TOP > ネタ・話題 > 世田谷区長が漫画家の山本さほさんに謝罪 担当者が「会場キャンセル料を謝礼から差し引く」などありえない発言 - ねとらぼ

世田谷区長が漫画家の山本さほさんに謝罪 担当者が「会場キャンセル料を謝礼から差し引く」などありえない発言 - ねとらぼ

504コメント 登録日時:2018-10-03 13:40 | ねとらぼキャッシュ

担当課長が本日中に直接会って謝罪をするとのこと。...

ツイッターのコメント(504)

この区役所職員の鑑みたいなM山って結局処罰されたのかね。きっとされてないよね。
世田谷区役所の担当者が自分たちのミスで発生させたダブルブッキングの会場キャンセル料を「謝礼から差し引く」などありえない発言
世田谷区でもこんなことあったし、なんでこうなる??不思議。
というかさ、店にも謝れよ、謝るだろ、普通の感覚を持っていれば
この話は決着ついたんだっけ?
お役所仕事、というのではなくて
上手く終わることだけが目的になってしまった例なのかな。

今日たまたま同じような話をしたんだけど
全方位への「愛」が足りないんだと思う。
子供たち全員分の画材も自腹で購入したお金は戻ってきたのか?
怒られるだけで 首にはならないんだよね
地方の役所とかこういうのが吹き溜まってる部署があったりする。まあ失業対策と思うしかないか。
妻「確かにこの担当はありえないけど、マンガにする前に相談して欲しいかも…」私「どこに?」「同じ課の別な人とか…」「役所の中の人はそう感じるだろうけど、普通の人はその発想に至らないと思うなあ…」 / “世田谷区長が漫画家の山本さほ…”
結局、これで他の多くの善良な公務員のアレがソレ

マンガ家の立場を尊重しないといけないが軽視をする人は多い。
TVでも長々流れてたわ(・∀・`;) でもその痛い担当者のスタンドプレイが問題の全てなので、世田谷区役所そのものを叩くのはチト違う気が ★ 担当者が「会場キャンセル料を謝礼から差し引く」など-ねとらぼ
この件ちゃんと対応されたみたいで良かった
事の詳細は分からないから、別の事。何故この様な時にツイッターでの謝罪なんだろ?社会に「謝った」形だけ見せてるパフォーマンスかな。
なぜだ。漫画家寄りの意見しか載ってない。逆張りで柚木とかは、区職員の権利を守れと、Me Tooの看板持ってやらないのか
「こうなったのも山本さんに責任がある…その他、「子どもの画材も買いに行ってくれ」と言われたため、子供たち全員分の画材も自腹で購入…」???/
世田谷区職員にこーゆー奴居るのは事実

だが、この件でもネトウヨは「やはり区長は自民党でなければ」とか
「上川、さすが自民党!」と言ってる奴多いけど
上川議員だって自民じゃないですぜ

■ 担当者が…ありえない発言
@itm_nlab
謝罪パフォーマンスしたようにしか見えないんだよな。該当職員処分してそれを公表しろよ。じゃないと収まらんだろ(´・ω・`)
これ本来ならキャンセル料の他にこの漫画家さんに謝罪だけでなく慰謝料も払わないとダメだろ。あまりにも担当者は無責任過ぎる……
何にせよ『被害を受けた側が納得する方向へと事態が変わった』なら良かった…。
さすが人気漫画家やな。
転んでもただでは起きない
ろくな仕事じゃないな
珍しい経路でもって早いうちに組織が問題に気付いて、対応することになって、まずは良かった。
発信力が無い方だったら、どうなっていたか/【ねとらぼ】
今後こういう事態が自分に起きたらSNSで公表して上役に直訴だな。何よりも効果的な気がしてきた。
役所が外部講師を呼ぶ際には、細心の注意をし、組織で対応していかなければならない。
あ〜ヤダヤダ。こういうクソ野郎いるな〜。一緒に仕事したくないわ〜。ついでに世田谷区のイメージもダウンだわwww住めないけどwww
とりあえずよかったけど・・・繰り返されませんように・・・
人件費が上がらない、勤務状態がブラック、の原因の一端は行政にあると僕は思う。
民間に委託した事業で「明朝までに資料の修正」などはよく聞く話だし、行政の担当者自体がひどい勤務状態のことまである。
意外と無茶なこと言いますよ、行政は。
これさ、区の担当がおかしいよね
今までこんな仕事の仕方ばっかなのかな
怖いわ、一緒に仕事したくない
「世田谷区役所の担当者が自分たちのミスで発生させたダブルブッキングの会場キャンセル料を「謝礼から差し引く」などありえない発言をしていた」
私はタンサイボーなので
世田谷とか、熊本市とか、
住みたくないですね。
時勢柄対応早いなあ。
どんなアスペやねんwこういう時は同じような論理で対抗して困らせるのがベストだな。
こういうことは声を上げた方がいい時代になったのかもね。
自分の言動で組織トップが謝罪に追い込まれるとか
一周回ってテンション上がりそう(ない
公務員なんか、こんなレベルだよ
ブラッ区役所。
私もこの手の仕事を受けることがあるが、まず最初、あまりのことで意味がわからず、ついで頭痛がしてきた。
 区長が保坂さんだから安心だが、大事なのは「ごめんなさい」ですますのではなく、どのような認識で当該職員がこのような対応をしたのか、詳しく検証することだ。
ひとまずはよかった……のか?
SNSによる可視化がうまく回った例、だと思う。
言い訳して人のせいにするまでは割りと見るけど更に相手が被害被ってるので普通に嫌いですね~。
酷い話ですね。上司は知っていたんでしょうか?
1人無能君のおかげで、組織全体の印象が悪くなるっていう良い例だなぁ・・・
こんなのが課長やってるとか区役所終わりすぎだろ
会場キャンセル料がうん十万なら考えるが、2万ならミスした人が自分の財布から出しときさえすれば問題にならなかったのに…
こういう問題が起きた時って、SNSを使って炎上させれば相手に届くという手法…問題が浮き彫りになって良いと思います(´・∀・`)ただ、デマはNG /  担当者が「会場キャンセル料を謝礼から差…”
お役所の対応として、本当に誤っているとき、改善をするときは、上司が一緒に謝りに行くはず。一人できたら、大した案件でないと思っている証拠だと思う。 /  担当者が「会場キャンセル料を謝礼から…”
お調子者のアホな小役人・M山と言う人が、保坂展人・世田谷区長に「粛清」されるだろうな(笑) ま、このM山は最低だけどな。
こういう担当者がいることより上司が即謝罪してるのに暴言吐いてる連中がたくさんいるのがこえーよ… /
こういうのは実際にもっと色々な場所で起こっていると思ってて、どんどん発言してくべきだと思う。 / 世田谷区長が漫画家の山本さほさんに 謝罪
うん、だめだ、何をどう解釈したら「キャセル料は謝礼から差し引きます。こうなった責任はあなたにあるですから」にたどり着くのか、全くわからん! まあ、事が早々に拡散され、区が対応に動くようだから、その点はホッとしたけど。
世の中、なんでこの人が社会人としてやっていけるンだろう?と、本気で思う変な人がいるからなー。。。
ひどいな→
こんだけ問題ある職員でも、解雇することができないから、いつまで立っても役所の効率って悪いままなんだよな…
»
予算というものの性質上こういうの起こりやすいんだよな役所は。 /
世田谷区ではクレイジーガイがひとり職員を勤めているんだな。氏名を明らかにしてほしいものだぜ
いい仕事する役所の人にとっては迷惑な話。
大企業とか役所と仕事するとたまにこういう人に出会う。
自分はまだ会社員だからいいけど、フリーランスはいろいろ辛いな…。
対応してもらえたようで良かった。
山本さほ先生の漫画は全部買っています。

さほ先生のことだからきっと…

→当初:『まぁ漫画のネタになりそうだからいいや』
→現在:『議員さんが...
委託先を雑に扱う三流社会人も困ったもんだが、
この前クライアントの成果を自分の成果として発表している会社があった。

