TOP > ネタ・話題 > 大人顔負けの資料だ! 小4が作製した自由研究「真田の秘密」が「真田丸」制作統括者も驚くガチっぷり - ねとらぼ

大人顔負けの資料だ! 小4が作製した自由研究「真田の秘密」が「真田丸」制作統括者も驚くガチっぷり - ねとらぼ

72コメント 2016-10-12 18:23  ねとらぼ

学校では評価してもらえなかったという資料には、圧倒的なまでの愛と情熱が詰まっていた。

ツイッターのコメント(72)

その時、この記事の話をしたら驚いていた。(記事は真田丸当時の2016年)
@ta_che 個性的?かはわからないですが、論文は自由研究はいろんなメディアで紹介されてます(´ω`) 面白い子ですよ。
これはエライ。丁度今、「徳川秀忠」読んでて冒頭が上田城責め。信幸にとりくんでいるのもいい。家を残す為の戦国時代の知恵。◆
「自由研究=理系の研究」という学校の固定評価に、一番の問題があるだろう。
歴史好きとしては胸アツ。
つか、なんで小学校の自由研究は理系重視なの?
理系の研究でないから評価しないって学校側の姿勢がどうなのよって感じだな。→
こちらもすごい…✨
将来が楽しみだねぇ…😌
すごい、すごいよ! 点数で表した通知票も、すごくわかりやすいしすごいと思うよ!!!
学校の評価が残念すぎる。そういう画一的な考え方が芽を摘むと思う。日本の未来は暗い。 /
すごい研究だけど、「理科の宿題だからね」と言って自由課題を出してこれが出てきたら評価できんわ
磯田先生や千田先生にも御覧頂きたいね
「自由研究=理系の研究」としているのが納得いかないなー。最初からそういうふうに言っているのであれば納得できるが・・・>
学校では理系研究重視だから評価低かったんだって。学校の方針が納得行かないの私だけかな……
「理系研究重視の学校だったため評価されなかった」…うちもそうだったね。
どうしても研究の凄さとは別の「また炎上の火種じゃねぇかなコレ」に目が行く嫌な大人、俺。
ただ、ただ、すごいとしか言えない
これって下手したら学校の教育方針の所為で一人の小学生の未来が変わるレベルの事件なんじゃない?
自由研究=理科の研究⁉頭のお堅い学校なんだな。そんなだから日本教育は成長できないんだよ!
マジでガチの研究じゃないか。おいらは評価するぞ。
三人の成績表のページ最高 /
自分の業と所属組織の文脈との齟齬を悟って強く生きてくださいと言ってあげたい
いい話や…
すごい!!!!読みたいなぁ。
|私立の学校なのか…? この熱い研究を前に低評価とか、芽を潰す気か…。他の大人GJですね
「もう研究はしたくない」のままで終わらず良かった…… / “ - ねとらぼ”
小学生すげぇな・・・小学生でこの資料はホントにスゴイよ。
しかし、真田信幸の知謀の評価は小学生には難しかったかな・・・?
政治などを理解すれば自ずと分かるようになってくるよ。
評価されなかったってのはひどいなー。先生は生徒の熱意を伸ばしてあげないと。
自由研究って自由な研究なのに理系オンリーとかよくわかんないですねクォレワ・・・
だから研究者が増えないし、日本人研究者も海外へ行く。
信之さんもっと知力あるよ(´・ω・`)
圧倒的少数で城おとしたり砦おとしてるよ(´;ω;`)
これ程の資料を『理系の研究じゃない』という理由で全く評価しないアホ学校。
最近ガチな小学生多すぎやしませんかね?
これが評価できない学校のセンセは無能としか言えないなぁ・・>
家族で楽しめる大河ドラマ「真田丸」だからこそ、こんなに素晴らしい研究ができたんですね!大河ドラマ館にもご家族でのお客様も多く、みんな楽しんでいます。ぜひこの方にも来ていただきたいです❣️
よかったね、小学校の名前が出てたらこの理系バカ先生炎上してたよきっと('A`)/
自由研究なのに理科だろうが社会だろうがいいと思うんだけどね…自由じゃなく理科研究って名前じゃないじゃん( ´・ω・`)
「理系を重視する学校だったので評価されなかった」という事実に絶望。こんな論理的な資料分析が理系思考だということに気づけなくて、何が「理系重視」か、と。・・・
小4が作製した自由研究「真田の秘密」が「真田丸」制作統括者も驚く -
●この記事に、林檎は涙が出ました
 学校では評価されず、世の中で努力を評価された少年の話
いやこれは良く出来てるなぁ!これだけ纏める力があるって凄い!なのに評価の塩対応よwww確かに学校側の求めている物とは違っても、せめてこれだけ纏めた事を評価して欲しかった。それだけで今後に向けたモチベーションが変わるだろうに…
↓↓↓
自由研究って理系分野限定だったの!?
これ…同人誌で出して欲しい!
トップや評価者が無能やと才能が埋もれる良い例(将来期待!!
これは壮大な自由研究だと思う。評価されない気持ちよくわかる。上田市でもちゃんと称えてほしいな。中の人、よろしくお願いいたします。(すでに知ってたらごめんなさい) @cityueda @uedasanadamaru
小4が作製した自由研究が制作統括者も驚くガチっぷり これは評価されないほうがオカシイ。塾のセンセGJ
素晴らしい。興味持ったことを自分で一生懸命調べることで、それを評価されることで、その子にとってかけがえのない体験になったはず。指導の先生もナイス
杓子定規な学校の対応に幻滅。文系だから、何が悪い!
これ地味に文章も読みやすくて出来としてはほんと満点だと思う。
オレも「赤壁の戦い」とかやってたなあ。
小学生の研究ぶりも凄いのですが、真田丸の制作の皆様、本当に寝る間もないくらいお忙しい筈なのに、目を通されてお返事までされてたことが凄い✨

**
冷静に読むとうちゃかさんってはっきり書いてあってわらうww
ついにヤフーニュースへw 研究した小学生の頭の中には今まさに真田丸オープニング曲が流れてると思う笑→ -
この学校阿呆か。理系重視でも論をまとめる技術は重要だろうが。そんな学校さっさと無くなっちまえ。
こういうのを評価してあげなきゃ。
これだけの素晴らしい研究成果を、固定概念だけで評価しない学校は糞だ!
この親が気になる
この子ホント凄いよなー。そこらの大学生より立派な研究だ。
すごすぎ
すごいよく調べてる(〃・д・)
私が小4の時とか何したっけか…… (・ω・) 塾の人もナイスフォローですな。
学校は頑張った子供をきちんと褒めるようにしてほしい。
この資料みてみたいな❗
作製したことも凄いし、NHKの屋敷統括もそれに返信して応えたのも素晴らしい❗
 小4が作製した自由研究「真田の秘密」が「真田丸」制作統括者も驚くガチっぷり(ねとらぼ)
これが評価されないのが、小学校の自由研究。評価する能力すらないなら、自由課題などだすな。私も力作スルーの思い出。
大人顔負けの資料だ!

これは真田氏歴史館で公開すべき資料だな(^^;
素晴らしい。これは評価すべきだ!
学校の対応は最低やね

 小4が作製した自由研究「真田の秘密」が「真田丸」制作統括者も驚くガチっぷり(ねとらぼ)
うん、いい話だ!
すごいー!
後の偉大な歴史研究家である
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR