TOP > ネタ・話題・トピック > ねとらぼ > 画像「無断転載」...

画像「無断転載」の情報開示請求、慣れたら10分でできる 裁判で約90万円勝ち取った写真家インタビュー (1/4) - ねとらぼ

209コメント 登録日時:2018-10-28 15:53 | ねとらぼキャッシュ

実体験を交えて語っていただきました。 (1/4)...

Twitterのコメント(209)

|ω・)ほほー
画像「無断転載」の情報開示請求で勝訴


悩んでおられる人がおったら、こういうことできますので、っていうことで載っけておきますね。
@memo_1kawa 此方の記事を参考に対策してみることをお薦めします→【 裁判で約90万円勝ち取った写真家インタビュー】
@pyuqawa もしスルーできない程の惨状でしたら、(できれば司法書士や弁護士に相談の上)削除の要求をされた方が良いかもしれません。
話が出来ない相手には、粛々と事務的に進めるしか無いよね。。
著作権侵害の場合の対応や裁判について、わかりやすく書いてあったので共有〜
やろうと思えば個人でもできる。
@monariz_arxiel @rare_shana3 ちょっと違うかも知れないけど、こんな記事も→
"いきなり裁判まで考えなくて良いので、それよりは簡易的に情報開示請求をする人が増えてほしいですね。そうすればサイトの利用者も運営者も意識が……"
自分の写真以外は勝手に使用しない
当たり前のことなんだよね
有料・無料の素材を使用しています
ってちゃんと断ってる人少ない
商品扱ってる人が無断転載してると自分の商品を無断転載されても問題ないんだなと思う
まとめサイトで自分の写真見かけたことあるからな🤔...
-----------
画像引っ張ってきてトリミングしてブログとかまとめサイトとかネットにアップしたら簡単に訴訟される時代になってた。
ひろゆきが言ってたのこれかな。普通に有用な情報だと思う
一回の開示に1000円もかからないのか
撮影者の許可なく写真を使用した場合このような結果になります!
ご注意ください
これは非常に勉強になるいい内容だ。 /
@itm_nlab いろいろ興味深い。
無断転載、ここ数年でよく見かけるようになったし、知ってて損はないと思う。
必要な人に届きますように。
こういう記事が広まって、無断転載の抑止力になればいいな。
ためになることリツイート。
無断転載に悩まれてる絵描きさん達には朗報かな?
これはいいことだと思うし「金の亡者」とかいって叩く低能も炙り出せるから一石n鳥!
プラットフォーマーの『ユーザーが投稿したんです』という逃げ、うまいですよね、、、
だからEUはYouTubeに?

著作権者がきちんと報われることを願います。
(2/4) - ねとらぼ
これで大金せしめる某弁護士って・・・
お困りの方 参考になれば。
ときにはトリミングだけじゃなくセリフ部分を隠すなどの加工が行われた上で転載された画像で行われる大喜利も訴えられると面白いなと思ってしまう。まあマス向けコンテンツだと権利者もあまり熱心にはならなそうだが。
困ってる作家も多くいると思う。作家さんがよくSNS等で訴えますとか意思表示はするけど、こういった経験談の投稿は余りないので為になりますね。
... "相手が匿名の「まとめサイト」などの場合、サイトに設置されたメールフォームからの連絡はおすすめしません。" と。
実例付き
ほう?
これは勉強になります。
おはようございます😃
「一番大切なことは、裁判を起こすなら、必ず一度は弁護士に相談しておくこと」。うむ。
これ読んだらサイン入れといた方が請求額高くなる可能性が高いって事なんだね。
これ被害者結構Twitter上で見かけるよね
拡散拡散!
これは知っとくといいかもしれぬね
ぼくが撮った写真もパクられてましたからね。抑止力になるといいですね。
たまに画像加工でネットで「フリー素材」って検索して出てきたやつ使ってる人いるけど、あれもここに引っかかる可能性高いから駄目よ🙅‍♀️形や明度彩度変えても検索できちゃうからね。
>損害賠償を請求した裁判の相手はほとんどが偶然にも「まとめサイト」の運営者(企業)でした。
草も生えない。
とてもだいじな知識。
(次ページいくときに「使用料」ってなってたのでなんだ有料記事なのかと思ったら、次ページのタイトルだった)
非常に具体的な記事で勉強になる。が、やはり気軽に手は出しづらい。簡便な仕組みがほしいところだが、悪用されにくくするのは難しいか/末尾「簡易的に情報開示請求をする人が増えてほしい」うむ。 / “画像「無断転載」の情報開示請求、慣れ…”
私も勉強がてらやるか。写真パクったみなさま
さ あ ふ る え る が い い!
覚えておこう。
段々とフォーマット化してきてる。
為になりますよこの記事。やっぱり弁護士をたてて徹底的に抗戦したりもし負けても踏み倒したりされるとめんどくさいんですねえ
こんな時代。
ポイズン。
これは抑えておきたい。
勝訴しても相手がバックレる件
これは永久保存版。
過去、わたしがインスタでアップしたネイルも無断転載されてたこともあった。