もはや驚きを通り越えて何を言うべきかわからなくなる事があり、上には上がいるなと学ばせていただきました。俺ごとき大したクズじゃないのかも。
この役所の職員さんに限らず、驚きの言動する職員さんって、各役所に一定数いると思うの。
ホント、人間が出来てないヤツが何かしらの権限持っちゃうのかなわないよねぇ…
お詫びをして厳正に指導するのは当然として、実質的に引かれたギャラはどうなるのか?そもそもどういう契約条件だったんだろうか?
こういう人、意外と自分の周囲にいるのでは?と思ってしまい、自分の感覚が同化していかないように戒めないと…と思った記事。
ひどい話だ❗
が、これ・・・ダブルブッキングって言うの??
山本さほさん以外の漫画家さんも過去に同じようなことがあったというツイートを見かけました。残念な話ですね。
チラッと見たけど有り得ないよ
世田谷区・・・犯人探しになるかもね
相手がお人好しだと見るや高圧的な態度で有利にモノゴトを運ぼうとする態度って、はたから観れば卑しいケド、利害を共にしていると、交渉上手って称賛されるんだよな…外交とか… /  担当者が「会場…”
やっと謝った。ネットの力って凄い--
簡単に人に責任を擦り付けるクセに上司に怒られたら「直接謝りたい」と極端な変わり身。こういう奴は危険。会わない方がいい。>
いずれはこんなのばかりの世の中になるんだろうな…。
意味不明すぎる…。
区が動いたようでなにより。まぁそもそも起きないのが一番だが、それは無理だし。ただ、氷山の一角の可能性は高いので、検証と制度的対策を。 ---【ねとらぼ】
これ本当の事だったのか。
コメント欄が色々酷い /
これ、場所代ひいたものがギャラで、さらにキャンセル料を引くと言ってたんだよ。考えようによってはその差分を横領しようとしてたかもしれない。もしかすると過去にもやってた常習者かもしれない。 / “世田谷区長が漫画家の山本さほさんに謝…”
こういったことをtwitterで謝罪ってどうなんだろうね。
区長がスマホで「ごめんね」ってピコピコ打ち込んで終わり。
そういう時代なのかな。
うんうん、公的エスカレーション
上の対応は良いんだけど、担当部署の「本日中にお会いして、直接お詫びをさせていただく」て奴は相手にアポも取らずに言ってるとしたら自分なら迷惑だからやめてほしいな。直接会うとか時間や心情的にも面倒すぎる。 / “世田谷区長が漫画家の…”
どうでもいい話だが、たまにファミ通買うときに山本さほさんのマンガ必ず読みます。
にしても、酷い…
ツイッターは文春以上のパワーだなw →
これ高い確率で余罪出てきそうだよね? / (ねとらぼ)
区の担当者、お病気のかおりがする。>
保坂展人区長は憲法の定番判例「麹町中学事件」原告→政治活動について内申書に書くことは思想・良心の自由に反しない(昭和63年7月15日最高裁判決)
<お店の方は、どうなったんだろう。>
にわかには信じられなかったけど、事実って確認とれちゃったのか… マジで頭おかしい…
さすが世田谷区って感じだ(皮肉
山本さんはファミ痛で漫画描いている人だけど、こんな形で有名になるとはね。
このM山なる人物、懲戒処分でいいのでは。
まだこのダメダメ担当者以外の区側の対応がまともで良かったけど。
役所ってより、担当個人のパーソナルに問題ありしょ。
このあと適正なギャラが支払われたのか、画材などの準備にかかる経費が区側から支払われたのかなど、この後の動きで自治体側の姿勢が問われる。│
さすがに山本先生が当日受けた扱いはブラック。コトアゲした結果、上層部から謝罪があるという。補填が入ればいいのだが……
about
区の担当者はうまいこと終わったと思ってただろうから今頃頭抱えてるだろうな(自業自得だけど)
M山特定されてて笑う。明日休みなら区役所にご尊顔を拝しにいきてぇけどな~俺もな~
ひっど。読むだけで気分悪いし、人を軽視している様が許せんな。
逆に情報開示しなかったら放置してたろこれw
こういうのも「お役所仕事」って言われるようになるといいですなぁ(´ω` ) →
もっと見る (残り約404件)

記事本文: 世田谷区長が漫画家の山本さほさんに謝罪 担当者が「会場キャンセル料を謝礼から差し引く」などありえない発言 - ねとらぼ

関連記事