TOP > ネタ・話題・トピック > ねとらぼ > “5円チョコ”こ...

“5円チョコ”こと「ごえんがあるよ」は、なぜ30年以上も売り続けられるのか? 会長が明かす「儲からないんだけど……」 (1/4) - ねとらぼ

174コメント 登録日時:2018-10-28 12:19 | ねとらぼキャッシュ

なくなったらさみしい。 (1/4)...

Twitterのコメント(174)

この記事凄い面白かったなあ
@marruo81 @september23king 五円チョコ今はバラ売りしてない見たいです。
なんか楽しい会長だな
大好きなお菓子でござる!
メガごえんがあるよ欲しい!(´-`三´-`)
「なくなってほしくないならもうちょっと売れてるはず」は昨今よく聞くフレーズだなあ
“5円チョコ”こと「ごえんがあるよ」は、なぜ30年以上も売り続けられるのか?会長が明かす「儲からないんだけど……」-

まるでギャグのように「売れなかった」を繰り出してくる会長さんの人柄も素敵で、チロルという会社に好感を持てる良い記事!
5円チョコ、昔よく食べてたな。今は売ってる店がないねんな。偶に、ショッピングモール内の駄菓子屋行くとあるからそこで買ったりする
松尾会長素敵な方だったな・・・
面白いし、そこそこ売れるけど、どうやっても黒字にはならないという、他人事とは思えない「ごえんがあるよ」の物語。
え?30円くらいで売ってなかったっけ?>
なんかこういう話好きだな〜。会社の歴史と商品への愛を感じるっていうか。
チロルの会長がイカス
この記事なんかすき。でも、「ごえんがあるよ」は確かに見ないなあ。コンビニにあったら買うと思うんだけど。
海外向けのお土産として、インスタとかでバズればワンチャンありそうな気はするんだけどなぁ / - ねとらぼ”
全然見かけないなーと思ってたら、ずいぶん昔にバラ売り止めちゃってたのか。
『いちばんうれしいのは、「食べて幸せな気持ちになりました」っていう。チロルはそういうのをめざしてるから。』
という会長のお言葉がいい…
「5円チョコを救うのはあなたのお金です!」 うん、俺も買うようにする・・・売ってるとこってドンキぐらい?
チロルチョコ会長さんのぶっちゃけトーク面白かったw 5円チョコ”こと「ごえんがあるよ」は、なぜ30年以上も売り続けられるのか? 会長が明かす「儲からないんだけど……」-
メガごえんチョコ買いたいけど売ってんの見たことねえ
昔、食べるの好きだったなぁ。面白くて。大人のと今売ってる100円のは見たことあるかも。
ごえんがあるよ、食べたくても全然売ってない /
いい記事☺長いけど最後まで読んじゃった〜
うわーなつかしい。見かけたら買おう。
儲からない連呼はちょっと面白い
5円チョコはチロルチョコの会社だったのか。
チロルチョコ出たとき1ドル360円だったとか更に驚き!!!
約16個入り100円で販売されているって
6.25円チョコになっとるやん
採算とれないけど愛着で作ってる、いつ販売終了でも不思議じゃない、消えてから惜しんでも遅いから買ってね…という記事。今度見かけたら買ってみよかな
いやあ、そんなことはないんじゃない? それだったらもうちょっと売れてていいと思う。
――(笑)。やめるときになって初めて「やめないで」と言うんじゃなくて、ふだんから買ってくれ! って話ですよね
なくても良いんだけど、ないとさみしいんだよね。 @itm_nlab
ワロタ>10円でミルクチョコとストロベリー両方食えるんだぜ、すごいだろう?───
夜のイメージ>「大人のごえん」|
やっぱり採算割れだったのか>これで儲けようなんて全然思ってないから。
盲腸って表現がウケた >
「やめるときになって初めて「やめないで」と言うんじゃなくて、ふだんから買ってくれ! って話ですよね。」
アイデアが微妙にずれて笑う。実際そうなっちゃうこと多そうだけどね。
いい話
帰りに見かけたら買って帰ろう(´∞`)
割と好きで見かけると買うけど

