「レターパック510を箱型にするライフハック」を郵便局が掲示するも、本社が待った! - ねとらぼ

96コメント 2016-12-23 16:49|ねとらぼ

ツイッターのコメント(96)

ライフハックじゃないよ!やめなよ!という技がまさか地方郵便局発信のバズりもあったとは。恐ろしい。

「レターパック510を箱型にするライフハック」を郵便局が掲示するも、本社が待った!(要約)
なんかバズッて(炎上)た痕跡を見たから何かと思ったらなるほどね
運送業者視点としてブチギレ案件
以下の情報を発見しました。日本郵便の本社ではラベルや宛先の破損があるかもなので推奨しないとのことです。ですのでこの方法は今後うちでは使いません(使ったことはないですが)以下のツイートも混乱するので少ししたら削除いたしますね。
レターパックを小包にする裏ワザ、地方の郵便局で紹介して本社に怒られたやつじゃんw
5年前の記事だけど、極端な変形は非推奨です。差出も引受もやめてね。本社も引受ないように規定整備してほしい。
過去こんな話もありましたが…
@kura_otoku いえいえ、元来不器用なので作り方調べたんです😅。
レターパック 箱型でググると出てきます。

折り目付けると折りやすくなります。
あ…リプ消されてしまってるけど一応根拠です。ソースとしては弱いかもですが確かこれだった気がします。レタパ箱型に変形させての発送はやめておきましょう
メルカリ送料抑えられないかなーと思って調べたら出てきた。すげー!けど、やっぱやめた方いいんだね。
レターパック510を箱型にするライフハック」を郵便局が掲示するも、本社が待った! -
この話以前もあったのにねえ。少なくとも推奨はできないよなあ
これ。まさかの島根発だとは思わなかった。松江郵便局なにしてんの(笑)
@tsubame1017 レターパック510変形
日本郵便はNGらしいですよ。
ちょっと便利。今回発送するものはちょっと厚みあるけどこれで送ってみよう!
レタパの箱型発送について調べてたら見事なまでのグレーを黒に案件を見つけてしまった笑
@knaua_nsn 赤い方!
こんな感じでw

切り抜き送ることあったら使いますね。
実家に送りたい荷物があったのでそういえばーと調べてみたらやっぱり推奨されてないのなー
@zashiki3 クソリプ失礼します。レターパックの箱形成に関しては、郵便局として非推奨との案内ですのであえて記載しないほうが良いと思います。(裏技的な扱いで良いかと)
どうみてもレターパック本来の使い方ではないし、規定外だから、封筒の再利用法の提示かと思ったら…。
まっちぇ郵便局なぁ……w
推奨しないのは分かったけど、良いのかダメなのかはっきりした方が良い。
ダメと言えないのね。 /
レターパックなんてコンビニでもやってるんだから問題意識低すぎる。
コンビニ店員が受け取ったらどう対応するの?
とはいえ、送られてきたレターパックの再利用には使える折り方だよ・・・。下側だけ折っちゃえば使えるしね。
まぁそうなる罠 ◆
これ紹介してたの松江中央だったんかよ…
そりゃ、それ前提で作ってないもんさ…正しく使いましょうね
これって気にくわない二次創作を版権元に凸するモンスターとやってることが同じでは。
良さそうなのに無駄に広い宛名欄が仇になったか。 (「レターパック510を箱型にするライフハック」を郵便局が掲示するも、本社が待った!)
駄目だったか…。。。
う~ん。残念(ぉぃ)「 」
結構昔から知られた便利な方法だと思ってたし僕もやったことあるけど非推奨なのか。もうやらんとこう。>レターパック510を箱型にするライフハック」を郵便局が掲示するも、本社が待った! -
公式に回答求めたらそりゃ否って返すだろ事案な気しかせんのだが
そりゃ、送れるだけで推奨するものではないだろうー ただ、送れないと言いきっているわけではないのよね。
消印が押せないのは押す努力をしないからでしょ.汚損毀損も配達証も郵便局の問題であって利用者の責ではない.我々は常にギリギリを生きる.
いいアイデアかと思ったけどダメなのか😦
厚み増えて配達めんどくさくなるから待ったをかけたのかな?w
せっかくのニーズをむざむざ。前向きにとらえて箱型にも対応すれば良いのに。…
逆に言うと料額印面が見にくくならにいように、配達証シールがきちんとしてたら変形させてもいいってことかな!
アカンかったんや
当たり前やろ!こんなん考えた奴は、配達員の事、現場の事を理解してへんわ!👊
よし、よく言った。本社広報!/
使って頂いて「ありがとうございます」ちゃうんかいな?
記事になってた。ちゃんとダメだってなってるから、やらんわ。
そのうち箱型レターパックが700円くらいで発売されてもおかしくない /
レターパックは正規の方法で送ろう拡散されているのは本来の用法と違うあかんやつ>
まあそうだろうな、と思う反面、実際にそういう郵便物を持ってこられたらどうするんだろう。
拒否はできないんじゃないかな。
ツイ元の人は本社が使用否定してることをフォローしろよ
これじゃポストに入れられないもんなあと思ってた /
下克上に待ったがかかったか。
ポストに投函でもいいのがレターパックの最大の利点だと確信してるから、ポストに投函できない形に変形させるのはむしろ損だと思ってしまう。郵便局が近い人ならどうでもいいんだろうが。その意味で取扱いに支障ある / “「レターパック510…”
みんなで小穴だった抜け穴を突きまくって大穴にした結果バレて穴自体を塞がれ誰も得をしない結果になった典型的な例
え、ダメなん?何がダメなん?
本社の回答が内向的で見るに堪えない。
てか、レタパ複数枚ご利用くださいって意味分からん。
「このような利用方法をお客さまにお勧めしないよう、全国の郵便局を指導してまいります。」余計な事を…:
あ、この方法を店頭で紹介した局員と局長、共に何らかの処分を受けそう。
(「この方法では送らないでください」と書いとけばよかったのに)
“このような利用方法をお客さまにお勧めしないよう、全国の郵便局を指導してまいります。” /
現場の配達員さんも「やめれ」と言ってはります
"「レターパック510を箱型にするライフハック」を郵便局が掲示するも、本社は「このような利用方法をお客さまにお勧めしないよう、全国の郵便局を指導してまいります。」とのこと。"

そらそーだわな。宅急便使えって話だ。
これもったいないな。こういう発想をすれば送れるものの幅も広がって取扱量が増えるのに…。このアイデア、クロネコが似たようなのを出したりしてwメール便で似たようなのなかったっけ? / “「レターパック510を箱型にするライフハック」…”
逆に、こういう使い方もできるように紙質と表面の印刷位置を調整すれば需要あると思うのよね→
完全箱形は凄いな。俺はこの形にして送ってる。
本社から指導されてしまうのか…(もしインタビューして無かったら?)
@itm_nlab
→しかし本部的にはNGなんですね
どうやら本社のお墨付きはなかった模様(笑)。
> このような利用方法をお客さまにお勧めしないよう、全国の郵便局を指導してまいります。
あの郵便局の人の立場が悪くならないことを願う
わろた、いかにも日本人的発想で。どうやってポスト投函するのか?:
「引受けから配達までの取扱いに支障を来すため、当社が推奨するものではありません」
本社に問い合わせるとか余計なことをしてくれたもんだ。
なんでもかんでも呟くもんじゃないな……
あ、これ鉛の塊が送られるヤツだw(4kg制限だから無理だけど) /
問い合わせしなくてもええんちゃう😫
(ただ紹介するだけじゃだめな世の中)
これ昔は容認されていたけれど、最近は「郵便受けに入る厚さ3cm以内」にしないと断られる。/
地元、松江市中央郵便局だった。今日行ったけど、これとは別のレターパック推しポスターがあったなあ…。
日本郵便「当社が推奨するものではありません」。
これ日本郵便の返事、回答になってないような。送れるのは送れるってのを裏付けてるような。 /
あら、面白いハックだったのにw /
そもそもレターパック510なんてものはない(掲示が間違いだが)。「レターパックプラス」ですね。
まあそうだろうな>>
一般的なのかって聞けばそりゃ一般的ではないと答えるよなあ。推奨しないと言ってもダメだとは言ってないし。>
上と現場で認識が違うのよね、この会社。
「レターパック510を箱型にするライフハック」を郵便局が掲示するも、本社が待った!(ねとらぼ)いいと思ったんだけどなぁ…
郵便局員さんが本社から処分されないといいのだが。
>このような利用方法をお客さまにお勧めしないよう、全国の郵便局を指導してまいります。
まぁ形が変わってる時点でダメだよなぁ。
推奨してないなら作れよ。それに耐えうり、郵送に支障をきたさないものを。元官は柔軟性が乏しい。
EXPACKの頃からあったよ
オークションでちょっと厚みのあるやつ送ってもらうときにこんな感じになってた
やれともやるなとも言わないし言い切れないけど、何で本社に連絡してしまったんだ感すごい
思いついた局員さん、絶対天才だと思う
以上
 
PR
PR