TOP > ネタ・話題 > 「社長退任のあいさつで皆泣いた」 WELQに端を発したキュレーション騒動、MERYから見た実情 (1/2) - ねとらぼ

「社長退任のあいさつで皆泣いた」 WELQに端を発したキュレーション騒動、MERYから見た実情 (1/2) - ねとらぼ

176コメント 登録日時:2017-03-18 16:32 | ねとらぼキャッシュ

DeNAから独立した運営体制でありながら、「全記事非公開」が今も続くMERY。内部の人間は、WELQから始まる一連のキュレーションメディア騒動をどう見ていたのか。...

Twitterのコメント(176)

なんかいい話っぽく書いてるけど、MERYもゴミやん
この罪悪感のなさ、無邪気さ、何かに似てると思ったらあれだマリカー問題だ /
「もともとシカトしてたと思うんですけど」で卒倒しそうになった。ポスト真実の内幕。 /
このメディアが盗作していたかどうかは判断できないけど、遵法意識が低いのはよく分かった。ゆるふわコンプライアンスなのに資金力で記事を量産するIT企業なんざ、どうぞ襲ってくださいと言っているようなもの。
こいつら、まったく反省なんてしてないわね。
また名前を変えて同じことを繰り返すわね。
記事8割が問題で非公開=ほぼパクリとコピペなのに。なぜ被害者ヅラ?罪悪感無いのか?→
うーんこの認識は反省してないなぁ・・・。元凶を持ち上げてるし。
MERY自身もコピペや画像転載をやっちゃったから非公開になったわけですけども、そこへの反省の弁が語られてないのを見ると……
話してる人の内容が前後でバラバラなんだけど…。/普通に素養のある組織が有れば別のメディアを立ち上げて運営すればいいような。こういう動きが出版や起業の歴史なんだから。 /  WELQに端を発したキ…”
パクって楽して金儲けできなくなるもんね、そりゃ泣くね。経営陣も当事者も倫理観はまぁ、こんなもんよ
MERYからみた実態が切ないね。。 / (ねとらぼ)
ひどいバイアスのある偏向報道。。MERYの閉鎖はDeNAのせいじゃないから!!WELQよりパクリ度合い、高いでしょ!!! →  WELQに端を発したキュレーション騒動
DeNAの人間は確かに別部署いけばいいが(もともと数ヶ月単位で部署異動あるような会社)、たしかにペロリ側の人はきついですね。 /  WELQに端を発したキュレーション騒動...
の方でもう盛り下がった。
会社が余りに無惨で、コンプライアンスもリテラシーもコンテンツ企業としても酷すぎ、あまつさえそれが国内のベンチャー界隈でチヤホヤされていた哀れさで、読ん...
この一連の問題は"著作権侵害"の問題と"メディアの質"の問題と"嫉妬"の問題があると思う。
働いている人のインタビュー、聞けることないから記事ありがとう! / (ねとらぼ)
この反省のない感じがベンチャー感ってやつなのか…?/
犯罪組織の中の人の発想もたぶんこんな感じなんだろうなあ。
MERYの「読者と同じ世代の人間が『自分の読みたいもの』を書く!」って最高に正しいと思ってるんだけど、問題は「おまえ書いてないだろ、コピペだろ」ってところなんだよね。残念すぎる。 /  WELQ…”
組織ぐるみで違法なわけで…。
サクッと50人程度の逮捕者が出ないことには,事態の深刻さが分からないわけで.
酷い仕事をした挙句、内輪で悲しみあったり、職探ししてる話。一番の被害者への補償は皆無でやりっ放し。ご立派だね
全く反省していない…こんな奴らがまた記事書くとか戦慄するわ
なるほど、MERYに関してはホントにDeNAサイドとは全く別の組織として成長してきたし運営されてたってことか…ただ、一般には理解されにくいってのも事実だわなぁ /  WELQに端を発し…”
この人の認識を社員の人全員の認識とは思わないが、この意識ならこのままつぶれろと思った。 /
なるほどねぇ。最初、この記事を読んで何でこんなに被害者風なのかと思ったが、、、//
WELQに端を発したキュレーション騒動

「(MERYは)問題を払拭すれば間違いなくいい媒体だという自負もあるし、ユーザーの評価も高かった」
社長退任で皆が泣く会社があるって冷静にすごいな。
この人は謝らなくても良いけど、他人事感がすごい
これ、DeNAグループだからとかMERYだからとかじゃなくて、大抵のネット企業のモラルや遵法意識や危機感って、こんなものなんだと思う。
このAさん、自分で自分の言ってることがおかしいって思わないのだろうか……。/
これ媒体として立派に異常だよね?>“薬機法に絡んだキーワードを機械的に落とすっていうもので、あとは出典元がない画像が載った記事とか、全体の8割位の記事を落としていた”
落さないと駄目な記事が大量に有ったのに、自分達はまともと勘違いしているのが、まさに国語教師に物教わった連中って感じ。しかも悔しいとか感じられるのが凄い。//
いい会社だったんだろうな
世界の任天堂と組んでる会社のすることかね。
数年後、元MERYスタッフがヤラかして大炎上する事案がありそう
これは凄まじいインタビューだなぁ
我がのことだけで、他人の著作物を盗んでたって意識が完全に欠如してるよね
猿でもできるはずの反省ができない方々が。
なにげにitmediaちゃんと取材やってる感じある。>
著作権侵害しまくって潰されたらイラついたって反省のかけらもないんだね
すげぇなこいつら…何でこんな被害者目線なの? この記事で再度燃えろ。燃え尽きろ。
自宅待機で金貰えるとは豪奢な仕事だ。

ニートは全員、ペロリに履歴書持っていけば良いんじゃないか
MERYの社員とISの兵士の頭の中は似たようなつくりになってるのかな?と思うくらいに兵士としてとても良く訓練されていて感心しますね
そっか。スタッフも被害者よね…
何だか違和感があるのは、気のせいでしょうか?
DeNAがとか独立運営がとか関係なしに、
自分たちも相当ひどい記事ばっかりだったよ?
"MERYって記事を内製できるスタッフがしっかりいて、それこそいろんな編集者を引っ張ってきていて雑誌をしっかり作ってきた人間がいたり、自分たちで社内にスタジオもあって撮影もできたり、コンテンツに対してコストを掛けていたんです。"
うむ、すごい。くやしいってどの口がほざくの?
問題点は画像のみと思っている愚かさ、訴えてきた人の訴え内容を精査せず、企業として〝シカト〟してたことを言えてしまう自己中。
悪いのは誰ですか? これっぽちも非がないと思ってんだなぁ。
[ WELQに端を発したキュレーション騒動、MERYから見た実情] この界隈の連中ってワンピース好きそうだなって思った。
ん~、なんかインタビュー受けてる人、この問題に対して当事者意識が薄いような印象なんだが気のせいだろうか?キュレーションサイト自体は2015年の2月頃にも一度問題が表面化して、2つのサイトが閉鎖してるし、
まあでも優れた能力を小銭ちょろまかすような商売にしか利用できないやつを持ち上げたり尊敬している段階でダメよね。 / -…”
のはてぶが500越え:はてさぽ
なんだかもやっとする内容だった
再開厳しそうだなー。異動に自宅待機。空中分解感。
🆕 2017/03/18(昨日)🔥🔥🔥🔥🔥348
🔝 🏢 (1st/17)…
問題の話の前に、なんでこういうインタビューを個人的に引き受けちゃうかな。:
犯罪集団の被害者ヅラにウンザリこいつら全員逮捕して牢屋にブチ込めよ! 警察は何やってんだ? /
DeNAとは完全別と言われてたのにっていう悔しさもあるよね
これは...泣くよなあ...
著者プロフィールもスカスカだし、PR表記もないから記事広ではないようです。Webメディア互助会?MERYは被害者なの?美談にしていいの?▼
常態的に著作権を侵害する事で、使用料を適正に負担する他の事業者を出し抜き、利益を貪っていた組織に再開の目など無いわ、アホか。 / …”
体制が独立してただけでMERYも大量盗用してたんだし、クソみたいな仕事をしてた人たちが何を悔しがってるんだか。パクリ記事を消して今後はライターによる内製に切り替えるっていったって過去の罪は消えないでしょ。 / “「社長退任のあい…”
全員クビにした方がリスク低そうだけど、DeNA本体もこれと大差ないのかもな /
どの立場で記事を読むかだけど基本的に問題意識ないのだけはわかる… // @itm_nlab
エアインタビューじゃないかと疑ってしまうような内容 /
騒動の是非とは別に、一アプリ開発者としては「MERY アプリの作り方」というエンジニアさんたちのスライドをものすごく参考にさせてもらっていたので、その全てが削除されてしまったことがただただ悲しい。 / “「社長退任のあいさつで皆…”
真っ黒な業務でも社員が自信を持ち一丸となって取り組んでくれる。経営者にとっては理想の会社の姿だろうなあ、これ。社会に大損害を与える前に破滅してくれて良かった /  WELQに端を発したキュレーシ…”
「Aさん」がどんな立場の人かが分からないけど、この記事を見る限り、再開しても同じ事をするんじゃないかと思わざるを得ない。

「社長退任のあいさつで皆泣いた」
webっぽいなーと思った箇所
「MERYって、何がいいっていう特筆していえるものって無いと思う」「インターフェースであったり、コンテンツの内容であったりといったものが、読者の人が心地いいように並べられている。そういう部分が絶妙」
転載に関するクレームに対して悪びれもなくシカトしてたって言ってるあたり…
経営側も問題有ったが、現場側はもっとダメじゃん。「盗用当然でシカトしてた。文句言われたら対応したから問題無いでしょ」って大馬鹿すぎる/
問題のある記事を止めたら「全体の8割位の記事を落と」すことになる状況を「自分たちでちゃんとコンテンツ作っている」と認識してるのか。ふむふむ。 /  WELQに端を発したキュレーション騒動、MER…”
悪いことしたと思って無い感じ。MERYの記事も9割問題有で公開停止じゃなかったけ?
元々はクレームにシカトしていたことと綾太郎にラブなのは伝わった
当事者なのに全く問題を理解してない感しゅごい・・・・
パクリや薬機法のあたりって疑いなくクロなのに、この後に及んで理解してないの、再開に向けての教育が困難そう / - ねと…”
「もともとシカトしてたと思うんですけど、「私のブログの画像ですよね」みたいな過去にクレームが来ていたものにも、ちゃんとコンタクトを取り直してあらゆる手段を含めて対応」 なんも反省ない感がすごい。 / “「社長退任のあいさつで皆泣…”
WELQに端を発したキュレーション騒動、MERYから見た実情(ねとらぼ)内部も相応にダメダメ感だなぁ。倫理って言葉を知らないのかも
“ペロリだけです。DeNAのキュレーションメディアはほぼ解散状態で、色んな部署に配置転換されている” /
転職先でも繰り返しそう。某氏は天才かもだが、転載された側は天災レベルの何物でもなかったんだから、そこのとこ自覚のうえ転職活動に励んでください。ご愁傷様。 /  WELQに端を発したキュレーション…”
メリーの人って、パクって大きくなったっていう罪悪感は無いようだ。だからdenaと一体に見られるんだよ。 /
南場さんが必死に起業した DeNA に泥を塗る行為は、南場ファンとして許せない。
やってた本人はこんなにおおごとになるなんて自覚はなかったんだろうけど。
社内で何が問題になったのか分かってない人がいる事は分かった/
こわいこわいこわい。宗教みたい。閉ざされた空間でこうもおかしな価値観が増幅されるのか。>
認識の甘さや倫理観の薄さを感じてしまうな…
そういえば。昔「DeNAはすぐにパクるから絡むのやめよう」て社内会議で挙がったのを思い出した。これを機に社風が変わるといいけど
泥棒の群でも自負やら人望やらそう言うのはあるって印象
薬事法と著作権がらみはツッコミ入れるまで直す気ゼロだったわけで
完全に泥棒の団体だとしか思えなくなった。 /
この社員、うかつなことを漏らし過ぎているような…。
あのクオリティを惜しむのがすごい /
素晴らしい&支持されていれば多少のことは……という感覚がまだあるという印象。DeNA本体より根は深そう。/
他人事…。「多分これはもともとシカトしてたと思うんですけど、「私のブログの画像ですよね」みたいな過去にクレームが来ていたものにも、ちゃんとコンタクトを取り直してあらゆる手段を含めて対応してますね」 / “「社長退任のあいさつで皆…”
"それはDeNAグループ全体としてやっちゃってるので、ペロリの手から離れてるんですが"←離れてないし盗人猛々しい。何言ってんだこいつ。 /  WELQに端を発したキュレーション騒動、MERYから…”
こういう感覚だからダメなのだということが、全く分かってない感。
THE盗人猛々しい
ペロリペロリ パクリ あーおいしいな って言って食い逃げした犯人を味方する会社 /
まあなんというか、こういうのを見てしまうと、 | - ねとら...
読み進めるほど、こういう人間がパクリメディアを作るんだなって納得できる……。 /
社長は大金ゲットしてある意味EXITだからいんじゃない?あとDeNAに移籍したほうが転職先探しやすいでしょ。 / - …”
だいぶ中も腐ってるね。やったらだめなことやってきて、問題意識もなく、それで悔しいって言っても自分たちのやってきたことを悔やむべき…
”絶望的なのは綾太郎さん(中川綾太郎氏)がいなくなったこと” /
わーいしきたかーい /
まったく反省していなくて感動した。上からの支持で渋々盗作していたのかと思ったら、社員一同ノリノリで盗作していたんだなー。 / (1…”
自分たちがやったことをまったく理解してないんだな…独立してるから関係ないとかほんとに馬鹿でしょ /
自宅待機の社員が内情を平然と漏らすDeNA。
うーん…ほんと芯から腐ってるな…滅びるべくして滅んだ感じ。→
8割の記事を落としてたって、MERY単体でもダメダメだったのね。
@itm_nlab 中川綾太郎が天才だなんて。。。ペロリ社の人間は全員犯罪犯してた自覚ないのな。
インターン生にパクりを指示して書かせていたくせに 何が寂しいだ
DeNAにはlivedoorなどにある迷惑系ブログを買収して燃え尽くして欲しい /
全体的に発言内容が幼稚すぎる…あと、自宅待機でも12時まで寝てるなよ。>
どっちが正しいとは言わないが、世間と組織がズレるってこういうことだろう。 /
Aさん「MERYは独立運営だ!独立運営だ!」
Aさん「え!?クレームと運転資金?そんなんDeNAだよ」
独立運営とは
ペロリとかいう名前の世間を舐めきった連中。もうウェブの仕事すんな。 /
今まで散々パクリ記事量産して迷惑振りまいといて被害者ヅラ。大した面の皮だ。

- ねとらぼ:
「多分これはもともとシカトしてたと思うんですけど、「私のブログの画像ですよね」みたいな過去にクレームが来ていたものにも、ちゃんとコンタクトを取り直してあらゆる手段を含めて対応してますね」ちゃんとwww / “「社長退任のあいさつ…”
MERYは違うって言いたいのかもしれないけど一緒だったよ。参考になる記事もあったけど。
盗んだ建材で建てた家を「すごくキレイに出来てたし、評判も良かったのに」って言ってる感じ?/
悪気ないんだな中の人って感じないい話でした /
1秒でも早く路頭に迷ってほしいな |
あくまで個人の意見だということは分かるけれど、こういう考えに至る企業風土なんだったら発言が迂闊すぎるし「潰れれば」としか言いようがない /  WELQに端を発したキュレーション騒動、MERYから…”
まあ……内部がこんな認識ではあんな事件が起きるのも止む無しというか
Buzzfeedもそうだが、何故かMERY(ペロリ)に関してだけは『良い話』にしようとするの、すっげー不気味なんだけど。DeNAパレットの各パクリサイトの中でも、画像無断使用の本丸やで。
すごい宗教っぽい /
泣きたいのはお前らの記事を信じて偉い目にあった人達や記事を丸パクリされた人達やお前らに検索順位を奪われた真面目なコラムニストの人たちの方であってお前らは地獄に行ってから泣くべきやぞ /  WEL…”
ほとんど記事読んでないけどなめんなよクズどもがw
よくこれ引き出したなー。コンプガチャ問題のときに当事者が「何が問題なのか解らない」って言ってるようなもんで。悪いとは思ってたけど深く考えなかったとかじゃなくて本当に悪いと思ってなくて被害者意識丸出し。 / “「社長退任のあいさつ…”
加害者のくせに被害者ヅラしてるとか、本当に胸糞悪いわ /
個人HPが主流だった頃、画像の無断転載、文書パクリってご法度だった。それを法人がめちゃくちゃにしたのよね。滅びて下さい。
中の人から見える風景はこんななのか、と思った。分かり合えない感じだなあ /
ヤクザとかも仲間意識強いって聞くし、やっぱ犯罪者は似たような人が多いのかな /
は?何同情買おうとしてんねん泥棒どもが。
…。「この人がいるからペロリにいるっていう人間は相当数いると思うし、この人がいればMERYはしっかり復活できると思っている人も結構多かったと思うんですけど、綾太郎さんがいなくなったことでせきが切れたんじゃないかなと思います」
背筋がゾッとする言葉の連続。彼女の考え方を新しい会社が正してくれるといいな・・・: WELQに端を発したキュレーション騒動、MERYから見た実実
著作権バスター教の解散といったところか /
よくも悪くもあやたろうの存在が大きかった以上、彼が去ったのは最大の痛手かな。
どちらにせよ、嘘つきメディアだったんだから再開は無しでしょう!
犯罪に加担していたのに被害者ヅラはやめたほうがいいね^_^
パクリメディアの「良さ」って何なんだろう。 /
こりゃあ、ダメになるのも当然といった感想 /
要するに「皆でワルやりゃ怖くない」か…
アホか!!
いやー、もう本気でこんな考え方してるなら脳みそ腐ってるとしか思えないよね -
前半でMERY閉鎖について「私たちは憤っている」とか「復活の手段を探している」ってトーンだったのが、最後の最後で「転職活動始めた」「この先は無い」つってんのほんとおもしろい /  WELQに端を…”
メリーはまじで戻ってきて欲しい、
受けて落ちたんだけど、
結局今の社員も自宅待機か。キュレーションとかスタートアップとか、流行ってるけどそれなりのリスクあるのね。
うちは自前で画像用意できるから、って言ったあとに、パクるなっているクレームはシカトしてた、ってのは、何なんだろうか、いいがかりつけられてるって信じ込んでたんだろうか。他にも色々おかしい。純粋に怖い。
DeNAの会社としての対応は相当誠実な部類。焦りから来る村田何某のハッタリを見抜けなかった意識高い「系」の典型例だな:
自分達が加害者って自覚が全くないね。こういう頭だからあそこまで盗作記事を大量生産出来たのだろうけど /
こんな糞会社に球団経営できる資格あるんかな?
完全に犯罪会社。
やはり出会い系(笑)
なんていうか、こういうインタビューをするあたり、本当にこの業界は上から下までやばいフレンズ大集合なんだね
〈ただ、再開するとしても綾太郎さん指揮じゃないMERYって“MERYの良さ”を失ってしまって、今までのMERYを作り上げられないと思うんですよ〉 /  WELQに端を発したキュレーション騒動、M…”
深刻だな。
:  悪気のなさがすごいな!!
イラつく。悪魔に魂を売った経営判断をしたのもその中川なのに、 /
この被害者面っぷりがスゴイ。
参考。Webコンテンツは「内容の信頼性」が命。もっと言うと「そもそも、執筆者(編集者)が、人として信用できるのか」という部分が、最も大事。本来、信用できない人に記事を書かせてはいかんのだ。/
社員は被害者意識があるようだが元々パクリをしていたのにそれを表に出すのはなぁ…
記事の趣旨とは関係ないけど、情報共有にSlack使ってるんですね。
馬鹿っぽい /
「悔しい」とか「イラつく」とか言えるのはコンテンツをパクられていた側では?
ペロリ頑張って欲しい、けどもう現場レベルではどうしようもない状況か…
MERY問題の元凶の1人である中川氏を未だ信奉しているあたり、かなり危うい印象。でも社内での感覚ってそんなもんなんだろうなあ【Share】
やっぱり「カリスマありき」だった部分はあるよな。
現場の人の認識もちょっと甘いなと感じた。→
組織も壊れていってるやつだ。MERYの再開ないね(MERYブランド使って焼き畑的何かする可能性くらいか)。/
ペロリがこうなるなんて結構な人が想像みしてたと思うけどなあ。/
"再開するとしても綾太郎さん指揮じゃないMERYって“MERYの良さ”を失ってしまって、今までのMERYを作り上げられないと思うんですよ。"
MERYの現場の方に取材しました
以上

記事本文: 「社長退任のあいさつで皆泣いた」 WELQに端を発したキュレーション騒動、MERYから見た実情 (1/2) - ねとらぼ

関連記事