見かけない。
この淡々としているインタビューいいな/
何度も「売れなかった」言ってる😃
これチロルチョコの製品だったんだ。。。>
懐かしい!わかる人は昭和生まれかな??
"いまチロルチョコは年間6~7億個作るから採算が取れるんであって、これが数百万個だったら採算は合わないだろうな" /  会長が明かす「儲からないんだけ…”
16個入りで100円・・・ 1つあたり5円じゃないのです(´・ω【みかん
工業簿記を学習されている方は、変動費と固定費という観点でこの記事を読むと、理解が深まるかもしれませんね。
5円チョコ食べたいんだけど、どこに売ってるの
やと思ったわ。(゚д゚*)笑
なんかよく聞くフレーズ

やめるときになって初めて「やめないで」と言うんじゃなくて、ふだんから買ってくれ! って話ですよね。
盲腸みたいな存在…
昔よく食べたチョコ😊
チロルチョコと同じメーカーだったんだ。知らなかった。

なぜ30年以上も売り続けられるのか?
5円チョコ、どこに売ってるんだろ。久々に食べたくなったな〜😍
「ごえんチョコ」懐かしい……近所の駄菓子屋で、小学生の頃よく買った
もう20年も前か。泣けてくる。
「1984年に登場」とは意外、僕が食べていたころは新発売だったのか。大好きでした。
これは懐かしい。貴重なインタビューだ
5円チョコ頑張って欲しい。
すごいお世話になっていました! なんかありがとうございます!
チロルチョコの会社とは知らなかった。子供のときはよく食べたなぁ
このチョコ欲しい(でも売ってない)
5円チョコは採算割れでも頑張る
実にいい話だなぁ~
1984年に登場した“5円チョコ”、販売元がチロルチョコ、ということを知らない方も多いのかも。
記事も面白いしコメントも楽しい。いい記事。しかも社長って松尾裕二さんだって(笑)
そういや見なくなったなぁ。あの薄くて食べやすかったのが魅力だったんだけどなぁ。>
売ってる所ない…
見つけたら買う。
近所の駄菓子屋は100円分買うと五円チョコ1個オマケしてくれたなぁ。流石にもうお店ないと思うけど
昔良く食べてたわー。いまでもたまーーに買うけどw
駄菓子屋行って残ったお金で買ってたなぁ。
10円だと2枚買えるからね。
ストロベリー味なんてあるの知らなかった!
最新記事一覧
50円チョコ派だから・・・◆
今は20個売りしてるのね
まるきんチョコで1000円貰った事ある。
今現金とかダメなんかな?
小さい頃はよく買っていましたね。駄菓子屋の代表アイテムの一つでした。
チロルの会長さんのコメントたのしい
会長が身も蓋もないこと言ってるww 見つけたら買うわ >
懐かしい
流石に子供ながら儲からないだろうなとも思ったもんだな
大人の5円チョコ食べてみたい。
そう、結局は買ってもらって支えられるんだよね。
5円はご縁、これを作るのも何かのご縁ということで、できるだけ作り続けてほしいです。
単品売りはもうなくなっていたのか。でもまだあったのが嬉しい。
5円があるよ まだ売ってたんだ!
2007年からバラ売りしてないんだΣ(•'ω'• ۶)۶
このチョコも1個5円で買えたからこういうネーミングか、今はまとめ売りが中心で、これも時代の流れか。
、『新商品の「メガごえん」、約300個のチョコが1パッケージに入っています』、今度探してみよう
明日、久々に買いに行こうかな。
小さい頃、お金の大切さを教えてくれた駄菓子だから無くならないで欲しい…
ごえんがあるよってチロルだったのか。昔よく食ってたなあ。なんか好きだったんだよな
駄菓子屋さんが減ってから、全然見かけなくなったんだよね。
福岡育ちなのでだいぶお世話になりましたね。安く買えたから本当にありがたかったもんw
なんかすごい味のあるインタビュー。とりあえず、今度見かけたら買ってみよう。
チロルチョコが採算とれているというのは正直物凄い衝撃的なネタw

10円のチロルチョコも来年からは11円か(;´д`)
こういう話聞けるの嬉しいなあ。
(2/4) - ねとらぼ
チロルチョコの会社が販売してたんだ。いやあ、お菓子は深いなあ。 / - ねとらぼ”
大人になって食べるどんな高級なチョコよりも子供の頃貯めた小銭を握りしめて駄菓子屋で買って食べた5円チョコの方が美味しい…
懐かしさ極まる

チロルは見かけるんだけどこっちは最近見かけないなぁ…今度探してみよっと
黒字を圧縮するという意味では税金対策なのかな?
なんかすごく切ないというか・・・せちがらいというか・・・
小学生の頃、近所の駄菓子屋では2個10円で5円では売ってくれへんかったなぁ。
懐かし!駄菓子屋でこれ買ってジャンケンマンとかやってた(ノスタルジー)
懐かしいねぇ
袋の内側の占いが好きだったわ
あれもパッケージ会社からの『内側にも印刷できるよ』の一言からやってみたとか驚きだわ
近所のスーパーにあるかが全て。見掛けないから買えないよぉ!
無くならないで欲しいなぁ。
利益が出なくても人のことを考えて販売しているお店なんて今時珍しいと思う
時代に合わせて物価が上がってもなお、「準」でなはいチョコレートであり続けるているという贅沢なお菓子。
ですよねー
七夕があるなら年末年始用とか
受験にちなんだ物もあったらいいな
個人的には出雲仕様にしてほしい
5円チョコ300個入り!買ってみたい!
中学生でも大人買い(箱買い)できた5円チョコがピンチですと!
もう100個入りの箱はないけどね。久しぶりに買いたくなった。
・・・普段買わないけど(失礼w)、生産中止となったら絶対「やめないでー!!」ってなるから(^◇^;)引き続き売り続けてほしいです!
こりゃ知らなかったー
駄菓子屋に買いに来る子供たちの顔を思い浮かべながら企画した商品なのでしょね。
素敵な会長さんやわ
懐かしいのを目にして、中読んだらツイートしたくなったので
まだ若かった頃、バレンタインで職場にばらまいたな…。
みんな占いが好きだったし、メダルチョコは本命にあげたり(笑)
なかなかにぶっちゃけトークデスネ(w。
やっぱりあれで利益出すのは難しいよな。/
個人的には、チロルチョコとセコイヤチョコはさんざん食べたけど、5円チョコはあまり見た記憶がないんだよな。 会長の語り口が、面白い人なんだろうなと思わせる。
チロルチョコって年間6~7億個も製造されていたのか、とか、「5円チョコ」も同社製造だったのか、とかも驚きのポイントだったけど、最も驚いたのは、チロルチョコの製造会社が「チロルチョコ株式会社」だったこと。(笑) 明治とか森永とかその辺が作ってるのかと思ってた。^^;
買うから無くさないで!w
オトナのご縁チョコ 知らんかった!
いっそ500円だったら売れたかなぁ?
赤字でもがんばってたんだな
まぁそうだよね、てか利益あっても最大で5円だもんね。
「ごえんがあるよ」でお馴染みの5円チョコ。懐かしい。
利益もほとんどなく、愛着のためにまだ続けているみたい。粋だね。
最後に食べたのはいつだろう。暑い日はチョコと袋が一体化してたんだよな。
そもそも売ってる駄菓子屋が減って、欲しくても買う手段がなくなったという事は把握してないのか
グラムあたりの値段がガーナチョコとか他社の方が安いから結局そっちを買って五円チョコはあまり買わなかったな。一口じゃ満足出来ないし。 /  会長が明かす…”
5円チョコ、懐かしい…駄菓子屋を見掛けなくなって スーパーでも見ないし もう無いものだと思っていたけど、未だあるなら買いたい。大きいパックはドンキとかで買えるのかな?
5円チョコ大好きで昔は駄菓子屋行くたびに買ってたなぁ
そういや最近食べてないな…探して食べよ
「おみくじごえん」で「凶なんて入れたらイカン」と抗議の手紙があっても「凶入れなきゃおみくじにならない」と言っちゃえるところ好きです。
じゃあ買おうかなぁと思うけど、売ってる店がそばにない。
5円チョコ。懐かしいな。よく買っていたな〜♫原価割れだったんだ。本当に有難かった。
何でも裏事情を知ってるからって全然自慢にもならないけど、近所のスーパーのお菓子売り場でバラ売りのお菓子を楽しそうに選んでる子供の夢を壊わさないようにしないと。一企業としては高く評価できますね。長く続いて欲しいです。
会長にとって5円チョコは盲腸…あってもなくてもいいけど何かの意味はある…!
なんて可愛いんだ(*´ω`*)いいね~。
愛だね。愛がなきゃ成り立たない。あと洒落。いつも通りいい記事でした。→
ほぼ採算取れないのに理念で続けてるって偉いなぁ。子供の頃は100円でいかに満足のいくおやつにするか、駄菓子屋でよく悩んでたっけ。
チロルチョコの会長おもしろいなあ
こういう人の下ではたらきたい
当時の画像が懐かしい。
|
小さい頃は大変お世話になりました
利益を追求していなかった、「男気のある駄菓子」でしたか😊
こういう人好きだなぁ
商品名が「5円チョコ」ではないことを今知った…
昭和の時代、50円の、手の平より少し大きいぐらいのチョコがあったのを思い出しました。
ひたすら取締役が売れなかったと返すのがシュールすぎるwww
久しぶりに食べたくなったな。ごえんがあるよ!w
なんだか食べたくなりましたのよね〜ん(・∀・) -
久しぶりに食べてみたいwww
このインタビュー、めっちゃ面白い。5円チョコは、盲腸のようなチョコ! -
会長が明かす「儲からないんだけど……」(7コメント) :   1984年に登場し、5円玉1枚で買えるお菓子として駄菓子屋などで人気を集めた“5円チョコ…
よし明日早速買いに行こう
商売人の経営者ですなぁ!見習う所、有ります。
小さい頃、結構買ってたな。バラ売りなくなったのは残念
懐かしい5円チョコ。
チロルチョコと同じ会社とは初めて知った。
小さい頃、貧しかったけど5円チョコは一円玉を家からかき集めて兄と買いに行けた。とっても嬉しいお菓子だったなぁ~
“5円チョコ”こと「ごえんがあるよ」は、なぜ30年以上も売り続けられるのか?-
5円チョコは,チロルチョコが作ってたのか!?:
ー気づいたら見かけなくなってた。単品売り辞めちゃってたのか。そりゃ見かけないわ。
>先代(2代目の松尾喜宣元社長)の発案なんだけど発想がワンパターンだよね。10円が売れたから5円も売れるだろうって。
→そんなん、息子しか言えへんw
前腕から想像される年齢と役職名が一致しない(笑)
こんど見つけたら買ってみよ^^
-
チロルの会長さん面白いな
受験の時、食べてた。志望校とご縁があるよっていう願掛けで。
とても面白い記事だった。知らなかった話てんこもりで、シビアな返答でバッサバッサいくのも小気味よい
いい記事、試行錯誤を繰り返して新商品開発してたのですね。5円チョコは昭和を代表する銘菓です。
さあ、皆で「ごえんがあるよ」を食べよう♪
5円チョコが“ごえんがあるよ”って商品名なの初めて知った💦
有難いしいい話だけど、俺5円チョコ食べたことあったかな・・・
子どもの頃あったな〜 すぐ食べるならいいけどそうでないと溶けちゃうときあるからあまり買わなかったな
“5円チョコ”こと「ごえんがあるよ」は、なぜ30年以上も売り続けられるのか?会長が明かす 儲からないんだけど…
カールやチョコフレークのようになくなる方向にいかないように、みなさんで守っていきたいですね。
チロルチョコが販売元だと知らなかった。
買いたくても売ってる店が無い……。五円チョコ好きだったなぁ。
まさに販売開始当時のドンピシャ世代で、新発売した時も憶えてるくらいw
限られたお小遣いで駄菓子を買ってた身としては、5円チョコには本当助けられたよ。

-
採算割れしてるけど、続けてるってのはすごいなぁ・・・。チロルチョコより好きだった思い出。
やっぱり…消えて欲しくないよね!?

この手の客は商売になんないってのは
ずっと変わらないって話。
これ大好きで、昔駄菓子屋でひとつひとつ買ってたのを大人になって大袋で買った時に優越感を感じたw
昔は駄菓子屋でよく買ってたな
以上

記事本文: “5円チョコ”こと「ごえんがあるよ」は、なぜ30年以上も売り続けられるのか? 会長が明かす「儲からないんだけど……」 (1/4) - ねとらぼ

関連記事