TOP > ネタ・話題 > 「けものフレンズ」たつき監督降板騒動、原因は制作会社との条件不一致 製作委員会が正式にコメント - ねとらぼ

「けものフレンズ」たつき監督降板騒動、原因は制作会社との条件不一致 製作委員会が正式にコメント - ねとらぼ

246コメント 登録日時:2017-09-27 00:50 | ねとらぼキャッシュ

たつき監督がTwitterで「けものフレンズのアニメから外れる事になりました」とツイートしたことで、ファンの間に混乱と衝撃が広がっていました。...

ツイッターのコメント(246)

別の記事で没資料を配布してたって見たけどそれも許可取らないでやったって事?常識的に駄目でしょう
えっ、けものフレンズえらいことなっとんなー‼︎
さっき消してしまったので...うーん..
NowBrowsing: - ねとらぼ:
作品の私物化みたいなこと言われてたもんね。
昨日日付のツイートではあるけど、内容と昨日今日で特にニュースになっていないから9/27の発表のことかな?>RTsの「今回の発表」


取りあえず収束しつつあるのであれば良いのだけど。
@konkon1202 結果的にそれほど大きな下げではないようですが・・・
原因はこれのようです。
先日の2ちゃんとは少々違う内容ですが、どうでしょうね?
「情報は事前に共有してほしい」これ多分嘘。本当は「予算を前作から○○%減にしてほしい」だろ?
監督の事務所がわるくなってりゅw 不正使用はよくないよな?
何だ?人気あるの?これ、キャラクターの権利関係で揉めてるとか?
製作委員会が正式にコメント(ねとらぼ) このアニメは全く見てないのだが、版権絡みなら角川の主張は多分事実だと思うし、角川の主張は至極当然だと思う。
この解説でも真偽は不明だし語られていない部分があるような /
何が正しいのかは闇の中?
ヤオヨロズ「担当者が不在」いや…その条件は飲めないって言った経緯があるはずでしょ。ずっと待ってるから見解を述べて欲しい / - ね…”
この会社いい会社だな、アニメーション利用の制限をするなら仕事を受けないってスタンスは、アニメ製作会社に広がっていいと思う。どんな利用をしたかにもよるかもしれないけど→「けものフレンズ」たつき監督降板騒動、
結局、どうなってるのかしら? /
製作委員会が正式にコメント-ねとらぼ @itm_nlab
これは荒れる
理由が正論で筋が通っている
だからこそ、たつき監督が応じなかった理由がわからん
逆に不自然
これはヤオヨロズの発言待ちか…
中抜き編集者の会社は製作より手続きが大事と思ってるんだなあ /
口出す人と権限ふえたら末端は逃げますよそりゃ /
KADOKAWAが高圧的で無茶な条件出したんだろ? ⇒
情報共有の話はたぶんばすてきの事なんだろうが事前に伝えてあったんじゃないのか?少なくとも吉崎先生は知ってる風だったぞ?
というか8月で辞退を申し出てたのならたつき監督は何故ノリノリでどん兵衛作ってたんだ?知らなかった?痩せ我慢?
“「その条件は受け入れられないので辞退したい」との返答があったそうです。”←裏がありそうだが、もう仕方ない。 /
事前に情報共有無しに勝手に動くので「情報は事前に共有してほしい」との条件を(含むその他諸々)要求をしたらヤオヨロズに突っぱねられた。 と言うどっちもヤクザだった話だと推察。
これを見る限りだとKADOKAWAじゃなく、ヤオヨロズが悪いのか...?
「テレビ東京は9月26日の午前時点で「申し訳ないが現段階でお答えできることは何もない」と回答。1期のアニメ制作を行っていたヤオヨロズからは「担当者が不在」との回答がありました」ちゃんと取材してる / “「けものフレンズ」たつき監…”
つまるところ内々では勝手にやっても良いよってなってたのに、権利をまるっと取得した側はダメよって言ったって事?
え、かばんちゃんって♀だったなのなの!?⊙。⊙
← 同人ノリで進めたかった現場とちゃんとビジネスとして進めたかった運営とのズレかな?
これだけ見るとビジネスでよくあるトラブルだった、アニメもビジネスだからね
KADOKAWAは金儲けに「欲」が眩んで保護対象のたつき監督(所属元のヤオヨロズ)を切り捨てた事が、如何に愚策だったか思い知るべき。まぁ今までも多くの作品にそうしてきたのだから、気付かないだろうね。金のなる木を自ら始末したのだし。
連絡なしの作品利用って具体的にはなんだろう?
「関係各所への情報共有や連絡がないまま作品の使用」ってMステとかオフイベントとかLINEスタンプとかかな?カドカワだけが叩かれてるけどヤオヨロズ側もなんかやらかしてそう。 / “「けものフレンズ」たつき監督降板騒動、原因は制作会…”
この作品をぶっ壊したやつ、責任とらせろよ(大激怒)クソが! /
どっちもどっちで詳しく話さないせいで
全く話が見えてこない
ふわふわした内容で説明するのやめろ
吉崎氏に許可はもらったけど、それはYouTubeとかへの非営利の動画の許可であって、JRAや日清のコラボ動画までは許可してなかったと。ヤオヨロズは角川の許可待ってたらアニメ制作遅れると全て事後連絡で角川キレたと。 / “「けも…”
監督とプロジェクトAの説明からの想像だと
カドカワが版権関係をごっそり持って行こうとしたとか?
だったら条件合わせろ
それだけの価値のある作品だったのに
一体誰向けの説明なんだ?
こんなの納得しないぞ
角川の株価が大暴落した原因なのか(´・ω・`)
信者「ヤオヨロズから説明があれば角川は詰む!」


>1期のアニメ制作を行っていたヤオヨロズからは「担当者が不在」との回答がありました。

あっ…(察し)
? “ヤオヨロズ側に「関係各所への情報共有や連絡がないままでの作品利用」→次回作を依頼するにあたり「情報は事前に共有してほしい」との条件を申し入れたところ、「その条件は受け入れられないので辞退したい」 / “「けものフレンズ」た…”
「事前に共有してほしい」金稼ぐ格好のネタなんだから勝手に安売りしたりイベントでるな角川様が全部仕切るからすっこんでろ。よくわかった。
一方的な言い分だけの抽象的な声明だから、とてもウソの臭いがする /
12.1話とか勝手に作って勝手にアップしたってことかな?まあ、スポンサーの意に反する事をすればそうなるよな。ビジネスの世界に「寛容」はないよ。でも、これによって続編は鳴かず飛ばずになるなら、問題外だな。
KADOKAWAとしては無許可でけもフレアニメ側にキャラ使って欲しくないという話なんでしょう
12.1話のばすてきはドワンゴから問題ないと言われてるし、
吉崎先生から好きに自由に作っていいと言われた後に投稿してるんだが
事前連絡とか書かれてるが、誰かが言ってた売れて版権でガチガチに固められた、のが原因っぽいな。
あんまり制作/提供サイドの話に客側がつんのめって深入りするの好きじゃないから、どっちでもいい。どのみち我々はアウトプットを見るしか手が無い(それが嫌なら自分でお金を出してなんとかするしかない)。 / “「けものフレンズ」たつき監…”
芸能事務所のコンテンツ乗っ取りという話もあるので、カドカワが全部悪いと判断するのは…😰【ハルカ】
ヤオヨロズ様は、コンテンツの無限的な活用(多彩な運用-内在する可能性を最大限に生かす-一定の節度を守りながら)を念頭としている。KADO
監督はIP(intellectual property)を理解していないのでは?昨今のアニメーターによる知的財産権侵害の多さが目に余る訳ですが、まさにそれ。

-
そろそろ声優の盾が発動する頃かな
カドカワの存在価値 /
アニメけもフレ一期の持ち味は自由にやらせることによるものが大きかったんだろうにカドカワにはその器がないんだな
プロジェクトはこの際だから"wantedly"で次の監督を探して"CAMPFIRE"で資金集めて一から模索してみたら良いと思う。たつき監督には"創造すること"をやめないで続けて欲しい。ニコニコはプレミアムユーザ減少で良いと思う。
なるほど著作権の問題なんだな。
監督といえども所詮は宮遣いってこと。色々ともやもやする。いずれにしろ、パークの危機なのだ〜
なんつーか、あの世界のジャパリパークから人間がいなくなってて本当に良かったと思 ったわ。もしまだ居たら、大人の都合でサーバルやかばんの瞳からハイライト消えるような出来事起こるの確実だよこれ。 / “「けものフレンズ」たつき監督…”
たつき監督、来週徳島で「思いっきり言いたいこと喋れて絶対に外には出ない」イベントがあるんですが、来ない?(笑)/
銭金の話だったら、なおさら手打ちできんかったのかと思ってしまう。 /
ボールはヤオヨロズに移った、という感じか /
穏やかじゃないニャー
本当にたつき監督の続編を望むなら、双方の和解が必要だ。その為には、降板を決めたヤオヨロズ側へも声を上げなければいけない。
「その条件は受け入れられない」都合よく情報を抜き出したような感じがするんだけど気のせい? >
「たつきショック」を採用していて笑う。
それはそれとしてちゃんと取材しているのが好印象。
誰かこの騒動を人理修復してくれよ!!バルバトスでもいいから!(意味不)
KFPAはたつき不在で何ができるのか、見ものですな/
(*´•ω•`*)ふむ
たつき監督側にも問題があったのかもしれんが、制作委員会側がいう連絡のない二次使用がなんなのかがわからんからあまり信用できない
具体的にどれが問題なのか言ってくれよ、みなが納得しないと二期は悲惨なことになるよ(*´ω`*)
?amp=1
>「その条件は受け入れられないので辞退したい」
ここがミソなのかなあ
» 売れるとトラブルが生まれるというのも、いろんなところで見られる問題であるな。
コンテンツの集団製作経験者にとっては字面通りの意味には読みづらい文章かもしれないね。◆
「けものフレンズ」たつき監督降板騒動

