見てるな。

ねとらぼ: "が誤解である理由.
当然脚に目が行くけど個人的には文字の方にハッとする部分があったかも。こういう感じを初手から排除しちゃってるところはあるな…と »
トリスケリオン知らない人いるんだ
名称はわからずとも世界的に有名な伝統紋だし誰しも目にしたことくらいあると思ってた
しかも批判の理由が「気持ち悪い」て
教養ない人多いね
ロゴ初めてみた時これは一度見たら忘れられない凄いと思って、デザインは横尾忠則氏と知って私はかなり腑に落ちた人です。
↓↓↓
紀元前なら流石に著作権切れてるでせう。
ああ、トリスケリオン。宇宙大作戦シーズン3「宇宙指令! 首輪じめ」をどうぞ。::
タイトルとロゴ見て、デザイナーが横尾忠則をパクったのか?と思ったら本人だった。こんなシンプルなデザインでも圧倒的な横尾忠則ワールドで素晴らしい。
最初見たときはすげー独特なロゴだなと思ったけど、そういうのも込みでなんだかんだいいロゴだと思います
伝統的なデザインモチーフをパクりって評するのはおかしい。そんな受け手に合わせる必要ないよ。文字にかぶせるのはモーションロゴとしてデザインされたからでしょ。個人的に作家性出しつつも攻めた仕事でカッコいい / "「気持ち悪い」と話題…"
"伝統的な「三脚巴」(さんきゃくともえ)" /
やっぱこれどう見てもマン島だよなw
"が誤解である理由。
#ロゴ #ロゴマーク #デザイン #いだてん
|
私は初めて見たとき、三本脚の真ん中に顔がついてるシチリアのシンボルがパッと浮かんだので、それが元ネタなんだろうなと思った。
ロゴもそうだけど、オープニングも横尾忠則カラー全開って感じで、嫌いじゃないっす。
気持ち悪いと言ってる人にこういう背景があるんですよと説明していくことが全体にとっていいことでロゴ変更ってのは愚かなことだよ。
ネガテイブ75%すごい /
横尾忠則なら仕方がない。 /
|
ソロモンのブエル?みたい
こんなものを作るやつが「日本を代表する美術家・デザイナー」なのか・・・。センスなすぎだろ。
これっぽいよね→三(卍^o^)卍ドゥルル
なるほど
でもこれ4つ並んでるから怖いんだよ
1つのやつ全然大丈夫やもん
パクリも何も、って話だな。脊髄反射で騒ぐ前に無知を恥じるべき。
マリリンマンソンのmobsceneのPVの風車みたいに回る脚が浮かんだな
私的には三脚巴の後ろに「いだてん」の字があるからわかりにくいと思う。
この足には足袋をはかせてほしかった。
いだてんのロゴ、水木しげる先生が描く悪魔ブエルに似てる!と、思ったのは私だけ?(^_^;)
トリスケルのマークのうまいイタリアワインがあったな。
単純に、『いだてん』の文字が見辛くないか?あと色合いが中華屋さんっぽくない??w("その時代の雰囲気を出したい❕"と言われればそれまでだけどw)
そっかあ!
気持ち悪い人もいるのかあ!
唐草文様にケチつけるようなもんですかぬ
今年の大河ドラマはなぜか全然引かれませんで、タイトルロゴすら今初めて見ました。各文字に被せることはなかったかなとか。
いやいや横尾忠則がこのロゴに込めた意味は相当に深いものがあるんだよ。このドラマのアイデンティティが揺らぐだろ。変えちゃダメだよ。
うーん😓『あまちゃん』のロゴはとにかく良かったね。
ふつーにオシャレで可愛いと思った
なぜか初音ミクの髪の毛が足になっているやつ思い出した
お洒落なデザインだと思ってたんだけど、気持ち悪いと言う意見も有るのね。
色々意見が有るのは良いけども差し替えされるのは淋しっす
いいじゃん。NHK自体が気持ち悪いんだからデフォなんだよ。
パクリ疑惑元のデザイン、ミケーネ文明の出土品の方は鉱物重厚感や宝物感あって格好いい。「いだてん」のロゴは血液の臭いがして気色悪い。↓↓↓
マン島のエンブレムだろ、これw
肌色にするから気持ち悪く感じるのでは?生々しい足を想像するからさ…(´・ω・`)
横尾忠則だったんだ。トリスケルは知ってたけど(詳しくはないけど)ずいぶん攻めたデザインだなとは思ってた。なるほど、「気持ち悪い」か。そういう人もいるかもね。
私だけが思ってたわけじゃないんだ。でも今さら変える必要も無いでしょう。私は見かけるたびに目を伏せるけど。
このキモさがいいのに。
第一回も笑って泣いてまた笑って、忙しい初回だった。面白かった。
今年は文字通りの完走が出来ると思う。
これ伝統的なデザインで分かる人なら流石って感じるものなのだけれども、教養というか物の見方の下地が無い人からするとでそうなる罠。 -
以上

記事本文: 「気持ち悪い」と話題の大河ドラマ「いだてん」ロゴ “パクリ疑惑”が誤解である理由 - ねとらぼ

関連記事