TOP > ネタ・話題 > 世田谷区長が漫画家の山本さほさんに謝罪 担当者が「会場キャンセル料を謝礼から差し引く」などありえない発言 - ねとらぼ

世田谷区長が漫画家の山本さほさんに謝罪 担当者が「会場キャンセル料を謝礼から差し引く」などありえない発言 - ねとらぼ

505コメント 2018-10-03 13:40 | ねとらぼキャッシュ

担当課長が本日中に直接会って謝罪をするとのこと。...

ツイッターのコメント(505)

最近知ったと思ってた山本さほさん、あの「世田谷区の仕事したら担当者に失礼な対応された漫画家さん」か。wikiを読むと「2014年にnoteで評判に」と。情報収集しておかないと。。

 担当者が「会場キャンセル料を謝礼から差し引く」
この区役所職員の鑑みたいなM山って結局処罰されたのかね。きっとされてないよね。
世田谷区役所の担当者が自分たちのミスで発生させたダブルブッキングの会場キャンセル料を「謝礼から差し引く」などありえない発言
世田谷区でもこんなことあったし、なんでこうなる??不思議。
というかさ、店にも謝れよ、謝るだろ、普通の感覚を持っていれば
この話は決着ついたんだっけ?
お役所仕事、というのではなくて
上手く終わることだけが目的になってしまった例なのかな。

今日たまたま同じような話をしたんだけど
全方位への「愛」が足りないんだと思う。
子供たち全員分の画材も自腹で購入したお金は戻ってきたのか?
怒られるだけで 首にはならないんだよね
地方の役所とかこういうのが吹き溜まってる部署があったりする。まあ失業対策と思うしかないか。
妻「確かにこの担当はありえないけど、マンガにする前に相談して欲しいかも…」私「どこに?」「同じ課の別な人とか…」「役所の中の人はそう感じるだろうけど、普通の人はその発想に至らないと思うなあ…」 / “世田谷区長が漫画家の山本さほ…”
結局、これで他の多くの善良な公務員のアレがソレ

マンガ家の立場を尊重しないといけないが軽視をする人は多い。
TVでも長々流れてたわ(・∀・`;) でもその痛い担当者のスタンドプレイが問題の全てなので、世田谷区役所そのものを叩くのはチト違う気が ★ 担当者が「会場キャンセル料を謝礼から差し引く」など-ねとらぼ
この件ちゃんと対応されたみたいで良かった
事の詳細は分からないから、別の事。何故この様な時にツイッターでの謝罪なんだろ?社会に「謝った」形だけ見せてるパフォーマンスかな。
なぜだ。漫画家寄りの意見しか載ってない。逆張りで柚木とかは、区職員の権利を守れと、Me Tooの看板持ってやらないのか
「こうなったのも山本さんに責任がある…その他、「子どもの画材も買いに行ってくれ」と言われたため、子供たち全員分の画材も自腹で購入…」???/
世田谷区職員にこーゆー奴居るのは事実

だが、この件でもネトウヨは「やはり区長は自民党でなければ」とか
「上川、さすが自民党!」と言ってる奴多いけど
上川議員だって自民じゃないですぜ

■ 担当者が…ありえない発言
@itm_nlab
謝罪パフォーマンスしたようにしか見えないんだよな。該当職員処分してそれを公表しろよ。じゃないと収まらんだろ(´・ω・`)
これ本来ならキャンセル料の他にこの漫画家さんに謝罪だけでなく慰謝料も払わないとダメだろ。あまりにも担当者は無責任過ぎる……
何にせよ『被害を受けた側が納得する方向へと事態が変わった』なら良かった…。
さすが人気漫画家やな。
転んでもただでは起きない
ろくな仕事じゃないな
珍しい経路でもって早いうちに組織が問題に気付いて、対応することになって、まずは良かった。
発信力が無い方だったら、どうなっていたか/【ねとらぼ】
今後こういう事態が自分に起きたらSNSで公表して上役に直訴だな。何よりも効果的な気がしてきた。
役所が外部講師を呼ぶ際には、細心の注意をし、組織で対応していかなければならない。
あ〜ヤダヤダ。こういうクソ野郎いるな〜。一緒に仕事したくないわ〜。ついでに世田谷区のイメージもダウンだわwww住めないけどwww
とりあえずよかったけど・・・繰り返されませんように・・・
人件費が上がらない、勤務状態がブラック、の原因の一端は行政にあると僕は思う。
民間に委託した事業で「明朝までに資料の修正」などはよく聞く話だし、行政の担当者自体がひどい勤務状態のことまである。
意外と無茶なこと言いますよ、行政は。
これさ、区の担当がおかしいよね
今までこんな仕事の仕方ばっかなのかな
怖いわ、一緒に仕事したくない
「世田谷区役所の担当者が自分たちのミスで発生させたダブルブッキングの会場キャンセル料を「謝礼から差し引く」などありえない発言をしていた」
私はタンサイボーなので
世田谷とか、熊本市とか、
住みたくないですね。
時勢柄対応早いなあ。
どんなアスペやねんwこういう時は同じような論理で対抗して困らせるのがベストだな。
こういうことは声を上げた方がいい時代になったのかもね。
自分の言動で組織トップが謝罪に追い込まれるとか
一周回ってテンション上がりそう(ない
公務員なんか、こんなレベルだよ
ブラッ区役所。
私もこの手の仕事を受けることがあるが、まず最初、あまりのことで意味がわからず、ついで頭痛がしてきた。
 区長が保坂さんだから安心だが、大事なのは「ごめんなさい」ですますのではなく、どのような認識で当該職員がこのような対応をしたのか、詳しく検証することだ。
ひとまずはよかった……のか?
SNSによる可視化がうまく回った例、だと思う。
言い訳して人のせいにするまでは割りと見るけど更に相手が被害被ってるので普通に嫌いですね~。
酷い話ですね。上司は知っていたんでしょうか?
1人無能君のおかげで、組織全体の印象が悪くなるっていう良い例だなぁ・・・
こんなのが課長やってるとか区役所終わりすぎだろ
会場キャンセル料がうん十万なら考えるが、2万ならミスした人が自分の財布から出しときさえすれば問題にならなかったのに…
こういう問題が起きた時って、SNSを使って炎上させれば相手に届くという手法…問題が浮き彫りになって良いと思います(´・∀・`)ただ、デマはNG / “ 担当者が「会場キャンセル料を謝礼から差…”
お役所の対応として、本当に誤っているとき、改善をするときは、上司が一緒に謝りに行くはず。一人できたら、大した案件でないと思っている証拠だと思う。 / “ 担当者が「会場キャンセル料を謝礼から…”
お調子者のアホな小役人・M山と言う人が、保坂展人・世田谷区長に「粛清」されるだろうな(笑) ま、このM山は最低だけどな。
もっと見る (残り約455件)
 

いま話題のニュース

PR