争点が事前の「事前の情報共有」だけというのは考えにくい。
制作するに当たり絶対に交渉項目に上がるはずの「制作費用」と「納期」の問題に触れないのは不自然だ。
十分な制作費用と制作期間であったのか?
製作委員会が正式にコメント(要約) - ねとらぼ

やはり、根が深そうだなぁ。
製作委員会が自分に都合の良いストーリーで言い訳するってことはお前が主犯だな。
たつきに全部任せろ / (495 users)
たつき監督騒動についてもっと客観的に見たい人はこの記事読むといいのかもしれない
カドカワ側からのコメントが出たのでやっと言及するけど「情報共有を受け入れられないから辞退」ってなんやねん。取って付けた感にも程があろう。 /  製作委員会が正式…”
◆要約すると、監督の二次創作を禁止させたかったのねKADOKAWAは。
なんとも言えんね /
条件不一致の条件内容が当たり前のことな気がするんだが…作り手側に立ってもらいたいのう。
コラボのフットワークの良さも実は勝手にしちゃったからと言う事か。製作委員会制は大変だ:
予想はしていたけど、権利関係(主に2次創作)が拗れたって感じでしょうか。

辛いところですね
「ヤオヨロズ株式会社には、関係各所への情報共有や連絡がないままでの作品利用がありました」ってのは具体的に何を指すんだろう。:
権利関係をしっかりして欲しいカドカワと、それなら受けないというヤオヨロズかあ…。 /
KADOKAWAがクロスメディア展開を制作委員会に指図されたくなくて2期を制作会社に蹴らせたって事?> 製作委員会が正式にコメント-ねとらぼ
@itm_nlab
たつき監督の言い分と食い違っていて、まるで火消しになってない… /
製作会社側にKADOKAWAが干渉したって事?>
記事5秒くらい見た感想、これその監督サイドの方が悪いんでないの知らんけど
製作委員会がヤオヨロズ(たつき監督所属)に「関係各所への情報共有や連絡がないままでの作品利用」は条件違反と指摘したのは、例の12.1話のことだろうか?ヤオヨロズ側が条件を守れないと返答したこと自体不思議。
だいたい予想通り(  ̄▽ ̄)
KADOKAWAの言い分では知財の管理コストは制作委員会持ちだけど派生作品を勝手に作ってでた儲けは下請けがもらうね、は通用しないわな。制作会社側の発表が待たれる。 / “「けものフレンズ」たつき監督降板騒動、原因は制作会社との条…”
たつきを信じろ
価値観の相違ってのはあるわけで、当人たちはともかく外野がどちらかを悪と決めて断罪するイマドキらしい出来事だなと思う。そして、これは和解はなさそうだな /  製作…”
「情報は事前に共有してほしい」から「その条件は受け入れられないので辞退したい」に至るまでにどういったやり取りあったのだろうか。ヤオヨロズ側の反論を待ちたいところ
「性格の不一致」「音楽性の違い」なみにモヤッとする /
次はヤオロズ側のコメント待ち。 /
Welcome to ようこそジャパリパーク 今日もドッタンバッタン大騒ぎ
もっと見る (残り約146件)

記事本文: 「けものフレンズ」たつき監督降板騒動、原因は制作会社との条件不一致 製作委員会が正式にコメント - ねとらぼ

いま話題の記事