TOP > ネタ・話題 > 「取り扱い説明書」のイラストにはルールがある? 読み物としても楽しい同人誌『テクニカルイラストを描く』 - ねとらぼ

「取り扱い説明書」のイラストにはルールがある? 読み物としても楽しい同人誌『テクニカルイラストを描く』 - ねとらぼ

31コメント 2018-09-16 12:09  ねとらぼ

「テクニカルイラスト」という呼称も初耳でした。

ツイッターのコメント(31)

@mstrnz 詳細はこのページを見ると良いですよ。
自分にとっては普通のことだが、これがコンテンツになるのは意外!自分にもぜんぜんできる。やりたいことは、これとアプローチが違うが、ちょい検討してみよー
ここから、サークルページに直リンクが無いのが難点 / “ - ねとらぼ”
店長さんはPL法が施行された大昔にこの仕事をやっていますた。
デザイン「あ」的なおもしろさあるな*・:≡( ε:)
いまちょうど という企画をやっているから熟読してしまった →
せっかくなのでねとらぼエンタさまに取り上げてもらった記事をみていただきたく…!
: 誰かに何かを伝えるときに「絵が描けたらいいなぁ」と思うことがあります。特にものごとを説明するとき!…
なるほど。普段何気なく見ている説明書も色々な工夫がなされているのですね。/
面白そう。っていうか次の技術書典10/8なのか。もふっち……。 / “ - ねとらぼ”
以前の職場で、Excelでコピー機のマニュアルを作った思ひ出……。
読み物としても楽しい同人誌『テクニカルイラストを描く』(要約) - ねとらぼ
これは読んでみたいねぇ…→
、今回は『テクニカルイラストを描く』をレビューしました。
こんなすっきりしたイラスト描けたらいいな、から、描く側の矜持やあるあるエピソードも盛り込んだ、バランスの良さもよいですー!
仕事で使えそう。そしてイライラが減ると良いな…
むむむ
研ぎ器は不等角投影図をわざわざCAD使って描いたな

直線とか円とか、製図っぽく描けるから使ってたけど、ファイル形式も不便だし、やっぱりイラレ系のソフトでできるようになりたいな
まさかのよもやの司書メイド ミソノさん。ライオリ休刊以来です。
テクイラもうちょっと描けるようになりたい
今はどうなのか知らんけど昔は検定があったほどややこしかった。
cos35'16" で縮み率は 0.72 …(続く)
読み物としても楽しい同人誌『テクニカルイラストを描く』(ねとらぼ)

同人誌には見えない。このまま本屋の棚に置いてあっても不思議ではないかも。
昔は印刷性能が悪くイラスト化しないと分かりずらかったのよね。最近は写真使うことも多い(イラスト発注すると、結構高いので)
著者がシャッツキステのメイド様でした
かなり面白いそう、欲しい〜
30年前はロットリングペンで取説図を描いていたね。実物を操作しながら描く角度や手を写真に撮ってトレースしてたよ。
今はCGで描ける。しかも瞬殺。職人要らずだわ。
いいような悪いような。
----
「取り扱い説明書」のイラスト『テクニカルイラストを描く』
仕事で似たような説明イラストをたまに描きますが、ジャンル名やルールは知りませんでした!勉強になる~
記事もそうだが、メイドさんが気になった。 -
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR