TOP > ネタ・話題 > 「フランスパンの神様」フィリップ・ビゴさん亡くなる 日本にフランスパンを普及 - ねとらぼ

「フランスパンの神様」フィリップ・ビゴさん亡くなる 日本にフランスパンを普及 - ねとらぼ

193コメント 登録日時:2018-09-18 20:07 | ねとらぼキャッシュ

日本のフランスパンの草分け的存在でした。...

ツイッターのコメント(193)

この方のおかげで私は大好きなフランスパンを頂けていたのか…。ありがとうビゴさん。
僕の神様が亡くなられた‥だと?!
神戸にとっては偉大なパン職人でした…謹んでお悔やみ申し上げます
ビゴさん…(´;ω;`)たくさんの美味しいパンをありがとうございました!
私は過去に何度もビゴの店でパンを買いました。ポルカ・オ・ノアはおいしかったです。Merci .
バゲットがフランスパンと名前になったのはこの人の功績。/
え、ビゴさん亡くなったの…
うわあぁぁあーービゴさん死んじゃったよぉぉおおぉぉーーー‼️

マジか…
昨日、お買い物したばかりなのに!
残念です。
本当に残念。。。日本に定住し、多くの後継者を育ててこられた方。謹んでビゴ氏のご冥福をお祈り申し上げます。>
-
ふむふむ…
クレッセントのフランスパンも、ビゴさんにならって作っています。

作り方だけではないいろんなことも。
お悔やみ申し上げます。「 」
なんだかなあ、毎週いろんな方の訃報を聞くような。バゲットもさることながら、天然酵母のクロワッサンも美味しかったな…。また買いに行こう。合掌。
京都にもあるよね。ここのパン好き。
岐れ路のビゴのお店のパン大好き。ありがとうビゴさん。
ビゴさん亡くなったの…
ロブションさんもポール・ボキューズも今年亡くなったんだよね…?惜しい方々が次々と逝かれてしまう😢
ご冥福をお祈りします。ブームになった時に色々な所で見た記憶が/
ビゴのバゲット、バタールは無くてはならないパンです。美味しい。お元気そうでしたが残念です!お店が変わらない事を願っています🇫🇷
レストランで食べたパンが美味しくて、お店を聞いて買いに行ったのがビゴのお店だった。寂しい。
デパートに期間限定のイベントで出店してる時によくいらしてたのを覚えてるわー(´・ω・`)寂しいなぁ。
日本でのフランスパンの歴史?ってまだ浅かったのですね。

どうもありがとうございました。
そうだったのね。バケット大好きでいつもプランタンで買ってました。御冥福をお祈りいたします。
ビ、ビゴさん…!!(;;)ご冥福をお祈りします…
パン…
昨日ビゴの店のバゲット食べたとこ。やっぱりこちらのバゲットが1番好きです。ありがとうござました。
ビゴさんまで…!とてもチャーミングでユーモア溢れる方で大好きだった。心からお悔やみ申し上げます。>
残念( ´△`)ビゴの店のパン大好きです。
高校時代、「ビゴの店」にはお世話になりましたm(_ _)m
ビゴさん、亡くなったらしい。😭

#
学生時代2年間バイトしていたパン屋のビゴさんが亡くなったとニュースで知る😭当時のバイト代はCDとライヴ代(主にニューエストとメスカリン)に消えました😆ビゴ社長、美味しいパンをありがとう!
フランスパンの神様 フィリップビゴさん亡くなる
なんだか呆然としてしまって言葉が紡げない。
今、日本でこんなにフランスパンが食べれるのはこの方のお陰と言っても過言じゃありません。
ショックです。。。
ビゴさんのパン、大好物でした。/
ちゃんとバゲットとかバタールという名称が定着しました。ありがとう。
ビゴさんが・・・・
いつも美味しく頂いてました。もうあのお腹と笑顔が見られないなんて…。
ビゴの店
私はクロワッサンが好きでした。
よく食べました。
フランスパンって、まだ日本で普及して50年くらいなのか。美味しいパンをありがとうございました。ご冥福をお祈り致します。
ビゴが死んだだと……
ピゴのパン!!めっさ食べたいよう!!
昔店出してた時見た事あったなぁ
まじか…神戸で働いてた頃、休日出勤の日に花時計前の支店でパンを買っていくのが唯一の楽しみだった。ご冥福をお祈りします。
彼が幼稚園の頃、ビゴさんのお店でビゴさんに握手してもらいその手を一日中洗わずに過ごしたというエピソードが好きでいつか彼と一緒にお店に行ってお会いしたかったのにとても残念です。。。
ご冥福をお祈りします。
パンの中ではトースターで焼いた焦げる寸前のカリッカリのフランスパンが1番好き。今まで全く知らなかったがビゴさんありがとう。安らかに。
ドンクは別として、彼のパンは食べたかったなぁ… ありがとうございました( ̄人 ̄)
日本のフランスパン文化ってここ50数年だったんだね、
ショックだ。
ビゴの店のフランスパンが好きで、
自分でもリスドォル使って焼いてみたことがある。
あぁ、ビゴさん。。
たまに店頭でお会い出来ると、朗らかな雰囲気に包み込まれるようで、本当にパンの神様のような方でした。
日本にフランスパンを広め、「フランスパンの神様」と呼ばれたフィリップ・ビゴさん(76)が9月17日に亡くなったと、フランス大使館が明らかにした。
サラリーマン時代にアパートの近所にお店があった。焼きたてのフランスパンは本当に美味しかったなぁ…。
横浜に住んでいた時に港南台バーズにあるお店に行ったことがありました。
えー💦ビゴさんもお亡くなりに…ロブションもそうだけど美味しいフランスのパンをありがとう🥐
銀座のビゴの店は好きなパン屋さん🥖
先月フランス料理のロブションさんも亡くなったし、日本に影響を与えたフランス人が次々と💧
あれ?日本のフランスパンの発祥って関口フランスパンじゃないのか??
授業も受けた事のあるので、かなり衝撃的なニュースです。
凄く愉快なお人柄でした。ご冥福をお祈り申し上げます
地元のパン屋で、とても美味しく大好きです。
えっ⁈💦
たしかにここはうまい
お世話になりました、合掌。
何もなければ、ここで働いている今もあっただけに残念や。短い間だけど、一緒に働かせてもらったことが懐かしい。今度お店に行こう。
ポールボキューズ氏にジョエルロブション氏、そしてビゴさん…ビゴさんの陽気なお爺なとこ大好きやった。テレビ出てはる度にニヤニヤして観てたもん。しかし2018ってなんなの!?▼
ビゴさん亡くなったのか😭
銀座のお店によく買いに行ってました💦
今では普通に売ってるオランジーナも当時はフランス輸入で取り扱っていて、瓶の物をパンと一緒に購入してました🍊
今でもビゴの店のパンは大好きです🍞
御冥福をお祈りします👼
最近かなしいお知らせばかり…ビゴさんも。。。先週買い物したばかり(ToT)大好きなパン屋さん。
ビゴさん…😭
これからもビゴの店のパンのファンです。
今日も時間的にお店に寄れなかったなぁ…と残念に思っていた所でした。
RIP...
ビゴさんも…😢
え、ビゴの店のビゴ??まぁ……
へえええ。陳健民さんのフランス版みたいな方がいたのね。お疲れさまでした。店舗を検索したら仁川駅の前にひとつあるので、今度阪神競馬場に行くついでに寄ってみよう。 / “ 日本にフラ…”
ショック過ぎる…
2017年には厚生労働省の「現代の名工」に
大切な昭和の財産をまた失ってしまいました。
ビゴの店芦屋本店は神戸行く度に寄ってる。
本店だけ格段に美味しいのでね。
日本のパン業界の発展に感謝。

-
ビゴの店って神戸じゃなかったっけ?
地元のスーパーの催事でたまに来てた、、
ご冥福をお祈り致します。
ビゴさんが亡くなったというニュースを聞いて、驚きました。。
家の近くにお店があって、普段からお世話になってました。
ここのパンは学生時代によく買ってたなぁ。

1人分のクリスマスケーキを買いに行った時にメリークリスマスと言ってくださったのを覚えてます。
ご冥福をお祈りします。
ビゴさんのパン、ほんとに美味しかったです。
ご冥福をお祈りいたします。
今週のアクティ部の内容的にタイムリーすぎる
ビゴさん😢
パンどれも美味しかったなぁ🥖🥐🍞✨母が特に好きだったな…
バタール、バケット、好きなのよね。ありがとうビゴさん。ご冥福お祈り申しあげます。
トレンドに「フランスパン」ってあるから何かと思えば…亡くなったのかorz
(生まれ育ち神戸なのでパンに親しみが…)
ビゴさん、亡くなられたんだ。。。
なんか、先週から訃報が続くね。。。
ビゴさん、亡くなられたんですね…。美味しいパンをありがとうございました。
ええええっこれは悲しすぎる(>_<)
ここのパンは子供の頃食べた記憶が残っている。アレは私が食べたはじめてのフランスパンなのかもしれない。ご冥福をお祈りします。
鷺沼に住んでた時に時々買いに行ったり併設のカフェに行ったりしたっけ。合掌。
ビゴは私のパン好きの原点の一つ。美味しいパンをありがとう。
中学の時、進路を考える会にゲストで来られたのを思い出します。地震の後だっただけに、印象深いわ。いつも美味しいパンをありがとうございました。合掌。
ビゴは電車乗り継いで買いに行くくらい好きなパン屋さん!
美味しいフランスパンを日本に広めてくれてありがとうございます。
ビゴの店…(ノД`)
高校の時、フランスパンが柔らかくなって、パン屋さんに聞いたら「かたいと売れないから」と言われたんだよね。それからまたかたくなったけど→
ビゴの店のお方が…
あららら、芦屋でも有名なビゴさん、ご冥福をお祈りします。
- え?!ビゴさん!!;; パンおいしかったありがとう…;;
えーーーーっ?!去年お見掛けした時はニコニコお元気そうだったのに…
もっと見る (残り約93件)

記事本文: 「フランスパンの神様」フィリップ・ビゴさん亡くなる 日本にフランスパンを普及 - ねとらぼ

いま話題の記事