TOP > ネタ・話題 > 再配達の負担を減らすため「宅配ボックス」を自作した人が登場 でもマンション廊下への設置は法律上問題アリ? 関係省庁に聞いてみた - ねとらぼ

再配達の負担を減らすため「宅配ボックス」を自作した人が登場 でもマンション廊下への設置は法律上問題アリ? 関係省庁に聞いてみた - ねとらぼ

60コメント 2017-03-03 00:22 | ねとらぼキャッシュ

気軽に設置できれば便利なんですが……。...

ツイッターのコメント(60)

|壁|・ω・ )こういうのじゃダメかしら…
ヤマトは不可、廊下の幅に注意│
気軽に設置できれば便利なんですが……。- ねとらぼ
再配達の負担を減らすため「」を自作した人が登場 
宅配ボックスごと泥棒に持っていかれないですかね?
@li_t7s @nottawashi 消防法関係ないようですよ。
牛乳配達ボックスがOKなら これもアリだろう
ヤマト運輸は残念ながら対面での受け渡しにしか対応しておらず、そもそも「宅配ボックスへの配達は不可」との回答
ヤマトは宅配ボックス不可って驚き、やはり配送業界の無謀な請負からの自業自得だったか。
↓可能なら真似したい
受取のサインの印字はどうなってんだろ?
そういえば、昔は隣の人が荷物を預かってくれた!!
うちも考えてたけど業者が対応してないのか
法律が面倒になる時…
🆕 2017/03/03(昨日)🔥🔥26
5⃣ 2連荘
🏦 (1st/2)

新築はボックス設置推進してほしい。あと全通販は日付指定可能願う
@vagabond2 あれ 法律上問題ありなんだそうです
ドアメーカーが低料金で後付け製品考案すれば需要多いのではと思うのだが
 でもマンション廊下への設置は法律上問題
記事中に「建築基準法上の問題」について言及されていたけど、それって住人に関係あるのかねえ。あれって建築主の問題じゃないのかねえ。建てちまった建物の使い方の問題まで含むのかねえ。
「宅配ボックス」で色々調べてみた。  日本郵便は事前申請が必要。ヤマト運輸は残念ながら対面での受け渡しにしか対応しておらず、そもそも「宅配ボックスへの配達は不可」との回答でした。ヤマト運輸のこういう後ろ向きな姿勢が一番駄目。
「ヤマト運輸は残念ながら対面での受け渡しにしか対応しておらず」ってそうなの?


@itm_nlab
( ´_ゝ`)そうなの?>ヤマト運輸は残念ながら対面での受け渡しにしか対応しておらず: /
ヤマトは宅配ボックス使えないみたい、残念。

“ヤマト運輸は残念ながら対面での受け渡しにしか対応しておらず、そもそも「宅配ボックスへの配達は不可」”
生協の宅配とか玄関前に物を置くサービスは昔からあるような。 / “ - ねとらぼ”
これ某アパマンで複数目撃。私は良いと思う。
“ヤマト運輸は残念ながら対面での受け渡しにしか対応しておらず、そもそも「宅配ボックスへの配達は不可」との回答” …えっ? / “ でもマンション廊下への設置は法律上問題ア…”
一軒家だし、これはいいなぁって思ってる。 ちなみに集合住宅で置く場所と固定に気をつけないと、消防法云々と言うよりは消防署から安全管理上の警告とか改善指示とかが管理者に出されたりすることあるんですよね。
お手本のような役所回答、こういう大人になりたい(なりたくない
ヤマトって宅配BOX不可だったの。置いてってくれたような記憶が…
((=-_-)ヤマトの本部は宅配ボックス反対なのかねえ。
効果あるなら国が音頭取って、
運送会社辺りがレンタルすればいいと思うけど。

現実には荷受量増加が圧倒的で、例え再配達0になっても効果薄そう。
あら、ヤマトさんは現状宅配ボックスへの配達は不可なんだ…
なんでも叩くやつはなんなん?正義の味方気取りなんだろうがキチガイにしか思えんな。
ヤマト運輸は条件を満たせば宅配ボックスへの配達も可能な模様(受取人が指定した場合で、かつ自宅に設置された宅配ボックスであること)。宅急便受取指定サービスを参照
すばらしい!これにたいして難癖つけ始めるのはよくない。
ヤマトは会社の方針として「宅配ボックスへの配達は不可」と回答

再配達の負担を減らすため「宅配ボックス」を自作した人が登場
>ヤマトは対面受け渡ししか対応しておらず、そもそも「宅配ボックスへの配達は不可」
これさ、"自作の”じゃないの?いつも配達してもらってるけど。
ここまでしなくてもコンビニ受取サービスでいいんじゃないの😀サインが必要な宅配とオートロックマンションじゃ役に立たない😌
ヤマトが宅配ボックス不可って超絶嘘だろ.法律上は全く問題ないことは確定的に明らか.
関係省庁に聞いてみた→建築基準法上で問題があるかも?
宅配ボックス不要論者だったけど、DIY大好きマンなので、作ってみたくなったww
まぁその点は暗黙の了解。事故ない限りあまりとやかく言わない→
国交省「宅配ボックス設置を禁じる文言は建築基準法上にはなく、また建築物はひとつひとつ違うので一概には言えない」。◆  でもマンション廊下への設置は法律上問題アリ?|ねとらぼ
こういう確認記事良いね。ねとらぼさんぐっじょぶ!
商機と見て、一気にきちんとした製品を商品化する人が出てくるでしょう。物流会社協力して作ればいいのに。
おや、これヤマトじゃなかったか?
最近のねとらぼは直接取材に突っ込んでいくよね…ジャーナリズムに目覚めた?
"ヤマト運輸は残念ながら対面での受け渡しにしか対応しておらず、そもそも「宅配ボックスへの配達は不可」" ここを突っ込むと地獄の釜が蓋を明けそうだなぁ。現場じゃ宅配ボックスに配達してるだろうに。 / “再配達の負担を減らすため「宅…”
深く掘り下げて突っ込むところはさすがねとらぼさん。何かの統一基準や表示を決めるとか必要になるでしょうね。コンビニ受取だって、コンビニにお駄賃払わんと押し付けているだけになるもんなぁ。 / “再配達の負担を減らすため「宅配ボックス…”
/ 賛否両論を呼ぶ結果にはなりましたが、再配達を減らそうという試み自体はすばらしいもの。そこで、こうしたボックスを設置する上での注意点について、関係する省庁と、ヤマト運輸、日本郵便に話を聞いてみました
コレ、便利だな。……と思ったけど、ヤマト運輸の「宅配ボックスへの配達は不可」の回答で、もうダメだな、と。
法改正でも何でも、設置できるようにする方向で考えないと。…

ヤマト運輸は残念ながら対面での受け渡しにしか対応しておらず、そもそも「宅配ボックスへの配達は不可」との回答でした。
@milk_cap そうですか!? 自作しちゃった人もいますよ
ヤマト運輸は宅配ボックス受け取り不可なんかい。
>
いいアイデアだと今でも思ってるけど、ハードルはまだまだあるか‥
何かしら考えてあげた方がいいとは思う。 >
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR