TOP > ネタ・話題 > DMM「カオスサーガ」、スクエニへの著作権侵害を認め謝罪 「FF」シリーズのデータ25点を無断流用 - ねとらぼ

DMM「カオスサーガ」、スクエニへの著作権侵害を認め謝罪 「FF」シリーズのデータ25点を無断流用 - ねとらぼ

60コメント 2017-08-05 16:07 | ねとらぼキャッシュ

わずか26時間で終了した、ある意味“伝説”のゲームでした。...

ツイッターのコメント(60)

MODやMMD用で金銭取引が発生してない場合ならまだマシだが
ソシャゲにFFのぶっこ抜きモデル使用された例あるからねえ
ソース↓
さささんので思い出したが昔FFから3Dデータを丸パクリしてるのがバレてサービス開始から1日でサービス終了したオンラインゲームがあるんだよな
@inaba9_HERMIT 自分が知ってるのは1日で終了したコレですw
FFといえば、こういうこともありましたね。一個人といえど、あんとさんがこのまま裁判を行なっているかのような言動を取り続ければ、スクエニも動くかもしれません
サービス開始して一日でサービス終了したのほんとウケるし当時のネ実滅茶苦茶面白かったんだよね…
「NPCやモンスターのモデリングデータなど、合計24件の著作権侵害があったとしています」
他にも類似事例抱えてるはずだけどその結果はいつ出るんだろう?
今更感(´・ω・`)
えらい時間かかったけど、ちゃんと全データ洗ったって事なんだろうか
わずか26時間30分(メンテナンス時間を除くとプレイできたのは約21時間)での終了は、国内オンラインゲームでは最速といわれています。
今更感が強いわな。支那朝鮮は、こういう事が日常茶飯事なのだから、管理体制云々を言われても。
FF外から失礼した結果
どう考えても確信犯でしょってレベルだったアレかw
このニュースあまりにもなさけなすぎる。バカすぎる大人でしょ
懐かしのニュースとなりつつあったカオスサーガ。
「FF」シリーズのデータ25点を無断流用(ねとらぼ)

どう見てもFFのパクリ
様々な(悪い意味で)伝説を残したゲーム「カオスサーガ」

スクエニは著作権料をキッチリ取ったの?
再発防止に務めるとか言っておきながらFGOパクリが出てきたんだよなぁ
まんまパクったのだしな 1日でサービス終了で笑えたしな でも有名タイトルのゲームじゃなきゃバレずにやる気だったのかな?
すごく今更感ある
どうしてこういうことが起きてしまうのか…… / (ねとらぼ)
一瞬話題になったあれか
謝罪文読んだけどチェック不足は原因の説明じゃないよ。開発者がなぜ不正行為をしたかの説明とその再発防止策を書かないと。
やっとパクりを認めたか。
FGOにインスパイアされた、魔王の始め方ってのもありましてね
まぁ正直、モデルをパクれる技術があるだけでも凄いんだけどね…。
あったなそういえば…
DMMって、刀剣乱舞でも素材盗用やらかしてましたよね?忘れてませんよ。
そんなこともあったなぁと懐かしく眺めてるけどDMMだからなぁ
チェックしても見過ごしていただけでしょ 信用ならないな
嫌な事件だったね。ていうか無法地帯過ぎるやろ。
なんでこんなすぐバレることするんだろ?パクって省けるコストよりも、全部がおじゃんになってしまうコストの方が圧倒的に高かろうに。
(´・ω・`)そっかー
まあ、砂地ダチョウで分かるよなー。
今日はドラクエで凶暴なパンダを倒しました。
こんなのあったな 一日持たなかったんだっけ
巨人族とかフォルカーとかなつかしかったw
…なんだかなぁ…
 日本人の感覚じゃないんだよね こういうの。
 盗用とかするかな?開発が?
これ一時騒がれてたやつか〜
これは、あまりにもパクリ過ぎてやばかったし当然かと…
なーにやってだ
エロFGOも道連れされそう
デザインのパクリかなと思ったらどうやらデータのパクリらしい -
「無許可上等」DMM、本格的に怒られるのまき。
そういえばそんなことありましたね…
半年以上経って今更謝罪?
砂地だてうを忘るゝな
これまだ中国でサービスしてるんだっけ?
あったなこんなん。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR