TOP > ネタ・話題・トピック > ねとらぼ > 「愚か」→「烏滸...

「愚か」→「烏滸の沙汰」「児戯に類する」 『ことば選び辞典』から文豪っぽい言葉集めた『美しい日本語選び辞典』登場 - ねとらぼ

54コメント 登録日時:2018-10-12 08:45 | ねとらぼキャッシュ

「あかい」なら「赤い」「紅い」「朱い」など漢字表記に悩みがちな言葉を集めた『漢字の使い分け辞典』も発売。...

Twitterのコメント(54)

これ創作する字書きさん方に全力でお勧めする。このシリーズ揃えると無敵。
買った~!読んでます📖
これ面白そう、買ってみよ >
創作に関わる人にはめちゃくちゃ役立つやつだこれ!!
ツイートの言葉が洗練されると、同じことを言っても自垢の炎上や停止を避けやすいですが、言葉の勢いは減ります。分かる人が減るので。
これほしい
新シリーズ出てたんですね
いつぞやの厨二病漢字ドリルに通ずるものがある。
面白そうだから覚えてたら買ってみよう
ドゥアトへ赴け(アサクリ脳) /
是非、電子書籍で出版してほしい!
このシリーズ気になるな。内容すごそうなのにお手頃価格なのもうれしいし、複数買い出来そう。
ちょうほしい(語彙の引き出しがなさすぎるマン)
類語辞典なら、これらが全て一冊に!(重い)
これは…!/
わぁ、これ欲しい!
気になる(´・ω・`)
PBWのリプレイにも良さそうではある(だがプレには向いていない、そして剥いていないとまず変換して、Ddiv…(字数
なにも創作できないけどこれ欲しい。
美しい言葉好き。
(あっ、脳内妄想に使えるか!)
欲しい!出来れば電子で!!
これは欲しい。
ほほほほ欲しい
さぞかし厨二病の捗が行くでしょうな。
こういうの漫画描き始める前から欲しかった 格好いい言葉が全然浮かばないのよねー
ATOKなら、こう云う機能を組み込めるので、なろう系でも二次創作でも文筆趣味があるなら ATOK 入れとけッて。マヂで。
『 』
『ことば選び辞典』から文豪っぽい言葉集めた『美しい日本語選び辞典』登場(ねとらぼ)
「号泣」の言い換えが「目頭が熱くなる」ってのは…。などのツッコミ満載っぽいな。
「号泣」なら「滂沱の涙」の方がしっくり。
引き出しに入れるにしても整理してないと使えません。知識でとどめず意識的に使う努力も。
表現の幅を広げるのにも、読んで楽しむのにもよさそう。 -
ほしいと思ってしまった。
ちょっとほしい。
本屋にあったら買う
思ったより安い!
中二病の妄想作文にもってこいかもw|
思わずAmazonでポチった:
文芸クラスタは持っておきたい本ですよ!値段も安いですし、自分の文にひと華添えたいときに活用したい
「烏滸の沙汰でマジおこムカ着火ファイヤー」とか、簡単に思いつく言葉遊びは児戯に類しますよね。
← 企画マン、広報には必要なブツかもしれん……。
「「愚か」なら「烏滸の沙汰」「児戯に類する」、「怒る」なら「色をなす」「柳眉を逆立てる」など」日本語が難しい。おこ(怒)の沙汰レベル
あ、これ買お /
ほう、これは日本語勉強中の人も便利かもな
必須アイテムじゃないですかこれー!!
これはやばい。他のラインナップも欲しい。
面白そうだな...多用しすぎるとくどくなりそうだけど🤔
なにこれ欲しい
禍殃と辯疏は載ってるん?
以上

記事本文: 「愚か」→「烏滸の沙汰」「児戯に類する」 『ことば選び辞典』から文豪っぽい言葉集めた『美しい日本語選び辞典』登場 - ねとらぼ

関連記事