(3/4) - ねとらぼ
Twitterのまとめとかだとどうなるんだろうね。
無断転載ダメ絶対。
被告人として法廷に呼ばれたり、前科持ちになったりするような行為なんですよ。みんなやってるから、なんて言い訳は裁判官には通用しませんからね。
勉強になるなー(笑)
おれも自作の画像パクられたことあるが正直なところプロでも何でもない一般人としてはなるべく穏便に済ませられるものならそうしたい/
なんていうか、これをヲタがメーカーや絵師さんにやられたら即死確定なきがするんだが?

ヲタ共は震えて待て
『サイトに設置されたメールフォームからの連絡はおすすめしません』『まずは相手の情報開示請求を』「発信者情報開示関係書式」『実際に書くのは2枚目まで』
@AIRAMOoQ
無断転載、絶対だめ(*´∀`)
(3/4) - ねとらぼ 私も気をつけようかな。
絵を上げたりする人は知っててもいいのかもね!
「発信者情報開示請求」について。これは参考になるかもしれない(´>ω<`)
絵師さんも、勝手に転載されたり、勝手にグッズ化されたり、ホント大変そうだから、こういう権利保護はどんどん広まれば良いと思う
司法書士に頼んだら弁護士の半額で済んだという話が気になる。
パカ弁いらないんじゃないかこれ.
@satoshi_gfa18 パクリ記事が見られなかったのですが、法的措置も検討してみてはいかがでしょうか?
参考になればと思い、リンクだけ貼っときます!
こういう画像の無断転載などの著作権侵害による被害を手軽に回復できる方法がもっと広がるといいね。それこそ高校の教科書に載せてもいいくらい。
無断転載されたら使用料請求しよ-【 裁判で約90万円勝ち取った写真家インタビュー】
夜景写真家の岩崎さんはリアルの知り合いです。写真の無断転載で何円も前から悩まされ続けていました。禁煙スタイルを作られた方
野球の選手を撮ったものであると、本人や所属球団や所属事務所に肖像権があるから逆に肖像権の侵害になるかも…
覚えておきたい。大丈夫だと思って無断転載していると訴えられる可能性があると言うこと。
KMー!KM見てるかー!?フラーッシュ!(煽り)
本人訴訟や開示請求する際の注意点などが簡潔にまとめられてて勉強になりました
ボケてってやつかな?ガンダムぽい画像だったかな?
防備録に入れとかなきゃ!
覚えておこう
これは助かる‼️もう六本木のクリスマスイルミネーション写真、安心して許可取りも撮影もできます(o^^o)
なるほど、勉強になる
・コンテンツをパクられた時の対処方法
・画像を転載された時の対処方法
いいね! //
大半の人は自分が『被告人』になる事は想定せずに日常を送ってるから、法廷から呼び出されたらまずビビるよね(-_-;) / (1…”
「勝ち取った」かどうかは別にして、訴外和解のうえで使用料をお支払いいただいた経験は、私にもあります。
「少額訴訟は比較的手軽とはいえ、法律知識がないまま挑戦するのはおすすめしません」とのことで、まずは情報開示請求を。 /  裁判で約90万円勝ち取った写真家インタビュ…”
こういう流れ良いですね。
中傷とか嫌がらせとか、そういう方面でもやった人間の責任逃れができない世の中になるといいな。
無断でMADとかイラスト背景に使ってる創作さんとかいるもんなあ。改善されるといい。
これ(仕事中に)勉強になったから共有的な意味で落としておくの( ˘ω˘)
事細かく書いてある、ありがたい。
メモメモ…_φ(・_・
実際に行った人のコメントや写真をパクってアレンジした「○○な店」といった情報サイト風なのも増えすぎてな…。
実績として出来ましたね!
無断転載より二次創作の方が金取れそう
こういうのを見るにつけ、裁判所が、最終的な費用回収まで責任持ってやってほしいと思うな。結局やり得を許す制度では、ざるで機能しないもの。養育費なんかもそう。
「 裁判で約90万円勝ち取った写真家インタビュー」
これは勉強になりますね
"まず開いてほしいのは「発信者情報開示請求」の欄にある「発信者情報開示関係書式」です。"
--なるほど… @itm_nlab
プロバイダへの情報開示手続きから訴訟までを詳しくわかりやすく解説するインタビュー。素晴らしい記事/
これは有効情報ですね~。
「ユーザー投稿型をうたっておきながら、実際はサイト側がコンテンツを違法アップロードしている」確信犯(誤用)。「 」
各企業も本腰入れたらいいよ
これ、東京に住んでないと難しいような。
それとも住んでる地域の地裁でも大丈夫なのかしら?
すごい勉強になった。わかりやすい。でもやっぱりここまでやるハードルは相当高いなーと思った。 /
ふむふむ /
「過去に110件ほど発信者情報開示請求を行って、そのうち約80件は開示に成功しています」

匿名相手でもいろいろやりようがあるんすね。
現状パクり得になってる法体制がまずい
レジ袋有料化よりこういう法整備を先にして欲しいわ
無断使用したくなる画像を作って公開する稼業、そろそろ完全にアリになってきてるな。 /
手間はそれなりだけど、泣き寝入りをしないためには知っておきたい知識 /
開示請求は個人でもできるものですか?

岩崎:できます。「プロバイダ責任制限法」に基づく「発信者情報開示請求」という制度があって、慣れれば10分程度で書類が書けるようになります。私自信、過去に110件ほど開示請求を行って、そのうち約80件は開示に成功しています。
ねとらぼさんの記事だ
なるほど。

本来の趣旨もさることながら、個人で少額訴訟を行うときの手続きや留意点などが詳しく書かれており、そのあたりが結構興味深い記事でした。
ネット上で自分の描いたイラストや自分の撮影した画像などを匿名の人物に無断使用され、損害賠償請求を行ないたい場合、こちらの記事を参考にすれば1000円も掛からずに10分ほどで相手の住所、氏名などを開示請求することができます→
下手すると二次創作もいずれこうなることが日常茶飯事になる可能性があるな…。
無断転載は本当に製作者に失礼ですから。
フォロワーの中にも、写真やイラストを転載して加工している人がいますが、個人であっても許されることではないので、よく考えてもらいたいですね。
逆にワザとオイシイ写真をフリーの用に置いといて後で請求するというサイトが流行ったりしてw
昔コス写真を衣装業者に無断に使われたことあったな。すぐに下げさせたけど。
こりゃすげぇと思ったけど、ちゃんと権利を主張する事も大事だし、見る側が守る事も大事だなぁ…。
私の友人は文章も写真も丸っと旅系キュレーションサイトに無断転載され、50万円勝ち取りました。弁護士費用は成功報酬で10万円ほど。相談は無料。泣き寝入り無用です。
これは、わかる。私も制作した動画をクレジットを消して天文館ビジョンでいつまでも流している広告代理店について、考え始めたばかり。

 裁判で約90万円勝ち取った写真家-
多くの著作物を作り出す方々のご苦労がよくわかりました。

>
裁判で約90万円勝ち取った写真家インタビュー。こういう事も有るんで、ほどほどにしといた方がええと思うけどね。
"メールフォームでコンタクトを取らず、まずは相手の情報開示請求を"/
ネットに転がっている画像を勝手に自分のツイート、ブログやフェイスブックなどに掲載、使うのは、やめましょうね。
"いきなり裁判まで考えなくて良いので、それよりは簡易的に情報開示請求をする人が増えてほしいですね。"
少なくても110回は無断使用されたって事だよなぁ。無料素材サイトと違うのに。
ブロガーさんとか読んどくといいかも。
タイトルが「金取れまっせ」的な書き方だけど、まあ実際の流れ見えて良い。
「実は書く際の書式は決まっていて、実際に埋めなければならない項目って5つか6つくらいしかないんですよ」
これは大変だなあ・・・
ハードルは低くないけどやり方はあると(まだ読んでる途中)
私も随分無断転載されているので参考までに
画像「無断転載」の情報開示請求、
こういうの本当に大事。
どこかで聞いた事のある名前だと思ったらやっぱり知ってる人だった
音源の無断転載・使用とかもバンバンやっていけるようになりたいよね
被害を受けた側が手間かけるのは納得いかないんだよなあ。クラウド請求書みたいに情報を入力するだけで開示請求できるクラウド開示みたいな仕組み、誰か作ってくれないか
ヤフオクの商品画像の転載にも使えるかなあ……?
幾度となく被害にあっているのだけれど?
もっと見る (残り約59件)

記事本文: 画像「無断転載」の情報開示請求、慣れたら10分でできる 裁判で約90万円勝ち取った写真家インタビュー (1/4) - ねとらぼ

関連記事