TOP > ネタ・話題・トピック > ねとらぼ > 漫画家に無断で全...

漫画家に無断で全巻無料公開? Web漫画サイト「マンガBANG!」で著作権トラブル、複数作品が一斉公開終了に - ねとらぼ

44コメント 登録日時:2018-12-07 18:39 | ねとらぼキャッシュ

漫画家の代理人、「マンガBANG!」運営会社、日本文芸社を取材しました。...

Twitterのコメント(44)

この会社の開き直り方があまり印象がよくないね。想像力の欠如は少なくともあったでしょう。
日本文芸社ってCCC傘下じゃなくライザップ傘下のほうか。しかし出版権と著作権の違い知ってて素っとぼけてるな、この弁護士。>
おお、こういう無料公開、著者と相談なく出版社がやってるんだ。代理人の電子出版じゃない、って主張は無理筋っぽいけどどういう契約になってるんだろう
「中には1巻から92巻まで無料で読める状態となっている作品もありました」
「2018年5月2日から2037年12月31日まで無料公開される設定になっていました」
←うっかりミスではすまなそう?
←この会社の管理体制大丈夫?
僕も、このビジネスモデルの漫画アプリのコンテンツ担当をしていたけども。

無料公開を説明していないなんてケースあるのか。ないとは言い切れない。
ここ将太の寿司の件でちょいと話題になりかけていたところでは……
え? "販売するものは「電子出版」と呼べますが、今回のように販売せず、無料公開している作品については電子出版の範囲に含まれないと考えます"
漫画村みたいな違法サイトじゃないのにこういうことがあると無料で漫画読めるサイトはぜんぶ違法では…って認識が広まりかねなくてこわい。>
電子書籍にまだまだグレーな部分があるって所やな。これは海賊版では無いけど、無料か有料か、広告収入か売り上げか、金にも白黒付けないとあかんって事やね。
うわー、ニチブンじゃん! 漫画村を潰しても、第2第3の漫画村が出てくるとは思ってたけど、まさかちゃんとした出版がやるとはなー!
出版社のミステイクらしい。
サイト側には瑕疵は無さそうなんだけど、タイトルなんかにサイト名が書かれてちょっと気の毒。
マンガBANGは別に悪くないんだろうけど、情報が少ないなぁ
こんな会社が20日に上場するとか東証マザーズは最低だな。主力サービスでこの失態だし、ストップ安間違いなし。 /
取次の手落ちかねぇ -
うーん、将太の寿司読んでたのになー
そんなサービスなら読むのやめるか
普段使ってるので、穏便に収束してほしい。
モザイク越しでも静ドンは秒でわかる
いろいろ出てくるね |
出版社と漫画家の確執が深まりますなぁ……。
出版社が漫画家の不利益になることしてどうするのー。
よく分からんな 公開されてた作品は出版社に権利があるんじゃないのかい?とりあえずマンガBANGは1ミリも悪くない。
ちゃんと電子出版権の契約はしてたんだ。…この弁護士の法解釈はよくわからないな。/
日本文芸社って、kindle unlimitedも含めて配信が多くて、そういう方針なんだと思ってたけど…どういう…
おっさん向け漫画が多くて話題になってませんでしたけど、ここ一応出版社とは正式契約してはいたんだ
これは…中継ぎしてる取次ぎに闇を感じる…。
こういうことが起こるかもしれないから、じゃあ自分でやろうと思う人も出てくるってことか。 /
漫画家に無断で全巻無料公開?
「運営会社以外の契約当事者間で、配信作品の認識に齟齬がありました。現在事実確認中で詳細は申し上げられませんが、Amazia社には一切の非はございません」わお。
配信してる会社と出版社側の見解と考えかたがあまりに酷いけど、このレベルの輩は他の会社にもたくさんいる
広告料だけ漫画家に払っていたのか。現在爆下がり中なのに・・・(藁
"無料公開している作品については電子出版の範囲に含まれないと考えます"って法律上は有料無料関係なかったと思うけど…。出版社との契約上の話?
知ってるとこだとスキマ、mangazなんかも日本文芸社作品が撒かれてるけど大丈夫なのかな(特にスキマは結構広くやってる気がするが)
やっぱり連絡ミスっぽいですね。
正規の配信サイトでもこんなトラブル。出版社がうんと言ってもせめて作者には許可を取るべきだと思います。
モザイクでも一発で判る静かなるドン
経緯がよくわかった。→
そもそもweb広告料なんてたかが知れてる
運営が成立するとは思えない
"Amazia社には一切の非はございません"よくわからない /
「2037年12月31日までの公開設定」というのが妙にリアル(笑)
フン。RIZAP帝国斜陽すぎ
またヤラカシ案件?
出版社 v. 作家の事例、だいぶ増えてきましたね。利害対立の局面はますます増えていくように予想されるので、今後もばんばんでてくるんでしょうねぇ。
以上

記事本文: 漫画家に無断で全巻無料公開? Web漫画サイト「マンガBANG!」で著作権トラブル、複数作品が一斉公開終了に - ねとらぼ

関連記事