TOP > ネタ・話題 > 「有給休暇の取得義務化」認知度半数以下 転職エージェント企業の調査で判明 - ねとらぼ

「有給休暇の取得義務化」認知度半数以下 転職エージェント企業の調査で判明 - ねとらぼ

41コメント 2018-11-01 18:35 | ねとらぼキャッシュ

生活に直結する人も多い制度のはずですが……?...

ツイッターのコメント(41)

今まで義務ではなかったとは知らなかった
私も最近知ったのであった(^^; ちなみに私の場合、ここ数年は繰り越した有休は使い切ってる
こういうところが日本のサラリーマンのダメなところなんだよ。自分の身を守るための労働法ですら調べようともしないほど法に対する意識が低いか…
»
あくまで周りを気にする気持ち悪い日本人。
有休はもらうものじゃなくて取るものです。どちらもその発想にならないと。
転職エージェント企業の調査で判明(2コメント) :  

 総合転職エージェントのワークポートが、「有給休暇の取得義務化」に関する調査結果を発表しました。この調査による…
逆に年次有給休暇を先に全部現金換算して渡して、有給取りたいときは会社に金を払うシステムでどうや
「有給休暇を取ることに抵抗を感じるか」
ワイ「はい。有給休暇の日数が圧倒的に足りない。国は年間最低52日を法制化すべき。」
>「有給休暇を取ることに抵抗を感じるか」という質問では、 41.5%の人が「はい」と回答
全く理解出来ない…
有給は給料の支給と同じく、取得して当然の権利なのに。
来春からはじめる有給休暇の取得義務化について、ワークポートが行ったアンケート調査の結果がねとらぼさんに掲載されました(^O^)
まー祝日を公休日から外して、そこ休みたかったら有給とってねっていう企業が出てくるっていうヲチになるよなぁ恐らく(経験者
有給は上司が積極的に使って周りが取得しやすい空気を作るのが大事。うちの会社は取得率だいぶ高いと思う。
『 転職エージェント企業の調査で判明』 なんだ、たった5日か
Jリーグファンが働く企業が4月期であれば、年度始まりの時にJの日程が決まっており平日開催や日曜夜開催がほぼ確定しているので、その時点で年間の休暇予定を決められる。その点で秋春制反対 / “「有給休暇の取得義務化」認知度半…”
部下が有給5割取得したら、上司の評価に加点すりゃ良いだろ。売上とか資格取得とか他の目標達成出来てない上司の逃げ道にしてやれば、鬼の形相で取得させに来るよ。 / “ 転職エージェント企業の調査…”
-
休むなとは言われないけど、タイミングがあまりないので使い切ったこと無い
4月から失業者の仲間入りをするオレは、ぜんぜん知らなかった。『日本であって日本でない』この島では関係ないか。
でもさ、地域経済の活性化には、勤労者が正当に休むのが何よりと思うけどね。
ほとんどの会社が、今年から夏休みは有給で取ってくださいねー!的な流れになると予想。
どの会社でもそうだけれど、組織規模で見ると現場が回らんという事を聞くが、個々人だと、実は査定(賞与とか昇進など)に響くということで取らん人も少なくない|
有給休暇って病気になったときに使う奴でしょ?
知らなかった…… でも条件が年に5日以下ですかい
社会人になってから、有給取ったことないんだけど笑 本当にできるのかなぁ。
会社が潰れるか、社長や管理職が一家心中するくらいの刑罰がなければ、無意味だろう。
「有給休暇の取得義務化」を知らないレベルの転職希望者は現在の会社がブラック企業でなければ転職しないほうが良いと思う。
知らなかった。
---
 転職エージェント企業の調査で判明(要約) - ねとらぼ
キミは今日タイムカード切らなくていいからこの有給届にサインしてから仕事してクレタマエ。
来年度から義務ですよ!
休んでも遊び相手もいないとかそういう悲しい人もいると思うんです
CodeIQに登録したら執拗な勧誘メールを鬼のように送りまくってきたワークポートじゃないか。久しぶりに名前を見たわ
毎月休んでいるから・・・大丈夫か?
痛い目見ればいい。
私も知らんかったわ
会社でも話題になってたけど、ごまかしなんていくらでも出来るし…(震え
普通に取れる雰囲気の職場だったらいいですよね。我が社畜時代は有給取るって言ったら突然社長の息子がワードで有給取る理由を書く書類を作り出し、そこに私用の為って書いたら「違う!どこで誰と何をするのか全部書け」って最後に「俺も休みたいんや〜!」って叫んでた思ヒ出
5日だけってのがセコい。

何で日本は休むことに厳しいのかねぇ・・・
実際問題「有休を取ったところでその日に発生した仕事は全部積み上がるだけで、結局別日程で残業するはめになり、往々にしてサービス残業」問題の方が深刻なんで、懲罰的倍率での買い取り義務化して欲しい / @itm_nlab
有給があれば遠慮なく取るんだが。労基署は違反の取締が激甘すぎて話にならん。是正勧告書を手書きで作ってる場合じゃねえんだけどなあ。 ─
国際会計基準上、未消化分の有給休暇は企業負債なので費用を追加計上しないといけません。取得義務化は基準を意識いた側面もあります。
工場なんかの「特定人数いないと回らない現場」だと、自分が休むことによって自動的に他の人の業務負荷が大きくなるから、有給取りたくても取れないって心境なのさ
わい「明日有給取ってスロいってきますー」
まあ私用って名目だが
以上
 

いま話題のニュース

PR