TOP > ネタ・話題 > 格ゲーで「勝てないからつまらない」と言う前に基礎を覚えては?→「そういう初心者お断りの姿勢が衰退を招いた」と議論に - ねとらぼ

格ゲーで「勝てないからつまらない」と言う前に基礎を覚えては?→「そういう初心者お断りの姿勢が衰退を招いた」と議論に - ねとらぼ

288コメント 2018-10-29 16:31 | ねとらぼキャッシュ

「勝つために基本システムを覚えるのは当然」「基礎だけでは勝てないから難しい」「対戦台ばかりで、1人で練習できる環境が少ない」など、さまざまな意見が。...

ツイッターのコメント(288)

「そもそもジャンルとして市場委規模が縮小している」という事実は変わらないって。
1番の問題はチュートリアルがつまらない事。マリオの1-1みたいな遊んでるうちに勝手に出来る様になるみたいな体験がない
対戦格闘の乱入一方的攻撃とシューティングの弾幕とランク制がゲームセンター業界の崩壊を招いた。あんなゲームばっかりだったら誰が100円投じて遊びたいと思うよ?少なくとも自分は対戦格闘ブームの頃に練習中の乱入にムカついてゲーセンに立ち寄らなくなった。
格ゲーで「勝てないからつまらない」と言う前に基礎を覚えては?→「そういう初心者お断りの姿勢が衰退を招いた」と議論に(関連情報)
誘われなきゃおんなじ事言ってた気がする。
@itm_nlab ゲーミングお嬢様の記事読んだら、直下に関連記事で俺のアレが!こんなことになるなら異世界二回転リンクしてもらっとくべきだった
この「基礎」ってなんだろうね。説明書に乗ってるレベルではないだろうけど
うちもゲーム科出身(シナリオコース)だからゲームを体験するためにやったけど、ガードもダッシュも分からないまま狩られた
乱入がある環境だと練習できないからなぁ
人生の負け組は何やってもダメらしいな
ガードの方法や使用キャラの特性を覚えたくらいで、勝てるわけないんだよなぁ~。
スプラやコンパスとは、シビアさが全く違う。

@itm_nlab
ハンデモードつければいいんだよ。上手い人はなにやっても減るのがミリレベルで、下手な人の攻撃は上手い人相手なら小パンで即死。それで勝つように頑張ればいいんじゃない?上手い人が。そこまで差異をつければ、なぜ下手な人とか新規が増えないのか体感できるんじゃない?
”格ゲーで「勝てないからつまらない」と言う前に基礎を覚えては?→「そういう初心者お断りの姿勢が衰退を招いた」と議論に” そんなことに労力使う脳みそあるなら、多分勉学に使うよ(´・ω・`)めんどうくさいひかれない、が間違いない回答だよ
スト4時代にアケで100連敗を経験した後に家庭用のキャラ別でアジア2位、全国出場まで行った私が通りますよ〜♪( ´θ`)ノ
小5で家庭用ゲーム、一人用プレイに慣れてからゲーセンの対戦に入った自分からすると、いきなり対戦に放り込まれるひとはそりゃやってられんってなるでしょ。

格ゲーで「勝てないからつまらない」と言う前に基礎を覚えては?→「そういう初心者お断りの姿勢が衰退を招いた」
格ゲーは家でやるもんだわ
ゲーセンじゃとてもできんし、十字キーに慣れてるからレバーじゃ無理
技は覚えた。でも出せない・出ないからつまらんのだ
今の時代って恵まれてるな…
ホントにこれはねぇ。。むん。
この理論で言ったら、フォーオナーなんて駆け引きを味わうゲームだから、初心者お断りとかそういうレベルですらなくなってしまう。そらクソゲー言われるわ
元ガチ格ゲー勢から言わせてもらうと「甘えんな」としか言えない
これ読んで思ったことは、恋愛もゲームも一緒でみんな第一印象を重視してるのではという事。基礎は覚えてよというのは恋愛では俺のいいところをまず知って?って言ってるようなもの。第一印象で好印象持たないとそこまで頑張れない。だから何事も第一印象は大事、みたいな。
☆今見てる→[ - ねとらぼ]
何故か将棋が引き合いに出されてるけど将棋は歴史も長いし入門情報も充実してるじゃん、格ゲーはその辺違うんだから比べるなら別のものでは
北斗の拳だったら基本コンボ(10割)をまずマスターしないといけないからな
あっごめん大事なこと言い忘れたから言っとくね。俺が親だったら、子どもが「プロゲーマーになりたい」って言い出したら、「ガードとキャラぐらい憶えてからにすれば?」って言いますね……
操作方法を知らなくても勘操作でサクサク勝ちたいなら無双でもやってろよって話では?一人で練習したいならCS版なりPCでやればいいじゃん。っていうかそんな事に文句言ってる時点でゲームに向いてないのでは…?w
難しいけど
コンビニもなかった田舎の自分でも 駄菓子屋の前に オレンジの筐体があった。
1人で技磨く 環境があった

大きな所で負けて 地元で練習
し またデカい所でやれた

時代が許したから 格ゲーの技術が磨けた。

そんな事を思ってしまった
「アマチュアフットサル(個サル)の現状と似てる」との意見があったので貼り
試さずすぐ文句言っちゃうイキリライトが住み着くより、はっきりお断りしたほうがいいと思うゾ...
よく初心狩りのカモにされてたから格ゲーは苦手_:(´ཀ`」 ∠):
モンハンをクソゲーとか言う人がこの部類に入るのでは。
格ゲーで「勝てないからつまらない」と言う前に基礎を覚えては?→「そういう初心者お断りの姿勢が衰退を招いた」
将棋はレーティング制といった「棲み分け制」が確立されてるので、格ゲーのように熟練者が初心者を食いまくることにはならんのです。
多くのゲームは簡単な部分からスタートして徐々に上級の領域に以降していくが、格ゲーはいきなり名人様と対決の可能性あるからな
そりゃ嫌になるよ
2018年10月29日 15時46分 公開
自分、これについてゲーセンの歴史の変遷とともに未経験者の立場からレポート書いたことあるから凄く意見したくなってしまう。ゲーセンの歴史を調べると格ゲーがめっちゃ流行ってたのに今何故衰退してしまったのか割と明らか。
ガンダム動物園思い浮かんだ。
格ゲー検索したらまた衰退論で盛り上がっていたw
難しい難しくない以前にキャラクターに親しみが湧かないのが問題な気がしてきた
スマブラは人口多いし、ソシャゲは偉人、擬人化、神話のオンパレードだからな
自分より下手な人間みつけてマウント取りたいだけですね。
|
アルカディアみたいな専門誌がなくなってから、基本行動を覚えるための教材がなくて辛い。
ず、頭脳格闘技ぷよぷよは初心者の皆さまにも優しいゲームです(震え声)
スト2が出た当時は、まだゲームは「死んで覚えろ」が当たり前の時代だった。 今はご丁寧なチュートリアルとかもあって非常に敷居は下がったように思…→
格ゲーだけでなく音ゲーやSTGやその他高難易度コンテンツでもいえるやつ
コンテンツの基本を抑えるのは大事だけど、抑える練習の場がないと詰むのだ…
「昔に比べて敷居は下がってる」
「やらずに叩いてる人は古い知識で言ってる場合がある」の部分もちゃんと記事に載せてくれ
まぁ練習出来ないのは辛いよな…私も最近やらなくなったのはシステムへの着いていけなくなったのもあるが、年齢面が出てきてな…
基礎以前にフレーム単位の操作を必要としてる時点で初心者向けでは無いかとw

格ゲーで「勝てないからつまらない」と言う前に基礎を覚えては?→「そういう初心者…
勝てないからつまらない楽しくない
じゃなくて勝てるようになるから楽しいのであって
最初から勝てたらつまらんでしょうが
格ゲーだけじゃなくて昔に目を向けると「戦」も戦略あってこそなわけなんで上達していく度合いを楽しめるかどうかだと思う( ˇωˇ )
君がソシャゲしてた時間に、相手がトレモや対戦で練習してたから負けるんやで。
もっと見る (残り約238件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR