TOP > ネタ・話題 > 災害時に無料で飲料を取り出せる自販機、「停電で使えない」ツイート出回る どんな仕組みかサントリーに聞いた - ねとらぼ

災害時に無料で飲料を取り出せる自販機、「停電で使えない」ツイート出回る どんな仕組みかサントリーに聞いた - ねとらぼ

33コメント 2018-09-07 21:37 | ねとらぼキャッシュ

どのような仕組みになっているのか、災害時にどのようにすればいいのかを聞きました。...

ツイッターのコメント(33)

緊急時にロック解除が必要とは呆れた仕様。
せめて無線で遠隔操作してメーカーが解除したらどうか。
看板倒れ。
自動で非常モードに切り替わるのではなく、管理者が切り替える必要があるのか。
これはいただけない、管理者だって被災する可能性あるわけで、全て管理者側で対応せよというのは不十分と言える。そう考えると、リモートで自動起動する仕組みは必須と思われる
鍵の管理者が居なきゃ使えない時点で意味ないじゃん!緊急時は無理やりぶっ壊して取り出すしかないな
非常ボタン付けるとかもっと方法あるでしょ
うちの会社にも置いてあるからどっちだろう。
なんか
売上とかで
言っている意味はわかるけど
オーナー側の心次第って
なぁ。
例えば、鍵の管理者が交通障害などで
自販機までたどり着けなければ
使用不可という事でよろしいか。
あてにならんな。
なるほど。。。鍵を管理している人が被災している場合はどうにもならんコンセプトか・・・
この発端の呟き、「停電の為使用不可」て貼り紙はメーカーでなく管理者が貼ったんだろうけど、模範解答としては、電源とってる建物か、そこのマスターキーを持ってる人が鍵を持つべきなんだろう。
災害時なると切り替わって、ポチッと押してすぐに飲み物が、という仕組みじゃないんだな
管理者による手動でのモード変更手順が必要なのか。
そのうち、仕組み的にはIoTで自動化になりそうね。費用はさておき。
なるほど管理者が鍵を開けないと使えないのね
連絡とらなあかんねやったらいらんなw
災害時は電話通じひんからな。これ意味ないわ。
自販機の管理側も被災してる可能性が大きいんだから、災害時お役に立つにはどうすれば
地区の選ばれし人が管理するとか⋯
いや、それは金掛かるか
飲み物を無料で配ったときの負担を被るのはメーカーなのか管理者なのかどっちなのだろう >
災害直後に取り出せる訳ではないのね…
「鍵がないと利用できないため、鍵を管理している設置先施設の担当者と連絡を取る必要がある」
/
鍵があったら取り出せるって、それ何でもそうじゃないのか?
これのまとめを見たけど…管理者の持つ鍵とベンダーが持つ鍵は違うらしい。てか無償提供した分って誰がケツ持つんだろ?という素朴な疑問('A`)
無料で提供した場合仕入れた商品の代金は誰持ちなんだろう?
なんかいろいろ無能感を感じる。なんか頭痛が痛いみたいな言い方になったな。
通信で開放出来れば良いですね💦
自動的に災害時モードになるわけないもんね。とはいえ張り紙貼れるなら色々できたはずだったのにとなんか残念なことに。
“「鍵がないと利用できないため、鍵を管理している設置先施設の担当者と連絡を取る必要がある」” / “ - ねとらぼ”
意味ないやんけ。
善意でやってるのに多少の不具合があったからってケチつけるって人としてどうなの?
結局、使えなかったと言う事が露呈した事は事実>
鍵みたいなので取り出せないようにしておかないと、通常時に電源コード引き抜かれて中身持ってかれちゃうだろうしなぁ。
切り替え用のキーが要るってわけで、やっぱり人力だったんか…
自販機を無料開放するとジャパンビバレッジ従業員が飲料代を負担という構図がありそう。
結局鍵が無いと何の意味もないと
設置するだけ設置して管理者は誰もいない状態だったのか。
以上
 

いま話題のニュース

PR