TOP > ネタ・話題 > あの「進研ゼミマンガ」はどうやって作られているのか? 「女子向けは精神年齢高めに」「語り継がれる伝説の名作がある」など秘密を聞いた (1/4) - ねとらぼ

あの「進研ゼミマンガ」はどうやって作られているのか? 「女子向けは精神年齢高めに」「語り継がれる伝説の名作がある」など秘密を聞いた (1/4) - ねとらぼ

68コメント 登録日時:2018-02-03 13:02 | ねとらぼキャッシュ

「この問題、ゼミで見たやつだ!」の裏側。 (1/4)...

Twitterのコメント(68)

進研ゼミ漫画好きにはこの記事もおすすめ。おそらく以前にも何回か読んだ。
@mymejp 進研ゼミは送ってくる広告パンフの漫画が楽しみだった。あれは本当に面白い。その裏話に書いてあることがロコツで面白い。
私も進研ゼミのDM職人になりたい😂
男女ごとにも変えてるの芸が細かいね??
DMの記事です。
現在の予想per68倍なので💯の100倍目指してください。
グローバルこどもちゃれんじの売上に期待してます。
「進研ゼミマンガ」こういうの懐かしい!

・マンガ原作者は「ディーエマー」「DM職人」と呼ばれる
・男女で「精神年齢2~3歳差」を意識して作る

細かい設定があったんですね!
LPつくるときに漫画入れ込もうと思って調べてたらこんな進研ゼミの漫画つくってる編集さんの詳しい記事が。
永久保存版やー!
ふと思い立って検索したらこんなインタビュー記事を見つけた。
DM漫画は子供達にとっての大人の自己啓発本かぁ😌
一体、誰が作ってるんだろうとは気になっていた。
唐突に思い出したけど、学習マンガではなかった…。恋愛絡める方がやりやすい話の関連かなあ。
恋愛と学習を絡めるのは違和感あると思う派だ、パターンと思えば気にならない
このあいだ放送で話したやつ
なつかしい
突然のズッコケで草
すごくおもしろかった
ちょっと面白かったw
深いぞ!社員が話作ってるのか。
あとで流し読みする。←
懐かしい…いつも漫画だけは読んでた笑▶
「DMは私から子どもへの、応援の手紙」です。
「DMを作る者は、社内では「ディーエマー」や「DM職人」と呼ばれたりもします。」職人……!! /  「女子向けは精神年齢高めに」「語り継がれる伝説の名作がある」など秘密を聞い…”
進研ゼミのマンガはこうして作られていたのか!
“小学生がよく読む『ちゃお』や『コロコロコミック』が会社の本棚にストックされているので、それを読んで「ここを参考にしてみよう」などはしますね”
Kindleで発売してほしい。 /
アーカイブして見比べるといろいろと面白そうだな
DM展覧会やって欲しい。/
376: スマイルゼミとかいう広告がでている。 /
進研ゼミ漫画の中の人のインタビュー、面白い。 当時からめっちゃ楽しみにしてたので傑作選とか書籍化して欲しい /  「女子向けは精神年齢高めに」「語り継がれる伝説の名作がある」…”
面白いwww

(2/4) - ねとらぼ
おもしろい

(2/4) - ねとらぼ
勉強になるなー/
これは……
みんなが読んでるあのマンガ。変則パターンの話だとテンション上がってた。/
今までの過去作アーカイブ見たい。オンライン公開してほしい…! /
ここまで考えて作られていたとは…
届く度にバカにしてごめんなさい💦
そういや最近来なくなったな
今で言うコンテンツマーケティングのさだよなぁ。読まれてシェアされる広告。
読んでたー!小6までマンガ禁止だったから唯一のマンガだったー!(笑)
これこそアーカイブが求められているのでは。|  「女子向けは精神年齢高めに」「語り継がれる伝説の名作がある」など秘密を聞いた(要約) - ねとらぼ
進研ゼミのDMマンガ、男子には少年漫画、女子には少女漫画が届いてたのか……!
「女子向けは精神年齢高めに」「語り継がれる伝説の名作がある」など秘密を聞いた(要約) - ねとらぼ 空想科学読本の挿絵の近藤ゆたかさんが漫画描いてた記憶がある
裏側を知るのは面白いなぁ。また読みたくなる。/
DMマンガ懐かしいなー 良記事
決してワンパターンではないんだなあ 男女別なのも知らなかった
あ、これ進研ゼミでみたことある
昔、福武書店って名前だったよね? /
よく読んでたな、マンガ /
進研ゼミのDMマンガがどうやって作られるのか!!!!!インタビューでてるやん!
だいたい宗教勧誘もこんな感じよね
"いつか展覧会などができたらおもしろいですね" /
単行本化希望。 /
もらってた当時は「そんなうまくいかねーよ!(成績中くらい)」と思ってたけど、こうしてまとめられると読み返したくなる。 /  「女子向けは精神年齢高めに」「語り継がれる伝説の名…”
ベネッセといえばヨシダプロが元ベネだが、当時はこういうの描いてたんだろうか / -…”
これが読みたくて集めていた思い出があるw /
めっちゃすごい…。 / "100点取るんですけど、その後に「好きな男子が、自分の幼なじみと付き合っている」というのが発覚してしまったりとか" そんなんもあるんかw /  「女…”
へー、社員がストーリー考えてたのか。 /
ついつい読んでしまう記事だった。
知見の塊だ /
進研ゼミのマンガの話面白いなw
兄弟で回し読みした記憶あるなぁ、そういえば。 /
ねとらぼの進研ゼミの記事、こういうタイプのマンガもあるのかと思ったら広告が混ざっていた
学年別にターゲットを絞りつつ子供からの共感を目指すって、単純なようでいて繊細な物語作りが要求されそうだ……。/そういえば、妹に宛てられたゼミのDM漫画も楽しく読んでいたことを思い出した。 / “あの「進研ゼミマンガ」はどうやって…”
DM届いたときは必ず読んでた。
コールセンターでバイトしてたときも、どんなDM入ってるか見るから、必ず読んでは「不思議な魅力あるよなー」って思ってたよ。
そんな仕事もしてるのね。ベネッセ社員さん。面白かった!「 私自身は、入社して「女子マンガのストーリーが書けない」ことが最初の壁でした。」
以上

記事本文: あの「進研ゼミマンガ」はどうやって作られているのか? 「女子向けは精神年齢高めに」「語り継がれる伝説の名作がある」など秘密を聞いた (1/4) - ねとらぼ