TOP > ネタ・話題 > アートコーポレーション元従業員、引越事故賠償金で11万円以上天引き……給与明細はマイナスに アート側は「問題ない」 (1/2) - ねとらぼ

アートコーポレーション元従業員、引越事故賠償金で11万円以上天引き……給与明細はマイナスに アート側は「問題ない」 (1/2) - ねとらぼ

152コメント 2017-10-29 13:03 | ねとらぼキャッシュ

「引越事故賠償金」とする欄で11万3550円が天引き。【更新】 (1/2)...

ツイッターのコメント(152)

@bengo4topics この裁判の争点の一つは、「引越事故賠償金」の名目で、仕事中に起こった物損事故の損害を労働者に負担させていたお金の返還です。

給料から勝手に天引きされて給料明細がマイナスになったことがネットでも話題になりました。
これ今知ったけど、要するにアートって事故が多いんだな。担当も家具の破損はよくあることって言って開き直ってたし。
@CuroHacba 破損代を請求されマイナスになったみたいです
「合意さえできてればどんな労働条件でも適法」って解釈やべぇ
ふむふむ v
いや 問題ありじゃないですか? >
あーこれはアウトだろ。これだと従業員の労働意欲を削ぐだろ
労働者に賠償責任を負わせてのか?
怖すぎる。
郵便局では普通に行われていること。
これを「任意弁償」と言う。
任意弁償は、制度上では既に撤廃されているが、欠損金で計上すると勤務評定に不利になったりという理由で裏経理として存続している。
指摘しても、上層部は必ず逃げる。
同意があっても適法とは言えない。なるほど。
知り合いの運送会社勤務の人も事故起こしたら給与から天引きされるって言ってた。
業界全体がこれが当たり前になってると思うけど。
事故が多く、無断欠勤する社員も問題あると思うけど。
これは、税的に問題になると大変だね。
昔は色んな引越し屋のバイトした。

アートは支店によりけり。酷いとこはホント酷かった。

サカイは仕事はかなりキツかったけど、ブラックではなかった。

松本は完全にヤクザだった。

引っ越しは大手じゃない方が安くて親切です。
残業手当が無いと月給76000円時給にして470円モチベーション低い従業員に引越し頼めんわ
どっちもどっちだな(´・ω・`)→
労基法24条的には結構まずいですね。
認めたのかよ!問題ないとか言っちゃうことにも驚いたよ!時代錯誤すぐる /
弁護士のコメントつきだ //
裁判で、勝利。
・労働法の問題は、引越事故賠償金制度は、労働基準法24条に違反。
アート側は「問題ない」(要約) - ねとらぼ
手当をやめて、損害賠償も会社が持つようにした方がすっきりしそう。
不動産販売や引越業者は損金を従業員負担させてるクズ企業だけ
それよりねとらぼがこんな社会派の記事出すのに驚いた /
詳細な状況がわからないけど、原則的に従業員側が訴えたらアートコーポレーションはまず負けるだろうなぁ。
労働基準監督署の行政処分はないのだろうか?
こういう会社はサッサとつぶれるべき。 /
やっぱり違法なのね。まぁ当然か。 /
この元従業員がバックれてる時点で同情度が50%まで落ちるな・・・とは言っても引っ越し業界も闇深いよ・・・
“制度自体は労働基準法的には問題ないと思っているが” /
賠償の考え方、割と曖昧なんだな /
みんな、この会社のことは良く知った方がいいよ。おいらの口からは言えんわ。www

『 アート側は「問題ない」- ねとらぼ』
アリさんの次はアートか… ⇒
アート引っ越しセンターは使うの止めよう
アート側は「問題ない」(ねとらぼ) クレイジー( ・_・)
会社側のコメントも出たようですね…
大手でもこんなもん...
にゃ~るほど、おぼえとこっと!
#アートコーポレーション が#ブラック企業 だというのは、以前から有名な話だ。
アートコーポレーション元従業員、引越事故賠償金で11万円以上天引き……問題あり。 -
酷すぎる!
@itm_nlabさん 引っ越した後に 評価アンケート(はがき)良にしてって強要するもんな
こういうことが問題化するのはいいことだ →
問題ないわけねえじゃん。こんなんに加担する弁護士はやっぱりいくら弁護士が鉄人28号でもいかんと思うぞ。 / -…”
アート側は「問題ない」(ねとらぼ)
こんなもん使用者の責任だろ
アートはキチガイ企業か道徳心のないカス企業だ
経営者は粛清されるべきだ
両者の言い分と弁護士一人分の解釈があってわかりやすい.良記事. |
“この投稿者は3月後半から無断欠勤状態となっていた(支給欄の金額が極端に少ないのもそのためとみられる)”ここもダウト。勤務時間200時間とか載ってるんですけど。 / “アートコーポレーション元従業員、引越事故賠償金で11万円以上…”
弁護士の見解は、明らかな違法ではないがグレーであると。う~ん。
私も学生時代引越屋のバイトしていたので辛い当時に思い馳せる…… /
廣江弁護士の見解を述べた上でのアート側の意見を掲載すべきでは?
問題ないはずなのに、裁判沙汰になってる事実。
[B!] 続報は見たいですね。 - ねとらぼ
もっと見る (残り約102件)
 

いま話題のニュース

PR