「スーパーミリオンヘアー」を付けてMRIに入ると機器が故障? 開発元は「使用控えて」 - ねとらぼ

19コメント 2019-07-17 20:45 ねとらぼ

ツイッターのコメント(19)

ああ、やっぱり金属ってのはガセだったよね。
スーパーミリオンヘアー(ふりかけ式増毛商品)をお使いの方へ
機械が故障して修理代を請求することがあるのでお申し出くださいという病院の張り紙を見たと聞いたので調べてみたら…!www
ミリオンヘアーのこと砂鉄か何かだと思っていた時期も、私にはありました

『 』
MRI予約の際、同意書を書かされ…注意事項にかつらがあり、あ…金具あるから…なるほど…と。
その下に、小さく「スーパーミリオンヘアー」も書かれてた。
あ…あれ静電気だからか…えっ?!
二年前、話題になってたのね…知らなかった…
@hiroki091740 余談ですが、こういう恐れもあるそうですよ…💦
噂によると粉だから吸着したら一巻の終わりだとかなんとか…?🙄
リスクコスト
MRIの修理費 OR 水素の自家発電機
薄毛な人が、髪に振りかけて薄毛をごまかす「スーパーミリオンヘアー」を振りかけてMRIに入ると、磁場が狂って3億する機械が壊れることがあるらしいです。

スーパーミリオンヘアー使ってるかたは、お気をつけて!!!!
@Queen_s_seller ハゲ隠してる人がMRIとると億円飛んじゃう!!
発生からちょうど1年経ちました
MRIを受ける際は、金属製のアクセサリなんかはもちろん、一部化粧品の類もご遠慮いただかなくてはいけません😐
去年の九月の記事。「原料は植物性繊維であり、MRI撮影に影響を及ぼすことはない」「粉末状繊維による機器の故障等を引き起こす可能性があるため、MRI受診時には使用を控える」とのこと。 / “ 開発元は…”
なるほど。公式コメントもあるんだね。
金属という意味では影響は多分ないけど粉末細かいしやめとき、って感じなのかな。結果は「使わないで」だけど軽い風評被害に加担してしまった。
なるほどミリオンヘアー系の何か、とはいえ使わないでねと。
別に鉄粉使ってるわけではないらしい。
結局精密機器に粉はイカンという結論。
@mogujade917 磁気という意味ではスーパーミリオンヘアーは基本的に大丈夫。
スーパーミリオンヘアーEXは酸化鉄を含むようですが酸化鉄では磁気を帯びないはずです。おそらく同様のふりかける増毛に見せかける鉄を含んだ他社の粉末製品なのではないでしょうか。
スーパーミリオンヘアーの類似品が飛ぶ模様。スーパーミリオンヘアーは悪くないw
@dongurimasako1 以前話題になりましたね。その商品が直接機械を故障させたという根拠は見つけられませんでした。
以上
 
PR
PR