TOP > ネタ・話題・トピック > ねとらぼ > 「クリエイターの...

「クリエイターの告発漫画」はうのみにしてよいのか イラスト仲介会社員の気持ちを描いた漫画が一石を投じる - ねとらぼ

110コメント 登録日時:2019-01-10 07:43 | ねとらぼキャッシュ

両者の意見を聞くことが重要。...

Twitterのコメント(110)

両者の意見を聞くことが重要。
こういう話はよく聞くけど納期守らない人は普通に切られてくし、デザイナーさんも業界内であっちこっち転職してるから、情報の伝達も早い。
主張や文句?ってお互いにこんな感じだから事実は違う
締め切り1秒でも破った時点で100%クリエイター側が悪いと思うけどね、、、
これはすごく興味深い。こうゆうことどの業界でもありそう。
SNSの存在意義から考えさせられる話
この話の"告発者"はだいぶクズで書かれてるけど、"告発者"こそSNSで発信するっていう全てを失うリスクを背負っているんだよなあ。
SNSでは不満は嘆かずに、2chや友人間で処理するのが安心安全なのは分かる。
うーん、結論はまとまらない。
twitterやってたら下記みたいな人につながったりするが、絶対一緒に仕事したくないなぁ。
ちゃんと見極めんと。

・声だけでかくて責任ある仕事をしない人
・「絶対」「確実」とかすぐ言っちゃう人
・人の不安を煽って自分の利益に誘導する人
・自分のことしか考えてない人
片方の話だけで判断したらアカンやつですね。中には酷い仲介会社もあるんだろうけど、逆に納期を守らないとかクリエイター側に問題あったりするのだね
けっこうあるだろうなあ…
この漫画に出てくるようなクズクリエイターもいるのは簡単に想像できるわな。だからってこの仲介業者に同情する気も起きんわ。どっち側にもクズはいるでしょ。
いうて自分のこと美少女に美化するやつの言うことやろ?信用できん
今も昔も先に言ったもん勝ち的な:
前も言ったが、話題なのでもう1度。「『一方の告発を信じるな』と言いながら、この漫画を無批判に盲信する阿呆が多すぎる。そこが問題だというのに」。
in
最近はフリーランスが増えたから
良く聞く事例だけど
何事も「嘘はバレる」だけの事やろ。
セルフマネジメントとリスクコントロールも仕事やな。
ものごとには常に多面性があるよね。うのみきけん。
以前ゲーム制作やってたからコレマジでわかるわー。頼んでいたクリエイター、納期守らない人多すぎ。
ムチャクチャな依頼してくる人が多いのはよく知ってるけど、逆にムチャクチャな作家もいるだろう。
両方の言い分を聞くのは大事だよね。
喧嘩や離婚騒動、揉め事は一方の言い分だけ聞いてはダメなのは基本。SNSは先に言ったもん勝ち。先手必勝も基本。あとはブログが勝手にフェイクニュースにしてくれる。
どっちの世界もよく分からなさすぎて…。
またイラストレーターになって逆襲する続編であるな
ITでもよくある話。
最後まで納期を守って一定のクオリティで仕事をするのは大変なのさ。
だから、よっぽど信頼がない限りワイはフリーは使いません。
鵜呑みはいかんってシャーロックも言ってた(´・ω・)
まあ、あるあるです
物事を語る時、事実を事実として語ることが大事で、そして物事を多面的に見れる人間でありたい。
知り合いの仲介会社さん? のことが思い浮かんだ。本当、お疲れ様ですにゃ。
これはね、ず〜〜っともやもやしてる。逆もまた真なり……ってコトで、どちらも真 (どちらも誤) だったりするのよね。>>>
ツイッター漫画なんて信用してないわ>
わかる…有名なイラストレーターにお願いしたけど納期を守らない人で結果ラフ案のみ採用、あとは私が描いた、デザインしたことある( ̄▽ ̄;)
当事者以外何が真実か全くわからんな
一方的な意見だけ聞いてはいけない
これはこれで一例だろうと思うし、片方の話だけ聞いてあんま騒ぎなさんなということですね。
言われっ放しってのはこの件に限った事じゃない。反ヘイト法やSNS運営者の判断基準は、廃止または是正すべきだと思う。子供相手じゃないんだから何でもいけませんではなく、決着するまで徹底的に殴り合わせればいい。
先に開示した方が真実を示す、とは限らないので。
コメントにもあるけど自分に酔って仕事全体の工程を読めないのはアカンよな。
はこちら



クリエイターを応援してるkakeruとしても、より多くのクリエイターが活躍できるようこの問題には考えていきたいですね。
こういう一方的に私可哀想アピールする感じの苦手だったからちょっとスカッとした。
昔似たようなことあったな(苦笑)
納期大事やね
git commit -m "Add: ラフ"
剣を持たせてない
装飾が少ない
肌露出が少ない
commit "Add: 剣レイヤ"
commit "fix ラフ修正"
同じ「絵」を見ていても捉え方は人それぞれですし、クリエイターはナチュラルに"盛る"のが正しい生き方ですから、「情報」として受け取ることはしない。
両方から話を聞くって当たり前の事なんだが……確かにネットだとそうなってる。
これは思ってたなぁ。みな一見弱く見える方の肩を持ってしまう。容易くな。
---
頻繁に告発漫画を描く人とかは要注意なのかも…(´・ω・`) /
両方の考えを知るのは大切 声でかいだけってのは困る
この記事の「両方の意見を聞く」が本当に大事な事だと思うのね。ネットでもリアルでも。
SNS(ネット)の情報は複数集めて精査するのが大事ですな(´ω`)
自分にとって不都合な事実は伏せて情報を発信する。片方だけの意見を鵜呑みにしてはいけない。今の時事問題も同じ。
これ、4週間納期の仕事でラフ提出に2週間もかけさせた時点で、中間業者の管理能力不足。
この件に限らず第三者からすればどちらの言い分が真実かなんて判断できないんだから、傍観するに限ると思う…
これはいいw仕事上の独りよがりな悪口を書くやつはこれ社内でも対外的にもなんだが十中八九悪口を言われた側から見た世界は必ずありますからな。とくに対外的取引上の事案で相手を匿名だろが悪く言うやつはああそのうち仕事なくなるやろなて生暖かく観てる。
いつになくまともなヤフコメ
深い…(闇が)
これだから、両方の意見を聞くのは面白くないと思う。
片方の話しを聞いて楽しんで、もう片方も聞いてまた楽しむ。
そして、二人集めてバトルさせて楽しむ。
違う、そうじゃない このやり方だとヘイト集めて終わりやぞ
クリエイターの告発漫画に限らず、事情を知らない第三者が一方の主張を鵜呑みにするのは危険でしょうよ /
フリーランスだったこともあるし、今は会社員で編集的な立場にいるのでどっちの苦労もわかる。…が、やはりフリーランス側に寄り添ってしまうのは基本弱者だからかな /
似たような仕事しているからわかるわー。個人事業主は社会人経験少ない人多いしね…。
最近もこんな感じの見たなー。なんだっけ?結局漫画家のほうが謝ってたと思うが… /
カイコおおお、わかるぞおおおおう。。

(そして僕は締め切りより納品遅い人は信用しない事にした)
星を193(1月10日夕方現在)も稼いで、トップ10にランクインしないブコメを見つけたので記念カキコ。まあ、一方聞いて沙汰するなの典型。 /
一方の意見だけで判断するのではなく、両方の主張を吟味することの大切さを改めて実感した。

物事は思っている以上に複雑なのだ。
これは芸能人の被害告白に関しても同じ。若い女性が泣きながら訴えたことには同情が集まるが片方の主張だけだと不十分。だから情報公開が大事。
片方の意見だけを鵜呑みにするのは危ないですね。情報はちゃんと確認して判断。気を付けたいと思います。
これ、皆に言えることよねぇ(›´ω`‹ )
この漫画がリツイートされまくると…この中間の人特定されて…クビになるだろうな(´-∀-`;)
片側だけの意見を聞いて意見を変える人々→"この漫画にネット上では、「片側だけの意見を聞いてはいけない」「双方の声を聴くことが重要」といった声が多数上がっていました。" /
「それも口銭のうち」案件。ごまめの歯ぎしり、悔しかったら偉くなれ、とか、世間は厳しい。「自分が絡まなきゃ」な!/双方の意見を丁寧に聞いて落としどころを…という理想はコストが高過ぎなんだわ(暗転) / "「クリエイターの告発漫画」…"
この手のに言及するときは「この通りだとすると」とか「これが本当なら」等の予防線枕詞を付けておくのがネット仕草ですよね /
133: どんな情報も基本的には鵜呑みにはしてはダメだという話だと思うのだが。 /
「クリエイターの告発」はうのみにしてよいのか問題、ねとらぼ編集部で告発された側として同じ経験をしたのでこのマンガにはすごく共感してしまう。事実無根だと確信しているから堂々と名指しするけど、佐倉色さんと飛鳥新社。
ITだとSIerも同じなんだよな。エンドがエンジニアと直接交渉し物品その他は直接そのメーカーから購入すればいい。交渉する手間も能力もないから代理店が日本は巨大化するんだよなと、最近とくにそう思う。 / "「クリエイターの告発漫画…"
こういうケースあるやろなって思ってた
絵描いてる人みんなが常識人なわけない
晒してる時点でまず疑わんと
いい加減な派遣社員に振り回されてる派遣会社の営業さんや企業の中間管理職の皆様は首がもげるほど頷いているのでは
これ公開するの相当勇気いるよね…
「クリエイターってのは社会経験のないクズばかり」が前提としてあるなら最初からこの辺の処理が仕事なんじゃ?てか自身もクリエイターじゃないの?w »
完全にけものフレンズというコンテンツ思い出した。
そもそもこういう告発に対し、発注側が反応しても火に油を注ぐだけみたいな部分ありますよね >
管理するのが仕事の人が管理するの放棄してるって言ってる人がいるけど、管理してるからこそ首を切ったのでは。完遂できない人をいつまでも甘やかす必要はないと思う。 /
クライアント⇔仲介⇔クリエーター間でのそれぞれの歪みを感じる漫画 /
めっちゃ読みふけってしまった。。。
絵師ってだけでなぜか無垢で人を疑うことを知らない純朴な職人みたいな刷り込みが強烈すぎるよね/ワナビーの中でも役者、お笑い芸人、作家、ミュージシャンにはない絵師だけが持つ特権。声優界隈も少しあるかも / "「クリエイターの告発漫画…"
何でもそうだけども人物が複数人出てくるならば、両方の面を理解しないといけないッスなぁ…なかなか実現するのは難しいですが…orz
悪ってのはきっとどこかにあって、正義を振りかざすのも重要だけど、悪を見極めるのはすごく難しくて、自分に簡単に悪が見極められると思うことが自惚れ。情報リテラシーは双方の意見を聞けば良いって程単純じゃない / "「クリエイターの告発…"
多くは語りませんが気持ちはめっっっっっっっっちゃ分かる
この手の告発漫画って確かに脊髄反射したくなるもんなあ。その告発者の性格的なものも含めてよく確認する必要はあるな。
【 イラスト仲介会社員の気持ちを描いた漫画が一石を投じる】
両方の声を聞くのは大切
VTuberの告発ツイートは
ナニコレコワイ
身に染みる~~~~~
商用デザインと割り切ってオーダー通り作ってくれないクリエイター。
自分のクオリティとか、作品とかいう前に頼まれた通りに頼まれた期間で作る事を守ってくれれば問題ないのに。
作品とかうるさい事いうなら芸術家になれよ。
これをレイヤーに置き換えたらカメラマンとレイヤーの闇は理解できると思う。
同情とか注意喚起に走った時点で感情バイアス狙ってる心理考えよう。
「「「クリエイターの告発漫画」は鵜呑みにしてよいのか」という告発漫画は鵜呑みにして良いのか」という告発漫画は(以下マトリョーシカ /
いつぞやのボドゲの炎上の件を思い出した。
ネットの愚痴が信用ならない理由(ワケ)
イラストレーターが遅延した時点で何かしらのペナルティを受けるとか、そういう内容を記した契約書を交わさないとだよね。とマジレスしてしまうが。 /
両方の意見が大事。> -
ラフまでの料金もらえるなら全然良心的やろ>
片方の意見だけで判断するな。これはすべてについて言えますね。 ⇒
クリエイターは社会経験がないとは聞き捨てならんな。
Twitterに限りませんが実際そんなものです。昨日のアイドルのネタで判断を保留したのもそういう発想。
たしかに被害者面する声大きい人の意見を鵜呑みにするとロクなことない。
いずれこういうのは出てくるだろうなとは思っていた
ツイッターは良くも悪くも一方的だからねえ…
まぁ、鵜呑みにしてはいけないは双方ともに言えることだしな( ˘ω˘ )
闇が深い
なうぶら》 -
以上

記事本文: 「クリエイターの告発漫画」はうのみにしてよいのか イラスト仲介会社員の気持ちを描いた漫画が一石を投じる - ねとらぼ

関連記事