TOP > ネタ・話題・トピック > ねとらぼ > 「恵方巻き」大量...

「恵方巻き」大量廃棄問題で農水省が業界団体へ要望 「需要に見合った販売を行ってほしい」 - ねとらぼ

484コメント 登録日時:2019-01-11 16:08 | ねとらぼキャッシュ

「もっと売ろうという姿勢が先行してしまい、結果的に大量廃棄ということは望ましくない」...

Twitterのコメント(484)

ベスト恵方な世界だけに、改善されなさそう…
@lycopene_megumi 本当に恵方巻きに需要がないなら、市場原理に従っていずれ沈静化するはずなので、わざわざ農水省が要望を送った意図を測りかねています。この問題について詳しかったりしませんか?
一週販売しよう😔
通産省は、まず、おせちの予約や販売の段階で言うべきやった。 多分、売れるかわからない冷凍されたおせちが大量にあるやろなあ
素晴らしいね。大手も見習って欲しい。
うちは恵方巻の日=手巻き寿司の日(最初にマイ恵方巻を作る)にしています
.
ってかもう何年もやってるのに過去データから販売数予測して入荷なり作らせるなりできないのかよ。

決定とか指示出してるやつどんだけ無能なんだよ。
関西人がこっそり楽しんでたものを勝手に持って行ったくせに下品だ何だっていちゃもんつけて余ったら止めろとかふざけんなよ
大量廃棄が多数のスーパーやコンビニで行われてるって事は、それらの店舗ではロスを見込んだ価格設定にしてるって事でしょ?つまり割高で売ってるって事。買うだけ損。
すげぇな、ヤマダストアー
恵方巻きとかクリスマスとかハロウィンとかバレンタインとか、理由つけて消費させようとするの(あるいはさせられるの)やめよう。食べ物に感謝なんて言えない。
-
恵方巻きに限らず季節モンはぜんぶやれ
季節商戦全体、流通販売予測精度が低いだけ。優秀なマーケターなら解決できる事案。
コンビニ・スーパーは頭おかしいからね。普通だったら「売上の減少に合わせて商品仕入れも下げる」のに、「売上が減少するのは、商品が…
|壁|-.-) ぼそぉ…地方のコンビニ、クリスマスケーキや餅が無かった若しくは少なかった。恵方巻きも血眼になって探す様だ( ̄▽ ̄);
史実に意味がない悪ノリ商法が大量廃棄という悪果に繋がる。
今すぐやめるべき。
日本はいつから「食物を無駄にしていい国」になったのか?
大口開けて食べる「アホウ巻き」と呼んでいる。
だって流行ってねぇし。
美味くもねぇし。
(そんなことを気にしてる暇があったら農水省は需要に見合ったバターを供給してほしい)「食糧資源の有効活用の観点から...」 /
どうせ通知するだけで罰則なければ、他の企業が自粛すれば自分のところの売り上げになるし、下請け買取制にすれば本社が廃棄したわけじ…
なぜ同じ事をうなぎでやらないのか?
もう一段強く「恵方巻きが定着してない地域で強引に販売するのはもう止めなさい」と要望した方が良いのに。
明らかに恵方巻は商戦失敗してるんだよ。完全受注制にしてどのくらいの予約が見込めるかやってみればいいんだ。それとコンビニの美味く…
スーパーはともかく、なんでコンビニが参戦するんだろう?クリスマスケーキといいおせちといい、普通ならケーキ屋や仕出し屋に頼むよう…
出始めからずっと言ってたんだよなぁ
丑の日の鰻とかクリスマスのケーキも。
毎年思う事だけど、恵方巻き買うにしてもコンビニで買う?
寿司屋のがどう考えても美味いから断然そっちなんだけど。
ア○ウ巻をやめれば良い話なんじゃ…?
予約戦争するから無駄になるんだよ。
恵方巻きに限らず、ね。
日本人は食べ物を粗末にしすぎる
これってコンビニが仕掛けたブームですよね。
別に必要ない風習を全国に広めた為にこんな問題が起きる訳です。
いい加減辞めれば
こんなことまで国に言われないと改善できないのか?勿体なくて仕方ない。
「需要に見合った販売を行ってほしい」-

だから言ってるでしょ。
行儀悪くおえおえしながらヨダレをたらして、擬似フェラを神様に披露する関西発の糞文化のどこが縁起いいのか。
普通に食えよ。汚ねーな
うなぎを絶滅に追い込む土用の丑の日の方が遥かに大きい問題。農水が動かないのは献金の差だろうか?
廃棄税とかできないものかね?
こういうのこそTPPでルールを作った方がいいのでは。。。
⇒時代遅れの農協利権、土地改良利権に執着する省庁の分際で、自由経済に干渉すんな!
根本は年賀と同じやね💧
非常に残念な記事です。
対岸の火事では、無い気がします。
日持ちしない だから廃棄の問題が出てくるけれど、バレンタインのチョコも同じだよね。
ついでに、豆まきも「食べ物を人にぶつけたりして、粗末に扱ってる」訳だから、農水省が注意すべきでしょ。
業界だけじゃない。
ワイドショーの煽りや不必要なCMもやめさせるべき。

絶対的な需要が拡大してるとは私には到底思えない。
生産量と購買量が本当に一致してるのかどうか。
声を大にして広めて良い事柄だよね。
このノルマ背負ったお店も、何となく食べなきゃと思わされる消費者も、食べ物生産に携わる農家や漁師さんも、苦労が減っていいよ。
予約制が一番ですね
逆に考えれば、それだけ大量廃棄が出るほど仕入れても(恐らく)利益が出るということは、恵方巻きってよほど利益率が高いんかね? ならば、所詮"海苔巻き"だし通年販売しても良さそうだけど。
恵方巻きは関西発祥
無理して東京でやらなくていい
ほんま、やめましょうよ!!!!!
需要があるのに売れない機会損失の恐れを考えれば、廃棄してでも多く生産し販売したいのだろう。この「要望」には、何らかの強制力はあるのか。
作るにも捨てるにもコストが発生する訳で、恵方巻きはその分のコストも含んだ値段で売ってるのかな?って勘ぐってしまうんだけど…
なにを今更?
恵方巻きだけじゃなくイベントやセール企画の度に大量に廃棄が出ている
コンビニ本部だけが儲かり店が損をするビジネスモデルを是正するべき
「需要に見合った販売を行ってほしい」:売れ残って、客に安く食べさせるのも、ムカつくから捨てるのでは??
関東人からすれば、いまだにこんな文化はない。コンビニも関東ではやらないでほしい。節分は豆まき。
下手に値下げして売り切るのもなかなかできないみたいだし翌日の廃棄ニュースを見るのホントいや、食べ物大事にしてほしい
関西のローカル風習なんて全国で流行らないよ
ギュウギュウ詰め込んで高価な恵方巻きとか要りません。
っていうかそういう恵方巻き食べない。
少し前にセブンイレブンの「見切り販売」が裁判沙汰になったように、機会損失>廃棄損失の構造が背景にある。現実には資源の毀損など外部不経済があるわけだけど。
そう言えば去年は30%off物を四本買いましたね。
国が動く問題になってきたぞ!いいぞもっとやれ!
これ大阪では当たり前の行事でばあちゃんが毎年作ってくれた。形だけコピーしたってあんまり意味ないよねぇ。
ホントはやめたいくらい。
楽しみにしてる人なんているのかな?
やっと国が乗り込んできた。
ついでに、うなぎも( ̄∀ ̄)
『 「需要に見合った販売を行ってほしい」』

そして作っただけ全部バイトに自爆営業させて「廃棄激減しました!」て報告…てことになりそうな気も
恵方巻食べたいけどキュウリが苦手だから結果食べないという('ω')
恵方巻き、一度も買ったことない。むかーし親が買ってきて一度だけ食ったことがあるが、なんていうかどっちかというとハズレの太巻きなんですよね、恵方巻き。もちろん方角などガン無視😎そして二度と食べなくて良いとの結論に達した😇
いや、恵方巻きだけじゃないよね?
まあ、恵方巻きはコンビニが文化にしようとして失敗したいい例だけど。
2月3日の深夜か4日に安く喰えればそれでよい。メモ。
ホントだよな。
まぁ、特売になるとお得でいいんだけど。(^^;
「うなぎは?」とだけ解説したい
恵方巻は地元関西発祥で、子どものころは楽しみにしてました。1996年に関東へ就職で移住して以来、食べてないし、食べたいとも思わないです。/
コンビニで買おうとは微塵も思わない。やめていいと思うわ。
価格が高くても売れるのが原因。
一切買わなければ問題はなくなる。
自分で巻かないと何の御利益もないと宣伝するといい。
もともと何のご利益もない。

もったいない神様のばちがあたればい。
自爆営業の強要なんてビジネスじゃないだろ。要望どころか規制しなくちゃ。…
「もうやめにしよう」と食品ロスの問題提起を行ったヤマダストアーは偉い。他社もその姿勢を見習うべきである。
食品廃棄に高額課税しよう。誤魔化す輩は塵収集禁止で!
我が家では具だくさんな太巻きだと思っているから、当然輪切りになって食卓に並びます
捨てるらいなら、特価で売ってくれ、買うぞ☺
恵方巻き自体を止めればいい。
節分は豆撒きで十分!
高校生バイトなのに恵方巻き〇本予約取れってノルマ課されて普通にしんどいので恵方巻き文化消えてくれ

 「需要に見合った販売を行ってほしい」(要約) - ねとらぼ
本当に馬鹿だし情けない。関東では無関係の風習を持ち込んで騒ぐだけでも腹立つのに、廃棄も店員へのノルマにしても、日本を代表するほどの大企業がやる事か?>
ここ数十年で全国へ?ここ十数年の間違いじゃない?あと、コンビニの廃棄費の負担先とか、そんだけ捨てても儲かる構造が問題なのでは。ー
恵方巻き、毎年買う?買ったことないし、食べたいと思ったこともない。
普通に寿司食いたい。

バレンタインみたいなものかな。
こういうイベント商法はどんどん縮小してほしい。>
お上からこんなことを説教されないといけないくらいアレだってことですからね。
「今年は全店、昨年実績で作ります」もうやめにしようって、作るの自体やめればいいのに。。
恵方巻きの大量廃棄問題、販売数を減らした事で買えなかった客を狙っていつもより沢山作る業者出てきそう

残念やが、出し抜こうとする輩がいる限り、皆で足並み揃える事なんて無理な話なんだよなぁ
セブン-イレブンが広めたらしいから、当然責任の一端はある。また縁起が良いと根拠がないのに適当なことを広めたのも原因。
正直、国言われないとわかんないのか?ってくらい業界団体がアホ
恵方巻きって売れてるの?なんでこんなに推してるのか意味がわからない。毎年売れ残り、廃棄の文字を見るくらいならヤメればいいのに。
むしろ遅過ぎた位。国内外からかき集めた食い物を捨てれば捨てる程本部が儲かるというビジネスモデルが異常なだけ。
食べ物は大切にしなさい❗️
こうなるのは目に見えてるのにな。他の年中行事だってそう。それこそAI技術とか使ってなんとかならんだろう🤔廃棄が減ればコストカットにもなるだろうに。
販売経路の構造的問題の方が大きそうだけど、現象のみに限定し、省庁が指摘するのはあり。ただし、「恵方巻き」だけでない事も言及して欲しいなぁ。→
あ、この記事か。結構なことですな。土用丑の日も然り。
コンビニで恵方巻ご予約受付中とか、誰が予約するんだよって思ってた。
毎回、大量破棄が問題になるから、規制かけるくらいが良いのかも。
アホみたいに太い太巻きを無言で食うとかどんな苦行だよ
まだ細い干瓢巻位だったら定着したのに、商売に走りすぎて消える風習だね
食いもんを粗末にしちゃいけね(´・ω・`)
何だかんだ言っても平和な日本か?
もうさ恵方巻き作るなよなʬʬʬ
お茶碗に米粒が残っていると「きれいに食べてね!農家の人に怒られるよ。」と言われ育った世代には食品の大量廃棄は理解に苦しむ。「売り切れ」って言えば良いじゃない
そりゃそうだ。 /
恵方巻きを食べる予定の方はきちんと予約した方がいいと思います。
恵方巻きだけの問題じゃないんだけどなぁ…
関西にいながら関西の文化ってのを知らなかった。なんでもかんでも商用化するのも問題やと思うなぁ(*´・ω・)ハロウィンとかも(*´
「違うだろぉー!」何でそういう売り方になるのか、何で商店じゃなくてコンビニがここまで増えたのか、それ考えたら指導のポイント全然違うだろぉー!→
日本中から恵方巻なくしたらいいのに。
良い方法は無いものかな~?
廃棄全てがもったいないのは間違いないしな~(T-T)
売れ残りは本社の買取りを義務付ければ、明朗解決(^ ^)
食料廃棄問題はまずフードバンクなり色々やれ。現政権のケツを舐めるしか脳が無い省庁の人間の方を大量廃棄しろ。
意味のないイージスアショアや宝の持ち腐れF35とか血税無駄遣いの安倍政府に言われたくないってよ。
大口開けてかぶりつく!(◎_◎;)
まるでカミツキガメ⁉️
関東ではあんな下品な風習はない‼️
関西だけでやって欲しい‼️
変な話、恵方巻き以外のものをつくると売れる気がするんだが。
ふーん、国民の要望に合わない農業政策を政治家と一緒に、やってるのに?
恵方巻きの習慣を、やめれば良いだけの話です(  ̄▽ ̄)
実家では戦前から恵方巻を伝統的に食ってたけど、この農水省の要望は全面的に支持したい。
捨てるなんて本当に勿体無い
販売する側にいる1人として思います。365日24時間なんでもすぐに手に入ると思っている今の日本の性根を変えねばいけないのです。
恵方巻き食べた記憶がないわー
「需要に合った販売をしてほしい」
それは、 の年賀はがきやイベントゆうパックにも完全適用されること。
そして増える自爆
なんか春夏秋冬で恵方巻きを売ってるコンビニもあるけどさ、ならば何故節分の豆まきは2/2だけしかやらないのか判る?
結局日本の文化を壊してるだけじゃん。
恵方巻の由来を聞いてから私はあまり食べていない。
受注販売のみにしたらいいよもう。
これは資源の無駄づかいという観点から環境省の」管轄のような気もしないでもないけど。
ネズミ講や、自動車会社も似たような仕組みな気がする。親の一人勝ち的な仕組み。
バイトにノルマ与えるなよ / 恵方巻き」大量廃棄問題で農水省が業界団体へ要望
これ自爆営業とかいうなぜか常態化してる違法行為の取り締まりも同時に進めないと、悲劇が起こるぞ
ホンマにその通り!
みんな、わかってる?
恵方巻きだけの事じゃないんだからね。のべつ幕無しで毎日大量の食物が廃棄されてるって事をなんとかしなきゃあかんのじゃ。。。
この風習は全国に広まりすぎたんやな!
踊らされる人も同罪だからね…少し考えればわかることだよね?…原発反対しているあなたはこれをどう捉えましたか?…恵方巻きに踊らされませんでしたか?…
恵方巻きていうか、巻き寿司は自分が食べたいタイミングで買うか作るかします!廃棄すると見越した大量生産はやめてほしい
年賀ハガキは再利用できるけど恵方巻きは無理やからね
「恵方巻き」

恵方巻きねぇ
全然、定着してません🙄🙄

ハロウィンといい、一部の祭りを
当たり前にする風潮やめてほしい
作った人や、命を、大切にしないとね
追い風でしかない
そうそう、無理して食べることもないかな
私は巻きずし1本で晩ごはんになる手抜きメニューの日としか思ってないけど。
発注や製造を考えると年末までには出すべきだった
手遅れ感が半端ない
1/11付の連絡じゃ遅すぎ。
もうとっくに今年の数量決まってるでしょ。
せめてあと1ヶ月早くしないと。
(それでも遅いかも)
廃棄して困るのはその店の店長なんじゃ?
今年は大量廃棄が起こらないことを願います。もう受注生産にしたらいいんじゃないかとも思う。/
ホント、こんな莫迦なこと、いい加減に止めた方がいいよ。
一部の地域の風習だったものだよ?
夜行くと、売れ残っていて、値引きして叩き売り状態になってるし。
「恵方巻き」大量廃棄問題で農水省が業界団体へ要望


販売ノルマも止めてもらいたい…これがそもそもの元凶…そんなに沢山巻き寿司も食べないし…
コンビニでバイトが買わされるのウケるよね
市場規模の拡大に伴って販売競争が激化。近年は売れ残りの大量廃棄が問題視されてきました。 さらに自爆営業、店員に強制買い取り、とかも監視しなくてはならないでしょう。コンビニやら無理矢理に流行らせるだけ流行らせて、なんてバカバカしくモッタイナイ。
お笑い芸人さんが、ごみ回収アリバイとをしてるみたいで、毎年、クリスマスに、ケーキやチキンが、かなりの量で廃棄らしいです。そのゴミは、豚の餌になるみたいです。
コメント見ていると「予約制にするべき」などとかあるけど・・

極論を言わせてもらうと、「食べたいなら食材を用意して家庭で作れ」
これが基本なのに、こういう意見はない。根本からおかしいから結局解決しない。
恵方巻きが大量廃棄という事に驚きを隠せない。
毎年問題になってるのにまたやるのかって感じ。ノルマとかもあるのでしょ?誰に需要があるの?これ。もう流行らないからやめたら?
歴史も伝統もない関東では買う人も包丁で食べやすいサイズに切ってから食すただの太巻祭。消費者置いてきぼりの商業主義は滑稽。
もういっそ予約だけにしたらいいんじゃないかと
ホントに真面目に考えるべき!勿体ない罰当たりにも程がある!
もっと見る (残り約334件)

記事本文: 「恵方巻き」大量廃棄問題で農水省が業界団体へ要望 「需要に見合った販売を行ってほしい」 - ねとらぼ

関連記事