TOP > ネタ・話題 > 「自衛隊は被災者への配慮のため、冷たい缶詰を食べる決まり」? SNSで広まったうわさは本当か、防衛省関係者に聞いた - ねとらぼ

「自衛隊は被災者への配慮のため、冷たい缶詰を食べる決まり」? SNSで広まったうわさは本当か、防衛省関係者に聞いた - ねとらぼ

246コメント 2018-09-14 21:19 | ねとらぼキャッシュ

関係者に取材しました。...

ツイッターのコメント(246)

災害時はデマが拡散されるなあ。てか去年ねとらぼが取材したばかりやろ。千羽鶴デマといいツイッタラー何度同じの回すん…
これが本当の事の様なので一応貼っておきます…
「自衛隊員は災害現場では温かい食事をとらない」は定期的に拡散されるけど1年前にねとらぼが防衛省に取材してデマだと検証してるのよね
災害の度に"被災者に気を使って冷飯を食べる自衛隊"のデマが流れてくるのは何なんだ。「そうであってほしい」願望なのか🤔
@clutchshot23 このツイートに書かれている情報は正しくありません。
ハッキリ言ってデマです。
以下の記事にあるように、
「基本的に被災された方々にお渡ししているものと自衛隊員が食べるものは一緒」との回答。炊き出しを振る舞っている場合は隊員も同じものを食べる場合が多いとのこと
@_2mico 「救援の自衛隊が冷たい缶詰を食べてる」がデマ
と言いたいんじゃないかな?感

ただ、ねとらぼも取材が物凄く表面的、当事者の片方に電話して話を聞いてオシマイ!なのが多く見えるので、信頼度が低いす。
防衛省担当者「基本的に被災された方々にお渡ししているものと自衛隊員が食べるものは一緒」ねとらぼ
冷えてたら普通にガスバーナーか加熱パックで温めてました。
しかも自衛隊の件はデマの可能性が高く、自衛隊も炊き出しを食べると言うことでしたが先の記事の理論からするとそれも非難するって事になる
@masculine_go おパヨク様が教えてくれましたが、【「状況や現場の指揮官の判断によるので一概には言えない」と前置きしつつも】という言葉がすべてを物語っています。
人の生き死にが掛かっていますので、現場は私達の想像を超えていることでしょう。

続く
自衛隊はロボットじゃない。普通の食事して当たり前。むしろいいもの食べてほしいぐらいの仕事してる
「被災地でのクレームで自衛隊員は温かい御飯が食べられない」との情報がありますが、実際はそうでも無いようです
情報元(ソース)の無いTweetやブログには気を付けて、安易に誤情報を拡散しないようにしたいですね
混乱を招くだけですから
やっぱりな。怪しいと思ったんだよ。
「基本的には同じもの」であり、「無かったらレーション」という対応。これは一般常識からは外れていないかと。│
ま、そらそうだ
体力は必要だと思うので相応のカロリーはとっていただきたい◆
極、常識的な対応でした。デマもどきを流す意図は、何なんでしょうかね。
実態以上の噂が広まり、それは否定されたが、自衛隊のみなさんが食事の面でも被災者にとことん配慮しているのは事実
多くのマスコミやいんちきボランティア団体と違う

 うわさは本当か、防衛省関係者に聞いた
俺の疑念は見事に当たっていたようだ。
この間話題になったニュースはデマだったのか
「基本的に被災された方々にお渡ししているものと自衛隊員が食べるものは一緒」との回答。とはいえ、「被災者の方々が第一なので、配給が行き渡っていない場合はレーション(配給食)を食べる場合もあります」とも。
自衛隊の人たちと一緒に同じ場所で暖かいご飯食べるのも良いんじゃないかなと思います。
豪華は多義的だが、頭も肉体も使うのだから、被災者より食って、被災者より寝ろよ

「被災者の方々よりも豪華なものを食べるということはありえません」
「「基本的に被災された方々にお渡ししているものと自衛隊員が食べるものは一緒」との回答。炊き出しを振る舞っている場合は隊員も同じものを食べる…」
「被災者の方々が第一なので、配給が行き渡っていない場合はレーションを食べる場合も」
「被災者の方々よりも豪華なものを食べるということはありえません」

 SNSで広まったうわさは本当か
ねとらぼの記者曰く「炊き出しを振る舞っている場合は隊員も同じものを食べる場合が多いとのこと」
被災地の自衛隊がクレームのせいで冷や飯食べてる説、デマだったんですね。

「基本的に被災された方々にお渡ししているものと自衛隊員が食べるものは一緒」とはいえ「被災者の方々が第一なので、配給が行き渡っていない場合はレーションを食べる場合もあります」
netgeek発のデマについて、自衛隊に取材して否定した検証記事のようです。
netgeekは有名なホワイトヘルメットのデマ、写真撮影者の許可なし転載など、度々とんでもないことしてますので本当にご注意を。
デマでした。
SNSで広まったうわさは本当か、防衛省関係者に聞いた(ねとらぼ)
震災時、自衛隊にいた人に聞いたけど事実。危険を伴う仕事が多いし体力勝負だから、もっとちゃんとしたもの食べてもいいんじゃね?と思った
netgeekが拡散したものなんて最初から疑ってかかるべき
ちょっとほっとしたけど、足りない場合はやっぱり非常食なんだ?
そんな気がしてたわ…
学校の校長先生みたいな役割もあるのかも?とは思いますが(毒味係的な)
然しながら、確か炊き出し選手権みたいな行事もあった筈です
缶詰ならまだいい方だぞ。冷たいのは当たり前で、温かい物が出た記憶はゼロだ。
まあ、普通に考えたらわざわざ二度手間はやらんよね。
デマ!状況によるが別々に準備する方が非効率かつ高コストだろう。ネット(Twitter)嘘ばっか。>
ちゃんと食ってるようで安心した
隊員はしっかり食って体力をつけなきゃ
「基本的に被災された方々にお渡ししているものと自衛隊員が食べるものは一緒」
自衛隊員が飯食ってたら、多くの国民から「サボっている」とバッシングを受けます。我々は考え直さないといけません。
仕事とは言え、人を助けるって余剰の体力を必要とするし、頑張ってもらうためにも良い物を食べてもらいたいね。
ねとらぼ。偉い
ちょっと安心した
何日か前に見たツイートで心配になってたもんね
感謝しか言えない。
たまたま見たのを日常と判断した人が拡散したのかなぁってのはあるが、自衛隊を拒否する人が存在するのも事実。
警官が食事の買い出しに行くのをめぐって論争になったこともあったが、何故こういう事に関して容認できないのだろう?
状況に応じて適宜対応するってことやろ。一市民としては1回くらいレーション食べてみたいけど。どんなお味なんだろ。
ホッとした。
支援救援活動を行なっている自衛隊の人たちには特に、栄養価の高い食べ物を口にして欲しいし、それが温かい食べ物であって欲しいから。
わざわざ別のもの食べるとなると、返って効率悪そう
@1dtsa こういう記事もありますが。
もっと見る (残り約196件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR